自分は野球部なんですが山に面しており部室がカメムシだらけのわけですよ!!かなり困ってます。着替えるときにユニフォームついていたり、ジャンバー(グランドコート)のポケットに入っていたり。野球でもっとも大事なグローブの中にまで…(>_<)ホントに困ってます。どうか退治方。近寄らせないようにする方法。など知ってる方が居られたら教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も家の周りに田畑が多いせいか、この時期、洗濯物や干した布団につくカメムシに悩まされてます。


この機会に色々調べてみました。
しかし、残念ながら、決めてとなる 駆除/撃退方法はないようです。
ハーブを植えるとよいという話もあるようですが
それで全く寄ってこないとまでは言えないようです。
で、殺虫剤としては「スーパーカメムシジェット」という防除スプレーが有名なようです。
屋内へへの侵入を予防するのには、侵入口に噴射しておく薬品で「インセクトカード」という製品があるようです。
「スーパーカメムシジェット」はHPに載ってましたので下にアドレス載せておきます。
調べた結果…。私は洗濯物を毎日ちぎれるくらいに振って、カメムシを落として、がんばります(泣)kazuhiro3もがんばってください。あまりいい答えが見つからず申し訳ないです。

参考URL:http://www.kanbunken.org/ishop/kamemusi.htm#404
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まだ未熟」は「あとで後悔」「いちばん最後」と同類?

あるドラマで「おまえはまだ未熟だ」というシーンがありました。
「あとで後悔」「いちばん最後」を気にする/しない、という
文化庁の2005年度「国語に関する世論調査」を新聞で
見かけましたが「未熟」に関しても同様なのでしょうか?
(「教えて!goo」で質問していること自体、私が気にしていることを示唆してはいますが)

「お前はまだ未熟だ」は「お前は未熟だ」とは違う印象を受け、
むしろ「お前は子どもだ」と言っている気がするのですが…。

Aベストアンサー

「あとで後悔」のように、同じ、あるいは似た意味の言葉を重複して用いることを、重言といいます。
重言については、本サイトにおいて、「計画を立案する。」という表現に関し、つい先頃回答したばかりなので、そちらをご覧いただきたいと思います。

「未熟」は、ご存じのように、もともと「未だ熟さず」という意味を表す熟語です(漢文の再読文字入門において、よく見かける言葉です。私もよく教材執筆の折に使います)。
ですから、「まだ未熟だ」は、「未熟」の本来の意味からすると、明らかに重言です。
ただし、現在「未熟」は、ご指摘のとおり、「上達していない」という意味で用いられることが多く、その場合、「(い)まだ」という意味はあまり感じ取られません。
よって、「まだ未熟だ」という表現を用いることは、あながち間違いといえない(話し言葉の場合はなおさら)と考えます。
また、文化庁の調査でも、確か重言を完全な間違いと断じてはいなかったと記憶していますが、そのことに関連した問題については、以前の拙回答を参考になさってください。
パソコンに関して「まだ未熟」なもので、URLではなく、当該項目を下に記します。ご面倒をおかけしてすみません。


八月六日の質問 カテは「国語」
番号 2323587
タイトル 「計画を立案?」

「あとで後悔」のように、同じ、あるいは似た意味の言葉を重複して用いることを、重言といいます。
重言については、本サイトにおいて、「計画を立案する。」という表現に関し、つい先頃回答したばかりなので、そちらをご覧いただきたいと思います。

「未熟」は、ご存じのように、もともと「未だ熟さず」という意味を表す熟語です(漢文の再読文字入門において、よく見かける言葉です。私もよく教材執筆の折に使います)。
ですから、「まだ未熟だ」は、「未熟」の本来の意味からすると、明らかに重言です。
...続きを読む

Qカメムシ退治の方法を教えてください

庭の植物にカメムシが大量発生、常駐してます。
琉球アサガオやゴーヤ、桑の木など新緑物にはびこってます。
退治したいのですが、出来れば農薬は使いたくないです。
寄りつかなくする方法があればいいなと思ってますが、どなたか
ご教示、お願いいたします。
お返事、おまちしております。

Aベストアンサー

>カメムシ退治の方法を教えてください

     ↓
あの独特な臭いと共に、大切な野菜の被害が気になります。
そして、カメムシは退治したいが、殺虫剤や農薬は周辺の植栽や草花、人間への影響から使いたくないのは同感です。

私の場合は、主に捕殺にて対応しています・・・

◇朝夕の点検時に見つけ次第⇒コロコロ(強力な粘着テープの利用)やガムテープで貼り付けてゴミと一緒に処分。

◇薄手のゴム手袋や軍手で、可哀想だが大事な野菜を守る為、心を鬼にして握り潰す。

◇熱帯魚の飼育に使っている網目の細かい網(水槽の中の藻やゴミを清掃に使用)で捕集してレジ袋に入れてゴミ出し。

◇余り利かないが・・・水遣りの際にジェット水流で吹き飛ばし、木酢液やにんにくと唐辛子を焼酎に溶かした特性液を霧吹きに入れた物を吹き付ける。


◇どうしても解決しない・駆除できない時は、最終兵器としてスプレー式の蟻退治液を幹や茎から少し離して噴霧する。



http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>カメムシ退治の方法を教えてください

     ↓
あの独特な臭いと共に、大切な野菜の被害が気になります。
そして、カメムシは退治したいが、殺虫剤や農薬は周辺の植栽や草花、人間への影響から使いたくないのは同感です。

私の場合は、主に捕殺にて対応しています・・・

◇朝夕の点検時に見つけ次第⇒コロコロ(強力な粘着テープの利用)やガムテープで貼り付けてゴミと一緒に処分。

◇薄手のゴム手袋や軍手で、可哀想だが大事な野菜を守る為、心を鬼にして握り潰す。

◇熱帯魚の飼育に使っている網目の細か...続きを読む

Q男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。
特に男性の方、教えてください。

かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。
そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。
男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

Aベストアンサー

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢います)。しかし、男性の方が社会的なストレス経験は多くなる傾向があるためか、ストレスに対する容量自体は女性の方が小さいように感じます(但し精神が安定しているときは、ストレスに対する防御能力が高いので問題になりません)。暴力に至るのはストレスの回避方法ですから、その方法を選択すれば、男性も女性も暴力を使います。男性は筋力的に優れている場合が多い為に暴力に走る事は容易に想像がつきますが、逆に、女性は暴力を振るっても相手に大きなダメージを与えられない為に方法がエスカレート(武器を使う)しやすいですし、暴力ではダメージを与えられないが為に言葉や数による攻撃(偽の情報が飛び交う噂話など)に走りやすい傾向もあると感じます。
lamb2さんが、なぜ暴力を受けたのか、全くわからない(通り魔ですか?)ので、その方についてはわかりませんが、大した事でもないのに暴力を振るう人は内面が未熟だと思います。でも、内面が未熟であっても暴力は振るわない人の方が多いと思いますよ。


>男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

とありますが、内面の未熟さ加減は性差というよりも、人それぞれでしょう。

最後に、今回のご質問は反感を呼びやすい文法になっています。大体のご質問内容はわかるのですが、質問全体の文法的には
「男性が精神的に未熟で暴力的行動を行う事について、あなた方男性はいかな考えを持ってこのような行動をとるのか、正直にお答え頂きたい」
となるので、反感を抱かれるのは仕方ないです。まあ、lamb2さんの場合わざとやっておられるような気もしますけどね。軽い反感を抱かせた効果があったかなかったかわかりませんが、回答数が多く全体的に真剣な回答が集まっています。
なかなかの策士ですね(笑)

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢...続きを読む

Q野球・ソフトボール、グローブ構造の違い

スポーツ用品店へ行くと軟式・硬式野球・ソフトボールそれぞれグローブがあります。「硬式用」「軟式用」とかありますが、素人目にはどれも同じような構造としか見えません。何が違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

○硬式用・軟式用のグローブの違い

使用している革(硬式の方がいい物を使っている)や
芯(硬式の方がしっかりした芯を使っている)が違います。
但し、基本的には同じ構造です。

因みに…、
○野球用とソフトボール用のグローブの違い

野球のボールとソフトのボールは大きさが明らかに違います。
(硬式…22.9~23.5cm、ソフト(3号)…30.2~30.8cm)
よってそれに対応してそれぞれのグローブのポケット
(くぼみ部)の大きさが違います。

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.4860.jp/shopping/glove_manual.html

Q未熟者という言葉

友達が新入社員なので女性の先輩に「未熟者ではございますがこれからもご教授のほどよろしくお願いします。」と言った所、その先輩から「なめてんの?未熟者って言うのは偉い人が使う言葉なんだよ。ちゃんとマナーの本とか読んでんの?」って言われたらしいです。言葉遣い間違っていますか。

Aベストアンサー

いや、言い方は ちょっとキツイけど^^;
私は 先輩の言うとおりだと思います。

そもそも≪未熟≫とは
ある程度 その道の勉強(修練)はしているけれど
まだ十分な域には達していない。と言う意味で、
先輩の言う「偉い人」とまでは行かなくとも
せめて その会社の一通りを覚えて一人前になって
部下を持つくらいまでに 成長した者が
「先輩に」ではなく 取引先の人とかに使う言葉じゃないかな?

要するに 
とても才能のある人が 周囲から褒められた時などに
「いえいえ、まだまだ未熟者でございます」と
自分を謙遜して使う言葉だと思いますよ。

新入社員なんだから 未熟なのは当たり前なのよね?
それをわざわざ謙遜しているのって オカシイと思わない?

ちなみに・・・
謙遜とは
≪自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと≫
どうでしょう?

Q子供の野球グローブを購入したいのですが。

子供の野球グローブを購入したいのですが、
ローリングスのグローブはどこに買いに行けば良いでしょうか?出来れば品揃えが多いとよいのですが。ちなみに私の職場は都内中央区です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飯田橋のベースマン
http://www.baseman.co.jp/shopping/categories/47015_47189_47442/

東京ドームの側にあります。少年野球用品の品揃えも良いです。(ローリングスのジュニアモデルも置いてある様です。上記URL)

ご参考に。

Q未熟堆肥はダメというけれど、畑で使う稲わらは・・・?

未熟堆肥を畑に使うとダメといいますよね。

でも、保温や泥はね防止に野菜の根元に敷く稲わらも時間とともに発酵するという意味では未熟堆肥だと思います。
こっちはいいのですか?

Aベストアンサー

堆肥と稲藁では用途が違いますよね。未完熟が駄目な理由は、土の中で
再び発酵が開始され、その時に生じる発酵熱で作物の根を痛めるからで
す。だからと言って使えない訳でもありません。未完熟堆肥を畑に入れ
て耕し、発酵が完了するまで作物を植えなければ使用は可能です。

稲藁は作物を寒さや乾燥から守るため、マルチングとして地表に置きま
すよね。土に触れていますが、土中で腐敗して発酵しないため作物の根
を痛める心配がありません。最終的には土に混ぜる事になりますが、地
表で腐敗が終わっていますから、土に混ぜても問題なく使えると言う事
です。

Q洗濯物についたカメムシの臭い取りの方法

こんにちは

洗濯物にカメムシの臭いがついてしまいました。
2日ほど、部屋に放置していたのですが、全く臭いが取れませんでした。
今日は、洗濯機の消臭機能(霧で臭いを取る機能)を使ってみたのですが、やはり臭いは取れませんでした。

(今年の臭いは強いのでしょうか)
どうすれば、この臭いが取れるのでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問にお望みのような回答がありましたよ。

カメムシ臭の取り方
http://okwave.jp/qa709942.html

Q未熟児の子猫について

先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。
その子猫が、死んでしまいました。
とてもとても悲しいです。

そこで、ふと、疑問に思いました。
子猫の未熟児は何故産まれるのだろう?
ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。
それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません)
それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか??

私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。
まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。

どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、前回のご質問で回答させていただいた者です。
入院したとお聞きし、気がかりでしたが、死んでしまったんですか…
主さまの悲しみ、いかばかりかと、胸が痛みます。

主さまがお調べになった通り、雌猫は複数の雄と同時期に交尾し、各々の子を妊娠します、交尾すればほぼ100%授精→妊娠するため、多胎であればあるほど未熟児が生まれる数や可能性、リスクも必然的に上昇します。虚弱な子から死んでゆく、自然淘汰。ペット、野性動物、そして人間も。
悲しく辛いことに、それが現実です。

ブリードされる猫、すなわち純血種ですと、その危険性は更にアップします。インブリードと申しまして、種の特性を高め保存するために、優秀な猫同士を近親交配させて人為的に造り出されたのが純血種であり、未熟児、先天性疾患、脆弱性は雑種に比べ格段に上昇します。本来でしたら遺伝子レベルの相性まで調べて交配させるべきものなんですが、なかなか現実はそうもいかないのと、種の特性…例えばスコティッシュ・フォールドなど、垂れ耳同士交配することで生まれた子も垂れ耳になる確率が高いのですが、純血種でも一、二を争う種特有の先天性疾患、脆弱性を有する子が生まれる確率が高く、それを承知で交配させる悪質なブリーダーも少なくありません。
本当に、人間のエゴです。

野良ちゃんにしても、捕獲して避妊去勢が望ましいのですが、捕獲のためには餌が必要で、「野良猫に無責任に餌をやっている」と思われ、トラブルになるケースも多く、これもまた非常に難しい問題です。

医者の友人が以前言ってました。「赤ちゃんが健康に生まれるのは普通ではない、奇蹟なんだよ」と。

主さまは、本当にお優しい方ですね。
こんなに懸命に猫ちゃんのことを考え、行動し、またこうしてご質問なされた。
亡くなった猫ちゃん、幸せだったと思いますよ。主さまに救われ、こんなに愛されて。わずか一週間でも、生まれてきた意味があったはずです。

主さまは、馬頭観音をご存じですか?
全ての動物を救済してくださる観音さまです。
召された動物たちは馬頭観音がすぐ転生させてくださるけれど、飼い主さまの悲しみが続くと、なかなか転生できないそうです。

主さま、今日だけは猫ちゃんのために思いきり泣いてあげてください。
そして明日からは、悲しみと共に猫ちゃんを供養する気持ちを少しずつ増やしていきましょう、ね。
「生まれてきてくれてありがとう。私の元にきてくれてありがとう。愛してるよ、いつまでも」と。
それこそが、亡くなった猫ちゃんの最大の幸せかもしれません。

悲しみが昇華し、祈り愛するお気持ち、全ての猫を思う優しさが主さまの糧となる。
笑顔が戻り、いつかまた運命の子猫ちゃんと出逢うかもしれない、そしてその子は亡くなった猫ちゃんの生まれ変わりかもしれません。

貴女の苦しみ、経験が全て貴女の血肉となり、人として成長されますように。

猫ちゃんのご冥福を、心より祈っております。

こんにちは、前回のご質問で回答させていただいた者です。
入院したとお聞きし、気がかりでしたが、死んでしまったんですか…
主さまの悲しみ、いかばかりかと、胸が痛みます。

主さまがお調べになった通り、雌猫は複数の雄と同時期に交尾し、各々の子を妊娠します、交尾すればほぼ100%授精→妊娠するため、多胎であればあるほど未熟児が生まれる数や可能性、リスクも必然的に上昇します。虚弱な子から死んでゆく、自然淘汰。ペット、野性動物、そして人間も。
悲しく辛いことに、それが現実です。

ブリー...続きを読む

Qカメムシ?

最近になり、洗濯物に虫がたくさん付くようになりました。
光沢のある茶色い硬い感じの丸っこい体で、羽があります。
約2~3mmの小さな虫です。
友達は、カメムシだと言いましたが、私はカメムシを見た事がなく
ネットでカメムシを検索したのですが、1枚目の写真を見て気分が悪くなり
調べる事ができませんでした(>_<)
カメムシは、危険を感じると悪臭を放つと書かれていましたが
その虫は、ティッシュで摘んだりしましたが、全く臭いはしませんでした。
カメムシの臭いを嗅いだ事がないので、どんな臭いかも知らないのですが・・・
本当にカメムシなのでしょうか?
害がないと言えばないのですが、あまりにたくさんいるので
恥ずかしながら・・・ベランダに出るのが怖いです。
正体が解れば、駆除対策も出来るのですが・・・
写真もなく、見た目と悪臭がないと言うだけの情報の少なさですが
思い当たる虫があれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

シバン虫の一種でしょうね。
カメ虫の様に悪臭を放つ事はありません。

Wikiによると東京400世帯調査したら
全ての家屋で見つかる程のありふれた虫です。

ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7

シバン虫画像
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/006444.html


人気Q&Aランキング