会社のWindowsマシーンでは
「Borand C++ Commpiler」をダウンロードしてやっているのですが、
MAc用のコンパイラって無いのでしょうか?
というか、
そもそもMacでC言語ってできるんですか?
ソース自体はSimpltextとか使えば書けますけど、「MS-DOSプロンプト」みたいな実行する所が無い気がするんですけど…??

ともかく、ソース書いて実行させる環境がほしいだけなんです。
プログラム自体は情報処理試験のための勉強って感じで、めちゃ基本的なモノだけです。
僕が持ってるのはMac G3 OS8.6のみです。

正直、全く分かっていないんで、できるなら事細かに教えて下さい。

でも、もし仕事で使うことになるとしたら、
100%Win PCなので、
この機会にWin PC買っちゃおうかなぁ
って気もするんですよねぇ…。

A 回答 (2件)

>> プログラム自体は情報処理試験のための勉強って感じで、めちゃ基本的なモノだけです。

英語漬けでもかまわないのなら、
かつてアップルの純正開発環境MPWなんかどうでしょうか。
20~30MBぐらいダウンロードすることになるようですけど。
↓のURLから、たどれるFTPサイトをどうぞ。

MPW関連のHP(検索でヒットしたもの):
http://member.nifty.ne.jp/kyoryo/index.html
「Macをあれこれ使ってみよう」⇒「Macintoshでプログラミング」をたどってみてください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017893/ozawa/

参考URL:http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/
    • 0

CodeWarrerなんかを使うといいかと思います。

OS Xだったら標準で無料のコンパイラがついてくるんですが。

参考URL:http://www.metrowerks.co.jp/Products/Desktop/LE_ …
    • 0