ハイドライドやロマンシアやザナドゥなど、
昔のゲームに触れる機会がありましたが
当時の人はこんなのどうやって攻略していったんですか?

ドルアーガの塔なんてまちがったらもう宝箱が出なくてクリア不可能状態だし
いまみたいにネットはないから情報は得られないし
攻略本を作る人たちにしたって、どう考えても開発者にでも聞かないと
わからないような攻略法ばかりだと思います。


調べたらロマンシアなんて数ヵ月もクリアした人がいなかったとかで
(確かにプレイしたらとんでもなかった)
そんなゲームが何日も人気1位だったとか想像もできません。

時代といえばそうなのかもしれませんが
スーパーマリオにしたって、1ー1の1UPキノコはなにもないところを
ジャンプしたら出てきますよね。
特に怪しいと思わないような場所にたくさん隠れています。

まさか当時の人たちは考えられることを全て手探りで試していた…とかじゃないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

ドルアーガやリターンオブイシターなんかは、雑誌にアイテム出現が載るまで


特にドルアーガの完全版や、ゼビウスのソルの位置なんかは 最初に出た発行物が
「同人誌」(しかも開発者が作った)だったので雑誌に載るのに時間がかかったわけです。

ですから、ゲーセンにノートがあって、それにみんなが書き込んでいったという
開発者のなぞを 手探りで解く のが当たり前の時代でした。

3mm方眼ノートにマップ書くなんて あったり前過ぎてのお話です。

ロマンシアもカルマためるのにしくじるとクリアー不可だし
ザナドゥは当時マイコンベーシックマガジンで攻略記事があった
ハイドライドもそうだし ソーサリアンも ドラゴンスレイヤーシリーズだって
しかしそれ以外のマイナーゲームは手探りですよ デゼニーランドやら 軽井沢誘拐案内
ファイナルロリータなんか キー操作1個しくじったら即GAMEOVER

操作方法を書き込んでパソコン通信のNIFTYのフォーラムに書いて 返事もらってまとめて
なんてことが 次世代で当たり前になり 攻略本が乱発して
発売して2ヶ月もたたないうちにネタばれするようになり

最近じゃフラゲした奴が 動画サイトでエンディング見せちゃうということになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばイシターもやりました!
同じところをグルグル回っちゃってまったく先に進めませんでしたが(苦笑)

ゲーセンにノート
いまでもありますが、どちらかというと絵がかかれていたり、
貶しあいだったりで昔の情報交換とはちょっと違いますね。

そういえば攻略が載るようなゲームはいいですけど
マイナーだともうそれは地獄だったでしょうね。
キー操作1個しくじったら、というのはもうゲームじゃないような・・・

いまは確かにゲームが発売される前になんでか攻略がスタートしてるような
状態になってて変ですね。
動画も普及してるのでプレイしなくても遊んだ気分になっちゃいますし。

お礼日時:2011/08/17 15:48

昔は、ネットの代わりに雑誌を使っていました。


アスキーのログインやMSXマガジンをご存知ですか。

ハイドライド1,2は雑誌を見てクリアしました。
3はクリア不能でした。
ロマンシアを雑誌を見てクリアしました。
ロマンシアは時間表示など誰も気がつかない
ことが分からなければクリア不能なので
自力でクリアした人はいないと思います。

ザナドゥ(Rivival Xanadu)は
自力でクリアしました。

ドルアーガの塔は、裏技で有名です。
面選択の裏技を使ってクリアした人が
多いと思います。
    • good
    • 0

すごく懐かしいソフトの名前が上がっていたので回答させていただきます。


ロマンシア持ってます。
当時見た目が好みだったので買ってもらったのですが、やってみたらあんまりにも難しくて(アイテムをどこで使うのかもわからない状態)数年かかってやっと天上界にいけたときはやったーと嬉しさがはんぱなかったです。
普通にやってもクリアできないですしね、あれ…

>まさか当時の人たちは考えられることを全て手探りで

これでがんばりました。
アゾルバ城から先は難しすぎて無理でした…
数年というのは、たまに思い出したころにチャレンジしてなんとかちょっとずつ謎を解決して進めたという意味です。
現在ネットで攻略情報が載ってますが、それを見ても攻略できる気がしませんねー

あと、当時でも攻略本があったりするものも多かったですよ。
スーパーマリオなんかは攻略本みてやっとクリアしました。
それから裏技の本も結構でていて、数種類のファミコンのゲームの攻略が載っている攻略本もありましたので、それを見たりしてました。
あとは友達に聞いたりですね。

ロマンシアクリアできる人がいたらすごいと思います。
    • good
    • 0

手探りどころか 辞書 引かないとプレイできないゲームも在りましたよ。


昔のゲームは まずグラフィックって概念が無いので、画面には 文字のみ。

一応日本語版なので 状況説明は日本語(カタカナ)ですが、
「メノマエニドアガアリマス」
「ドウシマスカ>」ここで「OPEN」と入力、
「ナニヲ>」更に「DOOR」と入力、これでやっと ドアが開きますw
でも まだドアが開いただけなので、
更に「ENTER」「DOOR」で やっとドアの先に進めます。
場面が変わったら また「LOOK」や「SEARCH」で状況の確認です。
何も無い所でジャンプどころか、目の前には何にも無い・・w
当時 中1で 梯子の英単語が判らずに辞書引いたのも良い思い出です。
    • good
    • 0

ひたすら探したりもしましたし



不思議と友達から耳に入ってきてました。
    • good
    • 0

昔のゲーマーの根性とツキと運をなめちゃいかんよ~w


いやマジな話で。。。
特にツキと運は、半端じゃないですよ。勿論努力と根性があっての上でもあるのですが、「偶然」というタイミングは、説明しきれるようなものではないです。これが人というものなのかもしれませんね。
あとは、それらを見逃さない事ですね。
    • good
    • 0

既に多くの方が答えていますが、その「まさか」でした。


そして、それが当たり前であり、楽しかった時代です。
右も左も分からない状態で、手探りで色々試して、苦労して攻略法を発見したときの喜びは言葉では表せません!!
何日もかかってようやく「これかああああああ!!!!!」みたいな、テンション上がりまくりです(笑)
友達と学校で情報交換するのも楽しいですし、自分たちの力で道を切り開く感覚が、達成感を感じられてよかったのだと思います。

あと、当時のゲームはとても高額でしたので、1本のゲームを大事に大事に遊ぶのが主流だったように思います。
欲しいゲームが出ても、1年に1本(誕生日など)しか買ってもらえないから我慢とか、普通でした。
なので、さっさとクリア出来てしまうと間が持たないと言うか…
今のように「やり込み要素当たり前」なんて風潮はありませんでしたし。

余談ですが、今は「購入→攻略サイトを駆使してマッハでクリア→買取額が高いうちに売り払う→手に入れたお金で別のゲームを買う」…なんて事をしてる人が存在するようですが…それって楽しいのでしょうか…
それこそ「遊ぶ」のではなく「作業」に見えて、ちょっと疑問です。
ネットが当たり前に存在し、動画サイトも気軽に見れて、攻略本は充実し、雑誌でも開発者インタビューなどでゲームのネタバレが見え隠れするような今は、気をつけないとプレイ前に攻略情報が耳に入ってしまってやる気を削いでしまうので、情報がなさ過ぎるのも確かに問題ですが(苦笑)溢れすぎてるのもどうかなぁと思う今日この頃です。

まぁとにかく、今と違ってユーザーフレンドリーなやり応えのないゲームより、無理難題ふっかけられて「ちくしょー絶対クリアしてやるッ!」と闘志を燃やせるような、いわゆるマゾゲーのほうが好まれていました。
ゆえに、今ほどゲームが浸透しておらず、マニアックな人がやる遊び、みたいな認識はあったかもしれません。
誰でも出来るものではなかったので。
    • good
    • 0

んじゃま、一言だけ。

Excelのイースターエッグです。
http://www.natsuzora.com/may/guide/yokohama-yama …

こんなのがあったのは2000の頃までですねえ。最近のMicrosoftは「遊び」を忘れちゃって面白くないです。
    • good
    • 0

>まさか当時の人たちは考えられることを全て手探りで試していた…とかじゃないですよね?




多分そうです(笑)
とくにファミコン雑誌の編集者辺りは間違いなくそうだった気がします。

「こんなの分かるわけねーよ!!」
と思うことだらけの世界でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・編集者の方々は大変でしたね。

>「こんなの分かるわけねーよ!!」
アイテムが意味不明とか、ある行動をしないともうダメとか
ドルアーガの攻略を見たときは、これ気づく人いるの?
って思いました。

お礼日時:2011/08/17 15:55

思い返してみると、その「まさか」なんだったんですよねえ(笑)。



ドルアーガの塔・全60面をクリアするために、
友人と「攻略ノート」を作ったのを思い出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあらゆることを試す、という感じですか。
ドルアーガを攻略なしで、自力で出来たのでしたらすごいです!
攻略ノートが残ってたら宝物ですね。

お礼日時:2011/08/17 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q大阪の枚方で昔のゲーム(GBAソフト)などがたくさんおいてあるゲーム屋

大阪の枚方で昔のゲーム(GBAソフト)などがたくさんおいてあるゲーム屋はありませんでしょうか?
あったら教えてください!!

Aベストアンサー

小さい地方の店で ないものを探すよりは

枚方ってば 日本橋まで足を伸ばして スーパーポテトに行けば 目からうろこですよ

それこそ なんでもあります

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Qyoutubeやニコ動などの動画サイトを見ると、ゲームの攻略動画(プレ

youtubeやニコ動などの動画サイトを見ると、ゲームの攻略動画(プレイ動画)がたくさん載っています
が、著作権の問題に触れることはないのでしょうか?著作元に見つかったら、何か罰則が与えられますか?

Aベストアンサー

無許可でアップされているものはもちろん違法です。
ですが、罪に問われるかどうかは著作権所有者しだいです。

著作権侵害については親告罪であり、権利を持っている人が
「この人は私の著作権を侵害しているので何とかしてください」と
訴え出ない限り、基本的に罪に問われる事はないからです。
まぁ黒に近いグレーってところでしょうかね。

著作権所有者としては、思いきりネタバレを含んでいるものや
悪質なものでない限り黙認している状態だと思います。
罪を問うには親告しないといけないし、裁判となると金もかかるわ
時間もかかるわで面倒くさい。だったら動画を見た人が興味を持って
買ってくれる事に期待して、宣伝動画として黙認しましょって感じで。

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Qレトロゲーム「ザナドゥ」で閉じ込められた

昔の「ザナドゥ」というゲームをやっていたのですが、レベル10の塔の中でマントルがなくなって出られなくなってしまいました。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
最初からやり直すしかありませんか?

Aベストアンサー

マントがなければどうしようもありません。
当時は有名な話でした。このためにマントを貯めるのです。

このころのパズルゲーは今みたいにヌルくないので、はまったら終了です。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q昔のゲームセンターのゲームがやりたい。

 1990年頃によくゲームセンターでやったバブルボブル(小さい怪獣が泡を吹いてそれに乗ったりできるアクションゲーム)が無性にやりたくなりました。

 今でもこのような昔のアーケードゲームができたり、アーケード本体ごと購入できるお店をご存知の方いますか?
 
また家庭用のゲーム機でもバブルボブルは出ていたらしいのですが、アーケードに一番近いのはどのハードのものでしょうか?

Aベストアンサー

アーケードゲームの中古基板は下のお店で、10500円になっています。
これは基板だけの値段なので、別にテーブル筐体が必要となります。
このテーブル筐体は オススメ商品 をクリックして、それからテーブル筐体をクリックしてください。
値段は36750円になります。
http://www.game-kanaya.com/list/1-1.html

あとコントールボックスを使用して、アーケードゲームを楽しむ方法もあります。
詳しくは下のサイトでご確認ください。
ヤフーのオークションでもたくさん中古の筐体が出品されています。
ただどれも基板と筐体を接続するコネクタ(ハーネス)は別売りが多いです。これはゲームによって配線が違っているためです。
JAMMA規格が出来てからは、共通で使えるようになりましたが。
ハーネスは購入するか自作することになります。
自作の場合は少し電気の知識が必要なのと、ハンダゴテが使える事が最低の条件となります。
PSEに関してですが、世論の強い反対にあって経済産業省は運用方法を変えました。事実上の廃止となっています。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/katu/arcade/KIBAN.html

アーケードゲームの中古基板は下のお店で、10500円になっています。
これは基板だけの値段なので、別にテーブル筐体が必要となります。
このテーブル筐体は オススメ商品 をクリックして、それからテーブル筐体をクリックしてください。
値段は36750円になります。
http://www.game-kanaya.com/list/1-1.html

あとコントールボックスを使用して、アーケードゲームを楽しむ方法もあります。
詳しくは下のサイトでご確認ください。
ヤフーのオークションでもたくさん中古の筐体が出品されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング