DirectX8.0aのDirectShowのサンプルをビルドすると下記のエラーが発生して,
コンパイルできません。

..\..\..\..\include\strmif.h(28) : fatal error C1189: #error : this stub requires an updated version of <rpcndr.h>

開発環境はVisual C++ 5.0 Learning Editionを使っています。
OSはWindowsMEです。
rpcndr.hのバージョンが古いためのようですが,
Visual C++ 5.0ではDirectX8.0aは扱えないのでしょうか?
ちなみに,インクルードファイルやライブラリファイルのパスは,
DirectX SDKの方を先に探すように設定してあります。
(rpcndr.hはSDKには含まれてはいないようですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Service Pack入れていますか?


DirectX SDKのヘルプのReadmeにSP3以降で・・・
という文章がありますが・・・

そもそもDirectX SDKはVisual Sudio 6用に開発
されているようなので、VC5だとSP3以降を当てないと
きちんと動作しないようですよ。

お試しください。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://msdn.microsoft.com/vstudio/sp/vs97/defaul …
なんとかサービスパックのダウンロードでるるページを
見つけることができました。
まだ,ダウンロード完了していませんが,
きっと,サービスパックをインストールしていないことが,
原因で間違いないと思うので。
ご教授感謝します。

お礼日時:2001/05/05 07:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNo sooner than

He had arrived sooner than he had been expected.
の sooner の位置と、
He had no sooner arrived than he asked for food.
の sooner の位置はどうしてこのようになっているのでしょうか?どうして後の文ではこの位置になっているのですか?

Aベストアンサー

1番さんの回答の中で

>「no sooner ~ than」は「hardly (scarcely) ~ when (before)」 と同じ意味でつかわれ、
<主語+no sooner+動詞 ~ than+主語+動詞>
という形をとります。

とありますが、ここにヒントがあります。

He had arrived sooner than he had been expected.
(彼は思ったより早く着いていた。)
比較を外すと
He had arrived soon.
普通、副詞は文末に来るのでこの語順です。

He had no sooner arrived than he asked for food.
(彼は着くとすぐに食べ物を要求した。)
これは次のように書き換えられます。
He had hardly arrived when he asked for food.
He had scarcely arrived before he asked for food.

これらの文は直訳的な意味(要求するよりも早く着かなかった、要求した時にはほとんど着いていなかった、要求する前にはほとんど着いていなかった)に解されることはなく、As soon as he arrived, he aked for food. と同じ意味にとられます。
ここで hardly, scarcely のような「頻度、程度」を表す副詞は「一般動詞の前、助動詞、be の後」に位置します(なぜこれらの副詞がこの位置に来るかと問われれば、こればかりは英語の習慣だからとしか言い様がありません)。soon はもともと「間もなく」という意味なので通常は文末に来ますが、no sooner ~ than の慣用表現においてはもはや本来の意味から離れて、「頻度、程度の副詞」に準じた扱いを受けるため、「一般動詞の前、助動詞、be の後」に位置して使われます。

1番さんの回答の中で

>「no sooner ~ than」は「hardly (scarcely) ~ when (before)」 と同じ意味でつかわれ、
<主語+no sooner+動詞 ~ than+主語+動詞>
という形をとります。

とありますが、ここにヒントがあります。

He had arrived sooner than he had been expected.
(彼は思ったより早く着いていた。)
比較を外すと
He had arrived soon.
普通、副詞は文末に来るのでこの語順です。

He had no sooner arrived than he asked for food.
(彼は着くとすぐに食べ物を要求した...続きを読む

Qデュアルディスプレイ下において,セカンダリディスプレイへの出力を指定する方法(visual C.net, DirectX)

Visual C.net 2003+Direct X9.0にてプログラムしている初心者です.デュアルディスプレイ下においてメインのディスプレイではなくセカンダリのディスプレイへ描画するには,どのようにすればよろしいのでしょうか? 
(調べるとっかかりや情報のある検索ワードがうまく見つけられず困っております.ご教示ください.)

Aベストアンサー

セカンダリの情報を取得する方法として、
EnumDisplayMonitorsが使えるのではないでしょうか?

Q「一点er」ですよね?

「一点er」と思われる問題です

如果 ni 多 mai , 还 能 再 便宜 点
ruguo n? duo mai , hai neng zai pianyi dian

拙訳:
多く買ってくれるなら、少し安くしましょう

の例文ですが、
この「点」って「一点er」ですよね?
形容詞+「一点er」の語順だと思うので…

erも省略って珍しいですね
er化で省略できるものと、できないものもあり、「一点er」は省略できたんだなあと

と、これくらいの疑問なら自己断定して解決しますが、
一応、聞いてみました!!苦笑

Aベストアンサー

erがつかない方が多いのでは無いでしょうか?

QDirectX9SDKが入ってるPCでDirectX8プログラミング

現在DirectX9.0SDKが入っています。
時々DirectXのサンプルで7や8のものもあり、それらを9でコンパイルしたいときは
どうしたら良いのでしょうか?
コンパイルするとd3dx8.hが見つかりませんなどと出てきます。

最初は関数名や型で8がつくものを9に強引に置き換えていましたが、
関数や定義によっては8から9にかけて削除されたものや仕様が変わってしまったものも
多く、これは労力がかかりすぎると思いあきらめました。

8.0のSDKを探してきてダウンロードし、VisualStudioの設定でできる
インクルードファイルの位置を9.0から8.0のファイルパスに置き換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

DirectXはバージョンが変わると同じ関数でも引数が変わったりしてうまく動きませんね。
August 2007バージョンはどうでしょう
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=529f03be-1339-48c4-bd5a-8506e5acf571&displaylang=en

QNo sooner

Bob had no sooner come here when it rained.

ボブがきてすぐ雨が降った
とうことですが、
no sooner の役割が考えれば考えるほどわからなくなります。
意味的には no sooner は just に置き換えられそうですが、なぜ no sooner なのかわかりません。

Aベストアンサー

S had no sooner 過去分詞 than 過去で「…してすぐ,~した」という決まった表現です。

no +比較級というのは,
比較級を強めに否定し,
「決してより勝っていることはない」という意味合いで,
結局言いたいことは,「勝っているのでなく,同じくらいだ」ということです。

ある時間から見て,
Bob had come が行われる時間と,
it rained が行われる時間を比べると,
過去完了になっている分,
Bob had come の方が早いのですが,
no sooner にすることにより,
「早いなんてとんでもない,同じくらいだ」
ということになり,
「ボブがきて,すぐに雨が降った」となります。

ただ本来は,no sooner の後は than it rained のように than となるはずです。比較級なので。

hardly ~ when でも同じ意味になることから,錯覚による言い方だと思います。

辞書とかにも載っていませんが,検索してみると使われているようです。非標準的にも思えますが。

S had no sooner 過去分詞 than 過去で「…してすぐ,~した」という決まった表現です。

no +比較級というのは,
比較級を強めに否定し,
「決してより勝っていることはない」という意味合いで,
結局言いたいことは,「勝っているのでなく,同じくらいだ」ということです。

ある時間から見て,
Bob had come が行われる時間と,
it rained が行われる時間を比べると,
過去完了になっている分,
Bob had come の方が早いのですが,
no sooner にすることにより,
「早いなんてとんでもない,同じ...続きを読む

QDirectX9SDK(August2005)作品にd3dx9d_27.dllは必須?

突然ですが質問させていただきます。
ただいまDirectX9.0SDK(August2005)を使用してゲームを作っているのですが、完成作品を友達に上げたところ、「d3dx9d_27.dll」が無いといわれ、実行できないみたいです。DirectXランタイムは最新バージョンらしいのですが・・・

自分のシステムフォルダを調べてみたら確かにそのDLLはありました。でも説明のところにDebugと書いてあるのですが、ReleaseでコンパイルしているはずなのにこのDLLってやっぱり必要なんですか?

どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

追伸です。Releaseでビルドしてる、との事ですね。

d3dx9のインポートライブラリのリンク指定(リンクオプション又は#pragma comment指定)は、ちゃんとRelease版(ファイル名末尾にdが付いてない)を指定されてるでしょうか?

自アプリをReleaseでビルドしても、使っているライブラリがデバッグ版なら、実行時もそれが要求されます。

>DLLってやっぱり必要なんですか
不要です。MS製のデバッグ版DLLは、いかなる物も再配布不可能だったと思います。

Qドイツ語のerの発音について

erの読み方について分からないので教えて下さい。

Schlossbergはシュロスベルグでerは「エル」

derはデアーでerは「エアー」

Mutterはムターでerは「アー」

ですよね?
どういう時にどれで読めばいいのか分からないので教えて下さい。

前にも同じような質問がありましたがよく分からないので、新しく質問させていただきます。

Aベストアンサー

tlsmさん ドイツ語の”er"は日本語の "アー”ではありません、単語の最後に来るとそのように気こえますが。No.1 の方が言われておられるとおりです。
ゆっくり丁寧に発音すると”e" と "r"が別々になります。 ”エr”のように。それを早く言うと、いわゆる”r"の母音化が起きます。私は、”Berg"の場合、普通の話し方では"ベァk”ぐらいに発音しているように自分では思います。然し、一語一語丁寧に発音するときは、”べrrk”のように言っているようです。
”r"は巻き舌か"のどびこ”を震わせえるものどちられも良いでしょう。文字で外国語の発音を説明することは100%無理です。ドイツ語の発音が聞けるHPが幾つもありますので耳を澄ませて何回も聴かれることをお勧めいたします。できたら、貴方の発音をドイツ語を母語とするかそれに順ずる人に聴いてもらって、コメントをもらうことです。
ドイツ語の”er"を特に語尾の場合、 アメリカ英語の”er"と混同しないようにしてください。”r"があることを意識するべきです。

QDirectX9SDK(August2005)作品にd3dx9_27.dllは必須?

このたび、DirectX9SDK(August2005)を用いてゲームの開発を行っているのですが、作成した物をほかのPCで動かそうとすると「d3dx9_27.dll」が無いといわれてしまい実行できません。
プログラムのベースにはMicrosoftのDirect3Dのサンプルを使用し、Commonフォルダのファイルも使用しています。
コンパイルはReleaseで行っています。
最新版のDirectX9ランタイムをインストールしたりいろいろと試してみたのですが結局うまくいきませんでした。
Microsoftは再配布を許していないらしいので一緒に配ることもできないですし・・・

どなたか解決策をお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

単体での再配布を許してないだけです。
SDKのRedistフォルダの中身を再配布して、
DXSetup.exeを実行してもらうというかたちならOKです。

Redistフォルダの中身が大きすぎるとかであれば、
DSetup32.dll
DSetup.dll
DXSetup.exe
DXupdate.cab
Aug2005_d3dx9_27_x86.cab
このファイルだけを配布すれば良いと思います。

QERのNHK総合での再放送。

総合 2005年3月19日(土)深夜でER8の再放送が終わってしまいました。

ER9は2005年3月21日(月)BS2で放送していたのが終了し、
ER10が3月28日(月)からBS2で始まるようです。

総合でER9は始まるのでしょうか?
日にちとかは決まってますか?
ご存じの方お願い致します。

Aベストアンサー

回答とはちょっと違うかもしれませんが、放送がないのはがっかりです・・・。

ただ、ちょっと聞いた話ではER8の放送がなくファンの人達から苦情?がきた為、放送されたようです。
なので、もしかしたら今回もそうなるのでは?と、ちょっと期待しているのですが・・・。

韓国ドラマは嫌いではありませんが、ERの時間はそのまま残して欲しいですよね。

QXSUB.h、EXTERN.h、perl.h について

◆状況
C言語+Perlで作られている機能を、
Perlだけのソースに移行しようとしています。


◆困っていること
今まで、知らない言語を読む際、
ネットや本にある、関数一覧などから、
「そのプログラムで何をしようとしているか?」
を読み取れていたのですが、
C言語+Perlにおける、下記の関数??と思われるものなどについて、
全然、資料/情報が見つからず、困っています。

具体的には、

dXSARGS
Perl_croak
SvPV_nolen
XPUSHs
PUTBACK

などです。
(恐らくは、EXTERN.h、perl.h、XSUB.h というヘッダファイルに定義されているのかも知れませんが。)
stdio.h などにあるような、fopen関数だったり、fscanf関数などのようなものは、
いくらでもネット上/本に載っているのですが、上述のものについて、全然見つかりません、、

/***********************************/

また、includeファイルに、定数、構造体の定義、関数のプロトタイプ、マクロの定義、が記述されると認識していますが、
しかしながら、
ソース上に出てくる「Perl_croak」という箇所は、おそらく、Perl_croakという関数のように思われました。
と、すると、
includeファイルに、引数&戻り値などのインターフェース仕様だけ書かれているのではなく、
Perl_croak関数が行う、「処理の実態」も、ヘッダファイルに記述されているということでしょうか??


また、
dXSARGS という箇所については、戻り値を受け入れるような記述もなく、
dXSARGS;
と一行書かれているだけなのですが、関数ではなく、戻り値を必要としないサブルーチンということでしょうか?

/***********************************/

どなたか、資料/情報や、もしくは調べ方などをご存知の方がいらっしゃれば、
ご教授お願いできませんでしょうか?
些細な情報でも構いませんので、宜しくお願い致します。。

◆状況
C言語+Perlで作られている機能を、
Perlだけのソースに移行しようとしています。


◆困っていること
今まで、知らない言語を読む際、
ネットや本にある、関数一覧などから、
「そのプログラムで何をしようとしているか?」
を読み取れていたのですが、
C言語+Perlにおける、下記の関数??と思われるものなどについて、
全然、資料/情報が見つからず、困っています。

具体的には、

dXSARGS
Perl_croak
SvPV_nolen
XPUSHs
PUTBACK

などです。
(恐らくは、EXTERN.h、perl.h、...続きを読む

Aベストアンサー

perlの拡張モジュールをC言語で作成する場合に、
上記のEXTERN.h、perl.h、XSUB.hなどが必要になります。
私がC言語でperlの拡張モジュールを作ったのは、しばらく前のことなので、ずいぶん忘れており、的確な回答ができず、申し訳ないのですが、参照URLのみ、添付しておきます。
perl日本語マニュアル
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/man/
perlapi.1 Perl 5 の C 拡張のアプリケーションプログラミングインタフェース
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/man/perlapi.1.html
perlguts.1 Perl の内部関数
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/man/perlguts.1.html

http://perldoc.jp/docs/perl/5.8.8/
http://perldoc.jp/docs/perl/5.8.8/perlxs.pod
http://perldoc.jp/docs/perl/5.8.8/perlxstut.pod


http://argrath.ub32.org/perldocjp/5.10.0/
http://argrath.ub32.org/perldocjp/5.10.0/perlxs.html
http://argrath.ub32.org/perldocjp/5.10.0/perlxstut.html

perlの拡張モジュールをC言語で作成する場合に、
上記のEXTERN.h、perl.h、XSUB.hなどが必要になります。
私がC言語でperlの拡張モジュールを作ったのは、しばらく前のことなので、ずいぶん忘れており、的確な回答ができず、申し訳ないのですが、参照URLのみ、添付しておきます。
perl日本語マニュアル
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/man/
perlapi.1 Perl 5 の C 拡張のアプリケーションプログラミングインタフェース
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/man/perlapi.1.html
perlguts.1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報