夜の高速道路や、夜景に興味があります。
条件として光学10倍ズーム以上欲しいのですが、
お勧めなカメラはありますでしょうか?

又、夜景を取る際は三脚などを使うなどありますが、
夜景向きのカメラかを調べるには、どのような機能
があるかをチェックすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夜の高速道路(?)や夜景の撮影ですが…


「夜景の風景写真」としてお答えいたします。

風景写真の場合、そこに見える風景を「どのように切り取りたい」のか…が考え方の基本となります。
夜景の美しさを見たまんま、若しくはそれ以上の輝きを持っているように「切り取りたい」というのであれば、「長時間露出」が出来るカメラが必要となります。ストロボやフラッシュは必要ありません。
簡単に説明しますと、普通のフィルムを使用するカメラの場合、シャッターボタンを押している間だけ(機械制御をすることも出来ます)、その映像が映りこみます。
即ち、シャッター速度が1/60秒とか1/250秒では夜の撮影では何も写らなくなります。写すためには4秒とか8秒とか、それだけの時間シャッターが開いている必要があります。
さらに「絞り」を設定できるようになっていると、さらに作品としては色々作る事もできます。
デジタルカメラの場合、フィルムカメラと比較して、ある程度は簡単に夜景撮影を行えるようにはなっていますが、それでも、「きれいに」撮影したいと言うのであれば、「絞り優先AE」や「シャッター速度優先AE」、それに「マニュアル機能」を備えたカメラであれば何も問題はありません。あとは三脚を用意して撮影すればいいだけです。

また、カメラレンズには「明るさ」が設定されています。
これはF値と呼ばれるもので、例えばズームレンズでは38mm-140mm/f3.5-f5.6 などと表示されます。このF値の数字が出来るだけ小さいものであれば、夜景を撮影する時にファインダーや液晶でその風景を確認する(切り取る風景を確認する)際には、見やすくなります。カメラを選択するにあたり、そのあたりもチェック項目でしょう。

これらを問題なく有しているデジタルカメラは、やはり一眼レフタイプのカメラ…となってしまいます。一眼レフタイプはレンズの交換が可能なので、その選択肢も広まりますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の高速道路とは、車が走った光を撮りたいと思っています(^^)
すごくわかりやすい回答ありがとうございます。
確かに、インスタントカメラでは真っ黒になっていました。秒単位でシャッターが開いている必要がとは想像もつきませんでした。
マニュアル機能の充実が大事ですね。
Fの明るさは、ファインター時だったのですね。それは重要ですね。夜に店頭で違いなどを比較したいと思います。

お礼日時:2003/11/02 05:11

>夜景向きのカメラかを調べるには、どのような機能


があるかを
>チェックすれば良いでしょうか?

夜景の場合は光量が少ないので、
・感度調節で高感度に出来る(ISO400~800)
・開放絞りの値が小さい(大口径レンズ)
・三脚が取り付けられる
・遅いシャッタースピードが設定が可能。バルブが出来れば尚良い
 バルブ撮影には、こんなグッズも役に立つかもしれません。
 http://www.digicame.com/digicame/etc/shutter/
などでしょうか。

こちらのサイトなどもご参考にどうぞ。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/d_test/
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/nightvie …
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~hidepu/machine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブは全く無知でした。カメラは奥深いですね(^^)
感度の設定は店頭で試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング