アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーでつかう「ナン」の簡単でおいしい作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

私が作ってた「ナン」です。


イースト発酵の方がおいしいとは思いますが、これはこれでなかなかです。
ヨーグルトとかはいるのがおいしいのかもしれません。

薄力粉・・・500グラム
ベーキングパウダー、砂糖・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/2
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
溶かしバター・・・大さじ2
牛乳・・・1カップ
サラダ油・・・適宜

(1)薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩は合わせてボールにふるい入れ、真中をくぼませておく。
(2)卵・ヨーグルト・溶かしバター・牛乳は混ぜ合わせておく。
(3)粉類の真中に液を少しずつ入れながら、粉の山を崩して混ぜていく。全体がまんべんなく均一になるまで良く混ぜて、まとめる。
(4)ラップをして、なるべく温かいところで30分~1時間休ませる。
(5)包丁で8等分して、ボール状に丸める。
(6)手のひらでなるべく均一になるように、厚さ7~8センチの楕円形にのばす。
(7)天板にオーブンシートを敷き、刷毛でサラダ油を塗って生地をのせ、表面にも刷毛でサラダ油を塗る。
(8)オーブンで8~10分焦げ目がつくまで焼く。
フライパンに油をしいて、中火で1枚ずつ焼いても良い。

粉は薄力粉ですが、半分強力粉を混ぜてもおいしいと思います。
薄力粉多くなるとこねやすく、柔らかいものになり、
強力粉が多くなるとこねにくく、弾力のあるものになります。
そうそう、インド料理の主食は、チャパティやプーリ、サフランライスなんかもありますよね。
プーリは、ギョーザの皮を揚げただけでも「もどき」ができるそうです(これはインド料理の先生がやってました。材料からすると同じですからね)
サフランライスはお米に、サフランとターメリックをまぜるだけでできます。湯で戻したレーズンなんかかけると色も綺麗。これもカレーによく合いますよ。
    • good
    • 0

私自身はココのが好き♪


ここへいって実際に買っています。
いい粉だし、面白い食材がいっぱいでーす。
http://www.ohtsuya.com/main.html

ナンレシピ
http://www.ohtsuya.com/recipe1.html

参考URL:http://www.ohtsuya.com/recipe1.html
    • good
    • 0

こちらのレシピが簡単に作れそうです。



ナンは基本的にパンの生地を作るのと似ていますので,発酵させたりと少々,面倒かもしれません。

私は面倒なときはスーパーなどに売っている(真空パックになっている)ものを買ってきてしまって軽くフライパンで暖めて食べています。
レンジでチンしてもいいかもしれませんね。ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oishii-recipe/nan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!