私は高1で、部活で吹奏楽をやっています。
それで、練習で合奏やパート練習をするときにどこが良くないかとかを注意しあうんですが、私は吹奏楽を始めて半年も経つのにいまだにどこが良くないとかがわからなくて困っています。注意して聞くようにしてもわからないこともけっこうあってどうしたらいいのかなぁと思っています。
私と一緒で高校から吹奏楽を始めた人でもみんなビシビシ注意できているので余計焦ってしまって…
よろしかったら何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は大学に入って吹奏楽を始めました。


大学の4年間だけしかやっていませんでしたので、特に同じパートの人にあれこれ指示したりとか注意したりとういうのは出来ませんでした。もちろん初心者で入部してきたので、後輩で初心者の子には(同じ初心者から始めたという意味で)最初は少しはアドバイスもしましたが、自分自身が吹くのが精一杯でそれどころではなかったです。
 周りが分かっているからと焦る必要はないと思います。まだ半年くらいなんだし、気にする必要もないと思います。まずはやっぱり個人練習ではないでしょうか。初めは誰でも出来ないし、個人練習を積んで少しずつ出来るようになってくると、パート練習や合奏に参加しその楽しさを感じられるようになるのではないでしょうか。
それに「出来るからアドバイス出来る、アドバイスして当然、アドバイス出来るからその人も出来る人」というようなことはないと思います。いろんなタイプの人がいると思うので...
 結局4年間で自分の音がどうなのかというのは全く分かりませんでした。ゼロからのスタートでほんの少しは吹けるようになったのが分かるくらいです。それでも友達とアンコンに出たりもしました。
そんな私もやはり楽器を吹くことの楽しさが忘れられないので、来週からまた1から始めることにしました。
miwakouさんも焦らず、練習に励んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽器を吹くのは本当に楽しいですよね。
個人練習をもっともっとしっかりやるようにしていこうと思います。頑張ります。

お礼日時:2003/11/07 21:48

本当に半年程度の経験でそんなに注意できているなら、


いったい何を注意しているんだろうと思います。
そういう人は,吹奏楽そのものは半年でも昔からピアノ習っていたりしませんか?

私はオーケストラでしたが、始めるまでは特に音楽の授業以外は楽器を習ったような経験はなく、
初めて半年程度ではろくにそんなことは出来なかったと思います。

まずは、わからないからと焦らない事。

ただ、出す音の間違い程度のことなら,曲を覚えていて、音が聞けていればわかります。
繰り返して聞く事です。

あとは、曲を覚えるのでも全体の響きとして聞いていると,よく知らなくても間違った音は目立つのでわかりますが。


あとは、普段から吹奏楽に限らずいろんな音楽を意識を集中して聞いているといいかも知れません。
特に,練習と考えずに好きな曲でも聞いていればいいと思います。
ただ、BGMにしたり聞き流したりでなく、音に集中して聞いてください。
長年やってるといろいろ聞こえてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近いろんな曲を集中しながら聴くようにしています。いろんなことに気づけて結構楽しいです。
焦らないでこつこつ頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 21:43

こんばんは。

私も小学~高校まで吹奏楽でした。高校時代は、フルートだったのですが、やはり同じようにパート練習のさい、お互いを注意しあうような練習方法を行っていました。ただどこが良くないというよりも「こうしたほうがいいんじゃないの?」といった感じでしたけど。

多分新しい曲を演奏するさい、何度か楽曲のデモテープなどを聞いたりしませんか?私たちは、演奏する曲のレコード(あ、年がばれる(ーー;)を何度も聞かされたりしました。
パート練習もとっても大切ですけど、曲はほかの楽器との調和が大切です。もともとの楽曲のデモテープを聞き、まずは全体の雰囲気を掴み、次に自分の楽器のパートに耳をすませるようにしてみてください。
そうすることによって、おのずと耳が肥えてきます。

私は、普段の歌謡曲などでも「あ、ここでフルートをつかっている・・」などと日常的に音を聞き分ける訓練をしてました。そうするとなかなか面白いですよ。
絶対音感・・とまではいかなくっても段段音が聞き分けられるようになります。

あとは、ほかの人の注意ができる前に、まずはご自分がしっかりと演奏できるようになることが先決だと思います。自主練にはげんでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちの学校でも曲のCDを聞いたりするようにしています。あと最近はTVでふいに流れたりするクラシックなどで自分の楽器の音を聞き分けるようにしてます。(けっこう楽しいです。)
自主練頑張ります。

お礼日時:2003/11/07 21:37

楽器は何年もやって、やっと半人前です。


それを半年やそこらでって言う方がどうかと思うけど、
まあ、高校3年以内に何とかカッコつけなきゃと、無理を
するからしょうがないとは思いますが、、、

で、自分のはともかく、人の演奏のアラは良く分かるもんです。
もっといろんな音楽を沢山聴きましょう。
そうすりゃ、ヘタッピの演奏は良くわかっちゃうもんです。(汗;

でも音楽なんだから楽しみましょうよ。
そりゃうまくなった方が楽しめるけど、そう簡単にはいかないんだし、
とりあえず、今、出る音で楽しめなきゃつまんないでしょ?
どうせ趣味なんだし、遊ばなきゃ、
それが逆に音楽になって行くし、、

なんでそうコンテストばっかに血道を上げるかな?
一生懸命なのはいいけど、やりすぎると体壊すよ。
(元バンドマンっす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに楽器は半年やそこらではまだ全然ですよね。いろんな演奏を聞いて、楽しみながら無理しない程度に頑張ります。

お礼日時:2003/11/07 21:29

人のことを心配できる人はそれ以上の努力か才能が必要です。


たとえば旋律や伴奏などはリズム、音程など自分に基本ができていないと他人との違いがわからないはずです。
中には他人との違いはわかるが何が違うのか分からないという人もいますが、それにしてもその人は自分に基準ができているから違いが分かるのです。
でも、パート内で注意しあうという練習方法は素晴らしいと思います。あなたのような分からない人がいると注意されても多分、なぜ注意されたのかがうまく理解できないのではないかと思います。当然、指揮者から指示されてもうまくついていけないと思います。そういう癖をなおすうえでは良い練習方法です。また、人に意見するということはそれだけ練習しなければいけないわけですし。
もし、音感もあり、リズム感もあり、注意できないのであればそれは練習不足で他人の音が聞こえていないからです。まずは充分に練習することと、他人の音をよく聞き、あわせるということを努力するべきです。それがハーモニーにつながり、良い演奏につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りのことがわかるようになるには相当な努力が必要なんですね。もっと練習を頑張って周りの音を聞くようにして、もっと良い演奏をして楽しめるようになりたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q吹奏楽について質問です。 自分は高校でバリトンサックスをたんとうしています。それでこのあいだの合奏低

吹奏楽について質問です。
自分は高校でバリトンサックスをたんとうしています。それでこのあいだの合奏低音あっていない。音動いてると顧問の先生に言われました。動いてるのはチューバだったんですけど、先生はチューバが音動いたんだったらバリサクもそれに合わせて動かせないとダメだって言われたんですけどこれってどういうことですか?なんでも低音楽器はチューバに合わせなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと文章では伝わりにくいですね、合奏時に先生に聞くことは出来なかったのでしょうか?
受身の合奏だといつまでもバンドのレベルが向上しませんよ。

さて、質問の回答ですが、おそらくは

「チューバの演奏するニュアンスにそろえて、バリサクのはっきりした音でチューバをフォローしろ」

という事だと思います。
チューバだけだとどうしてもはっきりリズムが出てきませんからね。そのためにバリサクやバストロ、
バスクラがあるわけです。それと何でもチューバ主体という考え方は危険です。一度スコアをみて同じ動きをしている人たちでセッション練習をするといいと思います。

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q吹奏楽部をしています。暗譜ができません。猛練習以外で良い方法はないですか?練習量は限られているので出

吹奏楽部をしています。暗譜ができません。猛練習以外で良い方法はないですか?練習量は限られているので出来るだけ早くしたいです

Aベストアンサー

吹奏楽でも打楽器ではなく、管のほうでいいですか?
ピアノや弦楽器と違って、口で拭く楽器はメロディーだけを奏でているようで、とても暗譜は難しい楽器です。
音階の上下が目で確認できないし、口で拭きながら指使いや息遣い、身体全体を楽器のように使うのはとても大変だからです。
また、プロになればなるほど演奏する曲目が多いので、暗譜にかける余分な時間よりも、演奏能力を高める、曲の表現に磨きをかけるほうが大事で、みんな楽譜を使っていますよ。
(吹奏楽用の楽譜、マーチング用の小さい譜面立/楽器に取り付けるタイプがありますよね)
それでも暗譜したいのなら、
1 ダンス暗譜/指使いを体で覚える方法→つまり、練習あるのみ
2 音感暗譜/次のメロディー、和音、を音の流れで覚える。音感が優れている人ほどこれが得意。ひとつ穴が開いても、次の流れを覚えていればリカバリーが可能
3 理論暗譜/楽譜そのものをおぼえる→楽譜を書き写す方法 これはこれで時間がかかる

これらをポイントごとにうまく組み合わせ、利用するしかありません。

あとは私なりの暗譜のコツは(私はピアノと打楽器が主ですが、音階が目に見えない楽器ですと、リコーダー類、オカリナ類を拭きます)
1電車などの移動時間などはイヤホンやヘッドホンで(耳を悪くしないように、また、自転車や歩行中などは気を付けて)曲をなるべく聴く。
 家でもずっと課題の曲を流しておいて環境を整える。
(聴く音源は、演奏家のオリジナリティの解釈が入っているものもあるので、なるべく譜面通りのものを選ぶようにする)
2初見の曲や覚え始めの曲はわざと弾かない、吹かない。とにかく譜読みをきちんとする
3アアア~、でもドレミでもいいので、歌う。音程がくるっていても間違ってもいいので、それでメロディーラインをつかむ。
4楽譜を見ないで歌ってみる。
5楽譜を見ながら指を動かしながら(楽器は使わない)歌う。吹く楽器なら、息継ぎするフレーズを意識して歌う
6今度は口を閉じて楽譜を見ずにハミングしてみる。息を出すより、このときは音符のイメージが頭に鮮明に浮かぶ気がします。

実際に楽器を使う練習と並行して、2~6をやると、暗譜のスピードが速くなると思います。もちろん、2~6はいっぺんにやらなくても、曲を区切ってでけっこうです。

吹奏楽でも打楽器ではなく、管のほうでいいですか?
ピアノや弦楽器と違って、口で拭く楽器はメロディーだけを奏でているようで、とても暗譜は難しい楽器です。
音階の上下が目で確認できないし、口で拭きながら指使いや息遣い、身体全体を楽器のように使うのはとても大変だからです。
また、プロになればなるほど演奏する曲目が多いので、暗譜にかける余分な時間よりも、演奏能力を高める、曲の表現に磨きをかけるほうが大事で、みんな楽譜を使っていますよ。
(吹奏楽用の楽譜、マーチング用の小さい譜面立/楽器...続きを読む

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q中1のトロンボーン奏者です アンコンの曲で高いG(2ポジ)があるんですけど練習のはじめは出て、合奏に

中1のトロンボーン奏者です
アンコンの曲で高いG(2ポジ)があるんですけど練習のはじめは出て、合奏になると疲れて音が出ません。
やっぱり練習不足ですか?先生にはリップスラーをして鍛えろって言われたんですが何かいい練習方法はありませんか?
ソロの時に吹くので音が出ないのはヤバイです
なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

リップスラーを繰り返しするしかないね...。
あと、その音のロングトーンをし続けるとか

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q高校から吹奏楽をはじめ、楽器はトロンボーンです。 高音が出ません。出たとしても先輩や動画を出している

高校から吹奏楽をはじめ、楽器はトロンボーンです。
高音が出ません。出たとしても先輩や動画を出しているような方の音とは全然違う歪な音になってしまいます。
先輩の1人曰く、口を締めすぎていると言われましたが緩めたら高温が出ません。
綺麗な高音を出すにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

元トロンボーン奏者です。

基本的にはバウジングを練習して、適度な振動を作るしかないのですが、あまりにも改善しないならマウスピースを適正なものに交換する方法もあります。

参考:http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/trombones_series/?mode=series#tab=PD513436

トランペットのマウスピースはトロンボーンのものより小さく、だから高い音がでるようになっています。ですので、一般的にリム径が小さいほうが高い音が出やすくなります。またカップも浅いほうが高い音が出やすくなります。

ヤマハ製の一般形なら定価7000円ですので、それほど無理ではないでしょうが、合わないマウスピースを買ってしまうともったいないので、試したり相談できる楽器屋さんで購入してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報