VAIO PCG-Z505CR/Kを使っています。
買ってから約3年近くが経ち、いろんなソフトを入れて最近は動作がかなり遅くなってきました。
一旦初期化をしてすっきりさせたいと思っています。
VAIOのマニュアルを見てみたら、付属のリカバリCDを使うにはバイオ専用の外付けCDドライブが必要と書いてありました。
バイオ専用のFDドライブは持っているのですが、CDドライブはバイオ専用ではなく、メルコのものです。
起動ディスクも作成できないと書いてありました。
ということは、専用CDドライブを買わない限り、初期化はできないということでしょうか?
他に方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

》他に方法がありましたら教えていただきたいです。

方法はいくつかあります。ただし、あなたがそれを実行できるかどうは知りません。このサイトでよく見られるやりとりですが、回答に対して「私は○×だからそれはできません」と質問者が我が儘を言います。

1 FDからMS-DOSで起動してLANを認識させ、他のマシンのCDドライブからOSをインストールする方法。

2 ハードディスクを取り外し、他のマシンに接続し、下位のパーティションにWindowsのシステムディスクをフルコピーした上で、元のマシンに戻し、そこからOSをインストールする方法。

3 FD版のWindows95を手に入れ、とりあえずそれをインストールし、手持ちのCDドライブを認識させた上でWindows2000をアップグレードインストールする方法。

4 素直に純正CDドライブを買ってくる方法。
    • 0