プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

パニック障害の治療
2年目を迎えました。

わたしは、
21歳で性別は女です。

ソラナックスが、
朝・昼・晩 半錠ずつ

用事があり緊張があるときや、
頓服として、
ソラナックスを1錠飲んでおく
もしくは、
レキソタンを1/4に割ったものを、
ソラナックスの半錠を飲むときに、
一緒に飲むようにしています。


ここ一週間、
喉に違和感があり、
(例えると、飲み込んだパンがくっついたまま?という感じ。)
息苦しくて辛いときもあり、
吸うときよりも、吐くほうが辛い状態です。

唾液や飲料水を飲むときも、飲み込み辛いし、
ついには声がガラガラだったり、
親に話しかけられて返事をしたくても、喉の不快感が気になって、声を出せるのに数秒かかる状態でした。

過去に何日間とかではなく、
同じような症状が1日だけという日がポツポツありましたが、
お風呂に入ったり、放っておいてもしばらく我慢すると治っていました。

しかし、今回ばかりはなかなか消えなくて辛いので、
ちょうどお盆明けの今日は心療内科の診察がありましたので、
先生に相談したところ、
「ハンゲコウボクトウという漢方がいいのかもしれない。」と提案して下さり、
しかし、
“先生の医学はお薬で治療する方法で、
別の処方箋から出してあげたいけれど、漢方について勉強が凄く詳しいところまでではないので、
仮にわたしに合わなかったら心配なので、代わりに安心して試せるし、他に困ってる頑固な便秘や辛いPMSも和らげてくれるお薬を出してみますね”
ということで、

わたしを助けてくれそうなジェイゾロフトというお薬と吐き気止めをお試しに一週間分頂きました。

その後、ようやく耳鼻咽頭科に行けたので診て貰ったところ、風邪初期に見られる喉の赤みや痰があると言われ、喉が狭くなっているとか特別なブツとかは無いのでご安心くださいと言われ、薬を吹きかけて下さりました。

そして、明日から
朝1錠ジェイゾロフトを飲むのですが、

実は、自律神経を整えてくれる薬を試した時期に、幻覚みたいな症状が出て寝不足になった怖い体験をしたことがあり、1回でギブアップしたことがあり、その恐れを忘れられません。

ちなみに、レキソタンは初めて飲んだ日、浮遊感がして辛かったのですが、レキソタンは気が付いたら乗り越えられて、浮遊感も気にならなくて今では逆に心強い味方なのです。

しかし、新しい薬を迎えようとすると、
たいてい勝手に緊張して
絶対に何かが起きるかのように変に信じて構えてしまいます。

今も、ジェイゾロフトに救われた話でも見たいなと思い、ネットを開きますが、
検索しても、
副作用の紹介や、副作用の日記ばかり出てきがちで、
余計に怖いです。

信じない状態で薬を飲むなんて自分でも嫌です。

どうしたら、怖がるのを止めて、新しい薬や自分をただストレートに信じて、前向きに飲めるのでしょうか?

副作用の心配を吹き飛ばすようなジェイゾロフトの良い話、明るいエピソードが見たいなぁ…って思います。

アドバイスどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

年齢も1つ違いで、処方されているお薬も似ているのでなにかアドバイスになれば^^*



私はジェイゾロフトを飲み始めて1年になります。
最初は夜に1錠(25mg)からのスタートでしたが、翌朝の体のだるさ、浮遊感がすごく辛かったです;;
1日中とにかく横になっているしかありませんでしたね。
掲示板やブログなどの書き込みで良く見られる、下痢などの症状はまったくありませんでした。
このような状態が1週間ほど続きましたが、日に日に副作用は軽くなり、1番辛かったのは3日目までだったと記憶しています。

あくまで私の経験上ですが、ジェイゾロフト(SSRI)の服用は休日前夜、というか、『翌日辛い副作用が出た際にお仕事やその他の予定に支障をきたさない日の前夜』に服用することをおすすめします。
SSRIは比較的副作用の軽いお薬ですが、個人差があるので念のため、という感じです。

こんなことを書いたらますますジェイゾロフトへの不安が増すかもしれませんが、最初の数日を乗り越えれば何事もなかったかのようにスッキリ、らくになりますよ。
実際この薬を飲んでいて、ものすごく気分がいい!元気が出る!とハッキリとした効果がでる人は少ないみたいです、穏やかな薬ですから。
でも「なんとなく気分いいかも~」悩み事も「んーまあいっか」
イメージとしてはこんな感じです。
私もこんな感じで、正直「効いてるの?」と疑問を持つときもありますが、なんだか毎日穏やかに幸せに過ごせていますし、優しくサポートをしてくれる大切なお薬だと思っています。

なんだか実体験を語る事でより不安感を助長させてしまっていたら申し訳ないですが・・・
やっぱりお薬ですから、多少なりの副作用は仕方ないと覚悟して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私はジェイソロフトと頓服ソラナックスでバランス保ちながら通常通りの生活送れていますよ♪
    • good
    • 0

過去に自律神経調整薬(グランダキシンでしょうか?)で副作用を起されてから、薬に対して恐怖感を覚えてしまうお気持ちは良く解ります。

「信じない状態で薬を飲むなんて自分でも嫌です。」ごもっともです。このような状態で薬を服用されても決して効果は期待出来ません。しかしながら、どんな医薬品であれ、残念ながら多かれ少なかれ副作用はあるものです。このまま放っておいても現状は打破出来ません。とりわけジェイゾロフトという薬は、「SSRI」と呼ばれるグループに属し、他にはルボックス(デプロメール)やその後発品、パキシル等がありますが、ジェイゾロフトは中でも副作用が緩いとされる方です。強いて言うなら、せいぜい下痢位でしょう。過量服用さえしなければ、セロトニン症候群(急な高熱など)といった重篤な副作用の心配もありませんし、必要であれば妊婦の方にも処方される事すらあります。プロフィールをご覧になればお解かりになるかと思いますが、私自身薬剤師ですが、決してストレスの少なくない職業である上に仕事の量、神経の磨耗、管理職という重圧感と色々な要素が重なり、双極性障害II型と診断された事があり、以前(半年前まで)ジェイゾロフトを服用していた事もありますが、特に副作用などは感じませんでした。パキシルよりも早く効き目が現れ、気分が高揚していくのが自身でも自覚出来るほど効果がありました。(現在は服用を中止しています。)SSRIでこういった効果が現れるのは珍しく、私自身よくできた薬だと思います。
ですから、貴方も「信じて」服用されて下さい。
    • good
    • 0

年齢も1つ違いで、処方されているお薬も似ているのでなにかアドバイスになれば^^*



私はジェイゾロフトを飲み始めて1年になります。
最初は夜に1錠(25mg)からのスタートでしたが、翌朝の体のだるさ、浮遊感がすごく辛かったです;;
1日中とにかく横になっているしかありませんでしたね。
掲示板やブログなどの書き込みで良く見られる、下痢などの症状はまったくありませんでした。
このような状態が1週間ほど続きましたが、日に日に副作用は軽くなり、1番辛かったのは3日目までだったと記憶しています。

あくまで私の経験上ですが、ジェイゾロフト(SSRI)の服用は休日前夜、というか、『翌日辛い副作用が出た際にお仕事やその他の予定に支障をきたさない日の前夜』に服用することをおすすめします。
SSRIは比較的副作用の軽いお薬ですが、個人差があるので念のため、という感じです。

こんなことを書いたらますますジェイゾロフトへの不安が増すかもしれませんが、最初の数日を乗り越えれば何事もなかったかのようにスッキリ、らくになりますよ。
実際この薬を飲んでいて、ものすごく気分がいい!元気が出る!とハッキリとした効果がでる人は少ないみたいです、穏やかな薬ですから。
でも「なんとなく気分いいかも~」悩み事も「んーまあいっか」
イメージとしてはこんな感じです。
私もこんな感じで、正直「効いてるの?」と疑問を持つときもありますが、なんだか毎日穏やかに幸せに過ごせていますし、優しくサポートをしてくれる大切なお薬だと思っています。

なんだか実体験を語る事でより不安感を助長させてしまっていたら申し訳ないですが・・・
やっぱりお薬ですから、多少なりの副作用は仕方ないと覚悟して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私はジェイソロフトと頓服ソラナックスでバランス保ちながら通常通りの生活送れていますよ♪
    • good
    • 0

私もうつ病でジェイゾロフトを処方されましたが効果あります。

今まで飲んだ薬の中で

副作用も感じず即効性のある薬は初めてでした。服用した翌日から気分がハイになって

やる気が出てきます。この薬を飲みだして2年で寛解しました。パニック障害に効果が出るかどうかはあなたしか分かりません。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は夫婦関係で悩み鬱病で心療内科に通っていました。
私はランドセン、ジェイゾロフト、フォリメジン、ユーパンを処方されました。
1年間通院して、今では薬無しで生活できるまで回復しました。

薬の副作用は人それぞれですが、私にはジェイゾロフトは合っていたと思います。吐き気止めも一緒に処方されましたが、全く吐き気は出ず、吐き気止めは、初めの一度しか飲みませんでした。

私は鬱病が辛くて辛くて、少しでも早く回復したくて初めから薬を信じきって飲みました。
信じて飲んで良かったです。
質問者様も早く回復されるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!