アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。
質問タイトル通り、ゴミ箱の中身のファイルが削除できません。
optionキーを押してもダメで、ターミナルを使いましたがやはりダメです。
過去の質問を見てみたのですが、参考になるものが見つけられませんでした。
フォルダではなく、画像データ自体にロックがかかっているようなのですが、特にそのような操作をした覚えはありません。今までこのようなトラブルはなかったので困っています。
あと、iTunes10.2.2を使用していますが、最近CDのデータを取り込むことができません。再生だけはできます。
以上の解決方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>画像データ自体にロックがかかっているようなのですが

どうして、そう思われました?

ちなみにファイルにロックがかかっていてもゴミ箱に入れて削除できます。

OSX10.5 では「xxx はロックされています。ゴミ箱に移動してもよろしいですか?」というダイアログが表示され、「続ける」のラジオ・ボタンをクリックするとファイルがゴミ箱へ移動、あとはゴミ箱を右クリック (コントロール・クリック) して「ゴミ箱を空にする」を選択すればファイルが消去されます。

>ゴミ箱の中身のファイルが削除できません。

「このファイルは使用中です」というダイアログがでませんでしたか?

出るようであれば、再起動してください・・・使用中のアプリケーションを終了しても良いのですが、何がそのファイルを使用しているのか判らないでしょうから、全てのアプリケーションが終了する「再起動」が確実でしょう。

再起動しても消去できないようであれば、御質問者さんの情報提供不足です・・・Boot Camp で Windows を入れているなどという場合でも起きますので・・・。

>iTunes10.2.2を使用していますが、最近CDのデータを取り込むことができません。再生だけはできます。

下図、iTunes の環境設定で「CD をセットした時の動作」が「再生を開始」とか「CD を表示」にされていませんか?

「CD の読み込みを確認」が、今何をやっているのか判るので便利ですが、「読み込み」や「読み込んで取り出す」でもかまいません。

私の iTunes は 10.4 ですが、OS9.1 以来、今までアップデートしてきても不具合を生じたことはありませんので、何かの時に設定を変えられたのだと思いますよ。
「Mac OS10.5 ゴミ箱の中身が空に」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
ゴミ箱の件は解決しました。
毎回、ロックがかかっているので削除できません。optionキーを押してください。と表示が出ていて困っていました。
コントロールキーでよかったのですね。ありがとうございます。

iTunesなのですが、特に設定は変えてはいなかったのですが、何故か急に読み込まなくなって、古いMacでいつも読み込んでデータを移してました。
仰っている通り環境設定で、「CD の読み込みを確認」にはなっていましたが、「読み込み」に変えてみました。
そうしたところ、これも解消しました。安心しましたー。

ゴミ箱はMacのサポートのページを見ても、解決しなかったので本当に助かりました。
こんなに簡単だったんですね!Macは10年以上使ってますが、うーん、ダメだな自分と思いました。

本当にありがとうございました!