ものすごく、へこんでいます・・。

詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、
「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。

それはさておき・・
この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが)

うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。

それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。

私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか?

正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは 保育士です。

お子さんの年齢が重要だと思います。0,1,2歳児であればまず一番基礎となる親への安心感、信頼感などを作る人間の最も大切な時期
です。その基礎を築いてから様々なものが積み重なっていきます。基礎なしでは後が大変です。お母さんの色々な子と関わりを持たせてあげたいという気持ちは良く分かります。本格的に集団行動に馴染ませてあげるのは3歳からがベストです。1,2歳なら公園出であった子、親戚の子、交流の場(サークル)で接する程度でいいと思います。なかなかその場がないとのことですが・・・0,1,2歳はまだこの世に生まれて1,2年しかたっていません。この世で一番信頼しているお母さんと離れるのは安心感を崩してしまうのではないかと思います。大人が突然海外に一人放り出されたような気持ちでないかと思います。3年しっかり人への安心感、信頼感の基礎を築いておけばその後ずっとその基礎はなくなりません。3歳から預けても、最初は集団に馴染めないかもしれません。それが普通です。でも、だんだんに慣れていきます。早くから保育園に入れている子はいろいろなことができるこもいます。しかし、実際は愛情にすごーく飢えています。数年3歳以下の子を何人もみてきたので実感しています。べったりいつも2人きりでモンモンとしているのもあれなので、同じ位のお子さんのいる友達とよく交流することがおすすめです。
    • good
    • 1

お子様がいくつなのかわかりませんが、3~4才としてお話します。


発達心理学上は幼稚園前の幼児期に集団生活をさせることによるメリットはないという結論になっています。

もちろん子供によってはメリットのある場合もあるし、逆にデメリットが出てしまう場合もあるなどばらつきはあります。しかしトータルで見るとメリットは無いという結論になっています。
(きちんと学術的に研究した報告などから)

ちなみにある研究結果では集団生活に順応しやすかったのは、それまで集団生活をしたことの無いグループだったという報告もなされています。

性格上内気であるなどの話はまた別の次元の話ということなのです。
ただ繰り返しますが個人差が非常に大きいので、だから保育園がだめだというわけではありません。

ためしにお子様を保育園に何度か預けてみて、お子様に感想を聞いて見るとよいでしょう。楽しくてまた行きたいというのであれば、保育園に入れる価値はあるかもしれませんし、いやだというのであれば意味はありませんし逆効果です。

ちなみに現在ですと幼稚園でも3年保育がありますので、それでもよいと思いますが。。。

0,1,2歳の前半までは親の元からあえて離す必要はありません。それに対してはメリットはまったくありません。
家庭の事情で保育園に預ける場合はありますが、それぞれ親との接触時間が足りない部分を補うようにみなさん努力しているくらいで、子供にとってはメリットは無いのです。
この時期は親との絆を確立して親から愛されることで自分自身の存在意義を見つける時期ですから。自分の存在意義を見つけて初めて、そとの他の人との交流が始まります。

では。
    • good
    • 1

家の前に幼稚園があるんです。

外遊びをしている姿を見て、3歳の娘は、「たのしそ~」「ママ、いこう」。上の子の授業参観に連れて行けば、「おともだちいっぱ~い」。
仕事の面接のため、無認可保育園に預け、迎えにいくと、「ママひとりでかえれば」。1歳の息子も私に手を振って戻っていく・・・。
保育園は子供にとって楽しい所なんです。みんなと遊べる。いっぱい遊べる。みんなでご飯。遠足、運動会、楽しいこといっぱい。
集団に慣れさせると言う理由はおかしくないですよ。子供を思う親に気持ちです。
でも、おかしいかなと思うなら、子供に楽しいことをさせてあげると思ってみて・・・子供にいろんな経験をさせてあげると思ってみて・・・。ぜんぜんおかしくない。子供を思う親の気持ちです。
    • good
    • 0

お友だちができて、いろんな経験ができて、子どもさんにとっていいことだと思います。


でも、保護者同士の付き合いだとか、子どもの中にもいろんな子がいたりして困ったりとか、保育の仕方に納得がいかなかったりだとか、そういうこともないとは限らないので、子どもが保育園にいけば、何もかもがばら色になると思ってしまうのも心配です。
それに、集団に入ってもなかなか集団になじめない子もいるのです。一人でのんびり過ごしているのが楽しい子もいるでしょうし・・・。もし、あなたの子どもさんが、保育園に入っても、あなたの思うほどに集団生活に慣れず、活発にもならず、遠足や運動会でぐずったりしても、温かい目で見てあげてくださいね。(余計なお世話だったかも・・・ごめんなさい)

結局、どっちでもいいと思います。保育園にいっても行かなくても・・。うちの親戚に、子どもといっしょにいたいから、幼稚園も保育園も行かせなかった人がいますよ。その子も、普通に小学校で集団生活送ってました。そうだ、このわたしも、初めての集団生活が小学校でした!!!それでも、それなりに生きてこれてますから・・・。
あまり、深く考えずに、保育園に行ってみて、会わなかったらやめればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

保育園や学校は勉強も目的ですが、「集団生活を学ぶ」という目的も有ります。


内気だからということで、他人との接触をしないとますます他人とのコミニュケーションがとれなくなってしまいます。
それに友達ができることにより、活発になるかもしれませんよ。
もし合わないのでしたら、別の保育園に行けばよいのです。
経済的に無理とかなら仕方ないですが、行けるのならいったほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0

とてもいいことだと思います。


今は昔のように大家族だったりしませんし、兄弟の数も少ないですから、幼いときに人に対する免疫を付けることは、とても意味のあることだと思います。

年上の人との接し方も、年下の子との接し方も自然と身に付けるのにはやはり実地しかないと思います。

人間の基本的な行動を決定するのは三歳までだとも言われていますので、何をやるにしても早いに越した事はないと思います。

しかし、一番、大切なのは誉めて、認めてあげることです。
今の状態ですと、見方を変えればお子さんに対する批判的な視点だとも思えます。
「うちの子は駄目だから、修行に出すんだ」と受け取れます。
これは問題だと思います。

kuyokuyo3さんご自身も内気であるということなので、劣等感があって、お子さんに対しても同一視してしまってる部分も少なからずあるのだろうと思います。
  
これは逆に言えば、kuyokuyo3さんの心の傷を癒すほうが、お子さんの為になるとも言えると思います。
kuyokuyo3さんが自己否定とも思える発想を止められれば、ご自分のことも、お子さんのことも肯定的に見られるようになると思います。
このことのほうが保育所より重要だったりすると思います。

もし、過去の出来事が未だに尾を引きずっているのならばカウンセリング等を受けても良いか知れません。

お母さんが癒されて、元気で明るくなれれば、お子さんも明るく、楽しく、元気になれるのです。
    • good
    • 0

この問題の正解は存在しないと思います。



保育園の利点はありますが、100%ではありません。
すべて親にかかっています。責任が持てないようであれば、親としての資格はない訳です。

以前、こんな事件あったでしょう。同じ保育園に通うある児童の親との人間関係でその児童を殺してしまった事件。保育園に入ったために起こった悲劇。

私の経験から話しましょう。私も子供を保育園に入れていました。これは家内の一種の家事の手抜きである訳ですが、非常に愛情のある子育てでした。また保育園の保護者達の人間関係にも悩みとか問題はなかったようです。これは人格によるところが大きいですが、たとえ保育園に入らなくても、同じように育つと思われます。
つまり親次第です。

しかしあんまり深刻になることはないです。自分らしくやっていけばいいのでは?他人に合わせることはないです!

子供はいやでも育ちます。どんなに悪環境に育った子供でも、立派に成長する人も多くいます。
逆に、恵まれた生活を送ったとしても、破綻をきたす者もいるし嫌われる人もいる。

だから、自分らしさを自然に出せばいいよ!内気であればそれでもいい。他人のことは気にしないこと。他人の子供と自分のを比べたりしないこと。これだけは守れば、保育園に入れるかどうかは夫と相談するなりして決めて下さいね。
    • good
    • 0

あまり詳しいことはわからないので「個人的意見」として読んでください。



「集団生活」になれさせたいから同じ年齢の子供達と一緒に生活させたいと考えるのはもっともな考えだと思います。

しかし、昨今の若年層の犯罪の増加は誤った「仲間意識」から起こる事も事実です。
その反対に「いじめ」と言うことも考えられなくは無いので、旦那さんとも良く相談された方が良いかもしれませんよ。
また、質問を読ませていただくと「おばあちゃん」にもお子さんを預かっていただけるようですので、今はそちらの方がよろしいのではないかとも思えます。
(核家族化した現在において年輩者から得られる事は非常に多いように感じます)

それに、嫌でももう少し大きくなれば「集団行動」をしなければならない時期がやってきます。
今そのことで悩むより、そうなってから悩んでも良いんじゃないでしょうか。
質問を読ませていただく限り、あなたがお子様が困っているときに一緒に考えてあげられない人とは思えない<問題が起こる前からお子さんのことを真剣に考えておられるようですので…>ので、「石橋を叩きすぎて壊してしまう」ような心配の仕方はお体に悪いですよ。

あくまでも「個人的意見」ですので、お気を悪くなさいませんように!
    • good
    • 0

勿論全然いいです!


うちの子は9ヶ月ですが、
保育園入れてから目覚しいものがありますよ。
こちらの保育園は、数が多く認可ばかりで
今でもどこでも入れます。
でも私は吟味に吟味を重ねて
無認可の少人数保育園に入れてみました。
(子供20人先生5人)
今のところとてもよかったと思います。
(最初は悩みましたけどね!)

お子さんのためにもいいと思いますよ!
お母さんもほっと一息つけていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q保育園の集団生活が上手くできません(3歳児)

3人兄弟(上9歳、下2歳どちらも男)の真ん中です。

最近、保育園の先生から、「まったく園の生活適応できていません。お母さんはどうお考えですか。」と言われました。
先生に私から軽く「最近どうですか?またふらふら勝手な事してませんか?」とお聞きしたらそう返ってきたのです。

自分ではうちの子は、のびのびとして人なつこく、共感性もあり、歌も絵もだいすき!怒っても長引かないし取り立てて問題になるようなところは何もないと思っていたので、正直ちょっとショックでした。
確かに、変わっていて空想癖があったり、マイペースでまわりが全く気にならない性格ではあり、多少先生にご迷惑をかけているとは思っていたのですが…。

今の園での状況は、
他の園児に比べ、聞き分けができず、集団でなにかお遊戯的なものをしていても、自分の世界に入って出てこない。
友達がいない。一人遊びが主。
観ていると、人とは違う次元にいるような感じがする。
というのが、現況のようです(涙)。
たぶん、先生方の負担も相当たいへんなんだと思います…。

私たち夫婦の考えは、多少突出して、周りからはみ出るくらいでもその子の持ち味を生かしてやりたいねと話しています。
協調性を重んじるのも個性であれば、独創性も個性だと思うので、なるべく、つぶしたくないという気持ちもあります。極端な言い方をすれば、多少人と合わないことも出てくるのはしようがないことかな…と。
先生も「発想がおもしろいし、集中力はすごい」ともおっしゃってくれているんですが…

でも私も、うちの子が少しでも皆との園生活がよくなればと思い、皆様のお知恵を拝借したいと思いました。なんでも結構ですのでご意見を御願いいたします。

3人兄弟(上9歳、下2歳どちらも男)の真ん中です。

最近、保育園の先生から、「まったく園の生活適応できていません。お母さんはどうお考えですか。」と言われました。
先生に私から軽く「最近どうですか?またふらふら勝手な事してませんか?」とお聞きしたらそう返ってきたのです。

自分ではうちの子は、のびのびとして人なつこく、共感性もあり、歌も絵もだいすき!怒っても長引かないし取り立てて問題になるようなところは何もないと思っていたので、正直ちょっとショックでした。
確かに、変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子ではないので、傍目で見た感想なだけでアドバイスにはならないと思うのですが
うちの娘が3歳児クラスにいた時、pandatyanさんのお子様と同じような感じの女の子がいました。その子はお兄ちゃんがいて2人兄妹です。
送り迎えの時見てると、い~つもマイワールドを築いてて自由奔放に遊んでました。
みんなが整列してお歌を歌ってても、1人寝転がって絵本をめくっていたり、話かけても聞いてるんだか聞いてないんだか分からない感じで。とにかくいつも1人で遊んでた記憶しかありませんw でもそれがその子にはすごく楽しそうでした。
その子も人懐こいし、お友達にも優しかったし、すごくいい子でした。

先生も「一緒にやろうか~」と声掛けは欠かしてなかったようですが、強要はしてない様子でした。
やっぱり保母さん個人の考え方や、園の方針といったところが1番の違いなんだと思いますが、pandatyanさんご夫婦がそのお子様のいいところいっぱい見て知ってる訳ですし、今はそのままでいいのではないかと思います。
保母さんも聞かれたから答えたのであって見放してる訳じゃないですよね。本当に改善しなくちゃいけない状態なのであれば、もっと早く伝えてきてるのではないかと思いますし。

こちらの方の女の子のお母さんは、その子が園でそういう状況だというのを知ってる上で「まったくね~、まいっちゃうよね~」「今日もよろしくお願いしますよ~」なんて明るく笑いながら保母さんに声掛けして預けていってました。
今4歳児クラスになって、まるで別人のように集団の中心にいますよーっ。小学校上がるくらいまでに子供って色々な面を見せてくれますよねぇ。

お子様はそのままで全然大丈夫だと思うので、あとはやっぱりお母さんと保母さんの信頼関係を築くのがいいのではないかな、っと経験者でもないのに長々と失礼いたしました(o_ _)o

うちの子ではないので、傍目で見た感想なだけでアドバイスにはならないと思うのですが
うちの娘が3歳児クラスにいた時、pandatyanさんのお子様と同じような感じの女の子がいました。その子はお兄ちゃんがいて2人兄妹です。
送り迎えの時見てると、い~つもマイワールドを築いてて自由奔放に遊んでました。
みんなが整列してお歌を歌ってても、1人寝転がって絵本をめくっていたり、話かけても聞いてるんだか聞いてないんだか分からない感じで。とにかくいつも1人で遊んでた記憶しかありませんw でもそれが...続きを読む

Qお子様に予防接種を受けさせていない方

お子様に予防接種を受けさせていない方

いらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。

子どもに予防接種を受けさせていない理由はなぜですか?

受けていない予防接種の種類は何ですか?


『受けさせた方がいいよ』と言われた時は何と応えていますか?


今回は、受けさせた方が良い、等のご回答ではなく、あくまでお子様に予防接種を受けさせていない方からご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

度々、失礼します

私自身、予防接種を受けていなくて困ったことは
一切ありませんでした!笑
一度、高校生の時に麻疹にかかりましたが、
まぁ、これは予防接種を受けていたとしても、うつる時は
うつりますしね。
小学生の時はなんで私だけやらないのかな~なんて
思ったけど、注射しなくてヤッタ!なんてもんですしね
私の小さい時は、予防接種なんてしなくてもいいんだよ、って
お医者さん多かったようです。

ちなみに私は娘には予防接種してます。
みんなやってるから、って安易な考えでです。

質問者さまのように、明確な意志がある方は母として
立派だと思ってますよ
受ける、受けないは個人の自由ですよね。

大丈夫!とにかく私は平気でした 笑

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q保育料ってこんなにかかるのですか?

今まで半年間は無料だった2歳の子の4月からの保育料が決定しました。すると¥21000ということです。下の子も通わせているので
半額としても¥31500も払うことになるんですね。

主人は月に手取り20万でボーナスなし、私がパートを始めたばかりで
収入は6万くらいです。これでは病気ばかり繰り返し苦労して
保育園に通わせ、仕事して子供と合われない時間をつくるには勿体無いとかんじました。

友人には給料安いから¥7000くらいで、下の子合わせても
1万くらいといわれてきたので、1万という頭があったのです。

皆さんいくらくらいの給料でいくらくらいの保育料を支払っていますか?ちなみにうちは1歳と2歳の子を通わせています。

Aベストアンサー

No4です。ちょっと補足します。

幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干していますけど)。と,いうわけで,保育園は子育て支援なんです。

幼稚園とくらべると,教育もしないのに割高に感じますが,0歳なら3人の赤ちゃんに1人の保育者がつく一方で,幼稚園の3歳児なら20人に1人の先生で済むわけですから,子供1人あたりの負担が数倍になってしまうわけです。

3歳を超えると,保育園でも幼稚園でもどちらでも選択可能です。幼稚園では文科省の教育カリキュラムがあるので,運動会だとか学芸会だとか,読み書きだとか歌だとか,,いろいろ時間割を決めて指導してくれます。保育園の場合,こうしたカリキュラムは原則自主ですから,どこまでやってくれるかは保育園次第です。

どちらがいいのか,その歳になったら較べてみてもいいかもしれませんね。

No4です。ちょっと補足します。

幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干して...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳児の子供の熱‥

2歳3ヵ月の息子が
今日夕方5時くらいから
38度5分の熱が出ました。

昼寝から起きてからの高熱でビックリですが
最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので
診察には行きませんでした。

さっき
夜8時にはかったら38度2分になっていました。

本人は元気でいつもと変わりません。


*そこでお聞きしたいのですが‥
夜に高熱が出ていても
朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか?


明日には下がっていてほしいです(T_T)

実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き
扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。

その後熱は下がりましたが
鼻水が出ていて
2日前8月1日土曜日に
かかりつけの小児科に行き風邪と言われ
3日分、風邪薬を処方してもらい
今現在服用中です。

熱ばかり出ているので
体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥

明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥


だいたい熱って2日くらい続くものなので
次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば
気休めでいいので
参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。
m(__)m

2歳3ヵ月の息子が
今日夕方5時くらいから
38度5分の熱が出ました。

昼寝から起きてからの高熱でビックリですが
最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので
診察には行きませんでした。

さっき
夜8時にはかったら38度2分になっていました。

本人は元気でいつもと変わりません。


*そこでお聞きしたいのですが‥
夜に高熱が出ていても
朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか?


明日には下がっていてほしいです(T_T)

実は7月18日から...続きを読む

Aベストアンサー

三歳過ぎると、高熱を出す頻度は下がりますが、二歳だといつでも掛かって来い状態ですね。

今、おたふくが流行っていますので、耳下腫れていませんか?
扁桃腺の時の通院で貰っていれば、今ぐらいに発症です。

普通の風邪では、3日以上高熱が続く事は稀です。
絶対ではありませんが、私はこの3日目を分岐点として見ています。

もちろん夜熱を出して翌朝には下がっている事もありますが、二歳だと病状も安定しないので、また、お昼ぐらいから熱が出たりします。

これが、三歳すぎると体力も付いてきて、言葉もある程度理解できますので病院のお世話になる回数も減ります。

二歳だと、熱が下がって最低丸一日は、様子を見てください。

Q生後10ヶ月、鼻水が2週間以上続いています。

生後10ヶ月、鼻水が2週間以上続いています。
その他は全く異常なしで、食欲もあり元気です。

お聞きしたいのは、
1,自然治癒の場合、鼻水はどのくらいで治まるものなのでしょうか?
2,どのくらい以上続けば、鼻水の症状だけで病院へ行くべきなのでしょうか?
3,鼻水を止める効果的な離乳食や運動?などは存在するのでしょうか?

鼻水は透明で少し粘りがある程度です。
未だ風邪をひいた事が無く、未経験なので教えてください。

はぁ、児童館に行けないからストレスが溜まり気味デス・・・。

Aベストアンサー

鼻水の経験から・・・

まず鼻水だけでほかの症状はずっとなかったのでしょうか?
最初に熱が一度あったとか、咳が出たとかはなく、ただずっと鼻水だけでしょうか?

鼻風邪は長引くことが多いですが、2週間くらいであれば長く続くことは確かにあります。
が、風邪以外にも鼻の病気はありますので、素人判断ではなんとも言えません。

また、寝冷えで鼻水が出ることがあります。
寝冷えですからその名の通り寝ている間に冷えることですが、春、やこの少し気温が下がった時期に
半袖短パン等の恰好ですと寝冷えをして風邪もひいていないのに鼻水が出るという症状があります。
これを寝冷えと言います。寝冷えですから鼻水のみで、熱は出ません。
熱が出るということはどこかしら炎症を起こしていたり、ウィルス感染がある為熱が出ますので
寝冷えでは熱は出ません。しかし寝冷えをきっかけに風邪を引けばもちろん熱は出ます。

病因へ行く判断は個人それぞれ違います。

鼻水のみで元気であれば行く方は少ないかもしれませんが
鼻水が出ると、自然と喉の方に鼻水が流れ込み寝ている間にぜーぜー言ったり咳き込んだり寝苦しいことがあります。
こういう場合は行ってさっさと止めた方が親子ともども楽です。

鼻水だけですと小児科よりも耳鼻咽喉科に行くことをお勧めします。
小児科は全般ですが耳鼻咽喉科は専門ですので鼻水の風邪でも専門内になります。

鼻の吸引や、鼻の粘膜に直接お薬を入れてもらったり、飲み薬をいただくので早く治ります。

風邪薬は下痢をともなくことが多いので整腸剤もいただく方がよろしいです。

今迷っておられるのであれば、鼻水が少なくなってきたのなら様子を見て良いと思いますが
なかなかずっと出てるなぁと思うのであればそろそろ行ってあげてもよいと思いますよ^^

鼻水だけで児童館にいけないストレスがたまる 子供も同じくストレスたまるは鼻水が出るは・・・
ときたらお互いしんどいでしょう? 耳鼻科にさっさと行ってお薬いただいたほうが楽かもしれませんね(^_^;)


鼻水を止める 食事や運動は存じ上げませんが、粘膜を強くする食材は有効だと思います。
ニラ・・・・・ニラはどうかと思うのでこれは私の回答では難しいです(^_^;)

鼻水が出るというのは、粘膜が腫れているか熱を持っている為冷やそうとして鼻水が出ますので
鼻の上あたり目頭と鼻の間あたりを冷やすと少しは楽になるかとは思いますが
鼻腔にたくさん鼻水がたまっているといっくらでも出ずっぱり。

透明の鼻水ならばあまりのどに流れても咳は出ないです。
緑のどろどろした鼻水がのどに流れると痰のようになり咳につながります。

鼻水の原因もわかりませんし、中耳炎につながるのも面倒ですので、そろそろ行かれてはいかがでしょうか^^

うまく鼻をかむこともできないと思いますしね^^

鼻水の経験から・・・

まず鼻水だけでほかの症状はずっとなかったのでしょうか?
最初に熱が一度あったとか、咳が出たとかはなく、ただずっと鼻水だけでしょうか?

鼻風邪は長引くことが多いですが、2週間くらいであれば長く続くことは確かにあります。
が、風邪以外にも鼻の病気はありますので、素人判断ではなんとも言えません。

また、寝冷えで鼻水が出ることがあります。
寝冷えですからその名の通り寝ている間に冷えることですが、春、やこの少し気温が下がった時期に
半袖短パン等の恰好ですと寝冷えをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報