痔になりやすい生活習慣とは?

バイク屋で修理してもらいました。
この金額は妥当でしょうか。

バイクはドラッグスター250。

やって頂いた箇所と費用は
1 背もたれを外すため、硬くて取れないネジを一箇所のみ取ってもらった。
三箇所は事前に自分でネジを取った。2000円。

2 中古で現状で買い、フロントブレーキが腐っていたのがバイク屋で判明し、
オーバーホール。約13000円。

正直、どちらも思ったよりかなり高額だったので、
今後このバイク屋に色々と頼んでいいのか、迷ってます。

宜しくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまでもですが、目安の工賃


http://www.apkame.com/repair/index.html
http://b-gene.com/cost.html

時間工賃は、地域差と店により5000~8000円でしょうか。
それに部品代が加算されるのが基本。
所要時間は、程度(固着や傷み具合)で違うので
標準作業時間か実作業時間で請求する場合が多いため
最初に但し書きがあるか「***円~」となります。
付き合いが長くなれば、経験上作業時間でオマケしてくれるか
見積額の割引する場合が多いので、付き合いは大事。

>フロントブレーキが腐っていた

今回の場合、これだけだと作業内容、交換した部品明細と程度が
不明ですが、概ね相場ではないでしょうか。

高いと感じる、興味があり自分でしたい、整備費節約したいとかなら
検索するといろいろ通販、ヤフオク、情報もあります。車種が違うと
取り外しや分解方法が違うだけで、基本は同じです。構造もいたって
シンプルで、重要な保安部品でも商売にしなくて自己責任であれば
無資格でもOKです。ただし、パーツリストとサービスマニュアル、
最低限の工具と勇気、根気は必要。
http://www.gsx.triple-arrows.com/main1-2/Rear_br …
http://tmweb.horemitakotoka.com/forkoh.html
    • good
    • 0

適正価格ですね


どの業種でも時間工賃は6000円ぐらいですね
パッと見は高く感じますが
その中に店舗の維持費とかいろいろな経費が含まれます
ましてや法人税なんて利益の半分ぐらい持っていかれますから
高くて当たり前なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、、
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 18:38

他の回答者様も書かれていますが、1時間大体5000円ぐらいが相場です。


時間的にどれぐらいかかったのでしょうか。

フロントブレーキは何をお使いになられたのか分かりませんが、
オーバーホールでこの金額はかなり妥当だと思います。

修理するための知識や、工具・道具など色々お金がかかるものです。

もし、信用できないというのであれば、他のバイク屋さんに行かれても
いいと思います。

ただ正直、個人的には適正金額だと思いますけれど。。。
    • good
    • 0

仕事の内容の割に高いという印象をお持ちなんでしょうね。

でも赤の他人さまに仕事を依頼すれば、最低限の料金(つまり基本料金ですな)は請求されるもんです。

ですから、言われた通りに払って納得するしかないと思いますよ?

これはバイクに限らず、サポート料金については全般に言える事だと思います。工賃ってのは、相場があってないようなものですからね。

ブレーキが本当に腐っていたとすると・・・パッドとピストン部ゴムパッキン、フルードは交換してるはずなんでそれだけで6000円位は実費かかってますよね。

まぁ好きで乗りたいバイクの修理費位は、快く払うってのが粋なんじゃないかと思いました。

#まぁ自分で全部セットアップするっていうのも、実は楽しいんですけどね
    • good
    • 0

基本的なバイク屋さんの標準工賃の額は、1時間あたり5000円程度です。


そのまま、時間換算して請求されているだけのきがします。
私は古い車を趣味で触っていますが、錆たりして外れないネジを外すのは大変ですよ。
1本のネジを車体側を痛めないように外すのに半日かかることもあります。
ガスを使ったり、ドリルでボルトに穴を開けたり、痛めたネジ穴をタップで修正したりと結構大変な作業です。
Fブレーキのオーバーホールですが、マスター側、オペレーター側を両方O/Hすると、2-3時間くらいかかるかもしれませんね。
部品代は、パッドを交換しなければ3000円くらいでしょうか?
バイクメーカー側で修理にあたり、修理する店によって修理金額に差が出ないように標準工数というものを作業内容に応じて決めています。
それに、標準工賃をかけて部品代を加えて請求しているだけという気がします。
従業員を雇っているバイク屋でしたら、それくらい請求しないと経営的に成り立たないのではないかと思います。
法外に高いというわけではないと思いますよ。
ただ、今後も付き合っていきたいお客さんには、戦略的に価格を下げて値段請求する場合もあると思います。
金がなさそうだけど、面白そうな奴には、色々してくれる店が多いですよ。
今後付き合っていくのでしたら、最初に予算を伝え、修理内容や金額についてお互いに納得してから作業依頼したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

>最初に予算を伝え、修理内容や金額についてお互いに納得してから作業依頼したほうがよいかもしれません。

なるほど、それがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/17 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジ山を潰してしまいました。 スクーター

アドレスV50に乗っています。

エンジンオイルを交換しようと思い、下のネジを緩めようとしたら逆方向におもいっきり回してしまいネジ山を潰してしまいました。

スズキのバイク専門店で修理をお願いしに先ほど行ってきたら「2~3万はかかる。最大3万。3日くらいかかる」と言われました。

ネジ山を開け直す修理に2~3万は妥当な金額ですか?

スズキのバイク専門店でも過剰請求をすることはありますか?

Aベストアンサー

アドレスはオイルパンはクランクケースと一体ですのでそれを外すだけでもエンジンをばらす必要があります。

バイク屋の工賃は1時間あたり6-8千円です。ということは3-4時間かかる修理ということです。
1000円で部品は買えてもそれを使って修理するのは技術を持った人です。

自分は妥当な修理費用だと思います。
高い、ぼられていると思うなら、自分で修理すれば良いだけのことです。
もっとも、ドレンボルトをねじ切るような人がまとに修理できるとは思いませんが。

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Qボルト(ナット)が舐めてしまいました

車をいじっていましたら、なかなかはずれないボルトがあり、いろいろやってるうちに舐めてしまいました。どうにか取れる方法はないでしょうか?
貫通式の7mmの6角ナットなのですが、とても硬くて、CRC556ふきつけ、半田ごてでのあたため、バイスグリップなどいろいろためしてみましたがだめでした。ナットはもはやつるつるです・・・

もしくは、とってもらえる場所(ディーラー?)などありましたら教えてください。
また、舐めずにうまくナットをはずす方法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずお話から、CRCを吹き付けてますね。これでは、ボルト、ナットに工具を当てたとき、滑るだけでなく、むしろナットが削れてしまいます。潤滑油をネジの緩め、締めに使うのは極力止めるべきです。(旋盤の時、切削油を与えるようなものです)
シリコンオフとウエスで油分を良く落としてから工具を当てると、ナットを傷めません。それでもう一度、回答者の皆様が申されているように、レンチ、スパナー類でやってみます。案外、工具が滑らず、工具の刃がよく食い込んで回しやすいはずです。

ネジを締める場合、緩める場合、極力潤滑油を使うのは控えたいものです。締めすぎになったり、ねじ山、ネジの溝を痛めます。さび付いたりしないよう、防錆目的で最低限使用すべきです。最近の機械工場では、職工が安易にネジ類の締め、緩めに潤滑油をつけすぎている場合がありますが、安易過ぎると思います。

参考程度、お役に立てば幸いですが、安全に関わる部分でしたら、プロに任せましょう。

Q舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

舐めてしまったボルトの外し方で良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ボルトの種類や大きさや場所にもよりますが一般論でいえば以下の要領かな。

新品工具やインパクトドライバー(打撃ドライバー)で外せない場合は、削る・叩く方向になります。

サンダー(ディスクグラインダー)が入る場合、頭を削り落とすだけで指で簡単に回して外せる事が結構多いです。
残ったボルトが回せない場合、プライヤーやバイスプライヤーで挟んで回せばほとんどの場合は外せます。

それでもボルトが抜けない場合は、浸透性の潤滑材をたっぷり掛けたり、バーナーで軽くあぶってみたり、ハンマーで叩いてみたりと頑張ってみます。

それでもダメな場合、ボルトを全部削って平らにし、中心にドリルで下穴を開けタップを立てます。(大きなボルトなら逆タップを先に試す価値はあります)


基本的に、舐めた原因がネジがしっかり締まっていて工具がしっかり入っていなかった場合なら、ネジ山は生きていますので新しいボルトの入れるだけですが、錆や傷で固着しているのを無理に回してねじ山を破損させて頭を舐めた場合は、根本的に削ってしまい新たにタップを立てる必用が有ります。
もちろん、前者ならダメージも少なく復元も確実ですが、後者の場合はダメージもありますし復旧作業で失敗すると使い物にならなくなる可能性が非常に大きくなります。

ボルトの種類や大きさや場所にもよりますが一般論でいえば以下の要領かな。

新品工具やインパクトドライバー(打撃ドライバー)で外せない場合は、削る・叩く方向になります。

サンダー(ディスクグラインダー)が入る場合、頭を削り落とすだけで指で簡単に回して外せる事が結構多いです。
残ったボルトが回せない場合、プライヤーやバイスプライヤーで挟んで回せばほとんどの場合は外せます。

それでもボルトが抜けない場合は、浸透性の潤滑材をたっぷり掛けたり、バーナーで軽くあぶってみたり、ハンマーで叩...続きを読む

Qバイクの各所のネジ(螺旋)などの購入方法や値段について

教えてください。

バイクの専用ネジ(最初から付いているもの)などって購入することが出来るのでしょうか?
私は海岸に程近い場所に住んでいるのでネジなどが錆びてしまいます。
やっぱり錆びているネジを使っているとみっともなくって・・・。

購入できるのでしたら、どこで、どのように購入するのでしょうか?
また値段ってどのくらいするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイク屋に注文すれば、メーカーから取り寄せてもらえます。
バイクの部品にはねじ一本、ワッシャー一枚に至るまで番号が付けられ、補修部品として購入できます。
それらの番号はパーツリストで調べられます。
パーツリストは一般でも購入できます。

ただ、ねじなんて規格品だし、ホームセンターでも売ってるので、わざわざ高い純正ねじを買う必要も無いと思いますが。
フランジボルトや、12mm二面幅のM8など、バイク独自のねじもありますけどね。
ステンレスねじなどに換えちゃう人も多いです。

Q燃調がリーンだとなぜ「パンパン」鳴る?

これはバイクに限らず車でもそうなんですが、キャブのセッティングが薄すぎたり、2次空気を吸っていたりするとマフラーから「パンパン」音がするといいますが、どういった理屈で鳴るのでしょうか? 
マフラー内で混合気が燃えているだとは思うのですが、、、リーンすぎて混合気がシリンダー内で燃焼しない→マフラーに未燃ガソリンが流れ込む、として、なぜそれがマフラー内で発火するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますとアフターファイアーもバックファイアーも
ガソリンの発火点と引火点の温度の違いによって起こります。

ガソリン自体が着火するためには約260℃の温度が必要です。
しかし、ガソリンが気体になった状態では-38度で着火します。
そのためキャブレター内部で着火するには260℃以上の温度が必要です。
それに通常は吸気側のバルブが開く時はシリンダー内部が負圧の状態です。
高温のガスなどはキャブレターに戻ってきませんから発火しません。

しかし、エンジンから出た濃い混合気は酸素が足りず燃え残ったため
ガソリンが高温のままガス化しており酸素が補給されると爆発するのです。
これがアフターファイアーの理屈です。
薄い混合気の場合はガソリン自体が少ないので爆発しません。

Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)


人気Q&Aランキング