アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払いが60万円で、別の会社から受取った70万円の約手があります。現金支払いが厳しいので、この約手を裏書したいのですが相手が了承すれば可能でしょうか?可能であれば払いすぎた10万円は相手先にどのような形でかえしてもらえばいいのでしょうか?約手の期日は4ヶ月先です。この後この支払い先への支払いはしばらく発生しそうにありません。小さな会社で未経験の経理を一人でやっています。教えてもらう人も無く、手形の裏書も初めてなので、とても困っています。どうかお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

上記の質問ですが、多く払いすぎるのは好ましくありません。
毎月、支払いが発生するのであれば来月での調整は可能ですが。

相手先からしてみれば4ヶ月後にしか資金にならない70万円の手形と更に差額の10万円を返すことになれば、4ヶ月間は80万円の債権が回収できてないことになりますよね。
最終的には相手先の判断に合わせる事になると思いますが、すぐに差額は返して貰えないのではないでしょうか。

裏書のほかに割引という方法もあります。
これは、支払期日より前に手形を資金化したい時に
銀行に一定の割引料を払って資金に変えることができます。詳しくはwakabasanさんの取引銀行に聞いてもらうと解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
簿記の勉強をしたときに、割引というものがあったな、などと少し頭に浮かんだのですが、なにしろ経験が無いので何が最善なのかわからずに困っていました。ありがとうございます。

1)手形が割り引けないか銀行に相談する。

2)裏書して先方が銀行で割れないか 相談してみる。
  (裏書すれば 多少信用力はつくので 1)より
   可能性はあるかも)
3)相手に差額10万円の手形を切ってもらい70万円の
  手形を渡す。(相手が了解すれば)
4)街の手形割引やに持ち込む。
先方にOPENに事情を話すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、まず先方に話してみます。2)のような方法は思い浮かびませんでした。ありがとうございます。

相手が了承すれば問題ありません。

ただ、支払い期日と、受取手形の支払い期日が4ヶ月もかけ離れていると、相手も資金繰りの予定が狂うので、難しいでしょう。

了承してもらった場合、常識的には差額の10万円は、受取手形が決済されてからの返金となります。

もう一つの方法は、手持ちの受取手形を取引銀行で、割り引いてもらう方法が有りますが、取引状況や受取手方の振出人によって、割引いてもらえるかどうか代わります。

取引銀行に相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
支払期日と相手の資金繰りに関して、あまりよく考えていませんでした。たしかにkyaezawaさんのおっしゃるとおりですね。とても参考になりました。