アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は牛ステーキ肉を食べた後、毎回 歯茎がとても痒くなります。歯の隙間からむずむずするような感じです。小さいころはそんなことはなかったと思うのですが、ここ数年 とくに気になるようになってきました。最初は 噛むときにお肉が歯のあいだに詰まって痒いと感じるのかと思いましたが、糸ようじで掃除したり歯磨きをしても痒みは続きます。もしかしたらなんらかのアレルギーかとも思いましたが、薄切り肉を食べたあとは気になる程の痒みは起こりません。量の問題かもしれません、、。お肉の量は1cm厚のステーキ肉1枚です。料理するときにタレに使っている材料にはアレルギーは持っていません。鶏肉や、豚肉、魚肉では痒くなりません。

食後に歯磨きして6時間経っても痒みがとれず、インターネットでいろいろ検索してみましたが答えが見つからなかったので質問させていただきました。これはアレルギーなのでしょうか。

A 回答 (2件)

医者・歯医者にあまり行かなそうな印象ですが、病院で診てもらいましょうと勧めたら、行かれますか。

サイコロステーキ(安)ですか?

「歯根膜が弱っている」は誤シンです。訂正します。歯肉を気にされていたあなたの方が正解です。

歯肉溝、歯肉ポケット、食渣(しょくもつざんさ)、での作文になるでしょう。金儲けしたいなら、歯肉炎を加えます。

「歯肉炎になると歯肉ポケットが生じ、食渣が滞留しやすくなります。その状態が続くと、歯周病になって、歯を失うおそれがありますので、歯医者さんで定期健診しましょう。」

歯がゆい文章です。日本中に医者のポン引きがいます。自分の悪趣味を人に勧めてはいけません。

歯根の歯根膜も、眼球の結膜も、医者には治せません。新しい物と張り替えてくれる医者を聞いたことがありません。
個人に出来ることは医者に行かない事と行く事です。行っても治せません。邪魔とは役に立たない行為を加えることです。邪魔をしないことです。

ポケット(歯肉ポケットや歯周ポケット)は微妙な用語です。歯肉溝は健康な人にもあって、その溝と区別して考えられるものです。歯肉溝は浅いので、ミゾが深ければそれはポケットが加味されます。

しかしなんでも病理学で説明すればいいというものではありません。病理学馬鹿になると医者に行くのですね。肉のスジは病理で説明できませんから、歯周病にされてしまうのです。肉のスジをほっぽらかして、免疫学で説明し出したら気違いです。他の病気もほとんどがそうです。風邪ひいたとか下痢したとか、気違い患者が病院に行って保険を赤字に、国民負担を増大させています。悪行です。

スジの多いお肉は詰まりますよ。私もコロコロ肉のせいで6時間くらい痒かったの思い出しました。その時は、とれてないんですよ。最近は食べていないので忘れてました。

勘ですが、たぶん歯並びは悪くない方ですよね。他に病気らしい病気もなく、いたって健康で、特に薬もサプリも常用されていない印象ですがどうでしょう。
糸ヨウジをノコギリのように前後にスライドさせないと、食べカス・歯垢を奥に押し込むだけですよ。家具の隙間のほこりを押し込まないように掃除する時、してはいけない動作は分かりますよね。浅いところから出して行くでしょ。
何でもいいとは思うのですが、糸ヨウジはどんなタイプのですか。T字に糸を張っているものですか、柄と同じ方向に糸を張っているものですか。使う頻度はどれくらいでしょう。
糸ヨウジは途中で洗わずに、全部の歯を掃除してしますのでしょうか。
歯ブラシを含めて、道具自体もある程度は清潔な方がいいです。押し込む操作をするのでしたら菌の由来にもなりえるでしょう。

歯垢でびっちり歯肉溝が塞がっているとムズムズしますよね。そういう当たり前の生理すら知らないお馬鹿は歯肉ポケットに金を払って切ったり焼いたりして歯周組織を高度に破壊するのです。

日常会話はともかく「歯茎」ではなく「歯肉」と言いましょう。そして歯冠・歯頚部・歯根と歯肉縁・歯肉縁下と歯肉溝・歯肉ポケット・歯周ポケットを学習しましょう。歯と歯茎のさかい目は歯頚部と言っていいでしょう。
自分の体の形をこういう機会に学習しなければ、世話になっている自身を何も知らないまま灰になってしまいます。

インターネットで、お肉と歯の痒みの関係を分析したの私が最初ではありませんかね。今度は検索しても出てきますよ。良かったのか悪かったのかは未知数ですが一つの解釈は立てました。
カルビ送って下さい。私も歯が痒くなっていみたいです。

この回答への補足

迅速で丁寧な返信をありがとうございます。感謝します。
「安物のお肉を食べるとスジが歯肉溝に詰まって痒くなる」ということですよね。自分だけでなく誰にでも起こることなのですね。同じものを食べていた方は痒くなっていなかったので、自分に問題があるのでは、と考えましたが 安心しました。

>サイコロステーキ(安)ですか?
サイコロステーキ(安)です。

使っている糸ようじは、糸ようじと書きましたがデンタルフロスの糸だけです。数十センチ糸を出して全ての歯のあいだを綺麗な状態の糸で使っています。頻度は、歯磨きをしたあとに なんか詰まってるな、と思ったら使っているのでまちまちです。肉類を食べた日は使っています。
歯並びは ぴっちり綺麗ではないですが、悪い方ではないです。体は健康です。

• 2
この回答へのお礼

いろいろと丁寧にありがとうございました。せっかくのお肉は美味しく食べたいので、歯肉の健康管理に気を配りたいと思います。
カルビはご近所の新鮮な薄切りのほうが歯も痒くならずに美味しいと思いますよ♪

こんにちは。

ヒレですか。ロースですか。

毎回ですか。

歯根膜が弱っていると考えます。

歯に動揺はありませんか。歯ぎしりや、くいしばりはしますか。

隣接面に深い垂直性ポケットがあるのかもしれません。

痒い歯肉の前後の歯は金属等の治療歯、クラウンでしょうか。

贅沢病で糖尿病ということはありませんか。

銭のない私が、ステーキ痒い病患者さんの心配をしてさしあげるのも物好きな話ですが。

ネットで調べる前にさ、アレルギーが厚さで決まるわけないでしょう。

このまま厚いお肉を食べ続けますと、刺激された病巣が、ついには化膿性炎症を起し、痒みで済んでいた歯茎も、ウミで大爆発するだろうと考えます。

厚いのは、しばらくお食べにならない方がいいと思います。

もし、お肉の方の精密検査をご希望されるのでしたらクール便で送って下さい。出来ればカルビでお願いします。無料で検査いたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。部位は外国産の安物の厚切り肉です。

●ぐらぐらしている歯はありません、歯ぎしりもくいしばりもありません。
●奥歯4カ所に金属のかぶせものをしていますが、痒くなる範囲は治療をしていない前歯も含めて全体です。
●糖尿病ではないです

前回 牛の厚切り肉を食べたのは去年のクリスマスで、そのときも痒くなり、そういえばと思い返してみたら その前も牛ブロックの入ったカレーを食べたあと痒くなり歯磨きをたくさんしていたのを思い出し、そういえばその前も、、と「毎回」と書いた次第です。

もともと歯肉炎まではいかないですが、歯茎が少し腫れていて、歯ブラシで歯茎をマッサージすることで改善してきました。

単に歯と歯のあいだに物が詰まって痒くなっているだけなのでしょうか?そう頻繁に塊のお肉を食べることはないですが、もしアレルギーだったら避けていこうと思うのですが、お肉の種類では牛肉が一番好きなので、人前で糸ようじをするわけにもいかないですしずっと食べられないのは悲しいです。。事情があり歯医者にも病院にも行けずに困っています。

歯肉炎ばかり気にしていまして、歯根膜という言葉を初めて知りました。歯根膜が弱っている場合、何か個人で対策できることや改善策はありますでしょうか。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 0