夜の高速道路や、夜景に興味があります。
条件として光学10倍ズーム以上欲しいのですが、
お勧めなカメラはありますでしょうか?

又、夜景を取る際は三脚などを使うなどありますが、
夜景向きのカメラかを調べるには、どのような機能
があるかをチェックすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夜の高速道路(?)や夜景の撮影ですが…


「夜景の風景写真」としてお答えいたします。

風景写真の場合、そこに見える風景を「どのように切り取りたい」のか…が考え方の基本となります。
夜景の美しさを見たまんま、若しくはそれ以上の輝きを持っているように「切り取りたい」というのであれば、「長時間露出」が出来るカメラが必要となります。ストロボやフラッシュは必要ありません。
簡単に説明しますと、普通のフィルムを使用するカメラの場合、シャッターボタンを押している間だけ(機械制御をすることも出来ます)、その映像が映りこみます。
即ち、シャッター速度が1/60秒とか1/250秒では夜の撮影では何も写らなくなります。写すためには4秒とか8秒とか、それだけの時間シャッターが開いている必要があります。
さらに「絞り」を設定できるようになっていると、さらに作品としては色々作る事もできます。
デジタルカメラの場合、フィルムカメラと比較して、ある程度は簡単に夜景撮影を行えるようにはなっていますが、それでも、「きれいに」撮影したいと言うのであれば、「絞り優先AE」や「シャッター速度優先AE」、それに「マニュアル機能」を備えたカメラであれば何も問題はありません。あとは三脚を用意して撮影すればいいだけです。

また、カメラレンズには「明るさ」が設定されています。
これはF値と呼ばれるもので、例えばズームレンズでは38mm-140mm/f3.5-f5.6 などと表示されます。このF値の数字が出来るだけ小さいものであれば、夜景を撮影する時にファインダーや液晶でその風景を確認する(切り取る風景を確認する)際には、見やすくなります。カメラを選択するにあたり、そのあたりもチェック項目でしょう。

これらを問題なく有しているデジタルカメラは、やはり一眼レフタイプのカメラ…となってしまいます。一眼レフタイプはレンズの交換が可能なので、その選択肢も広まりますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の高速道路とは、車が走った光を撮りたいと思っています(^^)
すごくわかりやすい回答ありがとうございます。
確かに、インスタントカメラでは真っ黒になっていました。秒単位でシャッターが開いている必要がとは想像もつきませんでした。
マニュアル機能の充実が大事ですね。
Fの明るさは、ファインター時だったのですね。それは重要ですね。夜に店頭で違いなどを比較したいと思います。

お礼日時:2003/11/02 05:11

>夜景向きのカメラかを調べるには、どのような機能


があるかを
>チェックすれば良いでしょうか?

夜景の場合は光量が少ないので、
・感度調節で高感度に出来る(ISO400~800)
・開放絞りの値が小さい(大口径レンズ)
・三脚が取り付けられる
・遅いシャッタースピードが設定が可能。バルブが出来れば尚良い
 バルブ撮影には、こんなグッズも役に立つかもしれません。
 http://www.digicame.com/digicame/etc/shutter/
などでしょうか。

こちらのサイトなどもご参考にどうぞ。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/d_test/
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/nightvie …
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~hidepu/machine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブは全く無知でした。カメラは奥深いですね(^^)
感度の設定は店頭で試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない!
そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください!
一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。
お願いします!
僕が持つ理想は
小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ)
中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの
大 一眼レフ
一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね?
でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

QCanon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネ

Canon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネル PSA3400IS(SL)
ですが、メモリ増加なしで購入したままだと、通常撮影で何枚くらい撮影できますか?
緊急で明日使用し、場合により、メモリを、購入しようと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内蔵メモリーはありません。SDカードが必要です。
P40参照
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300007143/02/psa-2012spring-cug2-ja.pdf
だだし、フル充電で180枚。予備のバッテリーを準備するか否か、その辺りの兼ね合いも考えてね。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q光学ズーム5倍以上のカメラを教えてください。

現在CASIO EXLIM Z500を使っています。
デザイン、バッテリーの持ちがいいことで気に入っていたのですが、
故障をきっかけに買い換えようと思っています。
被写体はほとんど子供です。あと風景も少し。
デジカメには詳しくありませんが、Z500では、シャッターを押してもなかなか撮影されないことがあったりして、若干の不満がありました。
また、子供の学芸会や運動会などの撮影機会が増えてきたので、
できれば光学ズームの大きい物を欲しいなと思っています。

条件としては、
1,光学ズーム5倍以上
2,バッテリーの持ちがいいこと
3,SDメモリーカード
4,そこそこコンパクト
5,画素数は500万画素以上

今のところ候補は、

パナのLUMIX DMC-TZ1
リコーのCaplio R5

なんですが、この2機種について、また他にお勧めの機種がありましたが、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニコンのCOOLPIX S10とかは?
望遠ズーム域を多用するならズーム全域でF3.5の比較的(望遠側で)明るいレンズを載せているこの機種も検討範囲になりそうです。
スイバルデザインを生かして人混み後方からハイアングル撮影もできますし。

まあ、Sシリーズと言うことで細かい撮影設定は抜きにしてカメラ任せで絵を撮るのがメインの機種になるんですけど。広角側も候補機種より弱い(その分望遠側は強いですが)ので一長一短となります。

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Q光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率のデジタルカメラを教えて下さい。

現在PanasonicのDMC-FZ1を使用していますが、もっと高倍率のデジタルカメラが欲しくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率の出せるデジタルカメラの機種はなんでしょうか?
予算は10万くらいですが、もっと高い機種でも参考までに教えていただけるとありがたいです。

光学ズームとデジタルズームの違いは分かっていますのでそのあたりの解説は不要です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PanasonicのFZ30だと思いますよ。

更にオプションで、テレコンバージョンレンズ(1.7倍)が有りますので
76.5倍X1.7倍で130倍になります。但し画質は相当落ちるを思います。

http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4608113

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qオススメのデジカメ、ありますか? ※光学10倍前後のズーム希望

父が、「デジカメを買いたい」と言い出しました。それで私に、以下の条件を満たすようなデジカメを一緒に探してほしいと相談してきました。

その条件というのは…、
 ・光学10倍ぐらいのズーム
 ・なるべく画素数が高いもの(300万画素以上)
 ・記念撮影中心(卒業式などでも使いたいそうです)
 ・総予算5万円前後
 ・フルオートで、操作が簡単なもの
 ・写真撮影以外の機能は、別になくてもよい
というものです。

今、ウチには35mmのコンパクトカメラ(APSじゃなくて、茶色いフィルムが飛び出しているタイプのフィルムを使ってます)があります。このカメラのズームが100mm程度だそうで、父はそのことに対して「体育館で困る」と、不満感を募らせています。

最初は、ソニーの「DSC-P92(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P72/index.html)」あたりを買おうかと思っていたのですが、色々と調べてみると、「光学3倍×デジタルズーム併用」というのは今使っているカメラと似たような性能だということが分かりました。となると、最近主流の「光学3倍ズーム内蔵のコンパクトモデル」というのは、選択肢から外れてしまいますよね。

そんなこんなで色々と悩み、今のところオリンパスの「C-740(http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c750_740uz/index.html)」を購入予定です。「買いたい機種が決まってるんだったら、質問なんかするな!」とツッコまれてしまいそうですが(笑)、皆さんの意見もお伺いしたかったので質問させて頂きました。

C-740を選んでも大丈夫でしょうか? それとも、C-740以外にオススメの機種はありますでしょうか?

父が、「デジカメを買いたい」と言い出しました。それで私に、以下の条件を満たすようなデジカメを一緒に探してほしいと相談してきました。

その条件というのは…、
 ・光学10倍ぐらいのズーム
 ・なるべく画素数が高いもの(300万画素以上)
 ・記念撮影中心(卒業式などでも使いたいそうです)
 ・総予算5万円前後
 ・フルオートで、操作が簡単なもの
 ・写真撮影以外の機能は、別になくてもよい
というものです。

今、ウチには35mmのコンパクトカメラ(APSじゃなくて、茶色いフ...続きを読む

Aベストアンサー

私も10倍ズームのデジカメを物色中で、今週号の週アスで特集を組んでいたので購入したんですが、コストパフォーマンスが良さげなのは、「C-750」でした。

C-740との違いは画素数とAV出力が違っているようですが、C-740で十分かなっと思っています。

問題は、単3・4本と重くなることと、起動時間が他に較べると倍近くになること、xD対応と現在手持ちにないメモリであることかなっと思います。
単3は逆に言うと、何処でも手に入ると言うメリットがありますが、、、

屋内撮影は松下のLUMIX DMC-FZ2が良さげで、12倍光学ズームが魅力に感じたんですが、200万画素が、、、
後の富士写、MINOLTA、東芝にはあまり魅力を感じませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報