アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
1歳未満の子どもおりまして、予約時に座席を細かく指定できるエクスプレス予約を
利用したいのですが
EXICの仕組みが複雑でさっぱりわかりません
以下の条件でどのように利用するのが一番得なのか教えてください

私⇒都内在住、実家は神戸
妻⇒都内在住、実家は浜松
条件1:年に2度ほど夫婦で神戸、浜松に帰省
条件2:さらに妻は年に2度ほどは浜松に帰省
条件3:夫婦ともに「ビックカメラスイカ」を所有(関係あるかわかりませんが)


いろいろ調べているのですが
「JR東海エクスプレスカード」を作らなければならない?云々
乗車券を西明石まで買えば往復割りがきくので云々などなど
さっぱりわけがわからなくなってきました。

あまり、細かい計算が得意でない私に、だれかベストな答えを教えてください!

A 回答 (4件)

No.2・3さんが回答なさっている内容と重複しますが…



「エクスプレス予約」では「EX-IC」だけが注目されがちですが、新幹線特急券部分のみを割安で購入できるサービス(e特急券)をメインに考えた方が良いと思います。
むしろ「EX-IC」は条件が合う時だけ利用する方向くらいで充分です。

○e特急券
・新幹線特急券(指定席特急券)部分のみを年間を通じて割安で購入可能
・列車の出発時刻までに会員本人が対応する指定席券売機(関東は東海道新幹線停車駅にのみ設置)できっぷを受け取る必要あり(会員外の受取不可)
・使用そのものは会員以外でも可能(受け取ったe特急券を譲渡もしくは会員本人と同伴利用)
・乗車券は別に購入する必要あり
・普通乗車券(往復割引乗車券含む)のほか学割・障害者割引乗車券や周遊きっぷ(アプローチ券)、新幹線の運賃部分が有効な各種トクトクきっぷとも併用可能
・在来線との乗継利用が発生する場合はEX-IC利用より安くなるケースが『多い』

○EX-IC(IC早特含む)
・乗車券部分と新幹線特急券部分がセットで割引
・EX-ICカードを改札機にタッチしての利用
・きっぷ(IC乗車票)を受け取っての利用も可能
・きっぷを受け取る場合も含めて会員本人のみ使用可能(約款で規定)
・乗車券部分は新幹線利用区間で打切りになるので、在来線の乗継利用が生じる場合は普通乗車券+e特急券の方が安いケースが『多い』
・片道ずつの申込となり、片道601キロ以上の利用でも往復割引適用不可
・利用区間/列車によっては「IC早特」の設定あり(会員本人のみ使用可能)

このように利用区間・条件によって「e特急券」と「EX-IC」のどちらを利用した方が最適なのか、同じエクスプレス予約を使用する場合でも随分異なりますので、一概に「EX-IC」に拘り過ぎない方が良いかと思います。

なお実際の乗車区間(在来線乗継区間も含めて)が確定しているようであれば、

参考URL:http://expy.jp/top.php
(エクスプレス予約トップページ)

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
(エクスプレス予約/EX-IC運賃ナビ)

パソコンから↑この2つ目の「EX-IC運賃ナビ」のURLを開き、

<ご入会前の方>
「EX-IC運賃ナビ(EX-IC利用と通常のきっぷ利用の比較)」
→ふつうにきっぷを買う場合とEX-IC利用での運賃・料金比較
→まずは通常の運賃・料金を把握する意味で使用

<会員の方>
「EX-IC運賃ナビ(EX-IC利用とe特急券利用の比較)」
→EX-IC利用とe特急券利用のどちらが安くなるかの比較
→在来線乗車/下車駅の指定や往復利用・IC早特も含めた総合比較

これらのリンクから実際の金額を検索できるので活用なさってください。
    • good
    • 1

No.2です、、、ヒマなので追加レスします。



@往路 東京都区内から乗車、新神戸で下車。
@復路 新神戸から乗車、浜松で下車。その後浜松から乗車し東京都区内の駅で下車する場合。
運賃&料金(ひとりあたり)を計算してみますと…

【何も考えず、その都度キップを買った場合】
東京(都区内)→新神戸(市内)*運賃9,030円 のぞみ特急料金5,840円
新神戸(市内)→浜松 *運賃5,460円 特急料金(ひかり《or/&》こだま)4,990円
浜松→東京(都区内) *運賃4,310円 特急料金(ひかり《or/&》こだま)3,960円
******合計33,590円

【東京都区内~西明石の往復乗車券(有効日数は10日でした「^^)を利用した場合】
東京都区内~西明石往復乗車券ねだん=16,820円
東京→新神戸 *のぞみ特急料金5,840円
新神戸→浜松 *特急料金(ひかり《or/&》こだま)4,990円
浜松→東京  *特急料金(ひかり《or/&》こだま)3,960円
※浜松では往復乗車券は途中下車
******合計31,610円

【東京都区内~西明石の往復乗車券&e特急券を利用した場合】
東京都区内~西明石往復乗車券ねだん=16,820円
東京→新神戸 *e特急券4,690円(のぞみ・ひかり・こだま同額/以下同じ)
新神戸→浜松 *e特急料金3,820円
浜松→東京  *e特急料金3,250円
※浜松では往復乗車券は途中下車
******合計28,580円

東京都区内~新神戸~浜松~東京都区内を10日以内で旅行する場合は断然【東京都区内~西明石】の往復乗車券ですね!
そうすればエクスプレスカード/J-WESTカードを持っていなくても1,980円おトク。
さらにエクスプレスカード/J-WESTカードを持ってe特急券を利用すればさらに3,030円おトク!
年会費1,050円即モトとれます!
こりゃあ、早くエクスプレスカードかJ-WESTカード申し込むべきです!!!

http://expy.jp/service/index.html
http://expy.jp/top.php

チナミに私はJALカードとANAカードも持ってますJRの回し者ではありませんw
    • good
    • 1

当方神戸在住サラリーマンでEX-ICをよく利用する者です。


EX-ICとは平たく言えば新幹線専用のチケットレスサービスみたいなモノで、ケータイなどで列車を予約して新幹線改札口で「エクスプレスカード」を自動改札機にかざせば列車番号と座席番号が印字された「ご利用票」なるモノが出てきてゲートが開きます。
但しこれには通常、201km以上の乗車券にある東京都区内・神戸市内などの運賃が含まれていません。
ですから、例えば「東京ー新神戸」をEX-ICで利用すると13,520円と、安く感じますが、もし乗車駅が赤羽で下車駅が須磨、なんていう場合は普通に窓口で買った切符に比べて大して安くならないのです。

そこで、そんな場合は「e特急券」なるモノを利用します。
新幹線改札を通る前に券売機や発券機でe特急券を受け取らなくてはなりませんが、例えば東京~新神戸は4,690円と、窓口で切符を買うよりかなりおトクで、年会費1,050円は東京~関西一往復で元がとれます。
またEX-ICサービスは会員本人しか利用できませんがe特急券なら家族も利用できます。
このような場合には、乗車券のみ適当な駅で窓口購入となります。乗車券を東京都区内~西明石までの往復乗車券にすれば片道あたりの運賃が8,410円になるのですが有効日数が6日か8日だったと思います、、、帰省の際の日数がそれ以下であれば往復乗車券をどうぞ。
【参考までに窓口で普通に片道乗車券と特急券を買った場合の東京都区内~神戸市内(新神戸)の値段は運賃9,030円、特急料金5,840円(のぞみ)です。e特急券利用の場合は運賃はそのまま、特急料金のみ4,690円になります】

なお、EX-IC、e特急券ともに予約時に席番リクエストが可能です。

ですから、例えば本人一人が渋谷から乗車し新神戸で下車(神戸市内の交通は市営地下鉄などJR以外)などの場合はEX-ICが断然おトクで、その場合渋谷からスイカで乗車し、品川の新幹線改札口でスイカとEX-ICカードの2枚を重ねて通るとチケットレスで乗車できますw

この回答への補足

EX-ICとe特急券を両方利用するには
エクスプレスカードが必須なのでしょうか?
モバイルSUICAを利用していれば「エクスプレス予約」で
EX-ICとe特急券を両方利用することができますか?

エクスプレスカード必須なら自分用と家族カードで年間1050円×2で2100円
モバイルSUICAならばビックカメラスイカで無料でモバイルスイカを使えるとして
エクスプレス特約1050円×2で2100円となるので
どっちも金額的には同じと考えていいのでしょうか?

質問ばかりですいませんがこのあたりが気になっています。

補足日時:2011/09/03 21:37
    • good
    • 1

こんばんは



エクスプレスカード年会費は、1名につき1050円です。

たとえば、渋谷~西明石の場合

通常の往復割引
乗車券8,410円+特急券5,650円=14,060円

通常のEX予約
品川までの乗車券160円+EX料金14,220円=14,380円

IC早特での予約
品川までの乗車券160円+早得料金13,200円=13,360円


つまり、直前購入は大損、3日前までに購入すれば1往復で元はとれます。

ポイントは、年に1,2回なら期待しないことです。


ちなみに、安く行くことに注目するなら

神戸へは、羽田からスカイマークで、

浜松へは、JR東海ツアーズのぷらっとこだま


ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!