ものすごく、へこんでいます・・。

詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、
「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。

それはさておき・・
この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが)

うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。

それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。

私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか?

正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは 保育士です。

お子さんの年齢が重要だと思います。0,1,2歳児であればまず一番基礎となる親への安心感、信頼感などを作る人間の最も大切な時期
です。その基礎を築いてから様々なものが積み重なっていきます。基礎なしでは後が大変です。お母さんの色々な子と関わりを持たせてあげたいという気持ちは良く分かります。本格的に集団行動に馴染ませてあげるのは3歳からがベストです。1,2歳なら公園出であった子、親戚の子、交流の場(サークル)で接する程度でいいと思います。なかなかその場がないとのことですが・・・0,1,2歳はまだこの世に生まれて1,2年しかたっていません。この世で一番信頼しているお母さんと離れるのは安心感を崩してしまうのではないかと思います。大人が突然海外に一人放り出されたような気持ちでないかと思います。3年しっかり人への安心感、信頼感の基礎を築いておけばその後ずっとその基礎はなくなりません。3歳から預けても、最初は集団に馴染めないかもしれません。それが普通です。でも、だんだんに慣れていきます。早くから保育園に入れている子はいろいろなことができるこもいます。しかし、実際は愛情にすごーく飢えています。数年3歳以下の子を何人もみてきたので実感しています。べったりいつも2人きりでモンモンとしているのもあれなので、同じ位のお子さんのいる友達とよく交流することがおすすめです。
    • good
    • 1

お子様がいくつなのかわかりませんが、3~4才としてお話します。


発達心理学上は幼稚園前の幼児期に集団生活をさせることによるメリットはないという結論になっています。

もちろん子供によってはメリットのある場合もあるし、逆にデメリットが出てしまう場合もあるなどばらつきはあります。しかしトータルで見るとメリットは無いという結論になっています。
(きちんと学術的に研究した報告などから)

ちなみにある研究結果では集団生活に順応しやすかったのは、それまで集団生活をしたことの無いグループだったという報告もなされています。

性格上内気であるなどの話はまた別の次元の話ということなのです。
ただ繰り返しますが個人差が非常に大きいので、だから保育園がだめだというわけではありません。

ためしにお子様を保育園に何度か預けてみて、お子様に感想を聞いて見るとよいでしょう。楽しくてまた行きたいというのであれば、保育園に入れる価値はあるかもしれませんし、いやだというのであれば意味はありませんし逆効果です。

ちなみに現在ですと幼稚園でも3年保育がありますので、それでもよいと思いますが。。。

0,1,2歳の前半までは親の元からあえて離す必要はありません。それに対してはメリットはまったくありません。
家庭の事情で保育園に預ける場合はありますが、それぞれ親との接触時間が足りない部分を補うようにみなさん努力しているくらいで、子供にとってはメリットは無いのです。
この時期は親との絆を確立して親から愛されることで自分自身の存在意義を見つける時期ですから。自分の存在意義を見つけて初めて、そとの他の人との交流が始まります。

では。
    • good
    • 1

家の前に幼稚園があるんです。

外遊びをしている姿を見て、3歳の娘は、「たのしそ~」「ママ、いこう」。上の子の授業参観に連れて行けば、「おともだちいっぱ~い」。
仕事の面接のため、無認可保育園に預け、迎えにいくと、「ママひとりでかえれば」。1歳の息子も私に手を振って戻っていく・・・。
保育園は子供にとって楽しい所なんです。みんなと遊べる。いっぱい遊べる。みんなでご飯。遠足、運動会、楽しいこといっぱい。
集団に慣れさせると言う理由はおかしくないですよ。子供を思う親に気持ちです。
でも、おかしいかなと思うなら、子供に楽しいことをさせてあげると思ってみて・・・子供にいろんな経験をさせてあげると思ってみて・・・。ぜんぜんおかしくない。子供を思う親の気持ちです。
    • good
    • 0

お友だちができて、いろんな経験ができて、子どもさんにとっていいことだと思います。


でも、保護者同士の付き合いだとか、子どもの中にもいろんな子がいたりして困ったりとか、保育の仕方に納得がいかなかったりだとか、そういうこともないとは限らないので、子どもが保育園にいけば、何もかもがばら色になると思ってしまうのも心配です。
それに、集団に入ってもなかなか集団になじめない子もいるのです。一人でのんびり過ごしているのが楽しい子もいるでしょうし・・・。もし、あなたの子どもさんが、保育園に入っても、あなたの思うほどに集団生活に慣れず、活発にもならず、遠足や運動会でぐずったりしても、温かい目で見てあげてくださいね。(余計なお世話だったかも・・・ごめんなさい)

結局、どっちでもいいと思います。保育園にいっても行かなくても・・。うちの親戚に、子どもといっしょにいたいから、幼稚園も保育園も行かせなかった人がいますよ。その子も、普通に小学校で集団生活送ってました。そうだ、このわたしも、初めての集団生活が小学校でした!!!それでも、それなりに生きてこれてますから・・・。
あまり、深く考えずに、保育園に行ってみて、会わなかったらやめればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

保育園や学校は勉強も目的ですが、「集団生活を学ぶ」という目的も有ります。


内気だからということで、他人との接触をしないとますます他人とのコミニュケーションがとれなくなってしまいます。
それに友達ができることにより、活発になるかもしれませんよ。
もし合わないのでしたら、別の保育園に行けばよいのです。
経済的に無理とかなら仕方ないですが、行けるのならいったほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0

とてもいいことだと思います。


今は昔のように大家族だったりしませんし、兄弟の数も少ないですから、幼いときに人に対する免疫を付けることは、とても意味のあることだと思います。

年上の人との接し方も、年下の子との接し方も自然と身に付けるのにはやはり実地しかないと思います。

人間の基本的な行動を決定するのは三歳までだとも言われていますので、何をやるにしても早いに越した事はないと思います。

しかし、一番、大切なのは誉めて、認めてあげることです。
今の状態ですと、見方を変えればお子さんに対する批判的な視点だとも思えます。
「うちの子は駄目だから、修行に出すんだ」と受け取れます。
これは問題だと思います。

kuyokuyo3さんご自身も内気であるということなので、劣等感があって、お子さんに対しても同一視してしまってる部分も少なからずあるのだろうと思います。
  
これは逆に言えば、kuyokuyo3さんの心の傷を癒すほうが、お子さんの為になるとも言えると思います。
kuyokuyo3さんが自己否定とも思える発想を止められれば、ご自分のことも、お子さんのことも肯定的に見られるようになると思います。
このことのほうが保育所より重要だったりすると思います。

もし、過去の出来事が未だに尾を引きずっているのならばカウンセリング等を受けても良いか知れません。

お母さんが癒されて、元気で明るくなれれば、お子さんも明るく、楽しく、元気になれるのです。
    • good
    • 0

この問題の正解は存在しないと思います。



保育園の利点はありますが、100%ではありません。
すべて親にかかっています。責任が持てないようであれば、親としての資格はない訳です。

以前、こんな事件あったでしょう。同じ保育園に通うある児童の親との人間関係でその児童を殺してしまった事件。保育園に入ったために起こった悲劇。

私の経験から話しましょう。私も子供を保育園に入れていました。これは家内の一種の家事の手抜きである訳ですが、非常に愛情のある子育てでした。また保育園の保護者達の人間関係にも悩みとか問題はなかったようです。これは人格によるところが大きいですが、たとえ保育園に入らなくても、同じように育つと思われます。
つまり親次第です。

しかしあんまり深刻になることはないです。自分らしくやっていけばいいのでは?他人に合わせることはないです!

子供はいやでも育ちます。どんなに悪環境に育った子供でも、立派に成長する人も多くいます。
逆に、恵まれた生活を送ったとしても、破綻をきたす者もいるし嫌われる人もいる。

だから、自分らしさを自然に出せばいいよ!内気であればそれでもいい。他人のことは気にしないこと。他人の子供と自分のを比べたりしないこと。これだけは守れば、保育園に入れるかどうかは夫と相談するなりして決めて下さいね。
    • good
    • 0

あまり詳しいことはわからないので「個人的意見」として読んでください。



「集団生活」になれさせたいから同じ年齢の子供達と一緒に生活させたいと考えるのはもっともな考えだと思います。

しかし、昨今の若年層の犯罪の増加は誤った「仲間意識」から起こる事も事実です。
その反対に「いじめ」と言うことも考えられなくは無いので、旦那さんとも良く相談された方が良いかもしれませんよ。
また、質問を読ませていただくと「おばあちゃん」にもお子さんを預かっていただけるようですので、今はそちらの方がよろしいのではないかとも思えます。
(核家族化した現在において年輩者から得られる事は非常に多いように感じます)

それに、嫌でももう少し大きくなれば「集団行動」をしなければならない時期がやってきます。
今そのことで悩むより、そうなってから悩んでも良いんじゃないでしょうか。
質問を読ませていただく限り、あなたがお子様が困っているときに一緒に考えてあげられない人とは思えない<問題が起こる前からお子さんのことを真剣に考えておられるようですので…>ので、「石橋を叩きすぎて壊してしまう」ような心配の仕方はお体に悪いですよ。

あくまでも「個人的意見」ですので、お気を悪くなさいませんように!
    • good
    • 0

勿論全然いいです!


うちの子は9ヶ月ですが、
保育園入れてから目覚しいものがありますよ。
こちらの保育園は、数が多く認可ばかりで
今でもどこでも入れます。
でも私は吟味に吟味を重ねて
無認可の少人数保育園に入れてみました。
(子供20人先生5人)
今のところとてもよかったと思います。
(最初は悩みましたけどね!)

お子さんのためにもいいと思いますよ!
お母さんもほっと一息つけていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトでリーダーシップ取っている人がいてその人が辞めた途端、集団崩壊したんだが、こんな事になるく

アルバイトでリーダーシップ取っている人がいてその人が辞めた途端、集団崩壊したんだが、こんな事になるくらいだったら、アルバイトリーダーを社員に雇わなかったと思いますか?

Aベストアンサー

集団崩壊の具体的な事例は?

>アルバイトリーダーを社員に雇わなかったと思いますか

アルバイト(リーダー)を正社員に雇うべきだったと思いますか(の意?)/アルバイト(リーダー)を不正規労働者(アルバイト)として雇うべきではなかったと思いますか(の意?)→どちら?

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Qリーダーシップについて質問です。

自己PRに集団まとめる経験をしたというエピソードを書こうと思います。
そこで質問なんですが、リーダーシップとはなんでしょうか?

集団をまとめる能力でもあると思います。
それ以外に、私的には「組織として最良の行動が出来る人」でもあるのではないかと。

入社してすぐは、必ず上司の下につく。
そこでリーダーシップを発揮するというものは何なのか?

集団をまとめる立場を経験し、そこからくる自分の長所とは何なのか?
よく自己PRの例文で、単純に長所はリーダーシップ(集団をまとめる事が出来ます)がありますと目にしますが、リーダーシップとはそれだけではないですよね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

まず今の日本においてのリーダーシップの概念は個々人にとって異なるものです。
正解はありません。
特に欧米人、中でもアメリカにおけるリーダーシップは、日本のような首相やキャプテンのような位置づけではありません。
目の前の仕事を責任を持って行う/自分の思考や行動について文章や言葉で説明をし、周囲の理解を得る/限られた範囲内であれば、自己判断して行動する/
と言った類のものです。
日本では役職や年齢によって、ある日突然リーダーである事を求められますが、欧米では幼少時からずっと全員に対しトレーニングされています。
つまりすべての役職、すべての人にリーダーシップを求められます。

例えば
地震があれば日本のビジネスマンはとりあえず会社に行きますが、アメリカ人は優先順位を考えてその日は会社に行きません。
そしてむしろ前者への評価が低くなります。自己判断できていないと言うことですから。これがリーダーシップの世界基準です。

ちなみにビジネス的に言えば
「組織として最良の行動が出来る人」
のような抽象的概念は役には立ちません。答えとしては0点です。
「九州から東京に行くにはどうすればいいですか?」

「東に向っていけば着くよ」

と答えているのと同じだからです。そんなものは誰でも分かってます。
なんとなく「賢いっぽいことを言って」満足するのは本人だけです。周囲はアホだと思ってます。
間違えててもいいので、具体的な持論をはっきり持ちましょう。
根拠があれば相手は納得してくれるし、
間違えてても修正すればいいだけの話です。

酷い言い方ですが、たぶんあなたに心から自分を変える気がなければ大手はどこも受からないですよ。

まず今の日本においてのリーダーシップの概念は個々人にとって異なるものです。
正解はありません。
特に欧米人、中でもアメリカにおけるリーダーシップは、日本のような首相やキャプテンのような位置づけではありません。
目の前の仕事を責任を持って行う/自分の思考や行動について文章や言葉で説明をし、周囲の理解を得る/限られた範囲内であれば、自己判断して行動する/
と言った類のものです。
日本では役職や年齢によって、ある日突然リーダーである事を求められますが、欧米では幼少時からずっと全員に対し...続きを読む

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。

Q年配者やプライドの高い人のリーダーシップの仕方

私は中小企業で役員でありながら、一番若い存在です。

最近は特に守りの時代ということになり、短期的な発想のマネージメントはもてはやされるものの、攻めのリーダーシップというのはなかなか必要と言われている割に生まれてこない土壌があると思ってます。

リーダーシップはサッカーのストライカーみたいな響があり、そういうと花形っぽい言葉ですが、実際素質があるとも言われたりもします。

リーダーシップで集団などを前進させるというのは、
 個人主義の時代で人を利用しているとか
 保守的な人によるそれでは失敗するとか
 自分の組織にするのかなど

否定語が並びます。「出る杭をたたく」国なので。

地位の高さ、低さで大きく華々しくだけでなく、小さくも組織を動かしていくものだと思ってます。

話は変わって、私の会社は年配者が多かったり、自信過剰などの型が多かったりします。

私が年配者だと育成して引っ張るという図式は明確なのですが、若い立場でとなると年配者に認知していただいてとか、あるいは今の時代情報たくさん持っている人をどこかへうごかさないといけません。

こういうばらばらの個、あるいは年配者などプライドがある人に対して、大きくも小さくもビジョンをもってどこかへ集団をうごかしていくのも大切だと思ってます。

特に私の用に年でいえば、60代後半など年配者が多い場合にどのように、自分が描けたビジョンに集団をうごかしていけるのでしょう。

特に、プライドや今の時代の認知できるようにもっていくのが大切に思っているのですが。

また間違わないためや専門知など自分より知っている人などどう向き合えばいいでしょうか。

自分より知っている人、年や地位の上の人を動かすのにたじろがずというのは難しいと思います。

特に自分より地位の高い人を相手にする場合、範囲が小さくなるか引っ張っている感じを見せないかになっていくかと思いますが。

私は中小企業で役員でありながら、一番若い存在です。

最近は特に守りの時代ということになり、短期的な発想のマネージメントはもてはやされるものの、攻めのリーダーシップというのはなかなか必要と言われている割に生まれてこない土壌があると思ってます。

リーダーシップはサッカーのストライカーみたいな響があり、そういうと花形っぽい言葉ですが、実際素質があるとも言われたりもします。

リーダーシップで集団などを前進させるというのは、
 個人主義の時代で人を利用しているとか
 保守的な人による...続きを読む

Aベストアンサー

 相手がどうであれ、リーダーは聞き、教え、調整し、決めることです。

 目的とゴールを具体的にして進めていけば、自ずと道は開ける。

 知識量や年齢、地位を気にするのではなく、より良い体制づくりに役立てよう。

 愚痴る立場ではないでしょう。

老婆心:
 誤字脱字のない正しい文章を書きましょう。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Qリーダーシップとエース

リーダーシップとマネジメントは違うといわれます。(コッター教授)

リーダーシップするにはもちろんプレイヤーの基礎はもちろん大事ですが、エースのプレイヤーとリーダーシップであらたなビジョンにひっぱっていくというのも違うのでしょうか。

最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが。プレイヤーとリーダーシップも違うように思えます。

私のイメージとしてリーダーシップの源泉としてプレイヤーの能力があるように思えますが。

Aベストアンサー

リーダーは そのチームや組織を 統率していく人。 
必ずしも プレーヤーと同じ土俵でなければならないという決まりもないと思う。
もちろん優秀なプレーヤーが 有能なリーダーであれば,そのチーム・組織の士気は上がるとも思う。

優秀なプレーヤーを エースと呼ぶのでしょうけれど,
優秀なプレーヤーが 有能なリーダーに値するとも限らない。

プレーヤーには その作業を行うための技術力が求められ,
リーダーには チーム・組織をまとめあげ 良い方向へと引導していく能力が求められると思う。

プレーヤーとしては 高技術を持たない,または プレーヤーではない者が
チーム・組織全体を統率できる能力に長け,エースを活かし 他のプレーヤーを活かし
素晴らしいチームワークと業績を生み出せる可能性はあると思う。

マネジメントとは管理。 
管理者とはプレーヤーやリーダーが ルールに従っているかどうかを管理する人。
よって,チーム・組織が滞りなく また不正が行われることなく運営されているかを管理監督する人。

管理・マネジメントするには,そのチーム・組織にルールや規律が存在することが前提であり
ルールや規律を理解し遵守できれば,誰でも管理者・マネージャーにはなれるかと思う。
管理者も リーダーも プレーヤーも,チーム・組織として目指す結果は同じであろうと思うが,
そのために果たす役割はそろぞれ違うことになると思う。


>最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが

個が重視されているから リーダーシップが薄れているというより
元来のリーダーシップ気質を持てる人が ほとんど居なくなりつつあるのが現実と思う。
「俺が俺が」とか「黙って俺について来ればいい」というのがリーダー気質なのではなく,
リーダーシップとは,そのチーム・組織の個人を受容し 人材を活かせる能力,
強靭な精神力あり,寛容な大らかさあり,洞察力や先見の明あり,コミュニケーション能力も
求められるものと思う。



.

リーダーは そのチームや組織を 統率していく人。 
必ずしも プレーヤーと同じ土俵でなければならないという決まりもないと思う。
もちろん優秀なプレーヤーが 有能なリーダーであれば,そのチーム・組織の士気は上がるとも思う。

優秀なプレーヤーを エースと呼ぶのでしょうけれど,
優秀なプレーヤーが 有能なリーダーに値するとも限らない。

プレーヤーには その作業を行うための技術力が求められ,
リーダーには チーム・組織をまとめあげ 良い方向へと引導していく能力が求められると思う。

プレーヤー...続きを読む

Q保育園に預けずに両親に子供を預ける計画は?

待機児童が深刻な都市部に住む者です。保育園に預けられない場合、両親に預ける事を検討しています。下記のような計画なのですが、現実的に可能なのでしょうか?

0才~1才 育休で自分が育てる
2才~3才 両親に預けて、私は職場復帰
4才~6才 延長保育のある幼稚園に入園させる。私は時短勤務で送り迎えを担当。

ワーキングマザーの方で、上記のような計画が現実的かどうか、ご自身の経験からアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーとね。

まず、待機児童が深刻だから、こうしないと、成り立たないだろうなってことですよね。
それなら、そうするしかない!と腹をくくるといいですよ。
計画的には、現実的だと思うよ。
4-6歳で時短できるんだね。わりと恵まれた企業だと思います。
うち3歳までなんだよね。

大事なのは、だんなさんとも、ご両親ときちんと意思疎通をすること。

あとは蛇足なんで、読み物として参考程度に読んでもらえると。
まだ出産していない?のかな。

まず自分が最初の1年で子供を一日中見るのがどんだけ精神的に疲れるかを体験して
それからまた考えることも大事。
自分の子供だからこそ、ガマンできているだけかもしれない。
(逆に、預けるのがすごくすごく寂しくなるかもしれない。)

同じことを、ご両親は5-60代。本人達が「できる」と言ったとして、
それでも、ご両親はすごく疲れるということをキモに命じること。
たまーーーに、疲れない人がいるけど、やってみないとわかんない。
若いときと違うしね。
相手するのが疲れるからオヤツもあげちゃったりするし、
夏に毎日プールとかできるわけじゃない。

保育園に入れれば、短時間でも預けて、4時におばあちゃんに迎えに
いってもらってそのあとお迎えでもいいから、ご両親がらく。
それに、平日ずっと預けていると、土日にはご両親に預けられないよね。
だから、土日は、あなたがたご夫婦がどうやってリフレッシュするかも
考えておけるといいね。
月に1回でもいいから、数時間預けられるだけで全然違う。
たまにはデートもダンナさんとしてあげて。夫婦だからお互いを忘れずにいたいもんね。

ご両親は近所の施設を利用する方法がわからないだろうから、
児童館とか、日中に連れて行けるところがあれば、一緒に探して連れて行って
あげたほうがいいよ。老人は行った事ないと、気がつかないから。
勤務していると気がつかないから、休んでる間に色々情報収集できるといいね。

保育園じゃなくても、英語プリスクールとか平日に10:00-14:00など
2歳から、結果として預けることもできるとこもある。
金銭に余裕があるならそういうとこを探してみてもいい。

他にはコナミのプールとか体操教室とか、預けるまでいかなくても
何か決まった一定時間の習慣があると、見るほうが楽だったりする。
通うの大変だから近くにあるかどうかだね。
子供がたくさんいるところに行ってると、病気をほどほどにもらってくれるから
あとがラク。まだ時間あるからゆっくり考えて。

あと雨の日びちゃびちゃになるので、クルマはあったほうがいい。
おばあちゃんちまで、あるいは最寄駅まで徒歩・自転車何分?
1歳の間はダッコ紐で傘させば歩いていける。
ベビーカーに乗せて傘さすして歩くの結構しんどい。びちゃびちゃ。
さらに帰りに買い物とかやる気がなくなる。自転車は一応法的には傘だめ。

あと、本当に余計なお世話で念のため書くのですが。。。
クルマがなくてダンナさんが「はあ?そのくらいガマンできるでしょ
濡れるからってなんなの?皆やってるでしょ」
とかいう人だったりしたら一度休日昼間とかに、雨強い日に経験させて。
経験しないとわかんないから、あの絶望感(笑)ケンカするより経験。

都市部ならカーシェアリングとかあるから、もし免許ないなら育休中の後半でも
両親に預けて免許とっておいてもいいと思うよ。ペーパーなら練習しよう。
クルマあると近郊の牧場とかに簡単にいけたりして楽しみも増えるよ。
時間いくらとかで借りれるからレンタカーよりフットワーク軽い。

>4才~6才
幼稚園は夏休みとか見てもらえる前提だよね。
初めて入園したら最初の1ヶ月は、休んでるほうが多いくらい病気する可能性あり。
だから、おばあちゃんが迎えにいけるところだとなおよい。

実際にはよく第2子とかいたりする年齢なので、現実は違う形になるかもしれない。


私は職場復帰したら会社がなくなってました(別の会社になってた)。
今はそういう時代にいるので、計画通りいかなくても、臨機応変にいくしかないんだよね。
そうやって、時代の短時間の変化に対応していく苦労もありながら、
その分さまざまなサービスがどんどん登場して楽しめるのが私達の世代です。

書いたら長文になっちゃった。ごめんね。
前向きな捕らえ方をして、楽しもうという気持ちでいこう!

えーとね。

まず、待機児童が深刻だから、こうしないと、成り立たないだろうなってことですよね。
それなら、そうするしかない!と腹をくくるといいですよ。
計画的には、現実的だと思うよ。
4-6歳で時短できるんだね。わりと恵まれた企業だと思います。
うち3歳までなんだよね。

大事なのは、だんなさんとも、ご両親ときちんと意思疎通をすること。

あとは蛇足なんで、読み物として参考程度に読んでもらえると。
まだ出産していない?のかな。

まず自分が最初の1年で子供を一日中見るのがどんだけ精神的...続きを読む

Q現代のリーダーシップって。

昔、リーダーといえば、何か上回って統率しているイメージでした。

現代のように情報社会で、しかも、その集団に自分よりいろんな分野でそれぞれ最先端の人もいる場合が多くなっていると思います。

プロ野球の巨人の監督みたいに経歴も下手すれば、監督より上というような状態ってあると思います。

個人主義の時代、みんなそれぞれ自己主張があって、という感じでその場合ってどんなリーダーシップになるんでしょうか。

昔だと、ある程度まとまっていて、それにそって情熱で統率していくようなかんじだったと思いますが、現代はありたい姿を指し示す必要があったり、まとめたりが必要になってくると思うんです。しかも、指し示すのは自分より情報をもっている人もいる中でです。


昔のリーダーシップに比べ、どのようなものが必要なんでしょうか。

自分の指し示すありたい姿もなかなか下手すれば思い切った自信も持てないと思います。
不確実な時代ですし、責任も重大です。

Aベストアンサー

今も昔もそれほど変わりません。何でもいいから秀でた部分を感嘆させればいいのです。

そうできないでも役職なんかでリーダーシップを求められる立場にならなければいけない時は金(物)で釣るしかないでしょう。これも昔からずっと同じ構図かな。

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング