プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に転勤が決まり、住む所を探しています。
勤務先が都島区京橋なので、乗り換えなしで行ける牧方市の津田駅や長尾駅周辺が候補です。子供がいるので、学校が荒れてない治安の良い所、空気の良い所がいいのですが、牧方市はどうでしょうか?
また他にも、おすすめの場所がありましたら教えて下さい。○○市の○○駅周辺みたいに教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

安心なのは奈良県です。

生駒山を越えるだけで「関西っぽくない」のんびりした気質の土地になります。そりゃ、イジメなんか無いと断言はできませんけどね、治安も悪くないし空気もきれいでいいところですよ。たとえば、生駒市の白庭台とか北生駒あたりなら、新興住宅地の間に田んぼや森が広がっている所なのに、意外に買い物とかも便利だったりしますし、京橋まで電車で40分くらいだと思います。

学研都市線の場合、松井山手や東寝屋川~星田あたりも意外にヨサゲな住宅があります。こちらも丘陵地帯に開けたところですので、すぐ近くに森や田んぼが残ってますよ。ただ、寝屋川市や枚方市の多くは乱開発された住宅も少なくなく、住民の落ち着きという点では、奈良県内より一段落ちます。

あと、いろいろな意味で安心なのは京阪の樟葉です。京阪が作った町で開設以降良い感じで年数が経過しており、枚方市内にしては落ち着いた街になってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奈良県いいですね☆ずっと田舎に住んでいたので、落ち着きそうです。検索してみたら奈良市の学園前という場所もいいなと思ったのですが、あの辺はどんな感じですか?もしご存知でしたら教えてください。

とりあえず奈良の「学園前」ですが、東京でいえば「あざみ野」「たまプラーザ」みたいなとこですね。

駅の北側は古くからの団地や住宅地があり、駅のすぐ南側は敷地がみんな軽く100坪を超える超高級住宅地です(阪奈道路を超えると普通の住宅地になりますが)。

生駒は、学園前からすると一段下の住宅地になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです。あの後、生駒を色々調べたのですが、車移動にも便利だし学校も荒れてないとの書き込みがあったので、かなり惹かれています。なにより、比較的新しい部屋でも家賃がかなりお安いですね☆今度下見に行くので、生駒を見てこようと思います。

こんにちは。

かなり昔に津田駅近くに住んでいたことがありますが、山のふもとなので、夏は暑く、冬は寒いという盆地のような気候でしょうか。

同じJRの線で、津田や長尾と京橋間と同じ時間で、京橋から西の方向へはどうでしょうか。西宮市の「さくら夙川(しゅくがわ)」駅は4年前にできた比較的新しい駅で、ラッシュ時には「松井山手」行きの他に、「京田辺」行きや「四條畷(しじょうなわて)」行きもあり、乗り換えなしで京橋に行けます。

西宮は住みやすいことでも知られていますが、夙川辺りも人気があります。北に六甲連山が見えて南がすぐ海で、自然にも恵まれています。夙川という川沿いの松林や桜があり、春は花見でもにぎわいますし、阪急の夙川駅も近く、隣の「西宮北口」駅周辺も西宮ガーデンズができましたが、そうでなくても大阪と同じ時間で神戸にも出られるので、買い物など便利なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。とても街の雰囲気が伝わってきました。駅の名前も素敵ですね☆会社指定の不動産屋しか利用できない為、取り扱い物件が限られてしまい、さくら夙川では希望に合う部屋は見つからなかったのですが、一度行ってみたいなと思いました。

市内の鶴見区などはどうでしょうか?長堀鶴見緑地線があり京橋まで5-10分、鶴見緑地は自然もあり夜は静かなのでいいと思います。

6年ほどいましたが住みやすい地域でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市内は家賃が高そうなので考えていなかったのですが、通勤にはとても便利ですね。検索して家賃の相場を見てみようと思います。