私は将来子どもに関する職業につきたいのですがどのようなものがありますか?保育士や幼稚園の先生のように直接関わる仕事だけでなく、子どもが喜ぶようなレストランやパン屋さん、また子ども向け雑誌関係の仕事などこの世の中には様々な子どもと関わる仕事があると思うんです。今そういう職業についている方または目指している方がいらっしゃいましたら何か教えてください。子どもがいらっしゃる方でこういうものがあるといいなとか、こういう子どもとの関わり方もあるなど本当になんでもいいのでアドバイスください。思いつきでも無謀そうなことでもかまいませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

探せばたくさんありそうな気がするのですが……。

子供と「どのように」かかわりたいのかがわかりませんが,

・百貨店やショッピングセンターでも子供服・おもちゃ・文房具などの売り場に配属されると子供とのかかわりがあります。
・当たり前だが,おもちゃ・文房具メーカーやその卸問屋などもそうです。
・アパレル業界でも,子供服や制服などを扱っているところだと子供とかかわります。
・学校・幼稚園関係と取引先のある商社・メーカーの中には間接的に子供とのかかわりがある可能性もあります。
・塾やお稽古事関係もそうですね。教材関係も含まれそうです。

もう少し具体的に質問してくれると,他の方もより的確なアドバイスがしやすいのではないかと思います。
(例えば,どういった年齢の子供か,男の子か女の子か,子供と面と向かってかかわりたいのか,それとも子供と間接的にかかわるのか……など)

今後質問する際は気をつけてくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。小学校低学年くらいまでの子どもがいいです。男の子でも女の子でもいいです。直接でも間接的にでもかまいません。とりあえずどのようなものがあるのか皆さんの意見が聞きたかったのです。

補足日時:2003/11/02 15:19
    • good
    • 0

子供にかかわりがあるというか、子供連れで行きにくい所に子供を見てくれる人がいると、結果的に子供と関われるのではないでしょうか?特に、小さい子だと一緒に連れて行きにくい所や預けるのに困る場所は多々ありますので。



例えば、病院(特に、歯医者)・美容院などです。マッサージとかエステとか、ちょっとの時間でも見ていてくれると行く事が可能になります。
    • good
    • 0

子どもに関わるとは、直接なのか間接とで職種は異なります。


 例えば、本のメーカーで絵本メーカーとか、販売とかでも、子どもに関わります。
 書店で作家のサイン会をすると、多くの子ども達が来ます。
 また、現場の人間もサイン欲しさで行くことも有ります。
 一番速い関わり方は結婚して子どもを持つことが一番です。
 自分で保育して育てる毎日が大きくなる成長をみれる一番の楽しみです。
 いくら仕事でも、自分の子どもは最高です。
 我が子を育てる事でも、立派な仕事を自負している一人ですが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQC活動について教えてください

職場でQC活動を始めることになりました。まだQC活動が立ち上がって間もないので、どのように活動していけばいいのかよくわかりません。
・QC活動のコツ
・QC活動の難しい点
・QC活動の魅力
を教えてください。

Aベストアンサー

私は、工学部出身ですので、品質管理という側面からですが、

QC七つ道具

・特性要因図
・パレート図
・グラフ
・チェックシート
・ヒストグラム
・散布図
・管理図


新QC七つ道具

・連関図法
・系統図法
・マトリックス図法
・親和図法
・アローダイヤグラム法
・PDPC法
・マトリックス・データ解析法

大手企業でないと新QC七つ道具は行使しないのが現実です。

>・QC活動のコツ
>・QC活動の難しい点
>・QC活動の魅力

従業員ひとりひとりの協力が必要であるとともに、協力なくしては意味がありません。
問題・目標などを掲げ、従業員の共通の目標を示すことが必要です。

たくさんの書籍も出版されていますので、書籍を参考にされても良いと思います。

参考までにURLも添付しておきます。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-1.html

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-1.html

私は、工学部出身ですので、品質管理という側面からですが、

QC七つ道具

・特性要因図
・パレート図
・グラフ
・チェックシート
・ヒストグラム
・散布図
・管理図


新QC七つ道具

・連関図法
・系統図法
・マトリックス図法
・親和図法
・アローダイヤグラム法
・PDPC法
・マトリックス・データ解析法

大手企業でないと新QC七つ道具は行使しないのが現実です。

>・QC活動のコツ
>・QC活動の難しい点
>・QC活動の魅力

従業員ひとりひとりの協...続きを読む

Q今将来の職業について悩んでます 今は16歳で理系の仕事で1日の仕事量が長くてもいいから週2ペースで休

今将来の職業について悩んでます
今は16歳で理系の仕事で1日の仕事量が長くてもいいから週2ペースで休み取れて食べていける職業ってないですかね?
探してもさっぱり...
先生志望だったんだけれども全く休みが取れないことに気が付いて、

Aベストアンサー

優秀なプログラマーなら派遣や契約で食えるし
残業なしで週5勤務で50万とか結構いるよ。

ただ優秀性が必要だし、先の不安もあったら正社員。
正社員だとどこもきついね。
週1休めたらいい方だろうね。

進路指導、部活や催しがめちゃ多いので小中は休めないこと多いですけど、
公立高校は休めるよ。
先生でいいと思う。

理系公務員(技官)もいいよ。
公務員なんでね。

メーカーなんかもしっかり休める。
実は残業取得率が高い会社なんてごく一部なので、「休める会社」は数えられるしよく分かる。
公務員を除けば、大手の銀行とメーカーのみ。
て感じ。

QQC活動は絶対するべきですか?

私の勤めている会社(製造業)ではQCサークルがあります。
そのQCサークルをする意味が全くわかりません。
それは何故かというと

 1.全社員がQCサークルに参加していない(ごく一部の社員のみで活動している)
 2.元々、サークルというのは強制ではないはず!?
 3.仕事の一部のはずなのに遅くまで残って活動しても当たり前の残業代が出ない

1について、ごく一部の社員だけがするQCサークルに何の意味があるのか?
みんな仕事の残業もあり体も疲れているのに、QCサークルに参加していない人の批判が出る
事によって社員同士の仲が悪くなる。(社員から不平不満が出る→自分も参加したくない)

2について、QCサークルは絶対強制ならば、課によってするしない等があってはならないはず。
でも課によっては社員が全く参加せず、発表間近になって係長などがあわてて資料作成して
いたりするので強制とは言えないと思う。

3について、仕事の改善としてQCサークルがあるならば、仕事の一部だと思うし残業代も
当たり前に出すのが当然だと思う。

以上の私が思う事から、QC活動の意味がわかりません。
仕事も残業があり、休みの日も休日出勤をさせられ、その上QC活動も自主的に行いなさい
などと言いながら、実際はしないと怒る上司がいるこの現状はとても納得出来ません。

QC活動を絶対しなければならないと言われる方に質問です。
1~3の疑問も含め、納得のいくご回答をよろしくお願い致します。

私の勤めている会社(製造業)ではQCサークルがあります。
そのQCサークルをする意味が全くわかりません。
それは何故かというと

 1.全社員がQCサークルに参加していない(ごく一部の社員のみで活動している)
 2.元々、サークルというのは強制ではないはず!?
 3.仕事の一部のはずなのに遅くまで残って活動しても当たり前の残業代が出ない

1について、ごく一部の社員だけがするQCサークルに何の意味があるのか?
みんな仕事の残業もあり体も疲れているのに、QCサークルに参加していない人...続きを読む

Aベストアンサー

ANo5です。

補足質問を頂戴いたしましたが、大手の会社では女性パート社員だけのQCサークルグループも珍しくありません。

確かに、パート社員はQCサークル活動を頑張っても課長や部長のような管理職に昇進することはないと思いますが、直属上司の評価によって「時給が上がる」ことはありますし、パート社員にも賞与を支給する企業では上司評価の高いパート社員の賞与額は評価の低いパート社員より支給額が多くなります。

なお、QCサークル活動によって勤務先に貢献しても見返りが少ないと思えばバカらしくなるでしょうけど、正しいQC手法をマスターすれば家庭の家事にも応用することが出来ますから、勉強した結果は無駄にはならないはずです。

ちなみに、昔の日本製品(MADE IN JAPAN)は「安かろう悪かろう」と海外では低い評価でしたが、QCサークル活動を各企業が行うようになってからの日本製品は「高くても高品質」であるとの評価になりました。
今では、QCサークル活動をマスターした多くの企業はISO(国際標準化機構)認定企業となって高い信頼を得てます。

Q子どもと心理学の職業

大学3年の女です。
4年制大学で心理学を学んでいます。

昨年、個人的に医療事務と秘書検定2級の資格を取得し
大学では、養護教諭1種と認定心理士の資格を取得予定です


入学当初は養護教諭を目指していましたが、2年ほど学び自分のやりたいことやイメージとは違うと思いました


持っている、また取得できる資格や勉強してきた心理学の知識を少しでも活かせる仕事に就きたいのですが
漠然としており、なかなか絞り込めません。



児童指導員や、児童施設の事務職の他に
そういった職業をご存知の方やその関係者の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近増えている、就労支援施設の指導員などがいいと思います。
わたし自身がその卒業生なのですが、
こころの病、身体の障害をもっているひとの就職を支援するところです。
介護ヘルパーの資格が要るところもありますが、心理士さんがいてくれるととても心強いです。

たくさんの資格をお持ちですね。よい職につけますように。

QQCサークルの改善案が会社方針と違う・・・

QCサークル活動を行っています。
総務課ですが社内業務や流れの改善にQCの手法は取り入れるべき、との観点やQCサークル活動の事務局を担当するにあたりQCサークル活動を実際に体験しようということになりました。QCサークル活動中ではありますが、サークル内で発案した改善案がどうも、会社の方針と外れるらしく活動を終了してもその案が承認されるかどうか微妙になってきました。わたしはリーダーなのですが今後、承認されずともサークルメンバーのためにこのまま案を進め却下されても形に残すべきなのか(こういう手法もある、と会社に主張すべきなのか)、却下されたときに士気が下がるのが怖いので方向修正していくべきか悩んでいます。 会社方針に逆らう改善案はQCサークルとしては進めるべきでないのでしょうか? テーマ選定から間違っていたかとリーダーとして落ちこんでいます・・・。

Aベストアンサー

具体的な事情は存じませんが、基本になる会社方針にも通じる事務局にいるゆえに、かえって目先の細かい変動に敏感となり、疑心暗鬼に陥っているように感じます。ここは右往左往しないで、どんと構えていた方がよい結果が得られると思います。リーダーは、少々鈍感になるくらいが、ちょうどいいのです。他のメンバーがそれをフォローするというのが理想の形です。
リーダーが全ての責任を負う必要はありませんので、現状の懸念を率直に示して、相互に批判も受けるべきでしょう。それが本当の活動です。とにかく、せっかく悩むのなら、全員で徹底的に悩むことが肝要です。そこから出る答えは、十分に説得的な解決策になるはずです。

>このまま案を進め却下されても形に残すべきなのか
今後、何らかの形でそれを利用する可能性があると判断できるのなら保存(データベース化)し、そうでないのならきっぱりと廃棄すべきでしょう。

>却下されたときに士気が下がるのが怖いので方向修正していくべきか悩んでいます
改善活動は本質的に終始一貫したテーマで進むのではなく、試行錯誤しながら常によりよい方向に見直しを重ねていくものかと思います。問題は、士気が下がる恐怖というよりも、今までの活動の延長線上で方向修正する必要性があるか否かでしょう。

>会社方針に逆らう改善案はQCサークルとしては進めるべきでないのでしょうか?
サークル活動も業務の一環であるという前提がある以上、それと相反する事柄に会社の資源を費やすことは、本来の趣旨から外れるものになるでしょう。

>テーマ選定から間違っていたかとリーダーとして落ちこんでいます
間違っていたと判断されるのなら、それを全否定するのではなく、軌道修正すればいいだけです。また、気分一新するのために、リーダーを交代するのも一つの手段ではないでしょうか。これは、他のメンバーにもその機会を与えることに意義があるのであって、自己逃避や責任転嫁には当たりません。

具体的な事情は存じませんが、基本になる会社方針にも通じる事務局にいるゆえに、かえって目先の細かい変動に敏感となり、疑心暗鬼に陥っているように感じます。ここは右往左往しないで、どんと構えていた方がよい結果が得られると思います。リーダーは、少々鈍感になるくらいが、ちょうどいいのです。他のメンバーがそれをフォローするというのが理想の形です。
リーダーが全ての責任を負う必要はありませんので、現状の懸念を率直に示して、相互に批判も受けるべきでしょう。それが本当の活動です。とにかく、...続きを読む

Q仕事において素早く動く方法と、年齢が一回り以上上の人との関わり方

現在18歳の女子です。
4月1日から介護施設の調理員として働いています。
入社前研修も含めると10日ほど働きましたが、すでに辞めたいと思うようになりました。

まずは、素早くテキパキと動くことができません。
私は元々とろく、小学生の時は毎日、昼休みになっても給食を食べていました。

丁寧に作業しようと思うと遅れが出て、だからと言って早くしようとすると、汁をこぼしたりと
失敗してしまいます。
ほかにも計量や、形態に分けて作っていくのですることが多く、とろく、覚えの悪い私には向いていないんじゃないかと考えてしまいます。

それに、出勤時と退勤時の挨拶と「はい」とか「そうですか」ぐらいしか喋れていません。

小学生の時に緘黙症の気があり、友達以外とは全くしゃべることができず、中学・高校では、
多少の受け答えならできるようになりましたが、
話しかけられない限りはしゃべれませんでした。
事情で就職することになりましたが、こんな私がよく受かったなと自分でつくづく思います。

社会人になったからにはちゃんとしゃべらないとと思いますが、なかなか治りません。

昼休みには会社の人たちは世間話をして盛り上がっていますが、わたしは何もしゃべれません。
みんな私よりもひと回り以上上の人が多く、何を話せばいいのかわかりません。

会社の人は慣れれば大したことはないと言いますが、慣れる自信もありません。

なので辞めたいとは思いますが、そういうわけにもいかないので、素早く動ける方法と、年齢が一回り以上上の人との関わり方を教えてください。

分かりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在18歳の女子です。
4月1日から介護施設の調理員として働いています。
入社前研修も含めると10日ほど働きましたが、すでに辞めたいと思うようになりました。

まずは、素早くテキパキと動くことができません。
私は元々とろく、小学生の時は毎日、昼休みになっても給食を食べていました。

丁寧に作業しようと思うと遅れが出て、だからと言って早くしようとすると、汁をこぼしたりと
失敗してしまいます。
ほかにも計量や、形態に分けて作っていくのですることが多く、とろく、覚えの悪い私には向いて...続きを読む

Aベストアンサー

みんなに素直な心で御話をしていないですよね。
トップに 御話をしてみてください。
ご自分でご自分の事を自覚しているのですから その事を
素直な気持ちでトップに相談される事です。
何かの機会に ご自分の事を こういう状態ですってカミングアウトするべきです。
きついかもしれないけど
みんなにお願いする事です。
私は 早く出来ません。
小学生の時に緘黙症の気があり、友達以外とは全くしゃべることができず、中学・高校では、
多少の受け答えならできるようになりましたが、
話しかけられない限りはしゃべれませんでした。
って事を伝えるべきです。
隠しても仕方ない。だからって小さくなる事もない。
胸を張っていていいんだよ。
そうできるように打ち明け話をして見てください。
みんなの見方が変わってくるはずです。それべしで拘わってくれます。
一生懸命働くので 私の事を理解して助けてくださいってお願いすべきです。
人は 忙しい部署になればなるほど 対等かそれ以上の相方を求めてしまうのです。
同じだと思ってしまうから。それが普通なのにって思ってしまうから。
でも ご自分で気が付いている以上チャンスです。
相手が そうだったんだ。求めすぎちゃったねって心の中で感じてくれます。
何かあっても仕方ないって諦めてくれます。
そうした方が 働きやすくない?マイペースで仕事できるんじゃないかな?
みんなに追いつこうとするから無理が来る。
最終的には働けなくなっちゃうよね。
相手が 覚悟を持って接するようになれば主様もすごく働きやすくなってくると思う。
お願いします。
助けてください。
自分を認めて心からそう言えた時 相手の態度も変わってくると思いますよ。
まずは トップに打ち明けてお願いすることだと思いますよ。
ご自身にしか出来ない働く場所の環境を整える事からはじめてください。

みんなに素直な心で御話をしていないですよね。
トップに 御話をしてみてください。
ご自分でご自分の事を自覚しているのですから その事を
素直な気持ちでトップに相談される事です。
何かの機会に ご自分の事を こういう状態ですってカミングアウトするべきです。
きついかもしれないけど
みんなにお願いする事です。
私は 早く出来ません。
小学生の時に緘黙症の気があり、友達以外とは全くしゃべることができず、中学・高校では、
多少の受け答えならできるようになりましたが、
話しかけられない限り...続きを読む

QQCサークル活動について

私の会社ではQCサークル活動を行っています。

ただ、最近ではISOやHACCPの話はよく聞きますが、QCサークル活動については、取引先や友人に聞いても、あまり行われていない(元からやってないorやめた)ようです。

皆様のなかで、QCサークル活動を行っているところはありますでしょうか。また、それは活発に活動されているのでしょうか。

普段から20時以降しか業務が終わらないような状態なので、はっきり言ってQC活動は業務に支障をきたしているのですが・・・

Aベストアンサー

私の職場でやっているのはSQCの方ですね。
(開発系の仕事です)
発表は月1回、発表と質疑で30分と決めています。

直接部門(工場部門)の方はどちらもやっています
課によってバラツキがありますが。
客観的に見て、活動している課は、課全体に活力や向上心があります。
やっていない課は、はやり目先のことしか考えいないく、問題があって
対策をとっても展開できず、全く効率が上がっていないと感じますね。

QC,SQCともに負担が大きいのは、私自身にも経験がありますから理解できます。
また、システム系の会社の場合、製造業よりもSQCが活用しにくい(イメージしにくい)かと思われます。
ただ、頭の中をクリアーにする、工夫をすることで仕事のレベルと効率を上げるには、
QC,SQCに限らず何かしらを継続する事が大切と感じます。
(QC、SQC、ISO全部はキツいですね・・・)

Q私(女です)は人と関わりが少ない仕事がしたいと思っています。

私(女です)は人と関わりが少ない仕事がしたいと思っています。
そこで質問なんですが人とかかわりが少ない職業って何がありますか?
沢山挙げていただけるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

データ入力の仕事です。
何百枚という書類を、朝から晩まで決められた書式にそって
パソコン入力します。

あとはプログラマーなんかも一人の作業が多いですね。
もちろんわからないところは逐一確認しなければいけませんが。
アニメーターなんかはヘッドフォンで音楽を聞きながら
10何時間もひたすら絵をかきます。
最近は人件費のやすい海外へ外注することが多いらしいですが。

女性ならビルの清掃のお仕事もありますね。

QQCサークルの活動を行っている企業が少なくなっているのはなぜか。

QCサークルはなぜ廃れてしまったのか
私が新卒で入社した事務機器メーカーでは、入社後半年位からQCサークルの活動で、仕事の問題点をみつけ、社員主導で職場の改善を進めていました。年に2回程度発表会があり、各サークルの抱える問題点をどう克服していったかを社長の出席を頂いて発表していました。入社後まもない私にとってこの発表会で、それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。その頃は、大きな書店に行くと、QCサークルの運営に関する参考書も多数あったと記憶しています。ところが最近は、QCサークルの本はほとんど見当たらず、そのほかのメディアでも優秀な活動をしている例の紹介は余り取り上げられません。QCサークルが廃れてしまったのはなぜか、ご存知の方は是非お教えください。

Aベストアンサー

QCサークルとは、懐かしい言葉です。

>それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。
QCサークルは各部門内で、しかも極狭い職域内での活動です。例外的に他部門と合同のサークルもあったかも分かりませんが、ごくごくまれな例です。それぞれの部門が独立して実施し、完結して行きました。

ある商品の品質を考える上で、それぞれの部門(営業、企画、設計、購買、製造、ASなど)がそれぞれ独自(ばらばら)に品質管理を行って、良いものができるのか、という疑問が出てきます。そこでTQC、TQM、IOS9001といった各部門が同じベクトル(品質目標)をもって品質活動を行った方が、より効果的に品質を確保できるぞ、となった訳です。

QCサークル→TQC、TQM→ISO9001:1994→ISO9001:2000と進化していった訳です。
QCサークルの考え方が否定されたのでなく、考え方は継続され、新たに大きな次元の考え方も取り入れていった結果、ISO9001:2000の一つの部品になってしまった、ということでしょうか。
PDCA(デミングサークルと昔は言っていました)、統計的手法(1994版までは生き残っていました。今は分析?)、改善に痕跡が残っています。

今でも、QCサークルは狭い職域の品質改善、品質管理を容易にできるという利点はあるでしょうね。しかし、狭い職域だけの話に終わってしまいます。

QCサークルとは、懐かしい言葉です。

>それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。
QCサークルは各部門内で、しかも極狭い職域内での活動です。例外的に他部門と合同のサークルもあったかも分かりませんが、ごくごくまれな例です。それぞれの部門が独立して実施し、完結して行きました。

ある商品の品質を考える上で、それぞれの部門(営業、企画、設計、購買、製造、ASなど)がそれぞれ独自(ばらばら)に品質管理を行って、良いものができるのか、という疑問が出てきます。そこでT...続きを読む

Qこういう場合って・・・

先ほど忘れ物の件で質問していたものです。
面接会場に面接で言うことをまとめたメモを落としてきました
(確信はないのですがどこ探しても見付からないので多分)
道端で落とした、っていうのもないと思いますし。
早めに電話で謝罪しようと思ったのですが、
就職希望先が個人経営の歯科医でして、春から私が住んでいる地域に新規移転オープンといったかんじで、
今回の面接時だけ実家に帰ってきて、その家で面接といったかんじでした。
ですので面接の案内の紙には面接会場(実家)の電話番号は書いておらず連絡することが出来ません。

あちらからの電話連絡を待つしかないのですが
わたしのあとにも面接を受ける方がいたので、もし本当にそちらに
落としていたらとうに気づいているはずですよね・・・

メモの内容から私のだと多分分かるはずなんですよね。

やはりこんなことがあった場合落ちますよね・・・?
もうネガティブな考え方しかできません。
落ちるのだったとしてもやはり謝罪は必要ですよね。
数日後にでも現在ある歯科医のほうに電話連絡したほうがいいでしょうか?

先ほど忘れ物の件で質問していたものです。
面接会場に面接で言うことをまとめたメモを落としてきました
(確信はないのですがどこ探しても見付からないので多分)
道端で落とした、っていうのもないと思いますし。
早めに電話で謝罪しようと思ったのですが、
就職希望先が個人経営の歯科医でして、春から私が住んでいる地域に新規移転オープンといったかんじで、
今回の面接時だけ実家に帰ってきて、その家で面接といったかんじでした。
ですので面接の案内の紙には面接会場(実家)の電話番号は書いてお...続きを読む

Aベストアンサー

そのメモに重要なことが書いてあって、どうしても回収したいのであれば、電話連絡されても良いでしょうが、単なるメモだけであれば別段気にすることはないでしょう。
読まれてまずいことを書いていたのであれば、腹を括るしかないでしょうし、普通に備忘メモとしての内容だけであれば、「真剣に準備してくれている」と好感を持ってくれるかもしれませんよ。

却って、変に大騒ぎすると、逆効果になるかもしれませんから、そのままとぼけて結果を待たれたらいかがですか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報