最近ブルーチーズが好きになり、スーパーでカットされたブルーチーズを購入しています。
カットされ、ホイルで包まれその周りをラップで包装されているものです。
外側の注意書きに「内側に水滴がつくことがありますが問題ありません」と書かれています。
水滴は構わないのですが、包み紙(主に敷き紙)に青黒いカビがポツポツと生えています。
これはまったく問題ないものなのでしょうか?
いつ見てもあまり売れてないらしく、形もくにゃっとしていてちょっとくたびれている感じです。
賞味期限は2004年の1月なので問題ないと思うのですが、以前買った物はこんなカビは生えてなかったような気がします。
週末食べるのを楽しみにして買ってきたのですが、相談センターはお休みだし早く食べたいし。
もしご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チーズ大好きっ子です。


ブルーチーズの青カビは、人体には影響ありません。
カビの入り方は、カット面やカビの植えつけ方でも変わります。
台紙についていても、大丈夫!
刺激的な味を、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございます。
これで安心して今晩思いっきり食べられます!

お礼日時:2003/11/02 10:14

ブルーチーズは、チーズに「ペニシリウム」と言う青カビを植えつけて、熟成(増殖)させた物です。


ですから、青カビの植えつけ方、その後の熟成の仕方、流通経路における温度変化により、個々のブルーチーズの熟成度は違ってきます。

購入された物は、熟成が進んでいて、青カビがチーズ表面はもとより、包装紙までに生えてきてしまっただけです。ですから、特に問題はありません。

水滴がつくのは、熟成中に、青カビが増殖する時、チーズの有機物を青カビが分解し、二酸化炭素と水を生じる為ですので、これも心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと形がぼこぼこしてたので外側から入ったカビかと思ってしまって。
これで今晩思いっきり食べられます。

お礼日時:2003/11/02 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーチーズの食べ方

今日初めてブルーチーズを買ってきました。そのままパクパク食べられるのかと思ってましたが、あまりのしょっぱさに驚きました。ブルーチーズの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

お酒のアテには、美味しいのですけどね(^^
決してパクパクと食べられるチーズではないです。

フランスパンやクラッカーにのせて食べると、塩味が緩和されます。
無塩のバターを塗っておくと、尚良いです。
はちみつを少しだけかけても、マイルドな味になります。

味に癖があるので、塩味を生かしてドレッシングに加えたり、パスタソースにしたり、ホワイトソースに加えたりと、お料理に活用できますよ。

*ブルーチーズドレッシング
http://www.asahi-net.or.jp/~zd9h-sr/junko.htm#ブルーチーズ

http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/2362/recipebluecheese.html

*ベイクドパスタ
http://www.ikarisuper.co.jp/recipe/0114.htm

*スパゲッティー
http://www.ne.jp/asahi/tunan/house/cook.html

Q生クリームに青カビ。ブルーチーズに香りがそっくりなんですけど

紙パックの純生クリームを冷蔵庫に保管しながらコーヒーに入れてたら最後に乳脂だけがかたまってパックのくちのへんに残りました。

それを捨てようと思って冷蔵庫の外に置いておいたらカビが生えました。我ながら物好きなことに、ニオイをかいでみたところブルーチーズにそっくりです。

これはブルーチーズだと思っていいでしょうか。
つまり、食べても害がないかってことなんですけど。

Aベストアンサー

ブルーチーズもアオカビの一種を利用していますが、それが生クリームに生えているカビと同一かは簡単には判断できません。
それに…もし同一のカビであっても他のカビも混ざっている可能性が十分にあるので食べるのは絶対やめたほうがいいと思います。

非常に危険なカビの種類もあるので、早めに処分されることをお勧めします。
また冷蔵庫に入れた状態でカビが生えていたのであれば、冷蔵庫のファンを通して庫内中に充満している可能性があるのでキチンとお掃除もされた方がいいと思います。

Qブルーチーズ入りレアチーズケーキの作り方

こんにちは。
料理にお詳しい方に質問させてください。
今度レアチーズキケーキを作ろうと思っているのですが、
以前テレビ番組か何かでブルーチーズを最後に入れると美味しいと聞きました。
下記レシピで作ろうと思っているのですが、ブルーチーズは何g程、どのタイミングで入れればよいのでしょうか?
また、ブルーチーズ入りレアチーズケーキの風味を損ねないような
ソースなどありましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

http://cookpad.com/einnonti/recipe/117889/

Aベストアンサー

こんにちは。

ご紹介のレシピであれば、クリームチーズを100gに減らして、ブルーチーズを50g足す程度でいかがでしょうか?
もっと濃厚さを求められるのであれば、カテージチーズの何割かをブルーチーズに置き換えられることをおすすめします。

タイミング的には、クリームチーズと同じタイミングで問題ないと思います。ただ、クリームチーズを電子レンジにかけられるのであれば、ブルーチーズは電子レンジの後で混ぜてください。(クリームチーズと同じタイミングで電子レンジにかけると、どろどろになってしまいます)

かなり面倒なのですが、ブルーチーズの中のアオカビは丁寧に取り除いたほうが、でき上がりがきれいです。

ブルーチーズは、お好みですが、ゴルゴンゾーラのドルチェタイプの物が塩気、癖ともに控えめなので、ケーキにはおすすめかと思います。

以上、何かご参考にしていただければと思います。

Q【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか? それともよくあることですか? カビチ

【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか?

それともよくあることですか?

カビチーズとかもあるので食べれるのかな?

と思いましたが、匂いが酸っぱかったので、

生理的にこれは無理だなと思って捨てました。

この緑色のカビって出ても食べれるんですかね?

カビはカビでも違うカビですか?

冷蔵庫に入れてたのになぜカビが生えたのでしょう。

Aベストアンサー

ブルーチーズのことを言ってるのでしょうが、カビはカビでも別物です。
自宅の冷蔵庫で生えてしまったカビは食べられません。有害ですから捨てましょう。

冷蔵庫、過信してはいけませんよ。
チーズに限らず何だってカビは生えます。
空気中にはカビの胞子が舞ってるのですから。
わずかでも水分があれば繁殖します。

Qブルーチーズを食べこなしたい!!

ブルーチーズは試したことがなかったので、買ってみたところ、強烈な匂いと味でおいしく食べられません(T_T)(カマンベールは大好き♪)
生ではムリなので、何かブルーチーズを使った料理のレシピを教えてください。
このままでは手もつけられず、ブルーです(´д`;)

Aベストアンサー

私も同じ経験があります(^_^;)

私の場合、ショートパスタにつめて焼きました。
ゆでた筒状のパスタ(中に詰めれるくらい大きいもの)かシェル(貝)か、ラザニアを巻くかしてチーズを適当に詰めて、グラタン皿に敷き、その上からミートソースをかけて、お好みでそのうえからもパルメザンなどのチーズを振り、オーブンで焼きます。グラタンを焼くときの火加減でいいと思います。

ミートソースと一緒だと美味しく食べれましたよ♪
チーズの量が多いと塩辛くなるかもしれないので、ミートソースの塩加減は控えめでいいと思います。

ちなみに私はブルーチーズとカマンベールのあいのこ(?)のチーズが好きです。
ブルーよりクリ-ミーで食べやすいのでオススメですよ(^^ゞ
名前は忘れましたけど、見た目はでかいカマンベールにチョロっとカビありって感じで、大抵カットして売られてます。

Q白カビチーズの白カビ部分

以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を
「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、
以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが
何かもったいない…

青カビチーズはそのまま食べてるのに
白カビも食べちゃいけないんでしょうか?
お腹こわす感じはしないけど…
それともマナー違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールの白カビ部分(皮?)は食べますよ!
私は中のとろとろ部分より好きなくらいです。

もちろんお好みもあるので、残す方もいると思いますが。
フランスでは白カビチーズの皮は食べないと聞いたこともあります。
また、カマンベールではなく、他の白カビチーズの中には、皮の部分が固くて食べるに適さないものもありますが(以前、試してコレは無理というものもありました)、手近に市販されているカマンベールで食べられないほど固いものは見たことありません。

カマンベールの白カビ部分を「食べないんだよ」とおっしゃっていた方が、食べるものではないと認識していたのか、それとも単にお好みではなかったのか・・・真意はわかりかねますが、食べて問題ないですよ。

Q貴方の好きなチーズと嫌いなチーズは何ですか?私はチェダーチーズが好きでブルーチーズとフェタチーズが嫌

貴方の好きなチーズと嫌いなチーズは何ですか?私はチェダーチーズが好きでブルーチーズとフェタチーズが嫌いです。

Aベストアンサー

詳しくないんですが、とにかくスモークチーズが好き。
これをつまみに飲むビールがたまりません。

嫌い…というかどうしても受け付けられないのがカース・マルツゥ。
知らないならそのままでいたほうが良いでしょう。

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠中にブルーチーズ

ふと思い立ってブルーチーズたっぷりのスパゲティをつくって昨日食べました。
あまり合わなかったので大して食べれませんでしたが、
今日ネットで
妊婦はブルーチーズはダメ、と・・・。
リステリア症という感染が、と・・・。
食べて12時間後にインフルエンザのような症状がでて
重い症状になるまでには1~6週間かかると書いてありました。
もう12時間?24時間以上経っててインフルエンザ的な症状はなかったのですが、
不安になりました。
妊娠も二度目で特にパニックにまではなっていませんが、
そして現在胎動も元気よく普段と変わりはありません。
でも、間違って薬を飲んでしまったということだったら
さほど私も不安にならないんですけど、
めったに食べないブルーチーズ・・・・
かれこれ10年以上・・・・
ヘンなタイミングで使ってしまったな・・・
と後悔しているのです。

どなたか妊娠中にブルーチーズ食べてしまった方や、
リステリア症になってしまった方は
いらっしゃいますか?

教えてください・・・・。・・・・・。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月と3ヶ月のままです。

勉強不足ですが、ブルーチーズダメなんですね!大好きでいつも食べてます。もちろん、妊娠中も。ふたりとも、出産前も今も元気ですよ。(いつ影響するかわからないので、こうして書かせてもらってます。)知らぬが仏ってこともあるのかも。あまり考えすぎると、逆に症状が出ちゃうこともあるかもしれません。(想像妊娠みたいに)

回答になってなくてすみません。参考までですが。

Q【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

Aベストアンサー

「チーズの王子」という表現はありません。「チーズの女王」に対するのは「チーズの王様」です。
そしてスイスには「チーズの王様」というキャッチフレーズのつくチーズが2つあります。
・エメンタール(ハードタイプ)
・モン・ドール(ウォッシュタイプ)
グリュイエールがハードタイプですから、同じタイプでの対比なら王様はエメンタールということになります。チーズの種類が変われば複数の女王や王様があると思ってください。


人気Q&Aランキング