プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天文学関連の方から見て明星大学は、どう思いますか。進研ゼミの方に天文を学べる大学を紹介してもらいたいと言ったところ明星大学を教えてもらいました。私は、将来、天文関係の職に就きたいのですが就けますか。また、どんな天文職に就けますか。東大など難関大で言えば結構天文職は、多いと思いますが、私立で、あれば限られると思うので全て教えて下さい。

A 回答 (5件)

>進研ゼミの方に天文を学べる大学を紹介してもらいたいと言ったところ

明星大学を教えてもらいました。

そのように、進研ゼミのようなプロに聞く事を強く勧めます。

ネットで聞くのは危険です。
「プロフェッショナル」のアドバイスと「とど素人のアドバイス」はまるで違うからです。

プロは生徒がやる気が無くなるような答えはまずしません。
今(現在)を良く良く捉え、トライ出来るようなアドバイスをします。(ベストなアドバイス)

進研ゼミは教師並みの義務感や責任感を強く感じさせられます。
教師は親御さんから生徒を預かっていると言う強い責任感があります。

間違っても生徒に蛙のように月に向かってジャンプし続けろ。のような結論など与えません。

届かなかったら
「本人の努力が足りないんだ。」「所詮無理だったんだ。」「能力が足りなかったんだ。」
と、いい加減で無責任なものです。

プロは届かせます。
どうやったら届くかを考えます。

明星大学が射程に入っているならば、
偏差値を+10するにはどうしたら良いかを考えてはどうでしょう?

こうすれば将来は十分開けます。

先生に聞いてはどうでしょう?
予備校に行くお金が無く、出身校の先生に添削を受けて東大に行った人もいます。

努力は決して無駄になりません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。頑張ってみます。

「天文関係の職」ってなんだろう.

• 0
この回答へのお礼

天体望遠鏡を作る仕事や天体望遠鏡を覗いて恒星を調べる仕事eat
NASAやJAXAは、無理だと思うので、明星大からでも何か上記の仕事に就けないでしょうか。

明星大学理工学部物理学系・物理学専攻・天文学研究室のWebページは下記のところにあります。

http://www.hino.meisei-u.ac.jp/phys/astrolab/ind …

天文学・天体物理学教室の教授は祖父江義明先生で、元東京大学教授・前日本天文学会理事長を勤められました銀河天文学、電波天文学の第1人者、天文学の重鎮です。

また有名な佐藤勝彦先生は客員教授として、「宇宙論」(集中講義)を担当されるということです。

研究室の規模は小さいですが、その分研究室内の関係は濃密ではないかと思われます。

将来、天文関係の職に進みたいということですが、これはかなり難関です。ひとえにあなたの資質・才能と努力によると思いますので頑張っていただきたいと思います。

参考URL:http://www.hino.meisei-u.ac.jp/phys/astrolab/sof …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

ANo.1です。

明星大学のホームページを調べて見ましたが「理工学部-総合理工学科-物理系」で2年次以降で「専門科目」として単位を履修する事は可能ということです。必ずしも専門的な天文学のコースではありません。あくまでも「天体物理学」としての位置付けです。
 また「部活」「サークル」も大学からみれば学業外の存在ですので、大学としては関知する性質の問題ではありません。僕は仕事の関係で明星大学と背中合わせにある大学にも出講していますが、天体望遠鏡は大学院の一番最上階からも見た記憶はありません(実際にはあるのかもしれませんが)。似たような専攻を検索してみたところでは総合大学で理学部や理工学部・文理学部を有する大学の物理学専攻も東京近郊にはあります。具体的には早慶・東京理科・日本・東海の各大学にご希望される研究室があります。
 ただ先程も申し上げさせていただきましたが、天文学は文系の歴史学などと同様それで生計を立てることが困難であることには変わりありません。各大学の資料を見てもお分かりと存じますが、卒業後は学部専攻と無関係な企業に就職するケースが多いことだけはお含みおきいただいた方が無難かと存じます。もしあくまでも自らの研究を深めたいとのご意志であるならば、一年間の準備期間を現在から設定し、早慶及び東京理科の合格を期して再来年に賭けるとの手だてもあります。何れを選ぶかは質問者様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

調べて見たところでは少なくとも明星大学には天文学を学べるコースは見あたりません。

在籍している教員にも専門として天文学を扱う教員も見あたりません。
 大学名に限らず専門職として天文学を活かす仕事はJAXAやNAOJ(国立天文台)くらいしか思い当たりませんね。他にあるとすれば各地の博物館職員として勤務することくらいで、かなりの狭き門であることだけは確かです。尤も理化学の出版物を扱う出版社に勤務することもありえますが、こちらは更に狭き門です。
 やはり理学部のある東京理科大学や東大・京大そして千葉大あたりで専門を深めた方がよろしいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

え~無かったですか。一応、明星大学は、福島県のいわき明星大と東京日野市の明星大があり、東京の方ですが・・・
頂いたパンフレットには、理工学部(総合理工学科・物理学系)では天体観測を行っていると有りますし、天文台ドームの40cm望遠鏡も有るみたいですが・・・
そんでもって文化会には天文部とありますが・・・
ガセですか。