ここ数日、起動するたびに、下記の警告が出ます。

***********************************************************************************
Norton Utilities

Norton UtilitiesがMac OS Xの新しいバージョンを検出しました。インストール済みのNorton UtilitiesまたはNorton System Worksのコンポーネントを更新する必要があるかもしれません
下記のURLを参照して下さい

システム管理者に相談してください
***********************************************************************************

Norton System Worksを更新してみたのですが、相変わらず、警告が出てしまいます。

また、Norton System Worksで検査をしたところ、
「重大な欠陥が見つかりました」
と警告が出てしまいました。
CDから起動するというのは、どうしたらできるのでしょうか。

質問ばかりで、申し訳ありませんが、何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

管理者モードでログインしていないのでは?


一般ユーザーモードだとチェックできないかもしれません。

>CDからの起動、おっしゃるとおりのやり方でやってみたのですが、Cのキーを押し続けていると、起動ができないのです。

それではoptionキーを押しながら起動してみて画面にCD-ROMの選択肢がでないか確認してください。

また、古いバージョンのノートンを使っていると最近のマックでは起動できませんがその辺は大丈夫ですか?
OS 9起動できないマシンだったら少なくとも最新のノートンでないと起動できません。

この回答への補足

Nortonは最新のものを使っています。
教えていただいたとおり、optionキーを押しながら起動してみました。
画面にCD-ROMの選択肢が出たので、選択しました。
しかし、また、起動の途中で止まってしまい、起動できませんでした。
なんとか、別の対処法はないものでしょうか…。
たびたび、申し訳ございません。

補足日時:2003/11/02 00:00
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この回答へのお礼

おっしゃるとおり、管理者モードでログインできていませんでした。
一度、ログアウトしたら、不具合が解消されました。
警告にチェックが入れられるようになりました。

たびたび、お世話になり、申し訳ございません。
たいへん助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 18:48

>ここ数日、起動するたびに、下記の警告が出ます。


***********************************************************************************
Norton UtilitiesがMac OS Xの新しいバージョンを検出しました。

これはLiveUpdate 機能のアラートです。
>また、Norton System Worksで検査をしたところ、
「重大な欠陥が見つかりました」
と警告が出てしまいました。

MacOS9から起動すると検証はできますが、
OSXの部分は検証するとファイル構造が異なる為、
今度起動する時に不具合を生じます。
現在OSXの対応版は存在しませんので、あしからず。
(もちろん断片化の解消もできません)
*CDからの起動は『C』キーを押しながらで可能ですが、
起動ディスク切り替えソフトのバージョンの関係で切り替え
出来ない時が有ります。
この場合は起動ディスク切り替えソフトで変更します。

この回答への補足

3日ほど前、OS 10.2.8にアップデートしたばかりです。
Nortonは、今年の7月に発売されたものを使っています。
先ほど、ログアウトしてみたら、正常に戻り、「今後この警告を表示しない」にチェックを入れることができました。
しかし、昨日、Nortonを削除したほうがいいのかもしれないと考えて、Norton関係のものをすべてゴミ箱に捨ててしまいました。
どうしたらよいのか、もしよろしければ、教えていただきたく思います。

補足日時:2003/11/02 14:47
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この回答へのお礼

原因がわかりました。
管理者モードでログインできていませんでした。
一度、ログアウトしたら、不具合が解消されました。
警告に「今後表示しない」というチェックが入れられるようになりました。

お世話になり、申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 18:52

OSがアップで0とされたので出てくるのでしょう。


そのウィンドウが出てきたら「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてウィンドウを閉じれば出てきません。

CDからの起動はノートンのCD-ROMを入れてマウントされたら再起動しすぐにCキーを押し続けてください。

この回答への補足

「今後このメッセージを表示しない」
とチェックを入れるところがないのです。
三角の黄色の警告マークです。

CDからの起動、おっしゃるとおりのやり方でやってみたのですが、Cのキーを押し続けていると、起動ができないのです。
途中で、止まってしまうのです。

補足日時:2003/11/01 22:23
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この回答へのお礼

一度、ログアウトして、それからログインしたら、「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れるところが出てきたので、早速チェックを入れました。

asucaさんにはいつもいつもご丁寧に教えていただき、たいへん助かっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 18:45

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Aベストアンサー

参考にどうぞ。

ノートン360 を購入してみた。
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/07/post_b504.html
雑多で気疲れな日々
http://zatta365.blog105.fc2.com/blog-category-7.html

勝手にウイルステスト
ノートン360
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-nt360.html
ノートンアンチウイルス2007インターネットセキュリティー
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nortonjp.html

ノートン360は初心者向けのようです。
ノートン インターネットセキュリティ 2007 の方が無難です。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Nortonはかなりやはり遅れていると感じますけど。自分もMac OSX 10.3.6使用してますけど、OS9.2.2の方で診断してます。なまじOS進めると診断とかでとても、つらいものがありますね。進めなければ診断できていたのに。ディスクウオーリアとか違うソフトの方が良いのでは?またOS10.2以降それほどおかしくなることは少なくなった気がしますけど。少なくともOS9.2の頃より起動しないとかも無いですしね。10.3.6からはまだ一度も診断とかしてませんが、おかしくなってませんよ。

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使用方法は、シマンテックのテクニカルサポートセンターの文章を印刷して手順通りにやっています。

まず、ウィンドウズのデスクトップに3つのファイルをダウンロードしました。(1つ目:MSIFIX.bat 2つ目:SymNRT.exe  3つ 目:SYMMSICLEANUP.reg)

その後、それぞれのファイルを実行するのですが、2つ目のファイル SymNRT.exeのアイコンをダブルクリックしても、実行できません。
(メッセージは、This file is not signed,so it won't run と出てきます)

自分でできる限りの方法でいろいろ調べましたが、どうしていいか分かりませんでした。

ご存知の方、どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンインストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。
・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品
※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。
【 SymUninst.exe ツールを実行する 】
注意: SymUninst.exe ツールを実行した後、コンピュータの再起動が必要になります。ツールを実行する前に、起動しているすべてのプログラムを終了し、作業中のデータをすべて保存してください。
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe
注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Webブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力します。
2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。
3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。
4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。
5. ダウンロードした SymUninst.exe ツールをダブルクリックする。
注意: コンピュータの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されていない場合もあります。
6. 「アンインストールを開始しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、アンインストールが開始されます。
アンインストールにはしばらく時間がかかります。
7. 「再起動しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、コンピュータが自動的に再起動されます。
8. コンピュータが正常に起動することを確認する。
コンピュータが起動した後に、引き続き、以下の手順を実行します。
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する 】
下記 URL を参照して操作を行ってください。
Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する方法 -- 文書番号: 20040527163142943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040527163142943
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連するレジストリエントリを削除する 】
警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。レジストリの編集に失敗をすると、最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。シマンテックならびにマイクロソフト社では、レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対してのテクニカルサポートの提供を行っておりません。そのため、シマンテックでは以下の操作を行う前に、レジストリのバックアップを必
ず作成されることを強くお勧めします。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. 「保存する場所」を [デスクトップ] にする。
5. 「書き出し範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、「エクスポート範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. 「ファイル名」に regback と入力して [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。
上記操作により、regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。レジストリが編集前の状態に復元されます。なお、レジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルは実行しないでください。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して[OK] ボタンをクリックする。
3. [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開する。
注意: フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。
4. 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダを選択する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
参考: HKEY_LOCAL_MACHINE フォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に SOFTWARE というフォルダがあるので、SOFTWARE フォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWARE フォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
5. 上記の「Symantec」フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6. [はい] ボタンをクリックする。
7. 同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
8. レジストリエディタを閉じる。
9. コンピュータを再起動する。
注意: 環境により、上記の Symantec キーは存在しない場合があります。上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連フォルダの削除 】
1. [スタート] - [検索] をクリックする。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3. [名前] ボックスに、 symantec と入力する。
4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。
5. [詳細設定オプション] をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダ
の検索] にチェックをつける。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 検出されたシマンテックのファイルやフォルダを削除する。
9. 上記と同様の操作で norton という文字列で検索する。
10. 検出されたファイルやフォルダをすべて削除する。
※フォルダ名が「ごみ箱」、「C:\RECYCLER」と記載されているフォルダは既に削除されておりますので削除する必要はございません。
関連フォルダが削除できない場合、コンピュータをセーフモードで起動して削除が行えるかご確認ください。
《 セーフモードでコンピュータを起動する 》
コンピュータをセーフモードで起動して、関連フォルダの削除が行えるかご確認ください。
セーフモードで起動する方法に関して詳しくは以下のURLをご参照ください。
コンピュータをセーフモードで起動する方法 -- 文書番号:20040302105202953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040302105202953
以上で削除作業は完了です。

この中でとりあえず【 SymUninst.exe ツールを実行する 】お試し下さい。
シマンテック製品の完全削除になるはずです。

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマン...続きを読む

QOSXにNorton Utilities

お尋ねします。

OS8.6~9.xxで、たまにNorton Utilitiesの中のNorton Disk Doctorを実行しますと
日付の訂正や修復等で調子よくなる事がよくありましたがNorton Utilities8に梱包の
MacOSX用でOS10.3にNorton Disk Doctorを実行しても良いのでしょうか?
また、いけない場合はシステムの定期メンテナンスの方法はあるのでしょうか?
バックアップはまめに丸ごとしております。

Aベストアンサー

OS9までは確かに良かったのですが、OSXになってからNorton Utilitiesは(10.3迄に)対応しているもののあまりお勧め出来ません。

Tech Tool Pro等10.4にも対応している製品に乗り換えた方が後々も良いと思います。(10.5がどういうものになるかーPowerPC版も有るのか、Intel版のみになるのかーは現在では不明ですが。)

Qノートンのシマンテックについて

シマンテックを使っているのですが、スパイウェアも発見・駆除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ノートンで対応してるものもありますが、別途アンチスパイウエアを導入して補完させるのが今では常識になってます。

QNorton Utilitiesの入れ方(OSX/9)

Dual bootのeMac 8891, OS 10.2.8です。HDは40Gでパーティション切っていません。
Norton Utilities 8.0.2、OS9用の方は、いくつだったかな。

Norton Utilitiesの使い方なのですが、OSXでトラブル時はOSXで、OS9でトラブル時はOS9
で診断してます。でも、細かく指定しない限り、HDD全体をスキャンしますよね。これって、
問題無いのでしょうか? つまり、OSX用のNortonでOX9関連のファイルを検査したり、
その逆を行ったり。より好ましくは、パーティションを切り、OSXとOS9を分けて、
それぞれ検査するのが。でもだったら、どうやって分ければ良いでしょうか? フォルダ
アイコンに9の入ったフォルダと Applications (Mac OS 9)フォルダくらいがOS9関連
でしょうか。あとは、作ったファイルも分けるのでしょうか?

それぞれのOSでシステムが立ち上がる最低限の構成のパーティションを作る
という方もいらっしゃいますが、そこまでは、、、と思います。

いろいろ教えてください。
お願い致します。

以上

Dual bootのeMac 8891, OS 10.2.8です。HDは40Gでパーティション切っていません。
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Norton Utilitiesの使い方なのですが、OSXでトラブル時はOSXで、OS9でトラブル時はOS9
で診断してます。でも、細かく指定しない限り、HDD全体をスキャンしますよね。これって、
問題無いのでしょうか? つまり、OSX用のNortonでOX9関連のファイルを検査したり、
その逆を行ったり。より好ましくは、パーティションを切り、OSXとOS9を分けて、
それぞれ検査するの...続きを読む

Aベストアンサー

使い方に関しては、まずインストール前にNortonCD起動しOS X側とOS 9側を
検証、修復し、その後インストールする。
と言うのがメーカー推奨です。
インストール後の検証、修復はOS XとOS 9の混在環境だと、Norton用の
パーテーションを切り、そこにOS XとNortonをインストールし
検証、修復の際にはそのディスクから起動して実行するのがスマートかと思います。
パーテーションを切れない場合はOS 9側の検証はOS X側から検証し
OS X側はBootCD等で起動ディスクを作成し、そのCDから起動し
実行するのが良いかなと思います。

ただ現在はNortonUtilitiesも最新OS Xへの開発も止めていますし
Nortonを使用し、色んなトラブルに遭う事も少なく無いと思います。
出来ればNorton以外のソフトを使う方がベストです。
個人的にもOS 9側は兎も角、OS X側への検証、修復はすべきでは無いと思います。
DiskWarriorかTechToolPROが信頼性も高いと思います。
DiskWarrior
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
TechToolPro
http://www.act2.com/products/techtool/

使い方に関しては、まずインストール前にNortonCD起動しOS X側とOS 9側を
検証、修復し、その後インストールする。
と言うのがメーカー推奨です。
インストール後の検証、修復はOS XとOS 9の混在環境だと、Norton用の
パーテーションを切り、そこにOS XとNortonをインストールし
検証、修復の際にはそのディスクから起動して実行するのがスマートかと思います。
パーテーションを切れない場合はOS 9側の検証はOS X側から検証し
OS X側はBootCD等で起動ディスクを作成し、そのCDから起動し
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