プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ちょっとだけFLASHをかじり始めたものです。
FLASHの事で分からない事があるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

htmlの別フレームに置いたフラッシュのボタンから、メインフレームにあるフラッシュムービーの各レベルに、ボタンに対応してフラッシュファイルをロードしたいんです。
できるのか出来ないのかだけでも、そしてあわよくばどうしたら出来るのかをご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと、質問がわかりにくいですが、

下記の内容ですかね~。

「ブラウザ上でフレームで分けてあり、一つのフレームの中にSWFがあって、もう一つのフレームの方にも違うSWFがあって、前者のフレーム内のSWFのボタン機能を使って、後者のフレーム内のSWFを動かす。」
ということかな?
「さらには、前者のフレーム内のSWFの次のボタン機能を使って、後者のフレーム内のSWFを同じSWF内で再度違うシーンを表示させたい」
ってことかな?

もし、上記のようなことでしたら、できないと思います。
ボタンを同じSWF内にして、ボタンが例えば3つあるとしたら、
1のボタンを押して、シーン1を動かし、ループ可。
2のボタンを押して、シーン2を動かし、ループ可。
3のボタンを押して、シーン3を動かす。ループ可。
など、このような事は出来ます。(経験上)

詳しい内容をお教え頂ければ、アドバイスできるかと思います。
    • 0

こんばんわ。

基本的に別フレームだろうが同一ページだろうが他のswf内部を制御する方法は無いはずですが。。。別フレームなら尚更もうjavaスクリプトでもどうにもならない気がします。一応、Flash-japanMLの過去ログでも見当たりませんでした。
どのようなものを意図してるかわかりませんが、サイトの構成を変えたほうが無難かと思います。

さておき、こういう質問はFlashに限らずご使用のバージョンを書いてもらったほうがほかの方もレスしやすいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
出来そうに無いことがわかっただけでも大きな収穫です。
ちなみにバージョンは5でした。
ここ何日かjavascriptをずっといじってましたが、結局出来ませんでした。
いやいや、とりあえずありがとうございました。