標記件通り、舌が真っ黒です。
具体的には、先っぽの方はピンク色で今まで通りなのですが、特に真ん中辺りが真っ黒になっています。
チョコレートを食べ終わったばかりのような状態とでも言いましょうか・・・。
インターネットで調べたところ、抗生物質の飲み過ぎでそうなることがあるとの記載がありました。
今現在飲んでいる薬は、下記の通りです。

・PL顆粒1g
・クラビット錠100
・トリプタノール10
・ホリゾン5mg
・レボトミン5m
・リーゼ5mg
・デパス0.5mg
・ボルトミーC
・ガスター10mg
・ナウゼリン10mg         1日3回毎食後
----------------------------------------

・デパス0.5mg
・レボトミン5mg                 頓服
----------------------------------------

・インプロメン1mg
・ハルシオン0.125mg            就寝前
----------------------------------------

最近の症状としては、まず血液検査で貧血があると診断された事、それから熟睡できず眠剤に頼っている事、摂食障害にて安定剤が出ている事、風邪にて(1週間くらい前から)微熱が下がらない事などが挙げられます。

クラビットという抗生物質の飲み過ぎのせいでしょうか。
とても心配です。
尚、拒食・過食の摂食障害を繰り返しており、精神がとても不安定にあります。
そういったことが関係あるかどうかなども含め、お聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黒毛舌だと思われます。

抗生剤服用による菌交代現象のせいです。今の薬を処方してもらった医師に相談するか、皮膚科・歯科口腔外科を受診するか、臨床薬理学などがあれば処方されている薬の見直しを検討されるのもいいかもしれません。いずれにせよ、黒毛舌であるならば抗生剤の中止だけで自然に回復すると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/muco/zetu-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなりましたことを、伏してお詫び申し上げます。

お礼日時:2004/11/07 15:46

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「舌と毛苔」

主治医か処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetumoutai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなりましたことを、伏してお詫び申し上げます。

お礼日時:2004/11/07 15:45

ここのサイトでお医者様からいただいたお薬の副作用などについて詳しく掲載されています。


参考にされてはいかがでしょうか?
     ↓

参考URL:http://www.eminori.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなりましたことを、伏してお詫び申し上げます。

お礼日時:2004/11/07 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何か  不明ですが、自分の体に対する異常なイメージをもち、体重が増えることを極端に恐れるようになります。ダイエットがきっかけになる場合もあります。性格や家族環境も発症に関係しているといわれています。家族性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Qクラビット500mg

クラビット500mg


私は膀胱炎です。
医者からメイアクトを処方されたのですが、合わなかったのか腹部と軽い吐き気がありました。そこで、薬を変えてもらいました。

その変えてくれた薬がクラビット500mgだったのですが、大きくて、喉に詰まったようです。(むせったので気管には入ってはないと思います)水を飲んでも、お湯を飲んででも違和感が消えません。唾をのむたび、喉に固体を感じます。

このまま、とけますか?
それとも吐き出した方がいいですか?吐き方が分かりません。あと、喉に炎症とか起きませんか?

薬を飲んでも大丈夫ですかね?

回答お願いします
高2、女、18日2時に飲みました。

Aベストアンサー

一般論として回答しますので、自己責任でご判断ください。
心配でしたら耳鼻咽喉科を受診してください。

薬を飲み込むのに失敗した場合、食道の粘膜に傷がついてしまい、
薬は胃に落ちたのに喉に違和感が残ることがあります。
この可能性があるのではないかと思います。

服薬の後で何か食べましたか?
固形物を飲み込めばくっついた薬がはがれて一緒に落ちることが多いです。

もしも食道に貼り付いたままの場合(あまりない事ですが)、
自力で吐き出すのはまず無理です。
また、くっついた部分が潰瘍を起こす可能性があります。
本当にくっついているのなら至急耳鼻咽喉科でとってもらう必要があります。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Qジストニア? マイスリーとデパスを就寝前に飲んで四年になります ろれつが回らない、字が書きにくい、趣

ジストニア?
マイスリーとデパスを就寝前に飲んで四年になります
ろれつが回らない、字が書きにくい、趣味だったギターが弾けない
など数ヶ月前からあり、これは何だ?と思っていましたが最近ネットで薬の副作用ジストニアでないか?と思っています
ろれつが回らない、話が出来ないのが辛いです
副作用かと薬を飲むのを辞めて10日になりますが、治りません
同じ経験をされた方
完治された方アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベンゾジアゼピン系の薬は依存性が強いことで知られています。
http://seseragi-mentalclinic.com/etizolam-dependance/
マイスリーとデパスは共にベンゾジアゼピン系です。これらの薬は勝手に断薬するのは危険です。
医師の指導の下で減薬をしながら断薬するのが通常です。
月曜日にでも病院に行って医師に相談してください。
私も減薬をしていますが、中々思うように行かずに苦しんでいます。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Qガスターの飲み合わせについて

22歳女性です。ストレスや不安による胃もたれ・むかつきで何年も治療しています。一日三回の六君子湯と朝パリエット、夜眠れなかったためリフレックスを処方してもらっています。パリエットの効き目はよく非常に楽なのですが、一日中は効きません。気分が悪く辛くなるのは朝起きた時と夕方から夜にかけてなので、パリエットではカバーし切れません。

かかりつけの先生に相談したところムコスタを貰ったのですが飲んだらさらに気分が悪くなってしまい、結局中断してしまいました。他の薬や市販薬ではどうかと聞くとガスターなどはどうでしょうと言われました。
しかしまた副作用が出てしまわないか、飲み合わせは大丈夫なのかが不安です。ちなみに、昔ドグマチールで乳汁分泌の軽い副作用が出たことはあります。
ガスター10の説明書を見ると他の胃腸薬とは一緒に飲まないように、胃などの病気のある方は飲むのを控えるなど書いてあり、医者のすすめだし大丈夫だろうと思いたいのですがやはり不安です。飲み合わせ、副作用など大丈夫なのでしょうか。

纏まりがなく長文で申し訳ありませんが、解答宜しくお願いいたします。

22歳女性です。ストレスや不安による胃もたれ・むかつきで何年も治療しています。一日三回の六君子湯と朝パリエット、夜眠れなかったためリフレックスを処方してもらっています。パリエットの効き目はよく非常に楽なのですが、一日中は効きません。気分が悪く辛くなるのは朝起きた時と夕方から夜にかけてなので、パリエットではカバーし切れません。

かかりつけの先生に相談したところムコスタを貰ったのですが飲んだらさらに気分が悪くなってしまい、結局中断してしまいました。他の薬や市販薬ではどうかと聞く...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さまのすすめだから大丈夫
>他の胃腸薬とは一緒に飲まないように、胃などの病気のある方は飲むのを控える
のは、同じ成分の重複を防ぐためでしょう。
飲んでみなければわかりませんが・・・

参考URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/package_insert/pdf/gaster_1.pdf

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q摂食障害と生理停滞・体調不良について

少し専門知識のある方、また同じ経験をされた方に回答していただけると、とてもありがたいです。

私は21歳で、10ヶ月ほど生理が来ていません。来なくなった理由はきっと、大幅に体重を減らした事だと思います。
私は摂食障害を煩っていて、食べたものを吐き出す事が、今では体のリズムになってしまっています。10ヶ月前の体重は60kgでした。それが1ヶ月程前には35kgにまで落ちていて、体もガリガリで頭もうまく働かず、心身共にどん底の時期がありました。この1ヶ月で頑張って5kg増やしたのですが、やはりまだ体調も本調子ではなく、どんなに着込んでいても体が芯から寒かったり、目がちらついたりします。生理も来る気配が無く、私はこのまま赤ちゃんの産めない体になってしまうのではないか・・・と不安になっています。

また、恥ずかしい話で申し訳ありませんが、性欲が全く沸かなくなってしまい、何とはなく自慰をしても、全く満足感を感じないようになってしまいました。これはやはり、生理が来ない事と関係しているのでしょうか?

私の体調不良、生理が止まっている事、そして性的興味の失踪は、どうしたら普通に戻るのでしょうか?
また、このような事は誰に相談したら良いのでしょうか?

少し専門知識のある方、また同じ経験をされた方に回答していただけると、とてもありがたいです。

私は21歳で、10ヶ月ほど生理が来ていません。来なくなった理由はきっと、大幅に体重を減らした事だと思います。
私は摂食障害を煩っていて、食べたものを吐き出す事が、今では体のリズムになってしまっています。10ヶ月前の体重は60kgでした。それが1ヶ月程前には35kgにまで落ちていて、体もガリガリで頭もうまく働かず、心身共にどん底の時期がありました。この1ヶ月で頑張って5kg増やしたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

専門知識はありませんが、経験者としての回答です。

私も21歳の時に摂食障害になりました。
とにかく痩せたくて痩せたくて頭の中は体重と食べ物のことばかり。
2~3ヶ月で12kg痩せました。ピーク時からは18kg減。
急激に5kg痩せた時点で生理がとまり、同時にセックスが苦痛で仕方なくなました。
性欲は一切なかったです。
当時彼氏がいましたが、生理がとまった月を最後に一切しなくなりました。

体重が減りだしてから1年後、会社の健康診断でひっかかり緊急事態だとすぐに婦人科へ呼び出されました。
その時の医師がとても親身になって私の体をみて、状況を聞いてくれ一緒に涙を流してくれました。
健診中で忙しいにも関わらず私に時間を割いてくれ、初めて他人に心の内を吐き出すことができました。
そのまま婦人科へ通うことになりました。
そして無月経になってから1年後から薬を飲みながら生理をおこさせてきました。
そんなことを3年続けました。

なかなか予約のとれない婦人科で面倒な時は通院しないこともあり、薬を飲まない月はやはり生理がこなかったです。
「生理がとまった時の体重に戻れば生理も戻る」
と医師に言われ続けていましたが、当の本人は太る気なんてなく
生理より痩せている体を維持することに必死でした。

痩せを維持したい気持ちとは反対にやはり無理な食事制限がたたってか偏食が激しくなり体重はジワジワと増えていきました。
そしてついに生理がとまった時の体重に戻りましたが、生理はこず・・
やはり薬を飲まないとこないのです。

当時の彼と結婚しましたが、私は一生セックスしたくないと思っていました。
子供もどうせ出来ない体なんだから・・と。

無月経から4年後の婦人科で「自然に生理がくるまであと半年は必要かな」と医師に言われました。
その時質問をしました。私も妊娠ができるのかな・・??
医師は「できるに決まってるじゃない」と。
あまりの軽~い感じに驚き、そこからは本格的に妊娠を望むようになり
病院でも妊娠に向けての治療をするようになりました。

通院が苦痛になり薬をお休みした周期、自然に生理はやってきました。
無月経から約4年後、薬なしで初の生理です。
そしてそれから半年後の今月、初めて排卵間際まで自力で卵が育ちました。

話は長くなりましたが、私は無月経から1年後の健康診断で婦人科の先生に気にかけていただかなければ
自ら治療することはありませでした。
質問者様はまだご自分でその意思がある。
ご自分の体に将来への不安があるのなら一刻も早く病院へ行かれてください。
無月経期間が長くなればなるほど治療にかかる期間も長くなると言われています。

摂食障害はなかなか治りません。一生かけて苦しむ人もいるようです。
私も時間がかかりました。
何をしても誰のアドバイスを聞いても聞く耳もたなかった私ですが、
私にも妊娠できるんだ、と知ったその日から大きく変わった気がします。
それでもやはり食生活はおかしいです。
今でも食べれないものがほとんどですし、他人と一緒に食事はできません。
苦痛の度合いが軽減してきたとはいえ、やはり食事は苦痛です。
太った自分の体をみては落ち込みます。

それでも妊娠を望んでいるので私なりに健康そうなものを極力食べるようにしてはいます。
赤ちゃんの為!と言い聞かせ頑張っています。
痩せ願望は消えません。
きっとこのまま後数年、もしかしたら一生付き合っていくことになるかもしれません。

質問者様はご自分の意思で5kgも増やしたんですね。
それはもう克服する意思があるということだと思います。
私みたいに何年も苦しまずに克服できるかもしれません。

冷えは病院から処方された漢方を飲み続け、今ではスッカリいいですよ。
ホルモン値も閉経女性並みの数値だったのが今では正常値です。
大丈夫です、質問者様も治療すれば赤ちゃんが望めますよ。
他に妊娠できない要因があるかもしれないので無責任なことは言えませんが・・
まずは婦人科へいかれてください。
婦人科も様々ありますのでご自分に合った親身になってくれる医師のいるところがいいです。

ちなみに私は嘔吐できないタイプでした。
ひたすら拒食&偏食。
今でも性欲はゼロです。
相変わらずセックスは苦痛です。
でも子供が欲しいのでそこは歯を食いしばって耐えています。
これは、ただの個人差でしょうが・・

精神内科医には一度行きましたが、扱いに嫌気がさし一度でやめました。
なんとか内科(正式な科の名前忘れました)にも行きましたが医師に理解されていないと感じ数回でやめました。

最終的に信頼でき、一番親身になってくれたのは婦人科の先生と、夫でした。
信頼でき自分を理解してくれる人の存在は大きいです。
それだけで救われます。

専門知識はありませんが、経験者としての回答です。

私も21歳の時に摂食障害になりました。
とにかく痩せたくて痩せたくて頭の中は体重と食べ物のことばかり。
2~3ヶ月で12kg痩せました。ピーク時からは18kg減。
急激に5kg痩せた時点で生理がとまり、同時にセックスが苦痛で仕方なくなました。
性欲は一切なかったです。
当時彼氏がいましたが、生理がとまった月を最後に一切しなくなりました。

体重が減りだしてから1年後、会社の健康診断でひっかかり緊急事態だとすぐに婦人科へ呼び出されました。
その時の...続きを読む


人気Q&Aランキング