マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
Photo shop5.0を使ってます。
これを使ってhttp://www12.ocn.ne.jp/~eternal/さんにあるような
月の絵を描きたいのですが、出来ますか?
やり方ご存知の方、もしくはそれをかいたサイト知ってる方、
教えてください。
(素材館→月のクリップ→水辺3・・・のような)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は。


長くなりますが、簡単な描き方を紹介します。
------
背景レイヤーを黒で塗り潰し。

背景レイヤーの上に新規レイヤー作成、範囲選択で
ベースになる丸を描き、30%くらいのグレイで塗る。
選択解除。

新規レイヤー作成、白と黒で雲模様1を適用。

雲模様レイヤーを乗算にして明るさとコントラストを上げ、
グラデーション部分が残るようにして月の影っぽい模様を作成。

模様を回転やコピー&ペーストで配置。
濃い影の部分だけでなく全体に薄く模様が乗っている方が、
多少立体感が出る。

ベースの丸と模様の間に新規オーバーレイレイヤー作成、
月の色を塗る。

ベースの丸を描いたレイヤーを複製し、下側レイヤーの
丸を明るさとコントラストを上げて白くする。
それを更に複製、一番上に移動。

一番上の白丸を範囲選択し、範囲を縮小して切り取り、
月に白い縁を付けた状態にし、ぼかしを掛ける。

一番下の白丸にぼかしを掛ける。

月の影など色を調整して仕上げ。
------
ぼかしの具合などは、何度か描いて試して下さい。

背景が真っ黒だとこのまま使えますが、他の色や模様が
決まっている場合は、月の模様とオーバーレイの塗りを
ベースの丸からはみ出た分カットします。

ポイントはレイヤーを
・月の内側の光(通常orスクリーン。お好みで)
(ぼかしたのでこのままだと外側にも少しはみ出ている)
・月の影(乗算)
・月の色(オーバーレイ)
・ベースの丸(通常)
・月の外側の光(通常)
に分けることです。これなら修正も楽なので。

Photoshop自体の操作に慣れていれば、五分程度で描けます。
ただこのままだと単純なので、時間があれば月の影自体に
グラデーションを掛けたり模様を細かく修正した方がきれいです。

後、無理にこの順番通りに描かなくても良いので、
自分にあった手順を探して下さい。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
あの、申し訳ないんですが
「模様を回転やコピー&ペーストで配置。
濃い影の部分だけでなく全体に薄く模様が乗っている方が、
多少立体感が出る。 」
の部分についてもう少しくわしくお願いします。
模様、というのはここでは月のクレーターのことですか?
これは自分で描絵するんですか?

補足日時:2003/11/24 00:20
    • good
    • 0

こんばんわ、



見よう見まねでなんとかなるでしょう、

楕円選択ツールでベースを描いて、6~7の別レイヤーを作り
ぼかしガウス、外彩、グラデーション、描写モードを
駆使してそれらしく描き込んでいけば、

水辺3のような月に仕上げるには多少の慣れとコツが必要でしょうが、

photoshop5.5使ってちょっと描いてみましたが、それらしいのが簡単に描けましたよ。

ご自分でいろいろ工夫されて試されたら描けると思いますよ。

もっとリアルな月を描きたいならシェアウェアでLunar Cellとゆうプラグインもありますが。
http://www.flamingpear.com/lunarcell.html

使用期間限定でダウンロード出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング