近頃食べた「がんこおやじの辛口味噌」にハマってしまいました。また、博多のおいしいラーメン屋さんには「秘伝のタレ」がついていて、これがすごくおいしいんです。このような辛口味噌は高価なので自分で作ろうかと思いましたが、全然何を(材料はわかるのですが)どのくらい混ぜたらいいのか見当もつきません。製法などはもちろん門外不出なのでしょうが、ご存じの方はだいたいの目安だけでも教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく違ったらすいません。


辛口味噌といえばコチジャンなので、コチジャンを日本風にアレンジしたものを。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …


で、このコチジャン自体も味噌を使った簡易的な
作り方が載っていました
http://www.asahibeer.co.jp/shochu/korea/03/
http://www.junpei.net/cooking/cooking_47.htm

こんなのを参考にしながら配合していくのは、いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このコチュジャン味噌はなかなかおいしそうですね。材料と分量も載っているのでさっそく作ってみます。

お礼日時:2003/11/05 01:17

多分このての質問には返答無いと思いますのでアドバイスしておきます。



一般的にレシピを欲しがる人がいますがこれは手に入りにくいと思います。
人気の商品を作り出した人たちは夜も寝ずに試行錯誤を繰り返して辿り着いた味だと思いますし軽くレシピを公開している所はまず無いですので諦めましょう!

どうしても自分で作りたいなら辛口味噌を買ってきて
ただ食べるのではなく味を吟味してご自分で何回も
いろいろな調合を試して作ってみては如何でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりに、いま少しずつ配合を変えながら試しているのですが、さすが35年の味にはほど遠いようです。

お礼日時:2003/11/02 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング