プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンゴル語はあまり馴染みのない外国語ですね。しかし、言語学的には興味深い言語の一つだと思います。
日本語のルーツを知る上でも モンゴル語は言語学的な検証の上でよく取り上げられますね。日本では かなり
マイナーな言語ではありますが、昔の日本の言語学者の間では 韓国語よりも関心が高かったと思います。
そういえば、司馬遼太郎や故小渕前首相もモンゴル語を学んでいましたね。
そこで質問です。日本ではモンゴル語を学習する教材や辞書は非常に乏しいと思います。ですから 必要に応じて中国やロシアの文献や辞書に頼らざるを得ないのが現状ではないでしょうか? モンゴル語を学習されている方が おられましたら 何でも結構ですので 回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

モンゴル語のようなマイナーな言語では英語の辞書に頼らざるを得ない面がありますね。

amazon comは調べましたか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、英語とは気付きませんでした。と言いますのは 英語圏の国ではモンゴル語に対しては関心が薄いと思っていたからです。中国語とかロシア語は殆ど分かりませんが 英語なら何とかなりますので。

お礼日時:2003/11/02 22:20

モンゴル語はカラテカの矢部君も勉強してましたしね。

語順が日本語と同じなのでモンゴル語は学習しやすいと聞いたことがあります。

日本でモンゴル語を学ぼうとするなら、東京外国語大学東アジア課程のモンゴル語専攻科というものがあります。
ここによると、モンゴル国ではロシアのキリル文字を使い、中国の内モンゴル自治区では縦書きのモンゴル文字を使っているそうです。
http://homepage3.nifty.com/itako/mon_jiten003.html

日本で出版されるモンゴル語関係の書籍も少なからずありますので教材としては十分ではないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2659/ …

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/fs/aen/mon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに 日本でもモンゴル語に関する書籍が少なからず
出版されていますね。大学書林で出している蒙日辞典も分厚くて値段も高い割には 収録語数が少ないんですよ。蒙露の辞典でいいのがあるらしいのですが、何しろロシア語が分かりませんで、、、。

お礼日時:2003/11/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!