痔になりやすい生活習慣とは?

北海道です。

私の志望校の室蘭栄高校には

学力重視枠といって定員の15%だけ

当日10:内申0という比率で合否を決めます。

そこで質問ですが、

内申0ということは

当日で満点とってしまえば、

たとえオール1の成績でも偏差値70の高校に合格可能ということですか?

普通オール1なんか態度も悪くなかったらつきません、

それに「1」がついたら大変不利ともいわれていますから、

当日5:内申5で合否判別されるところだったら100%落とされますが、

内申0ならオール1でも満点だったら即合格ですよね?

あと、成績に「2」があったら公立受験不利っていわれてますよね?

あれって、なんで「2」があったら公立受験不利って言われているんですか?

また、不利っていってもボーダーライン上にたったとき

どっち落とす?ってときに「2」があったら不利なだけですか?

当日点数をとってボーダーにたたなきゃ「2」がいくつあっても

問題ないですか?

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

体育なんですね。だけど他の教科は大丈夫みたいですし、出席もたりてますね。

確かに、2は極力ない方がよいです。でもそれを気にするのは数学とか理科とかのいわゆる基本5教科だけでいいと思います。
だって、走るの苦手な人だって、歌うのや絵が苦手な人だっているんですよ。でも、そんな人だって、難関校めざしていいでしょう?
また、体育が得意な人でも、音楽が苦手だったりする。あるいは数学とか理科とかが苦手だったり。でもそういう人は部活頑張ってスポーツ推薦で進学する人がいるでしょ?
じゃああなたはその逆で、学力が高いならそれを利用すればいいのだし、いかせる入試制度があるなら挑戦すればいいんですよ。

それに、あなたにはちゃんとした理由があるじゃないですか。出血というと…血友病やITP(血小板減少症)とかですかね。
人間は、幼児期の運動量や経験で、やっぱり運動能力に差が出ます。スイミング習ってなかったから泳げない!っていう人多いですよね。これは経験がなかったから。運動量が少ないと筋肉もつかないし、筋肉が少ないと運動能力はやっぱり低いです。でも、運動はケガのリスクも高いですし、出血傾向があるならハイリスクですから、しかたないでしょう。

総合的には内申点は高いと思いますし、体育の成績不良も理由がありますから、むしろ15%ではなく普通に70%の方でも合格できると思いますよ。心配なら医師から診断書をもらい願書に添付すれば、体育の成績不良について説明できるでしょう。体調に問題があると不利になるということもありません。通学能力さえあれば問題なく、これはあなたの出席状況が証明してくれます。

また、これは合格後になりますが、高校側には診断書はいずれ提出するべきです。たとえちがう高校になっても。高校は1科目でも悪いと補習や留年がありますからサポートをお願いする意味と、高校の体育はみんな身体も大きいし、内容もハードになるのでケガの可能性が高まります。ケガの予防のためにも学校にはきちんと説明して、体育担当の教師に一言言っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

回答ありがとうございました!

成績に1や2がつく原因は何ですか。

[理由1]
・不登校
・入院
・留学

以上の理由等から出席日数がたりず、勉強が遅れてしまったのか、

[理由2]
・提出物の未提出
・単なる遅刻、欠席
・授業態度が悪い

以上の理由等から点数を引かれてしまったのか

[理由3]
・担任に嫌われた
・不公平な成績評価

以上の理由等から学校側の悪意的に成績が悪いのか

[理由4]
・単なる成績不良
・授業についていけない

以上の理由等からただ純粋に成績が悪いのか。

1の場合で授業に出ていなくてついていけないのなら、本番まで間に合わないかもしれません。
2の場合は2つ結果が考えられ、授業態度や提出物は悪いが塾等で補っており学力じたいは高いなら可能性はあるでしょう。しかし、わかっていないのに授業中に話してたりするんなら、たぶん本番でもその程度の結果になると思います。学ぶことに対して意識がないからです。
3の場合は逆に、本来学力的にはよいはずなので大丈夫なのでは。
4の場合は…頑張ってとしか言えませんね。

塾には通われてますか。そうなら塾での成績はどうですか。偏差値は?

ちなみに内申点とは別に出席日数はどうでしょう。欠席が3年間合計30日以上あれば公立は厳しくなってきます。あくまで私の高校入試での話ですが。公立は内申点と別に出席も大事ですよ。

この回答への補足

理由4に当てはまります。

私は体育は昔から控えるようにと
医者から言われてました。

理由は激しい運動をすると血が出やすくなり、
一度出血したら止まりにくく、最悪の場合
多量出血で死んでしまうっていわれたんです。
(確率的には3%程度だそうです)

でも、私は体育が嫌いではないので出来ないなりに頑張りました。
テストも93点以上は必ずとり、必ず授業には積極的に参加し、
授業態度もしっかりとし、私語は絶対せず、
忘れ物も一回もしたことないし、片付けも率先してやり、
服装にも気をつけ、移動も小走りで移動しています。
でも、実技は
実技は50m走で12秒とか2kmで24分とか
前転もきれいに出来ないとか・・・
壊滅的です。

これで体育は「2」でした。

体育以外は全部「5」だったです。
「5」が並んでるところに「2」がぽつんとあったら
変ですよね?

あと、私は今まで無欠席無遅刻無早退です、

生活態度もCは一個もありません、
生活態度はほとんどAですが、
健康・体力の向上のとこだけBです。

得点は450点以上とってます。

学力テストは230点(300点満点)くらい
取れています。

内申点も合計的には志望校に足りていますが・・・

• 0
この回答へのお礼

頑張りますね^-^

>>当日10:内申0という比率で合否を決めます。

そのままの意味でしょう。当日の試験の出来で合否が決まります。
もし内申点が影響するなら酷く矛盾することになります。

>>内申0ならオール1でも満点だったら即合格ですよね?
当然です。不合格になる要因がありません。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

募集要項を見ました

>>一般選抜は募集定員の70%程度を内申点と学力検査点(5教科300点満点)を同等に扱って選抜し、残りの30%の募集定員については、各15%ずつを内申書重視、学力検査重視で選抜します。

学力重視と行っても、当日のテスト結果の比率が上がるだけで、内申評価を全く考慮しないという訳ではないでしょう。当日:内申=6:4もしくは7:3ぐらいじゃないでしょうか

この回答への補足

いえ、こちらを見てください
http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/zenniti …

これの「学力検査の成績を重視」という欄があるのでみてください、

その欄に、学力:評定、10:0とちゃんと書いてあります。

評定0なら「2」がいくつあっても当日点を取れれば

もんだいないですよね?

• 0
この回答へのお礼

頑張ります!