これからの季節に親子でハイキング! >>

中学生の娘が起立性調節障害の疑いがあるため、専門の病院を
探しています。
起立検査ができて、適切な治療をしてくれる病院を教えて下さい。
仙台市青葉区に住んでいますので青葉区希望ですが、車もありますので、中心街から極端に
離れていなければ、青葉区以外でもいけると思います。
よろしく お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

県こども病院。


親もメンテしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/24 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起立性調節障害の専門病院

仙台の病院(出来れば小児科)で起立性調節障害に詳しい病院をご存知の方、いらっしゃいませんか?ゆっくり心のカウンセリングをしてくれるところを希望しています。すでに病院を4ヶ所変えてますが、友人のお子さんですが親子共心身衰弱しております。子供は現在小六で男の子です。学校も夏休み後は数日しか行けてない状況です。とにかく頭痛がひどく起きれません。よろしくお願い致します。この時期風邪が流行し診察時間が短く、言いたいことも言えずアドバイスは貰うものの、スッキリしないまま診察が終わるの繰り返しだそうです。じっくり話を聞いてくれる病院はありますか?

Aベストアンサー

起立性調節障害(起立性低血圧)の専門病院ではありませんが東北大学付属病院心療内科はお薦めです。起立性低血圧に詳しい先生もおられるようです。ゆっくり診察はできますがカウンセリングはNOです。

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング