ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。

 バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。

 バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。

 ここからが本題なんです。↓

(1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです?

(2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?  

(3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?

 など、具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二年に一度自分で車検の諸手続きをし、陸運で半日を潰す手間が嫌なら車検なしの250CC以下にしましょう。



費用について具体的に挙げますと
重量税5000円
検査料1500円程度
自動車賠償責任保険18440円
書類代500円以内
これだけです。
書類の作成を代書屋さんに依頼するならもう3000円程度はかかりますよ。

ただお金がなくて苦しいということなので個人的には250CCをお勧めします。
比較的軽量な車体は各消耗品の価格を割安にしますし燃料消費量も少なくなります。特に単気筒は学生の味方ですよ(^_^)
圧倒的に維持費の安い原ニ(50CC以上125CC未満)の存在もお忘れなく。自分も学生の身分ですが原ニを二台、苦もなく維持できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。(^_^)

 細かく、各料金まで教えていただきまして。同じ学生ながら原二を二台も所有しているなんてスゴイです。

お礼日時:2003/11/02 21:34

お礼見ました。



言葉の違いというか意味の違いだった気がします。
「未満」というのはその値を入れないその値よりも小さい値という意味だったと思ったので、50cc未満と書くと、49.9...ccまでという意味で書きました。

実際に販売されているものが49ccというものが多いので、~49ccと書かれているようですが、49.9ccという原付を作ったとしても、原付1種で乗れるのではないかと思い、50cc未満と書きました。

ま、言葉の問題なので、何とも言えませんが・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみませんでした・・・。

 数字だけを見ていました。確かに、未満という文字が書かれていました。Kanataさんの言うとうりです。お聞きしておきながら生意気なことを言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/04 21:08

何となく違和感があったので、多少皆さんと違う書き方を・・・



車検の有無は参考URLを見ていただければわかるのですが、250cc~車検があります。
区分としては、
・~50cc未満(原付1種)
・50cc~90cc未満(普通自動2輪小型限定)
・90cc~125cc未満(普通自動2輪小型限定)
・125cc~250cc未満(普通自動2輪)
・250cc~400cc未満(普通自動2輪)
・400cc~(大型1輪)
といった感じでしょうか?

ここから見ると車検が必要なのは250cc以上のバイク、すなわち、市販されている250ccというバイクは実際は249ccというものが多いので車検はなく(250cc未満なので)、400ccというバイクは実際には399ccというものが多いので、普通自動二輪で乗ることができるけど、車検がある(250cc以上だから)ということになります。

まぁ、皆さんが書いているもので十分だとは思いますが・・・あくまで余談だと思ってください。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2045/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 すごくわかりやすかったです。排気量別分類表。それと、お答えいただきながら非常に恐縮ですが、「間違いがありましたらご指摘ください。」とあるで・・・。

~50cc未満(原付1種) は、~49cc未満(原付1種)
50cc~90cc未満(普通自動2輪小型限定)は、50cc~89cc
90cc~125cc未満(普通自動2輪小型限定)は、 90cc~124cc
125cc~250cc未満(普通自動2輪)は、125cc~249cc
250cc~400cc未満(普通自動2輪)は、250cc~399cc
と、最後の数字の所です・・・。

すみません。細かい性格なもので。

お礼日時:2003/11/02 21:28

車検は皆さんが言っている通り251ccからです。


日本のバイクは大体が251cc以上だと400ccと言うことになりますが、、、。
車検は二年ごとに受け、料金は御自分でするなら大体3万円位です。
自賠責(強制保険)+重量税+印紙代で約2万5千円位と手数料です。
お店に任せるとそれに基本整備料金と車検持込代が入り中型二輪で6万円位、大型二輪だと7万円位です。
あとはタイヤが無いとかブレーキパッドが無いと車検に通らないのでその辺がどんどん足されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 タイヤや、ブレーキパッドなどの消耗品はやはり自分で車検前や、減ってきたと思ったら交換するようにします。

お礼日時:2003/11/02 21:06

>バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。

あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。

任意保険もお忘れなく、
新規契約、年齢条件なしでは非常に高いです
しかしこれを無視して予算を組んでしまうと
自賠責は入っているものの
実質上無保険車という事になります
(法的な無保険車ではなく、あくまで賠償レベルの
ハナシです)自賠責では対物賠償が無い上に
人身でも上限額があり高額賠償には対応できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり任意保険には加入しておいたほうがよろしいようですね!非常に高いというのはかなりきびしいですが!

お礼日時:2003/11/02 20:59

バイクの車検は排気量251cc以上の場合必要で、2年に1回受けなくてはいけません。


特に大きな故障がなければ、1回の車検費用は5万円ぐらい。そのときに自賠責保険も更新しますので、8万円ぐらい用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 車検が二年に一度、八万円ぐらいならなんとなるかもしれません。

お礼日時:2003/11/02 20:55

1.250CCよりも大きいバイクです。


250CCと呼ばれているバイクは車検がありません。

2.2年ごとに車検です。
ただし、古いバイクだと1年ごとになる場合もあります。
(現在は、すべて2年ごとになっているようですが)

3.車検その物の手数料は数千円です。
ただし、それに整備工賃と2年分の強制保険と重量税が必用ですから、合計で4~7万程度です。
ユーザー車検などの最低限の金額で4万ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各質問に的確にお答えいただきありがとうございます。

 ここで一つ気になることがあるのですが、ユーザー車検というのはもちろんバイクの持ち主が行う車検ですよね?一般人の僕ができるのでしょうか?それとも、整備士資格などがないとできないのでしょうか?

お礼日時:2003/11/02 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qバイク関係でかかるお金はいくらぐらいですか?

来年16歳になるので自動普通二輪の免許をとろうと思っているのですが、免許をとってバイクも買うとなると大体いくらぐらいお金が必要ですか?維持費や任意保険なども含めて教えてください。
一応買うバイクはカワサキのゼファー400かゼファー400Xを中古で買おうと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

自賠責・
任意保険
任意負荷保険・
消費税
バイク屋サンで手続き委任したら
バイク屋の都合により手続き費用・
車検代
盗難保険料

94年モノで
乗るまでに、35万・・
ピンからキリまでありそうです。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qバイクの名義変更する際にかかるお金

前回、名義変更のしかたを質問しましたpoookです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310439

今日バイク乗りの友達と話してたんですが、ナンバープレートを交換する際に、2万くらい手数料だかがかかるって友達は言ってたのですが、本当ですか??
私はてっきり、役場で必要な書類のお金(数百円とか?)だけが必要だと思っていた所に、そんな2万円という金額を聞いてびっくりしました。
自分が引っ越した場合にはお金はそんなにかからないけど、譲渡の場合はお金がかかる。なんてことは初めて知りました。
後輩にバイクを売って、ナンバープレートを変える場合には、結局いくらかかるのですか?(横浜から川崎に変更)

Aベストアンサー

必要書類
 2万円というのがどっから出てきた数字か分かりませんが使用者間で手続きを行った場合、必要経費はおおむね以下のとおりです。(業者の取り決めにより他の管轄に渡る名義変更は表記の額をもらうことになっているのだと思いますが)
軽自動車届出済証記入申請書   \80-
軽自動車届出済証   (運転時には常にバイクに備え付けておかなければならない書類 \0-)
使用者の住所を証する書面 使用者変更又は住所変更に限る
発行日から3カ月以内の住民票(個人の場合 \300-)、登記簿謄本(法人の場合 手数料は私は分かりません)等
自動車損害賠償責任保険証明書 (保険が掛けてあれば\0-) 
軽自動車税申告書(普通申請を受け付ける行政機関においてある \0-)  
車両番号標 車両番号変更に限る(これの変更についてはアルミ製番号標は返却時@5の買取料がもらえる 交付時には\500-)
※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。
※必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。

 お仕事若しくは学業がお忙しいとは思いますが買い手の立場からすると少しでも早く現車を手に入れたいものと察します。そのことからもっと速くご質問を頂きたかったというのが率直な意見です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310439

必要書類
 2万円というのがどっから出てきた数字か分かりませんが使用者間で手続きを行った場合、必要経費はおおむね以下のとおりです。(業者の取り決めにより他の管轄に渡る名義変更は表記の額をもらうことになっているのだと思いますが)
軽自動車届出済証記入申請書   \80-
軽自動車届出済証   (運転時には常にバイクに備え付けておかなければならない書類 \0-)
使用者の住所を証する書面 使用者変更又は住所変更に限る
発行日から3カ月以内の住民票(個人の場合 \300-)、登記簿謄本(法人の場合 ...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検切れのバイクのユーザー車検 構造変更申請 メーター変更

タイトルに書いてある通り、車検が切れたバイクがあります。(SR400)
自動車重量税は払っています。
しかしそのバイクはハンドルをバーハンドルからセパハンに変えており、さらにスピードメーターを変えたため、トータル走行距離がリセットされました。(メーターが故障していたので仕方なかった)

幸い陸運支局は家の目の前にあるので、手押しで持っていけます。

以前、期限が切れていないバイクでのユーザー車検は行ったことがありますが、期限が切れているバイクは初めてなのでどうすればいいかが分かりません・・・。
上記の条件の場合どういう手順を踏んでユーザー車検をクリアすればいいのでしょうか?

構造変更申請とは期限が切れたバイクでも簡単に出来るものなんでしょうか?またこの申請では料金がいくら余分にかかるのでしょうか?
総走行距離の表示が10kmも行ってないのもさすがにマズイですよね・・・(本来1万km以上走っているのに)

Aベストアンサー

スピードメーターの距離計なんて、係官は見ませんよ。
走行距離について言われたならば、「壊れたので交換しました」で済みます。
セパハンについては、わざわざ構造変更申請しなくとも、タンク等に当たらなければ、調べません。
構造変更申請には、強度計算等色々な書類が必要で、個人でやるのは大変です。
市販品のボルトオンタイプならば、そういった書類もメーカーが出しています。
車検の期限が切れていても、やること自体は変わりません。
自賠責の期間を25ヶ月にするというのは、当日一部項目が不合格となった場合、24ヶ月だと再検査を受けられないからです。
25ヶ月にしておけば、当日指摘された箇所を修正して、後日再検査を受けることができるのです。
セパハンを指摘され、不合格となったなら、元のハンドルに付け直し、車検を通すこともできます。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q400CCのバイクの車検のことで教えて下さい。購入したバイクは、本州で

400CCのバイクの車検のことで教えて下さい。購入したバイクは、本州で売られていたバイクで、2月に車検を取っています。そのバイクを、北海道まで移送してもらい、北海道で乗っているのですが、北海道の2月と言えば、冬の真っ盛り。そのまま、自分の家に保管し、4月になったら近くのバイク屋さんに持って行ったら(当然、乗らないで)車検は、4月から新規に取れるでしょうか?当然前年度の納税証明書もあります。

Aベストアンサー

ナンバー付いている状態で保管しておけば 4月でも5月でも車検は継続車検ですから どこでも取れます 新規にはなりません

保険も 24ヶ月で十分です 受からないような改造車でなければ、一回で受かるでしょうから 25ヶ月入る必要はありません

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q廃車となったバイクを検査するときの 運搬・検査費用  ・・廃車の場合の費用はどれくらい?

機種はリード110ccです(スクーター)


タイトルそのままになってしまいますが、自宅に放置しているスクーターを
 最近、動くのであれば・・とかんがえ、検査にだそうとしています

修理費用ではなく、 廃車なのか確認するための費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

 どなたかわかる方がいましたら、教えてください
   よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>廃車なのか確認するための費用はどれくらいかかる

結論を言うとこんな要素で違うので何とも言えません。
1.リード110の状態と程度
2.あなたが修理してでも乗りたいと思う上限金額
3.買取業者やショップの思惑

特に1がどの程度かで随分違ってきます。
記憶違いならご容赦願いますが、軽い水没じゃなかったかな?
邪魔で手放したい、タダで良ければ、買取業者にTEL。
状態によっては年式がそれほど古くないためお金が
もらえる場合もあります。

できれば修理して乗りたいなら、上限金額を指定して
バイク屋に取りに来てもらい診断・見積もりしてもらえるよう
交渉するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング