痔になりやすい生活習慣とは?

バイク屋で修理してもらいました。
この金額は妥当でしょうか。

バイクはドラッグスター250。

やって頂いた箇所と費用は
1 背もたれを外すため、硬くて取れないネジを一箇所のみ取ってもらった。
三箇所は事前に自分でネジを取った。2000円。

2 中古で現状で買い、フロントブレーキが腐っていたのがバイク屋で判明し、
オーバーホール。約13000円。

正直、どちらも思ったよりかなり高額だったので、
今後このバイク屋に色々と頼んでいいのか、迷ってます。

宜しくお願いします。。

A 回答 (5件)

あくまでもですが、目安の工賃

http://www.apkame.com/repair/index.html
http://b-gene.com/cost.html

時間工賃は、地域差と店により5000~8000円でしょうか。
それに部品代が加算されるのが基本。
所要時間は、程度(固着や傷み具合)で違うので
標準作業時間か実作業時間で請求する場合が多いため
最初に但し書きがあるか「***円~」となります。
付き合いが長くなれば、経験上作業時間でオマケしてくれるか
見積額の割引する場合が多いので、付き合いは大事。

>フロントブレーキが腐っていた

今回の場合、これだけだと作業内容、交換した部品明細と程度が
不明ですが、概ね相場ではないでしょうか。

高いと感じる、興味があり自分でしたい、整備費節約したいとかなら
検索するといろいろ通販、ヤフオク、情報もあります。車種が違うと
取り外しや分解方法が違うだけで、基本は同じです。構造もいたって
シンプルで、重要な保安部品でも商売にしなくて自己責任であれば
無資格でもOKです。ただし、パーツリストとサービスマニュアル、
最低限の工具と勇気、根気は必要。
http://www.gsx.triple-arrows.com/main1-2/Rear_br …
http://tmweb.horemitakotoka.com/forkoh.html
    • 0

適正価格ですね

どの業種でも時間工賃は6000円ぐらいですね
パッと見は高く感じますが
その中に店舗の維持費とかいろいろな経費が含まれます
ましてや法人税なんて利益の半分ぐらい持っていかれますから
高くて当たり前なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、、
ありがとうございます。

他の回答者様も書かれていますが、1時間大体5000円ぐらいが相場です。

時間的にどれぐらいかかったのでしょうか。

フロントブレーキは何をお使いになられたのか分かりませんが、
オーバーホールでこの金額はかなり妥当だと思います。

修理するための知識や、工具・道具など色々お金がかかるものです。

もし、信用できないというのであれば、他のバイク屋さんに行かれても
いいと思います。

ただ正直、個人的には適正金額だと思いますけれど。。。
    • 0

仕事の内容の割に高いという印象をお持ちなんでしょうね。

でも赤の他人さまに仕事を依頼すれば、最低限の料金(つまり基本料金ですな)は請求されるもんです。

ですから、言われた通りに払って納得するしかないと思いますよ?

これはバイクに限らず、サポート料金については全般に言える事だと思います。工賃ってのは、相場があってないようなものですからね。

ブレーキが本当に腐っていたとすると・・・パッドとピストン部ゴムパッキン、フルードは交換してるはずなんでそれだけで6000円位は実費かかってますよね。

まぁ好きで乗りたいバイクの修理費位は、快く払うってのが粋なんじゃないかと思いました。

#まぁ自分で全部セットアップするっていうのも、実は楽しいんですけどね
    • 0

基本的なバイク屋さんの標準工賃の額は、1時間あたり5000円程度です。

そのまま、時間換算して請求されているだけのきがします。
私は古い車を趣味で触っていますが、錆たりして外れないネジを外すのは大変ですよ。
1本のネジを車体側を痛めないように外すのに半日かかることもあります。
ガスを使ったり、ドリルでボルトに穴を開けたり、痛めたネジ穴をタップで修正したりと結構大変な作業です。
Fブレーキのオーバーホールですが、マスター側、オペレーター側を両方O/Hすると、2-3時間くらいかかるかもしれませんね。
部品代は、パッドを交換しなければ3000円くらいでしょうか?
バイクメーカー側で修理にあたり、修理する店によって修理金額に差が出ないように標準工数というものを作業内容に応じて決めています。
それに、標準工賃をかけて部品代を加えて請求しているだけという気がします。
従業員を雇っているバイク屋でしたら、それくらい請求しないと経営的に成り立たないのではないかと思います。
法外に高いというわけではないと思いますよ。
ただ、今後も付き合っていきたいお客さんには、戦略的に価格を下げて値段請求する場合もあると思います。
金がなさそうだけど、面白そうな奴には、色々してくれる店が多いですよ。
今後付き合っていくのでしたら、最初に予算を伝え、修理内容や金額についてお互いに納得してから作業依頼したほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

>最初に予算を伝え、修理内容や金額についてお互いに納得してから作業依頼したほうがよいかもしれません。

なるほど、それがいいかもしれませんね。