バングラデシュのアパレル会社に服を納品することになりました。初めての取引です。見積り書を提出してOKの返事をもらい、来日して来社したうえで契約する約束をしています。一括前払いの契約です。その会社の各種証明書や来日する方のパスポート等のコピーを送付していただき、信頼出来ることを証明してくれました。
バングラデシュのアパレル業界について詳しい方、ぜひその近況について教えて下さい。
また、バングラデシュ人の国民性について、よくご存知の方のメッセージもお待ちしています。
どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


プリアディスのロニーと申します。

バングラデシュとのアパレル関係の商売を始めたんですね。
最初はどの国か関係なく、皆さんは少しナーバスだと思いますが、
とてもいいタイミングだと思います。

さて、バングラデシュ人の国民性ですが、紙に書いた契約をきちんと守る習慣があります。また、基本的には現金主義かもしれません。
アパレルに関してはここより、会社の方に電話下さい。
世界3代繊維大国(中国、トルコ、バングラデシュ)の一つでもあるので、規模ははるかに大きいのは舞い違いないでしょう。2011年の輸出の対前年度と比べて40%アップしてる事はその証でございます。

良ければTELください。
いろいろお話できると思います。

宜しくお願いします。

参考URL:http://www.pleiades-group.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品の納品について納品先に言う適切な言葉

質問なんですが。
今、仕事でとある病院に商品(さつま揚げ)を納品しているんですけど、その納品について納品先から同じ敷地内の3か所に別々に納品してほしいと言われてるんですが、会社の上の人の指示で1か所にまとめて納品できないか納品先(病院)に伝えてくれと言われて納品先に伝えたんですが、今まで通り3か所に別々に納めてほしいと言われたんです。そのことを会社の上の人に伝えたら、会社の上の人からからもう一度頼んでほしいと言われまして、その納品先に1か所にまとめて納品させてほしいと伝える納品先に失礼ではない言葉がありましたら教えていただけると幸いです。

こんな質問をしておかしいと思いますが、自分は営業が未経験なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「誠に申し訳ありませんが、
今まで私のサービスで3箇所に分けて納品させて頂いたのですが、
『一箇所にまとめておろせ』との上司の指示がありまして、
今後は一箇所にまとめて納品させて頂く事になりました。」

「一箇所にまとめておろすのが本来のやり方なんですが、
今まで、私の個人的なサービスで3箇所に分けておろしていましたが、
時間的に遅くなり他のお客様にもご迷惑を掛けるものですから、
誠に申し訳ございませんが、これからは本来の一箇所にまとめておろさせて頂きます」

こんな感じでどうですか

Q来社された取引先、客様に出す飲み物

お世話になります。
会社に来社されたお客様、お取引先の方に出す飲み物について質問します。
夏季はクモリガラスのコップにコルクのコースターを敷いて冷たい麦茶を出していました。
最近まで凍りは入れないものの、冷蔵庫で冷えている麦茶を出していました。
ですが季節も冬に近くなってきたのでそろそろ変えたほうが良いと思うのですが、一般的に冬季は何をお出ししたら良いのでしょうか?


・会社は小さいです。
・来客は2週間に1回2回程度。
・コンロあり(電器ポットなしですが後々、購入は可能)
・コーヒーは好みがあるのでそのほかで良いものがあれば・・・


手早く用意できる飲み物、何かありますでしょうか?
またグラスも夏用のものしかないので冬用としてどんな物を用意したら良いでしょうか?(無難にティーカップ?)

御意見お願い致します。

Aベストアンサー

仕事柄あちこちの会社を訪問する者です。
やはり冬場は温かい日本茶(緑茶)が一般的ですね。今時蓋付きの茶碗で出る会社は希ですが、だいたい磁器の茶碗に木製の皿で供されます。
○○焼の様な高価な茶碗はビビってしまうので(笑)、100円ショップで売っているような製品で問題ないと思いますよ。

茶葉は、あまり使わないのでしたらティーバッグ状になっているものの方が後の処分が簡単でいいかも知れませんね。アスクルのような文具の宅配会社でも取り扱ってます。
また、ポットは電気式が安全です。少量の湯沸かしでよければ、安いものだと1000円くらいであるんじゃないでしょうか。

Q来社のマナー

皆さん こんにちわ。
いまさらこのような事お聞きするのもはずかしいのですが、来社のマナーについてお聞きしたいのですが、以前お世話になったところへ お礼をお持ちしました。が その方はお忙しい方なので受付の方にお渡ししてきました。
受付の方は もうすぐ呼びますので お待ち頂ければ・・・とのことでしたが その方はお忙しい方ですし 私も 先を急いでおりましたので その場で受付の方にお渡しして帰りました。このような場合 ちゃんとお会いしてお礼を再度申し上げた方がよろしいのでしょうか?よかれと思って帰ってきましたが・・・・・
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

どの位お世話になったのか分かりませんが、そんなに気になるのでしたら、TELで再度お礼の言葉を申し上げれば良いのではないでしょうか。

でも、最初の時にちゃんと会っていれば、後々考えなくても良かったのに。
帰っちゃったのだから、しょうがないですが。

次からは一度でなるべく済むように気をつけましょう。

Q紹介させといて、相見積りをかけているって失礼?

紹介した側です。
仕事の取引先での出来事です。
取引先に出入りしている業者(私とは別の業界です)が店を閉めるので、次の業者を探しているとのこと。前々から、その業界に知り合いがあるヨと伝えていたので、紹介してくれと頼まれました。

そこで皆様にご質問です。この取引先、相見積りをかけているのです。このご時世、当たり前かもしれませんが、紹介してくれというのなら、それは失礼では?と思います。せめて、私にそれは知られてはいけないでしょう?悪びれるわけでもなく、さらっと会話の中に伝えてきました。

たとえば、相見積りとるなら先にそう伝えるべきかと思いますし、もしくは、相見積りとってから最安値を私に渡して、値合わせ出来る?と紹介を仰ぐのなら、筋が通っているかと思うのですが。

取引内容、業者内容など、詳しく記載してないため分かりにくいかもしれませんが、皆様のお感じになるご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は建築関係の営業をしていますが、そんな事はまぁまぁありますよ。
それに対して不満はありません。
なぜなら、相手は今後の事も視野に入れてるからです。
相手は先方の出方や態度などを見ている可能性があります。

安ければ良いという考えなら先にあなたへ伝えたかもしれませんが、様々な取り引き対象が氾濫している現在の様子だと相手も慎重にならざるを得ないと自分の首が絞まります。

そこまでシビアにならないと生きて行けないと判断してる可能性があります。
まぁ、それが相手にとってプラスになるかマイナスになるか…今の段階での判断は難しいですが。

Q建築見積り

こんにちは。
建築を勉強しているのですが、住宅建築の見積り方法はどのように学べばよいのでしょうか。
タラタラと文字が並んでいるのもいいのですが、出来れば手順が分かりやすく解説されているものや練習問題ができる参考書やインターネットサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

社団法人建築積算協会のテキストがあるようですよ。内容はみたことがないので分かりやすいかどうかは私には判断できなくて申し訳ないのですが・・・。知人に役員の方がいるのですがプロとして現役で仕事をされておりますのでそういった方が集まってテキストを作成しているとお話を伺っております。積算協会では資格取得も行っているようですので参考にされてみてはいかがでしょうか?
積算のプロになりたいのでしたら大手のゼネコンなどに就職されて実践経験をつまれ現場へ出て勉強されることが一番の近道だと思いますよ。

参考URL:http://www.bsij.or.jp/syoseki/syoseki1704a.pdf#search='遨咲ョ怜鵠莨・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報