♂です。
ニキビについてはあまり悩んでないのですが、顔の脂について気になっています。
顔を洗った後は落ち着いているのですが、少し時間がたつと顔が赤っぽくなったり、脂っぽくなります。表情がちょっと違うように見えます。脂取り紙を携帯しますが、それでは一時的な効果しか発揮しません。
この悩みを解決するいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

顔の皮脂は,顔だけでなく,頭皮から流れ落ちてくるものもあると考えられます。

一応,参考URLの「回答No.4」に書かれているシャンプー方法を試してみてください。
なお,すすぎの時間が書かれていませんが,目安として2~3分間です。
毛穴の皮脂まで除去することと,シャンプー剤の洗浄成分を残さないことが重要だと考えています。

栄養的にも問題があるかもしれません。
ビタミンB2の欠乏によって,脂漏性皮膚炎になるようなので,もしかしたら,欠乏とまでいかなくても足りていないのかもしれません。
ビタミンB2が足りているかを確認し,不足無く摂取するようにしてください。
なお,男性の場合,ビタミンB2の所要量は1.2mgです。(ただし,18歳以上)

また,ビタミンEの摂取量は大丈夫でしょうか?
ビタミンEには,脂の摂取量を調整する役割があるそうです。
ビタミンEの所要量は,α-トコフェロール当量として,10mg以上600mg以下摂取するようにしてください。

なお,栄養に関することは,各市町村の健康センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)に行き,一度相談することをお勧めします。
その際,3日~1週間分の食事内容(間食も含む)を何かに書き留めて行きますと,相談しやすいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、まず洗顔後に化粧水や皮脂コントロール系のローションなどを使ってみてはいかがでしょうか。

男性なので、どうしても女性に比べて皮脂の分泌は盛んになってしまうと思います。今の時期は乾燥もあるので、体が脂の膜をはって乾燥から皮膚を守ろうとして余計に脂が出る事も考えられるので、多少の保湿は必要だと思います。

顔が赤っぽくなると言う事ですが、小鼻の周りやまゆげの上の辺などが赤くなって、少し痒みがあったり、皮が剥けたようになるようでしたら、脂漏性湿疹かもしれません。状態があまりにもひどければ、一度皮膚科に相談されても良いかと思います。

それ以外には皮脂の分泌をコントロールする、ビタミンB2やB6などをとり、油の多い食事は取り過ぎないようにされるのが良いと思います。
日中気になるようでしたら、男性向けの脂を取り去るタイプの顔拭きなどで対処されると良いかもしれません。御参考までに。。。
    • 0

顔の脂の量は、歳を重ねても減らないと以前何かで読みました。

減るとしても60とか70歳とかで、脂が気になるうちは、脂は減らないと思います。

結局体の内側から出てくるものですし、外から何かで対応しようとしても限界があると思います(何かを塗る、とか)。
なので、やはり紙で取るのが一番だと思います。私はウェットティッシュが良いと思います。
脂取り紙ではイマイチすっきりしませんから。
    • 0
  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む