9月以降にある早稲田アカデミーの志望校別必勝コースについての質問です。高校受験です。

都立トップ校(日比谷・西・国立)が第一志望です。開成必勝と早慶必勝ならどちらの方がベストな選択でしょうか。

早稲アカからの日比谷の合格者の大半は開成必勝か慶女必勝です。それに開成必勝は現実には都立トップ第一志望も多いです。それなら開成必勝で、開成高校を併願するつもりで勉強するのも手ですが、早慶必勝で早慶附属レベルの勉強でトップクラスを目指しても良いような気もします。

早慶必勝では国数英の3教科を重点的に勉強できます。開成必勝では5教科を高度に学びます。大学は東京大学へ行きたいので、高校受験は通過点と考えると開成必勝で都立トップ校の合格を目指すのも良いかなと思います。駿台は5科で70あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開成必勝にするべきですね。



(1)開成必勝には、あなたのような日比谷や都立西第一志望の学力トップ層男子が集結している(同じ目標を持つ仲間、切磋琢磨の環境)
(2)高校入試は所詮は通過点。進学校希望なら今のうちから東大を意識したハイレベルな勉強をするべき。(第一志望校に受かるためだけのミニマムな勉強ではダメ)
(3)早慶必勝はαクラス(最上位クラス)でないと都立TOPは厳しい。昨今の入試難化で都立TOP校は早慶附属を超える難易度になりつつある現実
(4)都立TOP校の男子上位合格層は開成や筑駒の合格辞退組が占めるようになってきている。「日比谷や西に合格」ではなく「日比谷や西に上位で合格」を目標にする必要性。


以上の理由から早慶必勝よりも開成必勝をおすすめします。

「開成必勝」という名称に騙されないこと。開成高校の入試状況を見てみてください。募集人数100人なのに合格者数は170人以上。それでも定員が埋まらないからさらに繰り上げ合格を50~60名以上出しています。つまりどういうことか。開成高校は受かっても大部分の人は入学手続きをしないので蹴ってるのです。高校入試の開成高校というのは、悪く言えば踏み台にする人が多いです。まあ力試しって感じでしょうか。中学入試の人気とは正反対です。入試難易度は高いので力試し受験は多いですけれど、実際の入学先としてはあまり魅力に感じない人が多いということです。300名以上の内進生が教育の中心にいる6年一貫型の学校ですから、途中からの入学ではカリキュラムも部活行事などの学校生活も中途半端になってしまうのが理由です。高入生の東大実績も昔と比べてどんどん下がっていると聞きます。(昔の開成はこんなに合格辞退者が多くありませんでした。ここ数年での辞退者急増です。)来年はおそらくもっと辞退者が増えると思います。

早稲アカは「開成必勝」で開成高校の合格者数が1位です。しかし今言った通り開成は最近、高校入試で人気がありません。だから開成必勝からの開成合格者も入試状況どおり実際の進学者は少数で蹴る人の方が多数派です。では開成必勝で開成高校を蹴る人はどこの高校に行くと思いますか?都内住みだと、今は筑駒か都立TOP校のどちらかが大半です。都立TOP進学組はこの2~3年で急増。それに次いで早慶附属進学も結構います。

開成蹴り早慶附属の進学者は、早慶附属が第一志望だったのだから、なぜ早稲アカの「早慶必勝」へ行かなかったのかという疑問が出ます。それは、たとえ早慶附属第一志望でも、開成必勝のクラス合格基準に達してる高学力な子は、先生が開成の実績を稼ぎたいために猛烈に開成必勝を勧めるからです。良くも悪くも合格実績至上主義的なところが早稲アカの特徴ということです。

早稲アカは共学校でTOPの日比谷の実績もNo.1ですが、それは開成必勝内での開成離れと都立TOP人気が一因ですし、また開成合格No.1なのも、日比谷第一志望で開成にも受かりそうな層を開成必勝で鍛え上げて、開成&日比谷でダブル合格させているのが一因です。そういう仕組みがあるんだということを知っておいてください。

早稲アカはそういうクラスや志望高校誘導がよくネット上の掲示板などで批判されてるのを見ます。それは「開成志望ではないのに開成必勝にいれられた」とか「開成必勝に所属しているが本当は都立西高志望。だが打ち明けられない」とか「特定の学校(男子なら開成、女子なら慶女が多い)を洗脳といわんばかりに勧めてくる」などです。まあネットで検索してみれば分かると思います。この種の相談例は早稲アカはものすごく沢山でてきます。

必勝コースは先生の質が高いと評判なだけに、この特異な進路指導はかなり注意しなきゃダメです。まあこれは早稲アカに限ったことじゃないですが、塾の進路指導というのは、営利企業である塾側の思惑がかなり含まれているということも、保護者や受験生は知っておくべきです。

都立TOP志望で開成必勝へ行く際は、以上のことを知っておくことです。開成至上主義みたいな考えに陥らないでくださいね。さっきも言ったように高校受験では開成はそこまで人気校ではなく蹴る人が大半ですから、開成必勝所属でも堂々と都立TOP校なり早慶附属なりを第一志望にすればいいんです。もちろん、それで開成高に受かって踏み台にできれば、都立TOP進学なら上位層でスタートダッシュできるでしょうし、塾の先生も喜ぶでしょう(笑)受けない自由もあります。あなたの学力ならぜひ、開成だけでなく筑駒をも併願合格してほしいですね!

あと注意してほしいのは、開成必勝もクラスが沢山ありますが開成に受かるのは上位クラスのだけ。早慶必勝もクラスが沢山ありますが早慶附属に受かるのは上位クラスだけ。都立最難関必勝は名前が都立最難関必勝だけど実際は都立2番手校必勝(戸山・青山・立川・武蔵・新宿・両国レベル)。とにかく名称から驕らないように!受験頑張って!
    • good
    • 6

開成必勝クラスは校舎ごとにクラスのランクがあることを知ってますか??。

今年度も同じか分かりませんが僕の時はTK、α、β1、β2、γ1、γ2…というクラス編成でした。最上位がTKです。

開成必勝といっても開成に合格するのはTKやαが中心です。今年は65人開成高校に受かってます。数でいうと結構多いですけど、開成必勝が設置されてるのは西日暮里校、御茶ノ水校、国立校、たまプラーザ校と4つも校舎があって、さらにクラスが細かく分かれています。つまりこれだけ開成必勝の校舎やクラスがあるなかでのたった65人ということです。

だから開成に受かるのはごく一部の人間だけで大半は他校へ行きます。それにそもそも、開成必勝という名前ですが全員開成第一志望なはずないです。というか開成高校に本気で行きたいって思ってる人は正直、開成必勝の中でも稀です。

周りでは都立日比谷、都立西、筑駒、慶應、早大学院が第一志望で開成に受かっても行くつもりはないって人が多くいました。早稲アカの位置づけは開成必勝=トップ層が集うハイレベルコース。必ずしも開成志望というわけではない。

でも早慶志望なら早慶必勝に行ったほうが良いと思う。押し切ってでも。だって理社でそこまで高度な勉強する必要があまりないですし。早大学院が第一志望で都立青山が第二志望だったら理社は必要だけど都立向けのレベルの勉強で大丈夫です。

日比谷・西志望だと開成必勝で学んだことは高校以降で活きていくので良いですけど。進学校で大学受験するならできるだけハイレベルな勉強をしたほうが高校入ってから楽というか余裕をもてます。

必勝クラスは質問にもちゃんと答えてくれるし、先生もわかりやすいです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲アカかトーマスか

来年2月に高校受験を控えています。
そこでそろそろ塾に通った方がいいかと思い、良いところを探しているのですが早稲アカの個別指導(マイスタ)とトーマスで迷っています。

行きたい高校としては青山高校、新宿高校などを視野に入れています。
今の学校の成績は学年でトップ10に入るくらい、2年生の成績は38点でした(体育以外4以上)。

いくつかの集団塾には体験や春期講習などに行ってみたのですが、授業についていけないということはありませんが集団がどうしても苦手で、個別指導をしている塾に通いたいと思っています。


早稲アカのマイスタかトーマス、どちらを選んだ方が料金・指導ともに良いのでしょうか。
ちなみにどちらにしろ通う場合は渋谷校に通うことになります。

Aベストアンサー

料金についてはよくわからないので、指導に関してのみのコメントです。

早稲アカの個別かトーマスか、ということですが個別は先生次第なので、どちらかが絶対に良い、ということはないと思います。私も個別指導塾の講師ですが、同じ塾内であっても講師によって面倒見の良さや指導の質は本当に違うと思います。
可能であれば、体験授業(←トーマスにはあるはずですが、早稲アカはあるかわかりません)を受けて、よいほうにしたらいいのではないでしょうか?
ただ、体験授業の講師が授業を受け持つとは限らないので、入会した場合に体験授業の講師が担当してくれるのかは必ず確認したほうがいいと思います。

Q早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進学すると良い。」と言います。

親バカなので「開成&日比谷ダブル合格→日比谷進学→東大」なんてルートも頭をよぎるのですが、塾の言う通りに開成必勝クラスに入って、日比谷合格は大丈夫なんでしょうか…

息子のお友達に、同じ日比谷志望仲間で、うちのより遥かに勉強ができる(駿台が5科で70前半)子がいますが、彼の入っている塾のクラスは、開成や学芸大を併願合格して、日比谷を目指そうという方針だそうです。うちの息子もそっちの方が合っているのではないかと不安に思えてきます。

早稲田アカデミーの卒塾生にお話を伺いたいです。開成必勝でも日比谷合格対策になるのでしょうか。

早稲田アカデミー開成必勝クラスの日比谷志望率、日比谷合格率について

こんにちは。東京の区立中学校に通う中3男子の保護者です。
息子は、都立日比谷が第1志望ですが、先日に早稲アカの開成必勝の選抜テストを受けました。塾の先生からの勧めです。開成必勝クラスの最上位(α?)にも行ける実力だそうです。

日比谷第1志望であることを伝えると、塾は「名前は開成必勝だけれど実際は日比谷志望もかなり多い。去年あたりから日比谷の上位群は開成を合格辞退するようになってきている。開成合格辞退で日比谷に進...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度の回答として聞いてくだされば。
早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。


ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。


しかし息子さんがとくに今の塾に不満がないようであれば、無理に変えるより、今の塾での最善のコースを取った方が良いかもしれません。となるとやはり日比谷志望者は開成必勝ということになります。


開成必勝は、開成高校志望者だけでなく、大勢の日比谷、西高志望者もいます。後者の場合、開成に合格しても辞退して日比谷や西に進学します。


まあ開成必勝レベルの勉強をしていれば、日比谷合格の学力レベルに十分達します。開成、筑駒、日比谷の完全制覇を目指して頑張ってみてください。このレベルの勉強は大学入試を見据えるという点でも役に立ちます。先生の質も基本良いです。


高校入試からだと、今は開成より日比谷のほうが東大合格が多いと聞きます。良い学校だと思うので頑張って!

参考程度の回答として聞いてくだされば。
早稲アカは日比谷志望者向けの良いコースがありません。(都立最難関必勝は青山とか戸山レベル志望向け)早稲アカからの日比谷合格者のほとんどが、男子は開成必勝、女子は慶女必勝からです。あとは、男子で早慶必勝の最上位からも合格が出ますけれど、基本、早稲アカからの日比谷は開成必勝と慶女必勝からだと思います。


ですから、本当に日比谷高校向けの対策コースがお望みであれば、市進学院とか、臨海セミナーとか、河合塾、Z会教室などが良いと思います。


しか...続きを読む

Q早稲アカ、SAPIXの特徴は?

みなさん、こんにちは。東京多摩地区在住者です。

4月に公立中1になる息子の塾選びについて質問します。
3年後の高校受験を意識して、現在塾選びを行っています。
本人も難関高を目指したいと言っており、何校か塾めぐりを
した結果、早稲アカ、SAPIXの2つに絞りました。
両社とも甲乙つけがたく、迷っています。
敢えて感じた違いは、
 早稲アカ-英数中心で私立高狙いの傾向か?(理社は中2から)
      特訓コースに入ると入らないで差が付きそう。
 SAPIX  -国私立、難関都立幅広く狙える。
      開始時間が早く、部活の関係で常に遅刻しそう。
      (地元の公立中は部活もしっかりやるのです)
      やはり、授業が厳しそう。(スパルタという意味ではない)
です。
親としては、結果はもちろんですが、厳しい受験ながらやる気を感じながら
取り組んで欲しいと思っています。
質問ですが、上記2社の特徴(違い)ってなんでしょうか。
私の感じた事は正しいでしょうか。

ご指摘頂けるとありがたいです。

ちなみに、息子の入室テストの結果は「2レベルのうち上の方に入って
よい」と言われています。コツコツ型ですが、あまり積極的に手を
上げる方ではありません。

よろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは。東京多摩地区在住者です。

4月に公立中1になる息子の塾選びについて質問します。
3年後の高校受験を意識して、現在塾選びを行っています。
本人も難関高を目指したいと言っており、何校か塾めぐりを
した結果、早稲アカ、SAPIXの2つに絞りました。
両社とも甲乙つけがたく、迷っています。
敢えて感じた違いは、
 早稲アカ-英数中心で私立高狙いの傾向か?(理社は中2から)
      特訓コースに入ると入らないで差が付きそう。
 SAPIX  -国私立、難関都立幅広く...続きを読む

Aベストアンサー

子どもが早稲田アカデミーでした。
塾の姿勢として印象に残るのは、部活も勉強も全力で取り組めということでした。
「部活で遅刻してもいい。でも塾には必ず来て勉強すること。部活で頑張れる子は最終的には勉強でも頑張れる。」
そういう話をよく塾の先生から聞きました。

生徒は早稲田アカデミーのほうが成績のばらつきが大きいように思います。
SAPIXのほうが優秀なお子さんがそろっている印象がありますが、うちの子が在籍していたわけではないので単なるイメージです。
目標とする高校の違いは、在籍する生徒の潜在能力の違いからくるのではないでしょうか。

うちの子は最終的には最上位クラスに残れませんでしたが、先生たちは励ましてくれて、いい受験が出来たと思います。
どちらにしても定評のある塾なので、任せても大丈夫だと思いますよ。

Q早稲田アカデミーの必勝Vコース

早稲アカで4月~7月にある必勝Vコースについて教えてください。
日比谷にどうしても行きたいです(東大の文科一類志望)。中2のとき受けた駿台模試は偏差値70いきました。日比谷に行った先輩は、必勝Vから開成必勝で渋幕開成日比谷に全勝しています。その先輩と同じ先生に教わりたいです。
必勝Vコースの選抜基準や先生の質、雰囲気、他に気を付けたほうが良いことなどを知りたいです。今日はずっと起きているので解答お願いします。

Aベストアンサー

選抜基準→超難関チャレンジテストとか、駿台模試とかです。詳しくは校舎に聞いてみてください。

先生の質→早稲アカは大学生の講師とかもいて質は校舎によって差がありますけど、必勝は早稲アカの生命線なので良い先生ばかり集めています。もちろん先生との相性はあると思いますけれど、質の心配はないと思います。

気を付けること → 宿題がめちゃ多くなるので大変です。覚悟してください。レギュラーに加えて必勝の宿題も追加ですからね!あと、進路指導は特徴知っといたほうがいいです。早稲アカは特定の学校を持ち上げて受けさせる傾向がないわけではないので、自分を持つことが大切。まどわされないこと。日比谷志望なら日比谷志望を貫く気持ちを持つ。

早稲アカからの日比谷は、今年は70人も合格しています。突然増えたのは、去年から「開成(慶女)受かっても日比谷行きたい」って人が早稲アカの中ですごく増えたからです。高校からだと開成よりも日比谷のほうが東大に受からせてくれると塾が判断したのもあるみたいです。9月以降になると志望校別必勝といって、開成必勝、慶女必勝、早慶必勝、都立最難関必勝とわかれます。日比谷合格者の多くは男子なら開成必勝、女子なら慶女必勝です。これが、日比谷大量合格のカラクリというか秘密です。

あなたが日比谷合格を目指すなら、必勝Vは「開成・国立附属 4科コース」で、9月以降は「開成必勝」に入ってください。そして開成&日比谷のダブル合格を目指してください。

最後にちょっと言っておくと、残念なことに、高校入試から高校に入って東大に行くのは不可能だ、なんて私立高校からとか聞くと思います。実際、東大に50人ぐらい出してる私立で、高校から入った子は2人しか受かってないという納得せざるをえない客観的事実も聞きます。

でもいっぽうで、例えば今年の日比谷は過去40年ぐらいで一番多く現役で東大に受からせたそうです。私立はダメダメですが、日比谷は伸びています。中学入試に傾倒する私立が「高校入試から東大合格はムリ」なんて言ってますけど、そんなのウソです。単に私立が中学からの子の教育に集中して、高校からの教育力がなくなってしまっただけ。

たった一度の人生。東大を目指すのは素晴らしいことだと思います。これから「高校入試からの東大は厳しいでしょ」なんて言葉を聞くかもしれませんが、そんなのはウソ。あなた自身で、それを打ち破ってください!

選抜基準→超難関チャレンジテストとか、駿台模試とかです。詳しくは校舎に聞いてみてください。

先生の質→早稲アカは大学生の講師とかもいて質は校舎によって差がありますけど、必勝は早稲アカの生命線なので良い先生ばかり集めています。もちろん先生との相性はあると思いますけれど、質の心配はないと思います。

気を付けること → 宿題がめちゃ多くなるので大変です。覚悟してください。レギュラーに加えて必勝の宿題も追加ですからね!あと、進路指導は特徴知っといたほうがいいです。早稲アカは特定の学校...続きを読む

Q番長の特訓で・・・

今日番長を打ったのですが、シャッターが閉まってステージチェンジじゃなくて突然特訓に入りました。
ですが、残念ながら当たりませんでした。
これって高確率でBIG(REG)が引ける演出と思っていたのですが、単に引きが弱かったって事でしょうか?
それとBIG終了後の特訓で123G目に番長イス取りでハズレたのですが、レバオンしたらシャッターが閉まって
特訓に入りました。
そして特訓2G目でREGを引きました。
これはどういう事でしょうか?
特訓→負けからは32Gまで解除が無いと思っていたので・・・

Aベストアンサー

シャッター特訓は熱いだけで確定ではありません。
本前兆時6.25% ガセ前兆時0.78%
で選択されます。

特訓~対決負け&次回予告対決負けから特訓に入った場合は
対決中に特定役解除に当選した事が確定します。

Q大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・

大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・
現在 小6の男の子です。中学受験の塾に通っており5月から大阪星光の志望校別特訓の講座を2回受講したのですが、算数の成績があまりにひどい状況です。15問の出題に対して正解したのは、一回目が2問で、二回目が1問でした。算数の偏差値は現在58なので、この成績では星光が難しいのはわかっていましたが、息子もショックをうけています。
息子は、次回は講座の前に勉強していってがんばるとは言っていますが、やはり息子のレベルからかけ離れすぎているのかと思い悩んでいます。志望校別特訓から帰ってくると出来なかった問題の直しにかなり時間がとられて他にするべきものに手が回らなくなってきています。

星光は「実力がつけば受験しよう」と思っていたのですが、志望校別特訓がレベルが高すぎて逆に息子にとって意味がないのであれば レベルをおとして 有名難関コースに変えるように息子に提案するべきなのか、それとも もうしばらくこのままがんばるべきなのか悩んでいます。

塾の先生にはまだ相談していないのですが、「第一志望にこだわれ」と子供たちは言われています。
また、現在一番上のクラスにいるのですが(灘クラスは除きます)子供はクラスは絶対落ちたくないと言っているので、私が塾に相談することで クラスを落とされたりしないかという心配もあり相談することを躊躇しています。(一番上のクラスですが、クラスの中では下位だと思います。)

どうするのがいいでしょうか・・・アドバイスをお願いいたします。

大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・
現在 小6の男の子です。中学受験の塾に通っており5月から大阪星光の志望校別特訓の講座を2回受講したのですが、算数の成績があまりにひどい状況です。15問の出題に対して正解したのは、一回目が2問で、二回目が1問でした。算数の偏差値は現在58なので、この成績では星光が難しいのはわかっていましたが、息子もショックをうけています。
息子は、次回は講座の前に勉強していってがんばるとは言っていますが、やはり息子のレベルからかけ離れすぎているのかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもが星光に合格した者です。

お母さんが一生懸命でいらっしゃるので、お子さんも期待にこたえようと必死にがんばっていらっしゃるのでしょうね。

星光を受験されるのでしたら、算数を得意科目にすることは必須です。
入試でも、かなりの力が要求されます。
それは中学が必要としているからです。

仮に合格されるとわかると思うのですが、数学の授業が半端でなく濃く、早く、高度に進みます。
それについていく力が必要なのです。

ただ、今まだ5月の時点で見限ってしまうのはいささかもったいないです。
夏休みが勝負だと思いますよ。

今はまだ本格的な志望校別特訓ではないはずです。
秋からの特訓が本格的な特訓と言えます。
そのため、今はとにかく勉強へのモチベーションを高めることを目的に、継続されたらいかがでしょう?

とにかく算数には力を入れてください。
算数の総合問題集がテキストの中にありませんか?
それを何度もされるとかなり力がつくと思います。

がんばっていい知らせを聞かせてくださいね。

Q巨人の星の特訓モードについて詳しく知っている方

巨人の星の特訓モードについて質問があります。
(1)次の場合特訓の抽選は行うのでしょうか?
リプレイ3回そろう→ナイターモード中に規定RT消化でボーナスそろう。(この時点では特訓当選はまだ不明だとは思うのですが、仮にここで当選していたとします)→ボーナス消化後特訓が発動する前にリプレイ3回揃う。この時なんですが、ここでは抽選しないのでしょうか?もし抽選するとしたら、特訓が上乗せされる可能性があることになるので、何かおかしいと思うのですが、教えてください。
(2)先程の(1)の中で、リプ3連した後、リプ8回ないでボーナスが揃い、特訓が当選していて、持ち越される場合、次に特訓が発動するのはボーナス終了後からのリプレイ8回以内と考えてよろしいのでしょうか?
(3)リプ4連についてですが、リプ3連で特訓当選し、次のリプで発動することに内部的になってたとして、次のGでリプレイだったとき、リプ4連でボーナスと、特訓でのボーナスが重なると思うのですがこれはどう処理されるのでしょうか。
かなりマニアックな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
>ボーナス消化後特訓が発動する前にリプレイ3回揃う。この時なんですが、ここでは抽選しないのでしょうか?

抽選されています。当選すれば上乗せになります。
8回目のリプレイが揃ったときに特訓が発動するようになっていないと上乗せ当選は難しいと思います。

(2)について
NO1さんの言うとおりです。

(3)について
はじめに「やりおった」でボーナス放出、その他はNO1さんが書きました(2)の答えと同じです。

Q指定校推薦 面接 先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。 志望動機や、高校での事などは言えた

指定校推薦 面接

先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。
志望動機や、高校での事などは言えたのですが、将来なりたい仕事に関する今の問題について聞かれ、なんと答えれば良いか分からず5秒ほど沈黙してから、訳の分からない答えを言ってしまいました。それが同じような質問で3回ほどありました。
指定校ですが、不合格にならないか心配です… 不合格になりますかね(*_*)?

Aベストアンサー

指定校推薦は、その高校出身者がその大学で頑張って築いてくれた実績、大学が認めた真面目な学生を多く輩出したなど、その高校のどんな学生なら受け入れるなど大学と高校との信頼関係ができての事ですから、不合格となることはありません!ただし面接や小論文が常識範囲を越えて人間性を疑うような内容であったり、とっぴおしもないふざけた内容なら不合格になるでしょうが、あなたの事ぐらいなら、多くの学生にもあるので大丈夫ですよ!将来を言うなら、大卒予定の就活では、このような事が無いように大学でいろいろな勉強、話し方等も学んで下さい!

Qスロット 押忍!番長 特訓中閉店した台の朝一は?

番長では、
1、特訓中に閉店した台は設定変更しなければ朝一でも特訓から始まると聞いたんですが本当ですか?
2、1が正しいなら朝一から台枠が光っているのでしょうか?
3、店側が回していないならば、前日特訓中閉店で朝一通常画面からスタートしたら設定変更(同一設定打ち変え含めて)と確信していいんですか?

本日連荘中の特訓中に閉店した台があったので行きたいのですが(連荘中でも据え置きが多いホールなので)、朝一でも特訓なら据え置き確定というが本当なら分かり易くていいんですが。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.本当です
2.光っています
3.確信してください

以上より
特訓中に終了した場合、あきらかに見てわかってしまうので

a.特訓終了まで回して据え置き
b.設定変更や打ち直し(この場合は通常Aから)

の、どちらかになるのが多いと思います。

Q早稲田理系 指定校推薦後の勉強

私は、早稲田大学創造理工学部の指定校推薦入試に合格することができました。

しかし、自分の実力では、早稲田は一般入試で合格するのはかなり厳しい大学です(というか、自信がないです)。
ですので、こんな時期になって大学入学後のことがとても不安なってきたのです。

同じように早稲田の理工に指定校で受かった先輩の話では、理数系の勉強は高校レベルなんてあまり関係ないとのことでしたが、どうにも不安でたまらないのです(私も先輩も機械科専攻です)。

今のうちにどのようなことを重点的に勉強するべきか、また、入学後はどのようなものであるかなど、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

どのような授業があるかはここを見てください
http://www.sci.waseda.ac.jp/office/JIKANWARI/jikanwari-index.html


あとは、どこの学科によって違いますが とりあえず英語はどのみちやっておいた方がいいです。後は必要だと思われる科目の教科書の内容ぐらいは見直したほうがいいかと思われます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報