プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸アパートに住んでいます。
住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。
その内容はというと、

・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。
(必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。)

・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。
(改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい)

・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。

・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。

・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。

・・・等です。
どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。

私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。

こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか?
ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。
そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。

管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。
ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。

どなたか、知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

大家しています。

> マナーが悪くなったのは、ここ4~5年の事です。それまでは、こういう事はなかったんです。

おそらく、不況下で居住者を確保するために家賃設定を下げたり、審査基準を緩めたりしているのでしょう。そうすると居住者は確保できますが、“質”はたちまち低下します。

結局、居住者の“質”を維持し、居住されている方の住環境を守るのも大家の“務め”なのですが、我慢が出来ずに背に腹はかえられなくなる大家もいるでしょう。仕方のないことです。

管理会社に言っても、多分貼り紙くらいしか対応のしようはないでしょう。

他の回答者諸氏の言われるように引越しするしかないと思います。そういう奴らも住んでしまえば、質問者様と同じように厚~い法の壁に守られていますから、管理会社や大家ごときが手の出せる相手ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「in_go-ing」さん、大家さん立場からの貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
引っ越しも視野に入れて、まずはできる事をやってみようと思います。

マナーの良し悪しと家賃は、ほぼ比例します

家賃数十万円とかの賃貸物件なら、かなりマナーは良いです

良いマナーを得たいのなら、高家賃の物件に住みましょう
経済的にそれがムリなら、己の貧乏を呪って我慢しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は貧乏なので、現在のアパートは、数十万円の家賃の物件ではありません。
ただ、マナーが悪くなったのは、ここ4~5年の事です。それまでは、こういう事はなかったんです。
回答ありがとうございました。

引越しを!

ちなみに家賃はいくらでしょう?一概には言えないですが、家賃が安いとクズも多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「kanesukii」さん
回答ありがとうございます。お家賃は、安い方ですね~・・・。
でも、マナーが悪くなったのはここ4~5年くらいからなんです。
引っ越しも考えたんですが、長年住んでいる愛着と、大家さん(管理会社ではなく)がいい人なので、なるべくならそのまま住み続けたいです。
思い切って、まずは管理会社に相談してみようと思います^^
ありがとうございました。

私も長い事アパートに住んでいるものです。

管理会社にクレームを出すしかまずは無いですね。
管理会社は普通どこの階からクレームがあったなど普通は言いません。

まずわ管理会社に言って様子を見た方がいいです。

バイクの音などで
不眠症で困ってますと
言ってもいいぐらいですよ★
    • 0
この回答へのお礼

「koroman」さん、回答ありがとうございます。
思い切って、管理会社に言ってみようかと思いますが・・・。
質問にも書いてますが、恐らく、管理会社の人は気づいてると思うんですよね・・・。
にも関わらず何も対応してないので、ちゃんと対応してくれるか不安ですが、
がんばってみます^^
アドバイス、ありがとうございました。