♂です。
ニキビについてはあまり悩んでないのですが、顔の脂について気になっています。
顔を洗った後は落ち着いているのですが、少し時間がたつと顔が赤っぽくなったり、脂っぽくなります。表情がちょっと違うように見えます。脂取り紙を携帯しますが、それでは一時的な効果しか発揮しません。
この悩みを解決するいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顔の皮脂は,顔だけでなく,頭皮から流れ落ちてくるものもあると考えられます。


一応,参考URLの「回答No.4」に書かれているシャンプー方法を試してみてください。
なお,すすぎの時間が書かれていませんが,目安として2~3分間です。
毛穴の皮脂まで除去することと,シャンプー剤の洗浄成分を残さないことが重要だと考えています。

栄養的にも問題があるかもしれません。
ビタミンB2の欠乏によって,脂漏性皮膚炎になるようなので,もしかしたら,欠乏とまでいかなくても足りていないのかもしれません。
ビタミンB2が足りているかを確認し,不足無く摂取するようにしてください。
なお,男性の場合,ビタミンB2の所要量は1.2mgです。(ただし,18歳以上)

また,ビタミンEの摂取量は大丈夫でしょうか?
ビタミンEには,脂の摂取量を調整する役割があるそうです。
ビタミンEの所要量は,α-トコフェロール当量として,10mg以上600mg以下摂取するようにしてください。

なお,栄養に関することは,各市町村の健康センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)に行き,一度相談することをお勧めします。
その際,3日~1週間分の食事内容(間食も含む)を何かに書き留めて行きますと,相談しやすいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、まず洗顔後に化粧水や皮脂コントロール系のローションなどを使ってみてはいかがでしょうか。



男性なので、どうしても女性に比べて皮脂の分泌は盛んになってしまうと思います。今の時期は乾燥もあるので、体が脂の膜をはって乾燥から皮膚を守ろうとして余計に脂が出る事も考えられるので、多少の保湿は必要だと思います。

顔が赤っぽくなると言う事ですが、小鼻の周りやまゆげの上の辺などが赤くなって、少し痒みがあったり、皮が剥けたようになるようでしたら、脂漏性湿疹かもしれません。状態があまりにもひどければ、一度皮膚科に相談されても良いかと思います。

それ以外には皮脂の分泌をコントロールする、ビタミンB2やB6などをとり、油の多い食事は取り過ぎないようにされるのが良いと思います。
日中気になるようでしたら、男性向けの脂を取り去るタイプの顔拭きなどで対処されると良いかもしれません。御参考までに。。。
    • good
    • 0

顔の脂の量は、歳を重ねても減らないと以前何かで読みました。

減るとしても60とか70歳とかで、脂が気になるうちは、脂は減らないと思います。

結局体の内側から出てくるものですし、外から何かで対応しようとしても限界があると思います(何かを塗る、とか)。
なので、やはり紙で取るのが一番だと思います。私はウェットティッシュが良いと思います。
脂取り紙ではイマイチすっきりしませんから。
    • good
    • 0
  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q男は女より顔や頭皮が脂っぽいですか?

 男は女よりも、顔や頭皮が脂っぽくないですか? 掛け布団や枕のシーツの汚れ具合からしても、どうもそう思えます。

 事実でしょうか? もしそうだとしたら体質の違い等、何か原因があるのでしょうか? 減らす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

男性ホルモンの働きが活発化すると皮脂の分泌が多くなりますよ。

思春期の時期に皮脂が過剰に分泌されるのも、男性ホルモンの影響です。
思春期は男性ホルモンが活発に働くので、それに伴ってニキビなどが
増えるのです。

女性にも男性ホルモンが多少あるので、油取り紙が欠かせません。


ホルモンバランスを崩さない様、規則正しい生活を送っていけば、
皮脂の過剰分泌は抑えられます。

特に成長ホルモンは、一日の中でも睡眠中に最も多く分泌されます。
特に、22:00~26:00の間にきちんと睡眠をとることが大事です。

あと糖分の多い食べ物(ジュース、ケーキ、アイスクリーム)、
脂肪分の多い食べ物(ポテトチップス、脂身の多い肉、バター)、
ナッツ類(チョコレート、ココア、ピーナッツ)は、皮脂分泌を活発にするので
控えた方がいいものです。

これに気をつけることで、上手につきあっていけますよ。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q顔が脂っぽい・・・

僕は中三の男です。顔全体が脂っぽいのですが、どうすれば治るでしょうか。1日2回、朝と夜に洗顔をしています。その他は何もしてません。中学生なのでお金はあまりかけたくありません。家で手軽にできる治し方を教えてください。

Aベストアンサー

夏ですからね~仕方ないところもあります。
体質なのですから・・・

そのためにニキビができているとかでしょうか?
そうでないのならあまり躍起になって洗顔しないほうがいいです。
朝と夜だけということなのでそれで十分です。

昼間、もし気になればただの水洗顔でもすればいいかもしれませんね。

石鹸は皮脂を奪います。
そうすると、肌は余計に潤そうとして皮脂が出ます。

私も皮脂が多いタイプで困ることがありました。
でも悲しいことに年齢と共に落ち着いてきました(笑

どうしても!
ということであれば「イオウ成分」が入った化粧水がおすすめです。
コットンにつけてふき取るだけでさっぱりします。
でも男性ということなので
化粧水に抵抗あるかもしれませんが・・

脂質性な肌のおかげで肌トラブルが・・ということであれば
皮膚科で十分対応してくれます。

きっとイオウカンフルローションっていうふき取り化粧水(薬品?)を処方してくれます。
でもニキビなどの症状がない方だと、
体質です、で終わるかもしれませんね・・・

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困ってい

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。

洗顔はニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいので結構前から使っています。
洗顔のあとは、美白系のじゃないと肌が黒っぽくなってしまうので、美白系の中でもさっぱりタイプのローションをつけていたのですが、毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで水分が少し足りない感じがしたので、朝はスキントリートメントゲルもつけています。
あと最近はSPF27PA++の日焼け止めジェルもつけています。
週1、2回のペースでピーリングもしています。

どうしたら脂っぽくなるのを抑えられるのか教えてください。
また私の普段のケアで良くないところやアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

おそらくピーリングの頻度が多いのが原因で、
皮膚が薄くなっているのだと思います。
皮膚が薄くなると肌の皮脂分泌が活発になりやすくなります。
ピーリングの回数を1カ月に一度程度に切り替えてみてください。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q鼻の脂の取り方

鼻の脂をとるグッズもたくさんありますが、どうしても次の日には溜まっています…
皮脂が毛穴に詰まってる状態です。
エステなどですっきり取れるだのゆっていますが、効果はどれほどか教えてください
なにかいい皮脂の取り除き方法やスキンケアはありませんか?

Aベストアンサー

重曹小さじ1にオリーブオイルを1滴ほどいれて、それで小鼻を軽くマッサージしてみてください。
汚れもとれて、ツルツルになりますよ。
そのあと、洗顔してください。

これをはじめてから、小鼻パックを卒業しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報