プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に引き取った3才のワンコが、毎朝5時半になるとクンクン鳴きはじめます。
うちはアパートの2階なので、下の人からいつ苦情がくるかドキドキの毎日です。私だって毎朝5時半に起こされちゃあたまりません。
6時くらいまではいつもがまんしているのですが、なんとかならないのでしょうか?
6時半にゴハンをあげて、7時頃にお散歩に行くようにしているのですが・・・。

A 回答 (8件)

うちのワンコは外犬ですがうちに来た当時(生後3か月)


朝6時になるとクンクン、ワンワンと泣いてました。
やはりおとなりさんに迷惑ですのでその都度叱りに2,3度外へ行きました。腹時計を持っているのでしょうねぇ。
やはり、いけないことは「いけない」と教えた方がいいと思います。最良の友ワンコは結構頭の良い動物で何度か、そしてき然とした態度で教えるとすぐに理解するもんです。やってみて下さい。そしてかわいがってあげてください。  参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ガッチリ怒ってみました。そのときはちょこっと静かになるのですが、しばらくたつと「ピー」と鳴き始めます。甘えてるんだかなんなんだか・・・。

お礼日時:2002/01/15 23:35

家にも早起きの犬がいます。

彼女は大型犬なのでクンクンなんて生易しいモノではありません!
初めはバウッバウッと遠慮しながら鳴くのですが、無視しているとどんどん大声になってとても大変な事になります。
コイツ目覚まし時計か?と思う位、正確に4:30に鳴き始めます。
そこで私が試した事
 *その1*
外からの光が入らないように分厚いカーテンをして、朝だと分からないようにする
・・・これは失敗でした。明るくなったから「朝だよー」と鳴くわけではないようです。
 *その2*
夜の散歩を遅い時間(9:00頃)にして、しかもグッタリするほど思い切り走らせ、グッスリ眠らせる
・・・これも失敗。グッスリ眠って寝覚めスッキリ!きっちり4:30起床です。
 *その3*
夜自分が寝る前(12:00頃)におしっこをさせる
・・・これは大成功! どうも家のワンコはおしっこが近いみたいで、朝おしっこがしたくて鳴いていたようです。今では7:00頃まで静かにしていて、私が外へ連れ出すまでおとなしく待っています。

如何ですか?わんちゃんそれぞれに早起きの理由があると思います。家の場合は
おしっこでしたけど、色々試して原因を探ってみて下さい。
ちなみに家のは、生後3ヵ月で買った翌日から始まって4:30起きが2年続きました。
さすがに「いつまでこの生活が続くんだろう~」と真剣に対策を考え始めて、約2ヵ月位で今の快適な朝を迎えられるようになりました。
とにかくがんばってみて下さい。いい方法がみつかる様応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夜中の1時ころに、枯れるまでおしっこさせてから寝るようにしました。そしたらだいぶ鳴かなくなり、今ではお休みの日はお昼までグッスリ寝てるようになりました!!それからじょじょに、ケージ飼いをやめ、トイレの場所を覚え・・・今ではとてもいい子です!!どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/01/15 23:39

夜にお散歩に行かれているということなので、その時にごはんをあげる


ようにしてはどうでしょう。そして朝ご飯はあげないようにすれば、
朝起こすということはなくなるかもしれません。
いつも決まった時間にお散歩やごはんをあげる習慣にすると、こういう
催促をされてしまうようです。(^^;)
たまにフェイントをかけて、突然ごはんをあげたり、いつもの時間に
散歩にいかなかったりして、飼い主の行動を予測不可能にするといいようです。
犬も散歩やごはんをあまり期待することなく、お互いハッピーになれないか
な?と思います。
やってみないとどうかわかりませんが。。。
ちなみに家の猫は、私が起きたらごはんと思っているので、寝たふりをして
いるとがんばって我慢してます。でも、ちょっとでも起きたそぶりをすると、
もうすごいです。(笑)犬の方は寝ぼすけで、ずーーっと寝てます。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ちょっとやせすぎてた子だったので、今までは一日2回あげてたのですが。夜だけにしてみますね。しつけの問題で、毎日決まった時間にきちんと行くのがいいとか、バラバラに行った方がいいとかありますが、どっちがいいんでしょうね?がんばってみます!

お礼日時:2001/04/30 07:01

前回もお答えしましたが、・・・・・・朝なので鳴いているのでしょうか?


の様ですね。     とにかく一度夜更かしさせましょう。生活のリズムを変えてしまうのです。 我が家では日曜日に犬も連れてドライブしたり過ごして帰りが遅くなると、さすがに家に帰った後はグッタリ寝てしまい、ウンともスンともいいません。完璧に寝ます。月曜日は寝坊です。 
あとの原因は、毎朝5時半だとすると、もしや新聞屋さんの音に反応して目覚めてしまうんではないでしょうか? 明るさや空気の違いより、習慣付いた「起床の合図」になっているのでは? 外の気配や物音に敏感なら、りっぱな番犬になるので
、むしろ喜びましょう!・・・・・ではではご検討を・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみたら、先週日曜日は思い切り遊んでたので、月曜日は私の方が早く目覚めたかも。(←習慣?)早速今夜試してみますね!
ワンコは朝は早起きだけど、お昼は一日中ごろごろできていいですよね!一日でもいいから代わってほしいもんです・・・。

お礼日時:2001/04/30 00:28

ワンチャンやニャンコは早起きなので、「朝だから活動を開始したいよう!みんな起きてよ~」と鳴いているんです。


我が家は家の中で放し飼いなので、ワンチャンは朝になると枕元に来て、「朝ですよ!起きてよ!ペロペロ」と顔をなめます。
ニャンコも夜明け前から起き出して、寝ているところに来て、顔をくっつけて寝息をかぎます。それで目が覚めてしまいます。
動物には動物のペースがありますから、しかったりしても効果はないようです。こういう場合、私は布団に入れてあげて、仲良く惰眠をむさぼるようにしています。
体内時計があるようなので、季節や周囲の明るさとは関係なくいつも同じ時間に起きるようですね。合わせて早起きしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぇぇ。早起きは気持ちいいなと最近思うようになって、よかったのですが、夜もお散歩に行ってるので睡眠時間が・・・。人にあわせようとするのが間違いなんですかね?ありがとうございます。(せめて6時半までは・・・涙)

お礼日時:2001/04/29 11:47

解決のヒントでなくて申し訳ないんですが、


ウチの犬は朝の3時に起きて、サークルから出たがります。
サークルをバスタオルで覆ってみても同じです。
最初は4時20分に起きていたのですが、どうやらヤツは
2時半頃からを目を覚ましていて、4時20分までがまんしていたみたいです。
なぜ4時20分なのかは分かりませんが。。。(笑)
先日、3時頃にふと目を覚まし、犬と目があったのが早起きさん(←悲劇)の始まりでした・・・。
5時頃まではムシしていますが、クンクン言ったり最近ではウーっと言っていたりして犬もあきらめないんですヨ。
こっちは寝れないし、そのうち近所迷惑になりそうでヒヤヒヤしてます。(一戸建てです)
人様のお悩みに便乗して申し訳ないのですが、何か良い解決策はありませんかね・・・。

この回答への補足

3時ですか!すごい!大変ですね。私のワンコは夜寝る前にも散歩に行くので(12じ頃)2時半頃は熟睡してますが・・・。大型犬なのですが、「ゥオン!」とは鳴かずに、フガフガ言ってます。それがまた情けなくってかわいいんですが・・・。がんばっていい方法見つけましょうね。

補足日時:2001/04/29 11:15
    • good
    • 0

・・・・・・お腹がすいて鳴いてるのでしょうか?


オキエサにしましょう。我が家もそうしてるのですが、ドライフードを常備備えています。慣れるのに多少時間がかかりますが習慣さえ付けば、お腹がすいたら自分で食べてますよ。水と餌が減った分だけ落ちてくる容器があれば、より衛生的です

・・・・・・朝なので鳴いているのでしょうか?
5時半というと外明かりもうっすら明るくなる時間、そのせいで起きて鳴くのなら
、単に雨戸を閉めて寝たりカーテンを暗幕利用して朝になっても部屋が明るくならないようにすればどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。イヌの置きエサというのはどうなんでしょうか?ネコはお腹いっぱいになったら食べないと思いますが、イヌはあるだけ食べてしまうのではと思い、置きエサにしてないんですが・・・いつもは6時頃にゴハンをあげています。
それとうちは雨戸がないので、レースのカーテンをやめてカーテンを2枚にして(1枚は遮光)さらにゲージにカバーもかぶせてます。これだけ完璧なはずなのに・・・。なんで?
前にいたところは、ゴハンが8時半、お散歩は9時頃のはずだったのに・・・。

補足日時:2001/04/29 09:56
    • good
    • 1

3歳のワンちゃんを引き取ったと言うことですが、以前はどなたかに飼われていたワンちゃんなのでしょうか?


それでしたら、元のおうちに帰りたくて、クンクン鳴いているのかも知れませんね。
うちのワンコも朝6時から起きて、はしゃいでどうしようもないんです。
散歩に連れていけって、窓をガリガリしたりしたりもします。
解決策なのですが、雨戸を閉めて真っ暗にしておいてはどうでしょうか?
今は夜明けも早いですよね。明るくなるから起きると思うのです。
うちのワンコはそうです。雨戸を閉めておくと起きません。
大きくなってからのワンちゃんは、新しい環境に順応するまで、子犬に比べて遅いと思いますから、最後まで見捨てないでかわいがってあげて下さいね!

この回答への補足

ありがとうございます。以前はペットショップにいたのですが、そこでは8時半に電気がついてすぐゴハンだったので・・・。雨戸がない家なので、カーテンで暗くしていますが、毎朝、毎朝、きっちり5時半なのです・・・。
ほんとに慣れてくれるまで、ワンコも私も毎日が大変ですが、見捨てませんよ!かわいいもん♪

補足日時:2001/04/29 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!