先日、ホームシアターと言うのを買い求め、5.1chを楽しんでいます。この映画は、サラウンド効果が凄い!というDVDソフトがあればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

NO1で回答入れたものです。

あれから一眠りしてまたgooをひとまわりしたら、ここにきてしまいました。作品を紹介するのは個人的主観がはいるので、先ほど書かなかったんですが、2.3紹介したいとおもいます。でも主体はno.1にして下さいね。あの本は自分もパソコンのめり込む前、かなり傾注してたいわばオアシスみたいなところだったので、大事にしたいと思ってます。ハイビィには音響設計の背景とか、この映画にはこのスピ-カ-と言う具合に本当に親切丁寧に説明がされてます。
1.ツイスタ-
 この映画なんたって風の音と効果音のミックスがすごい。スト-リ-はたわいないのでおもいきりえいがにのめりこめます、同時に音のほうも、、。
2.フラッド
 銀行の輸送車をおそい、そのカネの奪い合う。これもスト-リ-どうでもいいようなので音にしたれます。とにかく最初から最後まで雨、雨、、。八代亜紀の歌じゃないですよ。まるで、自分がズブヌレになったような錯覚に陥ります。

あと定番として、”トップ.ガン”とか”プレデタ-””ID4”など、、、。あげるときりがないのでこのへんにしときます。
いいですね、連休を映画で、、、。自分もプロジェクタ-(SONYの初代液プロの520j使ってんですが、最近パソコンばかりでスクリ-ンも1年くらい下ろしてないです。連休中に、少し遊んでやるかな、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。雑誌もありがたいんですが、やはり、個人的な意見も大事にしたいです。波長が合えば、思わぬヒットもありますから(*^_^*)。

「ツイスター」は、この間ビデオで観たのですが、ホームシアター前だったので、サラウンドは体験していません。GW中に観たいと思いますが、「フラッド」は、観た事がないので、これを借りようと思っています。

「トップガン」は、昔、5.1chでないサラウンドシステムを持っていた時代に観たのですが、迫力がありましたねー。また観たいです。

「ブリキの太鼓」のような名作で、ホームシアターサウンドを楽しめたら、もっと嬉しいんですけど(*^_^*)。しかし、プロジェクターをお持ちとは羨ましいです。
我が家に置いたら、玄関から観る事になるでしょう(*^_^*)。

お礼日時:2001/04/29 17:07

なんか誤解をまねいたようですみません。

AC3というのはドルビーデジタルという名称に変わる前、取り敢えずつけていた呼称でドルビサラウンドということではありません。文を書くときドルビーデジタルとかくの面倒なものでAC3と書かして戴きました。自分のクセです。当時AC3.AC3とばかり行っていたのでぬけれません。したがって、AC3=ドルビーデジタルということになります。ドルビーサラウンドはバックドラフトのかたの紹介にもありましたが、デジタル規格になる前の、アナログのマトリックスサラウンドを指していいます。従いまして、今お求めになるソフトにはAC3の符号はどこにもついていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ。ぼくの方こそ、何だか勘違いしていたみたいです。失礼致しました。

しかし、このAC-3やドルビーデジタルというのは、ぼくはよく分かっていないんですね。何故、5.1chなのか、というのもろくに分かってない始末ですf(^^;)。

従いまして、後ほど、この問題は、別のスレッドにして、新たに質問致しますので、またその時にお教えいただけませんか?どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

お礼日時:2001/05/03 21:01

凄いウンチクをお持ちの方こられたので、このままにしようかと思ったんですがひとつ訂正したいことあり、よりました。

たしかに下の方のご指摘どうりプレデターはペケです。音もナロウで。こもりがちです。2をいれるの忘れてました。だから”プレデター2”が正式です、すみませんでした。あわてると、こういうことあるので注意しなければいけませんね。
これの冒頭の15分位?とにかく弾丸が飛び交ってバンバンシャリシャリにぎやかです。
さてサラウンドというとどうしても、ドンシャリのドンパチ映画ばかり注目されますが、そればかりじゃないですね。自分が薦めた物実際DVD化されAC3(現ドルビーデジタル)化されてでているか、よくわからないですが、じぶんじしんが聴いたのは所謂ドルビーサラウンドなるものです。だからリァはモノでマトリックスサウンドになります。これがDVDでどうAC3化されるかしりませんが、ハリウッドの各メージャーの映画会社はプリント管理、ちゃんとやってますので、再発(AC3)する時は当時の物以上に素晴らしくなって帰ってくるとおもいます。

ブレイブ・ハートはそういう意味で薦めたんです。この映画は空気がサラウンドなんです。イングランドの草原のあの草の匂いがする、ドンパチとは違う新鮮な効果。夜の森での主人公とソフィーマルソーの会話、まわりのシーンとした、木の葉が匂うように静かなメロディ、そして音、これが本当のサラウンドの真骨頂だと思うのは自分ひとりでしょうか、、、。

なんか臭くなってきたんでいいかげんにしときます。スーパーウーハーはボリューム9時以下で、アマリ利かせるとおぼれちゃいますので、センターも控えめに、あくまで2チャンネル(前の)メインで、あとさりげなく色付けして下さい。
自分は音楽もの好きなので、後”アマデウス”薦めときます。クラッシック好きでないとすこしきついかもしれないけど、モーツアルトのダイジェストきいてるつもりで見てれば、結構聴いたことの有る曲でてきますよ。冒頭の交響曲25番永遠に忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teramさん、ありがとうございます。なるほど、「プレデター2」ですね。了解致しました。
AC3という単語は初めて聞きました(*^_^*)。ドルビーサラウンドなんですね。ジャケットもよく観て借りる事にしますね。

「ブレイブハート」の話、納得です。感性豊かなteramさんらしいご意見です。ぼくも、その空気に身を置き、今夜、鑑賞したいと思います。

今、現在、「マトリックス」「ツイスター」を見終わりました。いやあ、凄いです。音の移動感に戦慄すら覚えました。正に映画館。音の渦の中に居るようでした。妻もやっと納得してくれましたf(^^;)。

「アマデウス」!大好きです。LDでは持っていますので、DVDにも挑戦です。これも早速今夜借りてきましょう(*^_^*)。もう寝ていられません。

お礼日時:2001/05/03 17:39

tinetですが。



>ぼくの家のDVDプレーヤーは、“dts”対応でした。良かった~♪

それを聞いて安心しました。

お節介かもしれないですけど、
U-571はTSUTAYAでレンタルしてるはずですよ。
実際僕はTSUTAYAで借りて見たんで。

グディエーターは確かに大体10分当たりから始まる
戦いのシーンの音が一番凄いですよ。鳥肌物ですね。
って言うか全体的に音は凄いんですけど。

あと「ソルジャー」と言うのは、カートラッセルが出ている
SFのアクションものですね。これはレンタルしてないんですけど、
価格は4800円(?)で少し安いですね。
この映画に関しては音的にしかお勧めできないんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

「U-571」は、TSUTAYAにならあるんですかf(^^;)?もう、如何に田舎に住んでるかが分かりますよねーf(^^;)。

「ソルジャー」は、レンタルなしですかあ。残念~。

という事で、先行ビデオとして、「マトリックス」「フラッド」「ブレイブハート」「グラディエーター」の4本を選ぶ事に致しました。楽しみです。

お礼日時:2001/05/03 08:41

すいません2回目です。


下の人に対しての嫌味とかじゃないですけど、
サラウンド効果を求めているなら、古いのはやめといた方が良いですよ。
古いだけに音もそれなりです。
プレデターは家にDVDあるんですけど、お進めできませんね。
って言うか僕はガッカリしましたね。コレクションとして持っとくのは良いですけど。
それぞれのスピーカーの音の別れ方が汚いんですよ。
不必要にウーハーがゴウゴウ鳴りますしね。

正直家は安いのか高いのか分からないんですが、10万円くらいする5.1ch買って初めて音を聴いた時
何か物足りないような気がしましたね。

しかし、僕が勧めたdts仕様のものは満足度100%です。絶対お勧めです。
もし購入するなりレンタルするなりしみたら、普通のドルビーデジタルとdtsを
同じ音量で聴いてみてください。その違いが分かりますよ。
って言うかdtsってまだ知名度低いんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場、ありがとうございます。
そうですか。やはり、古い物はまだ完全ではないんですねえ。しかし、古い映画の音楽とのコントラストは興味津々です(*^_^*)。

tinetさん、ご推薦のDVDは是非観てみますね。dtsは、CDも出しているようなので、これも聴いてみようと思っています。

dtsの代表は、「ジュラシック・パーク」ですよね。これから発展していきそうですね。楽しみです。

お礼日時:2001/05/02 05:58

それなら自信あります!


グラディエーターとか、U-571です。
なんて説明して良いか分からないんですけど、
その二つのサラウンドはdtsで収録されているんで、
普通ドルビーデジタルなんですけど、それの3倍の音のデータが入っているみたいですよ。
要は迫力があるんですよ。

だまされたと思って、買うなりレンタルするなりしてみてください。
他とは格が違いますよ。あと映画としてはお進めできないんですが、
ソルジャーもdts仕様なんで迫力は凄いですね。

あとDVDプレーヤーにdtsって書いてあるのじゃないとそれらに対応しないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「グラディエーター」も「U-571」もビデオでは、観たのですが、サラウンド効果は未体験です。これは、是非観なければ。

「グラディエーター」は、劇場での戦いのシーンなんかが、迫力ありそうですね。「U-571」は、魚雷発射などの戦闘シーンでしょうか?しかし、「U-571」は、DVDのレンタルはないようなんですよねえ。ちょっと残念です。

「ソルジャー」というのは何ですか?ドキュメンタリーか何かですか?

ぼくの家のDVDプレーヤーは、“dts”対応でした。良かった~♪

お礼日時:2001/05/02 05:11

またお邪魔します。


今までは頭の中の記憶だけで書いてきましたが、以後のものはチョット横を向きメモしました。
元々サラウンドは作られた音ですので、自然であるわけありません、だから見ている人が驚いたり、怖がったりすればいいのです。所謂効果音の集大成でどれだけ観客が反応したか、ただそれだけなんです・

作品紹介
1.地獄の黙示録
 色々話題があったので、往年の映画ファンならみなご存知。海岸線のヘリの戦闘が見事、ワグナ-のワルキュ-レでドンドンバンバン、、、。それはもう凄い・。
2.氷の微笑
 シャロ-ンスト-ンを一躍一級スタ-にした記念碑的映画。海岸線を走るとき、自宅の海岸での会話、さりげないがすごいサラウンド、こういうの通好みなんでよ。
3.ブレイブ ハ-ト
 アカデミ-取ったね確か。とにかくすごい、広大な景色が目に浮かぶスケ-ル感。さりげない、スペクタル感。イングランドが綺麗です。

昔の物でスペクタル物は”ベン.ハ-”、”キング.オブ.キングス”、みんな音楽はミクロス.ロ-ザです。今で例えるなら、ジョン.ウイリアムスとおなじようなもんです。悪いいいかたでの流行作家です。当時はサラウンドなんか無いので効果をあげるのは音楽しかありません。とにかくすごかったです。当時の設備悪かったから音が割れちゃって聞いていられない。

今までの人の推薦作除くと、(最近AV遠ざかるかつているののでゴメン)どうしてもパニック映画になります。
”ボリケ-ノ” ”デイ.ライト” ”ダンテス.ピ-ク”あとスピ-ドとかジェラシックパ-クとか

連休中いろいろ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

今日、“フラッド”を借りようと思ったのですが、残念ながら、ありませんでした。がっかりです。

“地獄の黙示録”は、気がつきませんでした。これは、観なければなりませんねえ(*^_^*)。後、“ブレイブハート”ですか。これも、一度観ましたが、良かったですねえ。DVDでも、観たいと思います。

旧作だと、サラウンド効果は期待出来ないと思っていたのですが、そうでもないんですね。これは、昔の映画でも要チェックのようです。

そうでした。“スピード”もありましたね。結構、観たい映画が増えてきました。楽しみです。

えーと、まだポイントをつけないで、このままにしておきますので、また何かありましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/30 23:18

バックドラフトはよかったですよ。



(ユニバーサルスタジオのアトラクションになっている映画です。)

ストーリーは単純ですが、火災のシーンではドルビーサラウンドシステムの効能を十分満喫できたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この映画は、2度観ていますが、ドルビーサラウンドシステムの経験はないですねえ。しかし、偶然にも、今日借りようか、どうしようか迷ったんですよ(*^_^*)。結局、借りなかったんですが。
次回の候補作に上げさせていただきますね。

お礼日時:2001/04/30 23:01

最近の定番中の定番は,「マトリックス」でしょうね。

あと「アルマゲドン」の後ろから隕石が飛んでいくところ。

内容はもちろん,意外にサラウントなどでも楽しいのは「トイストーリー2」。音楽の包囲感などで好きなのは「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」。

「スターウォーズ・ファントムメナス」もサラウンドは凄いんですが,残念ながらLDです。早く出て欲しいですね。

あと国内版はまだ発売されていませんが,北米版発売中の「チキンラン」「サウンドオブミュージック」「セブン」「ターミネーター2(究極版)」などが最近非常に良かったので,国内版でも同水準で発売されることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます。「マトリックス」ですか。「アルマゲドン」も、ビデオで観ましたが、サラウンド未経験ですので、レンタルしたいと思います。

「トーイストーリー2」は、どうしても観たいですね。サラウンドが楽しいとなれば、尚更ですねー♪「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」も敬遠していたんですが、何だかよさそうですね。

北米版の布陣も楽しみですが、やはり、「スターウォーズ・ファントムメナス」には、期待が膨らみます。

お礼日時:2001/04/29 16:59

ご存知だったらごめんなさい。


月刊誌”Hi-Vi”(ハイビィ)なんかおもとめになられてみては。
いろんなソフトが機器の説明とともに紹介されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりの光速回答にびっくりしてしまいました(*^_^*)。
いえ、この雑誌は知らなかったので、今日にでも買って、GW中に調べてみたいと思います。ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/04/29 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「5.1ch環境を整える上でどっちがいいのですか?スピーカー5つ+サブ

「5.1ch環境を整える上でどっちがいいのですか?スピーカー5つ+サブウーファーを購入 or ヤマハYSP シリーズのスピーカーのような5.1ch模擬スピーカー1つ購入」

映画を見る際に映画館のような臨場感を味わいたい、音楽をもっと臨場感を感じて聴きたい、そのような理由から5.1ch環境を部屋に整えたいと思っています。
そこでなのですが、普通にスピーカー5つ+サブウーファーを用意して5.1chにするべきか、それともヤマハ YSPシリーズが代表にあがるように、スピーカー1つで模擬的に5.1chを表現するスピーカーを1つだけ用意するべきかで悩んでいます。
家電芸人でもやっていましたが、後者は音を反射させて5.1chを模擬的に感じさせるようですが、やはりスピーカーから左右の壁の距離が違ったり物を置いてあったりすると、YSPシリーズに限らず、5.1chにはうまく感じられないでしょうか?(そもそも5.1ch模擬スピーカーYSPシリーズ以外は存在しないのですか?)
どちらがおすすめであるか、特徴や実体験等なんでも構いませんのでご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

環境と目的(到達レベル目標?)により、優劣が違ってきますね。


ヤマハのデジタルサラウンドプロセッサーシリーズはとても良く出来た製品ですが、利用する部屋の環境によっては効果が十分に体感出来ない事もあります。

私が知る範囲では、バーチャルサラウンド等で価格対効果において、他社の製品では足物とに及ぶ製品は無いように聞いています。(50万以上のシステムになってしまいますが、過去にっマランツ製品で特殊なシステムが音質上は高評価でしたけれど、聴いた事が有りませんので、、、)

YSPが想定する音響的室内環境ですと、同価格で5.1ch(6本のスピーカーとアンプ)の場合でしたら、YSPが有利です。
 問題は「部屋」なんですよね、、、 まぁ、6本のスピーカーを置く場合も、実際には部屋の音響特性が大きく影響しますので、設置や設定等を高度に追い込んだらYSP以上のサウンドが得られる可能性が有る事は事実ですけれどね。

ちなみに、YSPは箱としてのスピーカーは1つですが、5.1chシステムより多数のスピーカー(ユニット)を使っていますね。しかもそれぞれをコントロールして専用アンプが有るのですから、(多分、最大44台のアンプでしょうか?)よくこの価格で出せると、感心しちゃいますよ(苦笑)

左右の音響特性違いは有る程度、一般の部屋では当たり前ですので、YSPも設置時に調整します。(システムですので、内蔵コンピューターで測定しながら調整と言いますか初期設定を行います。)

5.1chシステムの場合も、アンプとスピーカーセットのシステムの一部製品では似たような作業で調整します。

オーディオの2chと言いますか、ピュアオーディオ的な機器の組み合わせですと、コンピューターで設定調整を任せる事は少なくて、聴いてみて調整する事により、より高度に聴く人の好みに合わせる事も可能ですけれど、一歩間違えたらトンデモサウンド?で聴いている人が居る可能性も有り得ますね(苦笑)


結局、どちらが良いか? 使う人の好みと知識と技量などで違ってくると思います。 
トンデモサウンドの人は論外として、過半数の方々、多少技量等が伴わない場合でしたら、YSPの倍くらいの価格製品まで対応出来るように感じていますよ。(あくまでも 個人的感想です。笑)

はじめまして♪

環境と目的(到達レベル目標?)により、優劣が違ってきますね。


ヤマハのデジタルサラウンドプロセッサーシリーズはとても良く出来た製品ですが、利用する部屋の環境によっては効果が十分に体感出来ない事もあります。

私が知る範囲では、バーチャルサラウンド等で価格対効果において、他社の製品では足物とに及ぶ製品は無いように聞いています。(50万以上のシステムになってしまいますが、過去にっマランツ製品で特殊なシステムが音質上は高評価でしたけれど、聴いた事が有りませんので、...続きを読む

QCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画は?

ホームシアター100インチの設備のある自宅でDVDを見ています。
今まで私が見た中では「パールハーバー」がダントツです。
皆さんのCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画の一押しを教えてください。
ちなみに今まで見たなかでまあまあ迫力のあった映画は以下の通りです。

宇宙戦争、バイオハザードIII、ダークナイト、ハルク(最新の)、スパイダーマン(1.2.3)、地球が静止する日、タイタニック、ダイハード4、アルマゲドン、ハムナプトラ3、ナルニア国物語(1.2)イーグルアイ、ジャンパー、フェイクシティ、エネミーライン、インディジョーンズ(最新の)パイレーツオブカリビアン(1.2.3)、ターミネーター(1.2.3)、アイアンマン、デーアフタートゥモロウ、スコーピオンキング

Aベストアンサー

プライベートライアン、出来ればDTS版がオススメですね。
冒頭オマハ上陸とかは、部屋が本当に戦場になります。

Q5.1chのスピーカー

5.1chのスピーカー
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1
を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか?
アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。
今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。
それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか?

ケーブルや端子の事が分かりません。
スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
またまた登場しました。

「AC’97をダウンロードすると、サウンドカードは不要か?」との問いは、基本的には「NO」という回答になります。
これはマザーボードのチップセットの内蔵機能を利用してオーディオやモデム機能を実現するための仕組みなのですが、ソフトウエアだけで機能を発揮するのでは無く、「AC'97コーデック」というチップが搭載されたマザーボードが必要になります。

他にも同様のものはあるのですが、どちらにしても、PCの取説に「5.1chの設定」等の記載が無ければ、サウンドカードのような部品を取り付けないと5.1ch環境には出来ないと考えて良いです。

それと、ついでですからサウンドカードについても気になったのでちょこっと。
とりあえずは千円~2千円程度のサウンドカードを付けて、5.1chサラウンドスピーカーを体験してみましょう。
私が使用している環境と同程度になるはずです。
(マザボに実装している音響機能は低いのですよ)
でも、それなりのスピーカーを付けておけば、結構満足出来るはずですよ。

もし不足を感じたら、以下の製品をまた購入すれば良いかと思います。

オンキョー:SE-150PCI
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P011209L-0767X&role_id=1

玄人志向:ENVY24HT-HG8PCI
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P01120N9-095NH&role_id=1

CREATIVE:USB Sound Blaster Audigy2NX
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P011200N-02HQX&role_id=1

それでは!

こんばんは!
またまた登場しました。

「AC’97をダウンロードすると、サウンドカードは不要か?」との問いは、基本的には「NO」という回答になります。
これはマザーボードのチップセットの内蔵機能を利用してオーディオやモデム機能を実現するための仕組みなのですが、ソフトウエアだけで機能を発揮するのでは無く、「AC'97コーデック」というチップが搭載されたマザーボードが必要になります。

他にも同様のものはあるのですが、どちらにしても、PCの取説に「5.1chの設定」等の記載が無ければ、...続きを読む

Q5.1chを存分に生かしてる映画教えてください。

DVDで5.1chをフルに活用してド迫力のあるアクション映画教えてください。

Aベストアンサー

他の方達とはちょっと系統が異なりますが、
「プライベート・ライアン」を見る際はぜひ5.1chで見て欲しいです。
四方八方から来る銃弾の怖さが実感出来ます!

Q5.1chスピーカーをバラで揃えたい

最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので
BOSE Companion3を購入しました。
ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを
サラウンドでプレイしたいので、
5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが
音楽を優先するために、Companion3に
しました。
あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる
ということを聞いたので出来るなら5.1chに
したいと思います。
使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1
なのですが、出力端子はオレンジが
センターとウーファーの
出力ということですが、具体的には
どういう商品を買えばいいのか分かりません。
あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用
してたのですが、これをリアに接続しても
いいんでしょうか?

フロント BOSE Companion3
リア CREATIVE Inspire 2500 2.1
センター・ウーファー これから手に入れたい。

というような感じなんですが
そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに
使うのは間違いなのでしょうか?

最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので
BOSE Companion3を購入しました。
ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを
サラウンドでプレイしたいので、
5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが
音楽を優先するために、Companion3に
しました。
あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる
ということを聞いたので出来るなら5.1chに
したいと思います。
使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1
なのですが、出力端子はオレンジが
センターとウーファーの
出力ということですが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

2.1chスピーカーをリアに使ってもなんの問題もありません。が、センタースピーカーを増設するとなると、アンプが別に必要になります。

 で、ここからちょっと難しくなります。いいですか?
 スピーカーにはかならずアンプという機器が必要になります。え? そんなのないよ? と思われるかもしれませんが、それは現在お使いのCompanion3やInspire2500 2.1は「アンプ内蔵スピーカー」なのです。つまりアンプがなくても平気なわけです。
 ところが一般に売られているセンタースピーカーは、ほとんどがアンプ非内蔵です。なのでアンプを別に買う必要があるわけですが、そうなるとアンプ内蔵スピーカーを接続することができなくなります。要するにセンタースピーカーを足すためにフロント・リアも新しくスピーカーを買うことになります。
 5.1chをあきらめて、4.1ch(フロント・リアのみでセンター無し)にするか、5.1chの格安アンプ・スピーカーセットを買うか、本格アンプ・スピーカーをバラで買うか、だいたいこんなもんだと思いますよ。

Q5.1チャンネルサラウンド対応のDVD

ついに5.1チャンネルサラウンドを導入しました。
といってもヘッドホンですが、スピーカーは広さ的に不可能なのでかまいません。

でセットし、PS3はOKでした。
ただ、パソコンからの音声が聞けません。

この家は普通のテレビがなく、テレビ、DVD、音楽、ビデオ再生をすべてパソコンで行ってます。

これは便利でいいのですが、これらの音をこのヘッドホンで聞けますか?

ここは映画カテゴリなので主には5.1チャンネルサラウンド対応のDVDをお願いします。

大量にDVDがあるものの、試そうにも対応かなんて考えたことないので。(洋画限定)

PC:LX50RK(コジマオリジナル)
ヘッドホン:SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000

Aベストアンサー

大体、この組み合わせは想像ができます。
PCからの音声で、多分、DVDプレイヤーソフトなら、サラウンド音声をデジタル出力に出せると思います。
組み合わせで出るとは限らないので、色々と確認は必要ですが。
大抵は出ると思いますよ。
私も、似たような組み合わせで使っていますから。

DVDについては、5.1チャンネルサラウンドの洋画は多すぎて、
書けないです。
このヘッドフォンなら、dts サラウンドも聞けるので、
dts のマークのついているソフトを選ぶと良いでしょう。
dtsが入っているソフトでサラウンドではないものはありませんから。

オススメは、タイタニック、プライベート・ライアン、ターミネーター2あたりかな。
特にプライベート・ライアンのdts版は圧倒的

QPCを5.1chのスピーカーで音を出したいのですが2chまでしかPCが対応してないみたいです。5.1

PCを5.1chのスピーカーで音を出したいのですが2chまでしかPCが対応してないみたいです。5.1chにする方法はありますか?回答お願い致します。

Aベストアンサー

パソコンが、5.1ch に対応していなければ、5.1ch にできないのは当たり前ですが、ノートパソコンですか? デスクトップでしょうか? デスクトップなら、サウンドカードを増設すれば、5.1ch は可能になります。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZCANTC ← ¥3,298 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx

他の方法としては、USB サウンドと言う方法があります。下記のような機器が必要です。もし、パソコンに光デジタル出力がある場合は、これを省略できます。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZIN7N0 ← ¥5,488 Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 ハイレゾ対応

5.1ch 用スピーカをお持ちなら、下記のような 5.1ch アンプに、光デジタル出力を接続します。
http://amazon.co.jp/dp/B01D4W7B02 ← ¥27,824 ヤマハ AVレシーバー 5.1ch/4K対応/Bluetooth内蔵

これは AV アンプで、AM/FM チューナーや HDMI 入出力、Bluetoooth も内蔵しており、色々な接続方法が考えられます。詳細は下記で。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v381_black__j/

他にも、USB 接続で 5.1ch サラウンドが可能な、PC スピーカなどもあります。
http://amazon.co.jp/dp/B000KJTPK2 ← ¥49,680 Bose Companion 5 multimedia speaker system : PCスピーカー 5.1ch/USB接続対応

パソコンが、5.1ch に対応していなければ、5.1ch にできないのは当たり前ですが、ノートパソコンですか? デスクトップでしょうか? デスクトップなら、サウンドカードを増設すれば、5.1ch は可能になります。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZCANTC ← ¥3,298 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx

他の方法としては、USB サウンドと言う方法があります。下記のような機器が必要です。もし、パソコンに光デジタル出力がある場合は、これを省略できます。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZ...続きを読む

Q5.1chのサントラDVDって販売されてますか。

映画のサントラといえばCDが普通ですが、最近の映画は5.1chの音声になっています。
この場合音楽も5.1chになっているので、サントラの音楽も5.1chで聴きたいのです。
このような5.1chサウンドトラック版の映画音楽は発売されているのでしょうか。

Aベストアンサー

非常にマニア向けのものですが、dts-CD というものがあります。
映画のサラウンドで有名なフォーマットである、dts で音楽が収録されているCD です。
dts 自体、映画館ではCDで提供されているものなので、その延長線上ものでしょうが、いくつかの音楽CDが発売されてます。
内容は当然ながら全て5.1chです。
その中では「Titanic」がdts-CD で売られています。

また、これまたマニア向けの DVD-AUDIO でも、5.1CHの収録をされているものがかなり多いのですが、
「A.I」
「エヴァンゲリオン」
「ゴジラ finalWars」
あたりがサウンドトラックになりますか。
「lord of the Rings」もDVD-Audioのようです。

SuperAudioCDでもマルチトラック収録のものは5.1chなので、
「スナップショット」
というものがサウンドトラックにあたるようです。

Q5.1chのスピーカーについて質問です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

早速ですが、質問させていただきます。


この度、試しに5.1chのスピーカーを購入しようと思いまして、そこまで本格的なモノではなく安物で検討していたところ、「Creative 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520」という商品を見つけました。


そこで更にいろいろ調べたところ、私が持っているPC(自作)には5.1chに対応したサウンドカードが無かったり、手間はかかりますが、PCとゲーム機(PS3、XBOX360など)でも5.1chで楽しみたいと思い、自分なりに考えたのですが、以下の構成で問題なくスピーカーを使うことが出来るのか質問します。



【5.1chスピーカー】―【オーディオアダプター】―【光デジタルケーブル】―【ゲーム機】
                          ―【PC】


わかりづらいと思いますが、こういう構成で問題はありますでしょうか?


ちなみに、オーディオアダプターは「USB to 5.1ch オーディオアダプタ RA-AUD51」というものを購入検討しています。


オーディオアダプターというのは、それを仲介すればPCにサウンドカードを追加する必要はなくなりますか?


また、このオーディオアダプターはUSBバスパワー駆動なのですが、その場合ゲームをやるときはゲーム機につなげばいいのですか?


わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かります。


よろしくお願いいたします。

閲覧いただき、ありがとうございます。

早速ですが、質問させていただきます。


この度、試しに5.1chのスピーカーを購入しようと思いまして、そこまで本格的なモノではなく安物で検討していたところ、「Creative 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520」という商品を見つけました。


そこで更にいろいろ調べたところ、私が持っているPC(自作)には5.1chに対応したサウンドカードが無かったり、手間はかかりますが、PCとゲーム機(PS3、XBOX360など)でも5.1chで楽しみたいと思い、自分なりに考えたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、USBオーディオアダプタでPS3などのゲーム機に対応した物は存在しないはずです。
PS3などのゲーム機は、所詮ゲーム機であり、パソコンのように多様なCODECやハードウェアドライバを登載したり、追加できるわけではありません。そのため、内蔵のS/PDIFやHDMIから出力された音声を、AVデコードアンプに登載された5.1chサウンドプロセッサで5.1chに変換しなければ再生はできません。

その上で回答すると、RA-AUD51で対応しているのは、PCのみです。
5.1ch音声を確実に再生できるアプリケーションは、Power DVDなどでソフトウェア(CPU)デコードした音声などとなるはずです。故にCPUの負荷が大きくなり、状況によってはデコードノイズが載ります。

ゲーム機の音声を5.1chで再生する場合は、下記のような製品と音声(S/PDIF Optical)または映像ケーブル(HDMI)を購入されることで再生できるようになります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/baseseries/basev30hdx/
(ONKYO-2.1chシアターシステム、5.1ch拡張対応)
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/
(SONY-5.1chシアターシステム)

尚、PCにS/PDIF(光デジタル音声)出力やHDMIの出力端子が登載されている場合は、その端子を用いて上記のシアターシステムと接続し、PCのデジタル音声出力設定をパススルー(S/PDIFの場合)または、HDMIの映像出力にパススルー音声を載せるように設定することで、PCの音もゲーム機の音も、さらにはテレビなどの音声も全て5.1ch化することが出来ます。(AVアンプには複数の入力が備わっています)
普通に考えると、こちらの方が下手にPC用とゲーム機用で揃えるよりは安価なはずです。

PCと別々に利用したい場合は、PCはPC(デスクトップPCならPCI-Eサウンドカードを利用した方が良いです。ノートの場合はせいぜいステレオのスピーカー程度で5.1chに投資はしない方が良いでしょう)、ゲーム機はゲーム機で別々に揃える必要があるでしょう。

尚、PS3の場合は最先端の5.1ch信号を確実に再生するには、HDMI端子に対応したAVデコードアンプが必須となります。(上記URL記載の2機種は対応)

まず、USBオーディオアダプタでPS3などのゲーム機に対応した物は存在しないはずです。
PS3などのゲーム機は、所詮ゲーム機であり、パソコンのように多様なCODECやハードウェアドライバを登載したり、追加できるわけではありません。そのため、内蔵のS/PDIFやHDMIから出力された音声を、AVデコードアンプに登載された5.1chサウンドプロセッサで5.1chに変換しなければ再生はできません。

その上で回答すると、RA-AUD51で対応しているのは、PCのみです。
5.1ch音声を確実に再生できるアプリケーションは、Power DVD...続きを読む

Qサラウンドの性能を存分に味わえる映画は?

最近の映画(レンタル出来るDVD)で、あまり激しすぎない(戦争のゲリラ戦みたいな・・・)映画で、サラウンドの効果を存分に味わえるソフトで、お勧めありますか?

Aベストアンサー

DVDのレンタルであるか少し心配ですが、

「レイダース 失われたアーク」
最後の場面での精霊がグルグルまわる感じがありました。

「タイタニック」
船が壊れていくシーンは凄くサラウンドしてました。

「さまよう魂たち」
マイケルJフォックスのホラー風コメディですが、結構、音がグルグル回るシーンがありました。

「ブレイド」
最初のクラブのシーンは、かなり音が後ろに回っている印象があります。

「ロード・オブ・ザ・リング シリーズ」
これは派手に音が動きますけど、かなり激しい戦闘シーンがあるのも事実


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング