コンセント差込みでコードレスの会話ができるインターホンなどがありますが、「同一トランス内」と書いてあります。「同一トランス内」って何でしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電柱に乗っている『あれ』です。



通常電気は6600Vで電線の最上部に給電されていて、柱上トランスで
105~110Vに変圧しています。

ですからトランスの1次側へ信号を送ろうとしても無理があるということです。

よって、同じトランス内であれば、隣の家でも使用できるということです。

但し、そのような事が出来ないように、ブロックフィルターと言うものも
ありますので、必要であれば電気工事の資格者にお願いして、分電盤に付けて
貰うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早い回答ありがとうございました。
やっぱり、専門家に聞くのが一番ですね。隣の家とも会話できるかもしれないというのにびっくりしました。

#勉強になりました。

お礼日時:2001/04/29 07:29

家庭で使用する100V電流は近くの電柱にあるトランスで高圧電流を100Vに下げています。

同一トランス内とは、いくら電線を使用するといっても、そのトランスの外までは届きませんという意味です。一般的には、同じ工場、アパート、戸建て住宅内と理解していいでしょう。従って使用に際して無視してもよい注意書きですが、もし隣に親や兄弟が住んでいればインターホン通話が可能かも知れません。
セットを持って行けば実験出来るでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気コンセント(差込み口)を上手く掃除する方法ってありませんか?

電気のコンセントを掃除する方法ってありませんか?。家のはかなり昔の物で、相当汚れていると思うので。TVのノイズももしかしたらこれが原因なのかもしれないし・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

まずGBEさんのテレビノイズについては、テレビ側の故障です。
サービスマンも現象が出にくいようですので、苦労しているのかな?
症状からすると原因部分判りそうなものだけど・・・

それと皆さんresしておりますが、配線器具(商用電源の印加されるもの)の
交換には、第2種電気工事士以上の資格が必要です。(法律上は)

又、電力会社に申請の必要な工事(リミッター/サービスブレーカー付分電盤交換)
においては、各都道府県知事や経済産業大臣に登録を受けた業者(者)でないと、
電力会社が受け付けてくれません。(封印を外す必要がありますから)

なお、配線器具の寿命は10~15年と言われており、それを経過すると
 スイッチであればコンタクター(接点)の金物が破損して電気がつかなくなったり、
(スイッチを入り切りした時の感触が変ります。)

コンセントであれば、汚れ(埃・錆・油)等で接触不良による発熱、発火、
トラッキング(付着した汚れや埃などが湿って線間の絶縁不良による発熱・発火)
が起きてきます。(プラグ部分が異常に温かくなってきたら要注意)

ブレーカーであれば、規定電流以下でトリップしてしまったり、電源の投入が
出来なくなったりします(最悪の場合電気火災に・・・)

くれぐれも、空気を吹きかけたり(内部に汚れが残ります)、液体(水・アルコール等)
で掃除をするようなことはしないで下さい。危険です。
出来ることと言えば、コンセントの穴を掃除機で吸ったり(壁内からの埃を吸い
こむかも・・・)、表面を拭いたりするぐらいです。
プラグの方は洗剤を湿らせた雑巾で拭いたり、錆があるようであれば紙やすりや
歯磨き粉と歯ブラシで磨いて、固く絞った水雑巾で洗剤成分をよく拭きとって、
しっかりと乾燥させてからご使用していただくことが出来ます。

交換工料は、地域電気店の場合(長野県電気商業組合の資料)1個\1,500-ぐらいです。電気工事店だと1人工当りの計算になるので、高くなるかも知れません。
当店では追加1個(1列)につき\500円を加算していますが・・・

又、あまり古いものだと耐熱性能が悪かったり、劣化していることもありますので、
良い機会ですから全部交換されるのも一案です。
(最近そう言う工事が多くなってきています。さすがに電線の張り替えは大事ですが)

まずGBEさんのテレビノイズについては、テレビ側の故障です。
サービスマンも現象が出にくいようですので、苦労しているのかな?
症状からすると原因部分判りそうなものだけど・・・

それと皆さんresしておりますが、配線器具(商用電源の印加されるもの)の
交換には、第2種電気工事士以上の資格が必要です。(法律上は)

又、電力会社に申請の必要な工事(リミッター/サービスブレーカー付分電盤交換)
においては、各都道府県知事や経済産業大臣に登録を受けた業者(者)でないと、
電力会社が受け...続きを読む

Qツバメがコンセントの差込み口付近に巣作りを…

先日我が家の玄関にツバメがやってきました。
去年と同様、問題なく壁に巣作りを始めたんですが、その4日程後、作りかけている巣の脇にあるセンサーライトのコンセントの差込み口のところに新たに泥のようなものを塗って巣のようなものを作り始めたんです。
ライトのコンセントや差込み口に少し触れるような感じに泥を塗ってしまったいるので、ツバメが感電しないか…とか漏電しないか…とか心配です。
ライトは防犯目的で取り付けてあるのでなくべくコンセントは抜きたくないんですが、やはりコンセントを抜いたり差込み口の穴をふさいだりするべきでしょうか??

Aベストアンサー

この際、法的なことは無視しませう。位置関係からして、プラグの接触部分には比較的影響は少ないと思います。
要は密閉されてない部分、防水されてない部分ですね。
私なら、コンセント&プラグ部分を厚手のビニールで覆い、ガムテープで固定。これで十分だと思います。
あんまり大袈裟にすると警戒されます。
PS、巣ができると、下に糞がポタポタ。段ボールでも敷いておきませう。
いいな。つばめ。うちにも来ないかなあ。

Qコードレスインターホン

コードレスインターホンを探していますが、
Webではいくつも見つかり、口コミも参考にしていますが、

値段は1万円以下
必ず10mの距離であれば通話可能
できれば双方向通話が可能

このような条件で何か最適な商品は無いでしょうか。

「IP-41F」と言うのがありましたが、カタログでは25m
となっていますが、口コミを見ると10mも届かない となっています。

Aベストアンサー

DXアンテナが販売しているスマートホンはどうですか。
簡単操作で子機の増設もできます。
DXアンテナで検索してみてください。
ただし1万円では無理 その倍以上します。
大体1万円以下でご希望の性能の物は無理です。

Qインターホンのコンセントの取りかた

中古のインターホンがあって、それにコンセントをつけたいのですが、簡単にできるものでしょうか。自分でできるか迷っています。へたをして感電したり、火事になっても困ると思って。

#まだ購入前です。
#コンセットがそれにはついていません。壁に直づけで使っていたようです。

Aベストアンサー

電池式のものであれば、問題はないと思います。

商用電源式のものであれば、別に電源プラグをつける必要があります。

又、親子間の配線は、商用電源重積タイプ以外の場合は、触っても
感電しないはずです。(5~20V)

商用電源重積タイプとは、配線いらずで電源コンセントを差してあげれば、
同一分電盤内ぐらいなら、通話が出来る物です。(移動も簡単です)

QノートPCのコンセント (トランスとスイッチ)タイプ

ノートのPCのコンセント 軽量があればいいなと
考え専門電子部品屋さんに行きましたが、
コンセントタイプには スイッチタイプとトランスタイプの2つがあるそうですが自分のPCのタイプ(私のはレッツノートPANASONIC)に合うのは
どちらでしょうか?どうしたら自分のがどちらのタイプがわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通ノートパソコンの電源に使われるACアダプタはスイッチングタイプです。
軽量ですが価格が高くなる傾向にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報