デジカメの写真を小冊子風にまとめたいのですが、
よくフリーペーパーなどに使われているような、ちょっと良質の雑誌のような、多少つやがあって厚すぎない紙を手にいれたいです。それに近い紙の種類や、個人的に手に入れる方法(店など)ご存知の方がいれば教えてください。
インクジェットプリンタを使いますが、ファイン紙程の画質は求めません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>フリーペーパーなどに使われているような、ちょっと良質の雑誌のような、多少つやがあって厚すぎない紙



これは多分印刷によく使わるコート紙のことだと思います。
電車の吊り広告の多くに使われてる紙ですよね?
コート紙は、コピー用紙のようにA4にきっちり断裁され500枚とかにまとめられたものは、ないかもしれません。
ただコート紙自体はただの紙ですので、TOKOや伊東屋などの画材店にいけば、大判で売っています。

厚みが70,90,110kgなどいろいろありますので、手で触らせてもらってください。チラシなんかだと110が多いかな?

大判の場合は店頭に積んでいないので、店員つかまえてコート紙あるか聞かないと、出てこないと思います。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
コート紙というのですね。探すにしても名前がわからなければ探しにくかったものですから。
助かります。大判で売っているのなら自分で切るしかないかな。
とりあえず近場で買えそうな所を探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/02 02:18

#1です。


実験的に紙をさがしていらっしゃるのかと思ってましたが、何かを創りたいのですね。
コート紙がにじむのなら、マット紙はどうですか?
コート紙とぱっと見は似たような感じですが、近くでみて触ってみると、つやつやではなくマットな感じ(非塗工)です。
吸水性もコートよりはいいです。

私もEPSONのインクジェットもっていますが、厚手のマットな紙は意外と浮かなかったです。厚みは実際さわってみて、いくつかの厚みのものを1枚づつ買ってみて、試しずりしてみるのがいいと思います。130kgあたりはいけるとおもいます。
どちらにせよ、EPSON推奨商品ではないので、自分の試す、トライアンドエラーです。

いろいろ悩むよりも、紹介したようなデザイン用品屋さんには、マット紙以外にも、大判でも、小さいサイズでもいろんな紙があるので、サンプルをさわらしてもらったり、実際目のまえに出してもらって、確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷してみないとなかなかわからなくって、ほんとトライ&エラーですね。
A4の紙が山ほど増えてしまった...(^_^;)
マット紙はよさそうですね。
それ以外にもいろいろ試すと面白そう。
興味をもって紙売っているところを覗いてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/09 01:25

#4です。


お勧めの用紙ですか、難しいですね。
一番安いインクジェットの両面タイプは上質普通紙、普通紙と書かれているタイプでしょう。
しかし、コーティングしてあるわけではないので、PPC用紙(コピー用紙)のインクがにじみにくいタイプ。と思ってください。当然!?裏から表の印刷が透けてます。
普通紙(非塗工)の厚口タイプってほとんどないんですね。

厚口だと一気に価格UPになるんですよね。
一応、私が試してみた安そうなものは#3の方のURLを参考にしていただいて・・・。
『サンワサプライ 両面印刷紙・厚手20枚(品番:JP-AGRV)』というものでした。厚さは225μm。価格はメーカー希望小売価格750円でしたが、実際には570円でした。裏に透けることはありませんが、インクの量はちょっと少な目にした方がいいかも・・・。という感じでした。
スーパーファインの方がお得?

buritenさんと知り合いだったら、ウチの会社の紙をこっそり譲るんですけど。インクジェットに対応する様な処方になっている厚口の白いコーティングしてない紙があるんですけど、非売品なんですよね。なんたって、コーティングされている物の原紙ですから・・・。(別に横領とかじゃないですよ。個人で使う&少量なら結構自由に持って返っていいんです。)

ほとんど力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたよ!
非売品の厚口用紙はすごく羨ましいですね~。
残念ながらkumi-nさんのような知り合いがいないので・・
紹介のような両面印刷紙の厚口タイプを購入してみようかと思います。
EPSONの両面印刷再生紙(安い!)を購入してみたけど、
やっぱり透けるんですよねぇ ('ヘ';)

お礼日時:2003/11/06 23:45

製紙会社に勤務しています。


#1と#2の方の回答を否定してしまうようで回答はやめようと思っていたのですが・・・。
でもコート紙を購入しても印刷できなければ無駄なお金がかかってしまうと思いましたのでアドバイスだけさせていただきます。

インクジェットプリンタ使用予定でしたら、インクジェット対応用紙を使ってください。

みなさんがおっしゃっているように雑誌等に使用されている紙はコート紙(重さ、塗工量により軽量コート紙や微塗工紙)といいます。
しかし、雑誌やポスター等の印刷は主にオフセット印刷という方式で印刷してあります。使用されているコート紙は主にオフセット印刷ですが、その印刷インキ(インクジェットではありません。印刷屋さんが使用しているようなインキ)の為に開発、製造されているものでインクジェットには向きません(染料・顔料インク両方ともです)。

インクジェット用紙の光沢紙タイプを購入するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際、光沢紙は諦めて、ちょっと厚手の両面印刷できそうな紙を探そうかと、、。用はインクジェット用紙はきれいだけど白すぎて裏表に印刷できないし、折って製本するのもいかにも手作りっぽいのが嫌なのですが、画用紙ではにじみ過ぎるし。何か個人でちょっとした冊子を作るのによい紙はないものでしょうか。
光沢紙となると、けっこうなお値段になってしまうのと、もうちょっとさらっとしたやつがいいなという希望・・(我侭ですね^^;)
お勧めがあれば教えてください!

お礼日時:2003/11/04 21:08

こんにちは!



かなり前ですが、サンワサプライから、すごく薄い光沢紙を買ったことがあります。
仕上がりは、薄いカレンダーぐらい、
厚みは、0.11ミリでした。普通の光沢紙よりかなり薄いです。

今でも薄い光沢紙は売っているみたいですが、これと同じかどうかはわかりません。

こちらをご参考までに。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/support/list/html/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに無くても、いろいろな紙がネットで買えるんですね。ありがとうございます。できれば裏表(同じようにじゃなくてもにじまない程度)に印刷できるようなものがいいのですが、なかなかぴったりするものが見つからないものですねぇ。

お礼日時:2003/11/04 21:02

恐らくその紙は「コート紙」だろうと思いますが


コーティングされた紙はインクジェットプリントには向いていません。
(例外はあります。後で述べます)

インクには「染料インク」と「顔料インク」があります。
「染料インク」は一般のインクジェットプリンタに使われているインクで
紙の中に色素が染み込んで、そこで発色するものです。

対して「顔料インク」は一般の商業印刷に使われているもので
紙の表面に付着して、そこで発色するものです。

「コート紙」は、その「顔料インク」を使う時に
紙への染み込みを防ぐために表面をコーティングした種類の紙を指して言います。
主な用途は商業印刷の、それも綺麗な発色を求められるカタログなどに使われます。

そのコート紙に染料インクのプリンターでプリントしても
インクが染み込まずに紙の表面で止まってしまい、滲んでしまいます。
実際に、適当なカタログなどの紙を使って一度プリントしてみれば分かります。

例外として、お使いのプリンタがエプソンの「顔料インクプリンタ」なら
そうした心配はありませんが、
そうでなければ(又は種類が分からなければ)、一度試してみる事をお薦めします。



それはさておいて「コート紙」の入手方法ですが
これは先にも書きましたが、紙の「名称」ではなくて「種類」です。
一般的には「用紙店」(タウンページ参照かな?)で手に入りますが、
ただ、四六判(788ミリ×1091ミリ)のサイズで100枚単位だろうと思います。
1枚単価は画材店で買うよりずっと安いですが、多すぎて処理に困ります。

「用紙店」は卸しが主ですが、一般にも販売してくれます。
頼めば希望のサイズに断裁してくれます。
うまくいけば、余った紙ならタダでもらえる可能性もあります。
(販売する紙の単位が数千~数万枚ですから、数十枚の余り紙は出ます)

それと、大手の画材店なら扱っているかもしれません。
それならもっと少ない単位で購入できると思います。
また、印刷会社の知り合いがあれば、そこでもタダでもらえる可能性はあります。



いずれにしても、まずテストプリントをしてみることをお薦めします。
それと、コート紙の表面コート成分は剥がれやすい(と言うか、粉が出やすい)ですから
プリンタヘッドの目詰まりを起こす原因になります。それもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!
値段の相場や入手方法など具体的にわかり、大変参考になりました!
しかしやっぱりコート紙はインクジェットには向かないようですね。。だからプリント用紙として一般的に売っていないのかぁ。
いろいろな紙でためしてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング