私は将来子どもに関する職業につきたいのですがどのようなものがありますか?保育士や幼稚園の先生のように直接関わる仕事だけでなく、子どもが喜ぶようなレストランやパン屋さん、また子ども向け雑誌関係の仕事などこの世の中には様々な子どもと関わる仕事があると思うんです。今そういう職業についている方または目指している方がいらっしゃいましたら何か教えてください。子どもがいらっしゃる方でこういうものがあるといいなとか、こういう子どもとの関わり方もあるなど本当になんでもいいのでアドバイスください。思いつきでも無謀そうなことでもかまいませんので。

A 回答 (3件)

探せばたくさんありそうな気がするのですが……。

子供と「どのように」かかわりたいのかがわかりませんが,

・百貨店やショッピングセンターでも子供服・おもちゃ・文房具などの売り場に配属されると子供とのかかわりがあります。
・当たり前だが,おもちゃ・文房具メーカーやその卸問屋などもそうです。
・アパレル業界でも,子供服や制服などを扱っているところだと子供とかかわります。
・学校・幼稚園関係と取引先のある商社・メーカーの中には間接的に子供とのかかわりがある可能性もあります。
・塾やお稽古事関係もそうですね。教材関係も含まれそうです。

もう少し具体的に質問してくれると,他の方もより的確なアドバイスがしやすいのではないかと思います。
(例えば,どういった年齢の子供か,男の子か女の子か,子供と面と向かってかかわりたいのか,それとも子供と間接的にかかわるのか……など)

今後質問する際は気をつけてくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。小学校低学年くらいまでの子どもがいいです。男の子でも女の子でもいいです。直接でも間接的にでもかまいません。とりあえずどのようなものがあるのか皆さんの意見が聞きたかったのです。

• 0

子供にかかわりがあるというか、子供連れで行きにくい所に子供を見てくれる人がいると、結果的に子供と関われるのではないでしょうか?特に、小さい子だと一緒に連れて行きにくい所や預けるのに困る場所は多々ありますので。

例えば、病院(特に、歯医者)・美容院などです。マッサージとかエステとか、ちょっとの時間でも見ていてくれると行く事が可能になります。
    • 0

子どもに関わるとは、直接なのか間接とで職種は異なります。

例えば、本のメーカーで絵本メーカーとか、販売とかでも、子どもに関わります。
 書店で作家のサイン会をすると、多くの子ども達が来ます。
 また、現場の人間もサイン欲しさで行くことも有ります。
 一番速い関わり方は結婚して子どもを持つことが一番です。
 自分で保育して育てる毎日が大きくなる成長をみれる一番の楽しみです。
 いくら仕事でも、自分の子どもは最高です。
 我が子を育てる事でも、立派な仕事を自負している一人ですが、如何でしょうか。
    • 0