プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、起動するたびに、下記の警告が出ます。

***********************************************************************************
Norton Utilities

Norton UtilitiesがMac OS Xの新しいバージョンを検出しました。インストール済みのNorton UtilitiesまたはNorton System Worksのコンポーネントを更新する必要があるかもしれません
下記のURLを参照して下さい

システム管理者に相談してください
***********************************************************************************

Norton System Worksを更新してみたのですが、相変わらず、警告が出てしまいます。

また、Norton System Worksで検査をしたところ、
「重大な欠陥が見つかりました」
と警告が出てしまいました。
CDから起動するというのは、どうしたらできるのでしょうか。

質問ばかりで、申し訳ありませんが、何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

OSがアップで0とされたので出てくるのでしょう。

そのウィンドウが出てきたら「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れてウィンドウを閉じれば出てきません。

CDからの起動はノートンのCD-ROMを入れてマウントされたら再起動しすぐにCキーを押し続けてください。

この回答への補足

「今後このメッセージを表示しない」
とチェックを入れるところがないのです。
三角の黄色の警告マークです。

CDからの起動、おっしゃるとおりのやり方でやってみたのですが、Cのキーを押し続けていると、起動ができないのです。
途中で、止まってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

一度、ログアウトして、それからログインしたら、「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れるところが出てきたので、早速チェックを入れました。

asucaさんにはいつもいつもご丁寧に教えていただき、たいへん助かっています。
どうもありがとうございました。

管理者モードでログインしていないのでは?

一般ユーザーモードだとチェックできないかもしれません。

>CDからの起動、おっしゃるとおりのやり方でやってみたのですが、Cのキーを押し続けていると、起動ができないのです。

それではoptionキーを押しながら起動してみて画面にCD-ROMの選択肢がでないか確認してください。

また、古いバージョンのノートンを使っていると最近のマックでは起動できませんがその辺は大丈夫ですか?
OS 9起動できないマシンだったら少なくとも最新のノートンでないと起動できません。

この回答への補足

Nortonは最新のものを使っています。
教えていただいたとおり、optionキーを押しながら起動してみました。
画面にCD-ROMの選択肢が出たので、選択しました。
しかし、また、起動の途中で止まってしまい、起動できませんでした。
なんとか、別の対処法はないものでしょうか…。
たびたび、申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、管理者モードでログインできていませんでした。
一度、ログアウトしたら、不具合が解消されました。
警告にチェックが入れられるようになりました。

たびたび、お世話になり、申し訳ございません。
たいへん助かりました。
ありがとうございました。

>ここ数日、起動するたびに、下記の警告が出ます。

Norton UtilitiesがMac OS Xの新しいバージョンを検出しました。

これはLiveUpdate 機能のアラートです。
>また、Norton System Worksで検査をしたところ、
「重大な欠陥が見つかりました」
と警告が出てしまいました。

MacOS9から起動すると検証はできますが、
OSXの部分は検証するとファイル構造が異なる為、
今度起動する時に不具合を生じます。
現在OSXの対応版は存在しませんので、あしからず。
(もちろん断片化の解消もできません)
*CDからの起動は『C』キーを押しながらで可能ですが、
起動ディスク切り替えソフトのバージョンの関係で切り替え
出来ない時が有ります。
この場合は起動ディスク切り替えソフトで変更します。

この回答への補足

3日ほど前、OS 10.2.8にアップデートしたばかりです。
Nortonは、今年の7月に発売されたものを使っています。
先ほど、ログアウトしてみたら、正常に戻り、「今後この警告を表示しない」にチェックを入れることができました。
しかし、昨日、Nortonを削除したほうがいいのかもしれないと考えて、Norton関係のものをすべてゴミ箱に捨ててしまいました。
どうしたらよいのか、もしよろしければ、教えていただきたく思います。

• 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
管理者モードでログインできていませんでした。
一度、ログアウトしたら、不具合が解消されました。
警告に「今後表示しない」というチェックが入れられるようになりました。

お世話になり、申し訳ございません。
ありがとうございました。