デジカメの写真を小冊子風にまとめたいのですが、
よくフリーペーパーなどに使われているような、ちょっと良質の雑誌のような、多少つやがあって厚すぎない紙を手にいれたいです。それに近い紙の種類や、個人的に手に入れる方法(店など)ご存知の方がいれば教えてください。
インクジェットプリンタを使いますが、ファイン紙程の画質は求めません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>フリーペーパーなどに使われているような、ちょっと良質の雑誌のような、多少つやがあって厚すぎない紙



これは多分印刷によく使わるコート紙のことだと思います。
電車の吊り広告の多くに使われてる紙ですよね?
コート紙は、コピー用紙のようにA4にきっちり断裁され500枚とかにまとめられたものは、ないかもしれません。
ただコート紙自体はただの紙ですので、TOKOや伊東屋などの画材店にいけば、大判で売っています。

厚みが70,90,110kgなどいろいろありますので、手で触らせてもらってください。チラシなんかだと110が多いかな?

大判の場合は店頭に積んでいないので、店員つかまえてコート紙あるか聞かないと、出てこないと思います。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
コート紙というのですね。探すにしても名前がわからなければ探しにくかったものですから。
助かります。大判で売っているのなら自分で切るしかないかな。
とりあえず近場で買えそうな所を探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/02 02:18

#1です。


実験的に紙をさがしていらっしゃるのかと思ってましたが、何かを創りたいのですね。
コート紙がにじむのなら、マット紙はどうですか?
コート紙とぱっと見は似たような感じですが、近くでみて触ってみると、つやつやではなくマットな感じ(非塗工)です。
吸水性もコートよりはいいです。

私もEPSONのインクジェットもっていますが、厚手のマットな紙は意外と浮かなかったです。厚みは実際さわってみて、いくつかの厚みのものを1枚づつ買ってみて、試しずりしてみるのがいいと思います。130kgあたりはいけるとおもいます。
どちらにせよ、EPSON推奨商品ではないので、自分の試す、トライアンドエラーです。

いろいろ悩むよりも、紹介したようなデザイン用品屋さんには、マット紙以外にも、大判でも、小さいサイズでもいろんな紙があるので、サンプルをさわらしてもらったり、実際目のまえに出してもらって、確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷してみないとなかなかわからなくって、ほんとトライ&エラーですね。
A4の紙が山ほど増えてしまった...(^_^;)
マット紙はよさそうですね。
それ以外にもいろいろ試すと面白そう。
興味をもって紙売っているところを覗いてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/09 01:25

#4です。


お勧めの用紙ですか、難しいですね。
一番安いインクジェットの両面タイプは上質普通紙、普通紙と書かれているタイプでしょう。
しかし、コーティングしてあるわけではないので、PPC用紙(コピー用紙)のインクがにじみにくいタイプ。と思ってください。当然!?裏から表の印刷が透けてます。
普通紙(非塗工)の厚口タイプってほとんどないんですね。

厚口だと一気に価格UPになるんですよね。
一応、私が試してみた安そうなものは#3の方のURLを参考にしていただいて・・・。
『サンワサプライ 両面印刷紙・厚手20枚(品番:JP-AGRV)』というものでした。厚さは225μm。価格はメーカー希望小売価格750円でしたが、実際には570円でした。裏に透けることはありませんが、インクの量はちょっと少な目にした方がいいかも・・・。という感じでした。
スーパーファインの方がお得?

buritenさんと知り合いだったら、ウチの会社の紙をこっそり譲るんですけど。インクジェットに対応する様な処方になっている厚口の白いコーティングしてない紙があるんですけど、非売品なんですよね。なんたって、コーティングされている物の原紙ですから・・・。(別に横領とかじゃないですよ。個人で使う&少量なら結構自由に持って返っていいんです。)

ほとんど力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたよ!
非売品の厚口用紙はすごく羨ましいですね~。
残念ながらkumi-nさんのような知り合いがいないので・・
紹介のような両面印刷紙の厚口タイプを購入してみようかと思います。
EPSONの両面印刷再生紙(安い!)を購入してみたけど、
やっぱり透けるんですよねぇ ('ヘ';)

お礼日時:2003/11/06 23:45

製紙会社に勤務しています。


#1と#2の方の回答を否定してしまうようで回答はやめようと思っていたのですが・・・。
でもコート紙を購入しても印刷できなければ無駄なお金がかかってしまうと思いましたのでアドバイスだけさせていただきます。

インクジェットプリンタ使用予定でしたら、インクジェット対応用紙を使ってください。

みなさんがおっしゃっているように雑誌等に使用されている紙はコート紙(重さ、塗工量により軽量コート紙や微塗工紙)といいます。
しかし、雑誌やポスター等の印刷は主にオフセット印刷という方式で印刷してあります。使用されているコート紙は主にオフセット印刷ですが、その印刷インキ(インクジェットではありません。印刷屋さんが使用しているようなインキ)の為に開発、製造されているものでインクジェットには向きません(染料・顔料インク両方ともです)。

インクジェット用紙の光沢紙タイプを購入するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際、光沢紙は諦めて、ちょっと厚手の両面印刷できそうな紙を探そうかと、、。用はインクジェット用紙はきれいだけど白すぎて裏表に印刷できないし、折って製本するのもいかにも手作りっぽいのが嫌なのですが、画用紙ではにじみ過ぎるし。何か個人でちょっとした冊子を作るのによい紙はないものでしょうか。
光沢紙となると、けっこうなお値段になってしまうのと、もうちょっとさらっとしたやつがいいなという希望・・(我侭ですね^^;)
お勧めがあれば教えてください!

お礼日時:2003/11/04 21:08

こんにちは!



かなり前ですが、サンワサプライから、すごく薄い光沢紙を買ったことがあります。
仕上がりは、薄いカレンダーぐらい、
厚みは、0.11ミリでした。普通の光沢紙よりかなり薄いです。

今でも薄い光沢紙は売っているみたいですが、これと同じかどうかはわかりません。

こちらをご参考までに。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/support/list/html/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに無くても、いろいろな紙がネットで買えるんですね。ありがとうございます。できれば裏表(同じようにじゃなくてもにじまない程度)に印刷できるようなものがいいのですが、なかなかぴったりするものが見つからないものですねぇ。

お礼日時:2003/11/04 21:02

恐らくその紙は「コート紙」だろうと思いますが


コーティングされた紙はインクジェットプリントには向いていません。
(例外はあります。後で述べます)

インクには「染料インク」と「顔料インク」があります。
「染料インク」は一般のインクジェットプリンタに使われているインクで
紙の中に色素が染み込んで、そこで発色するものです。

対して「顔料インク」は一般の商業印刷に使われているもので
紙の表面に付着して、そこで発色するものです。

「コート紙」は、その「顔料インク」を使う時に
紙への染み込みを防ぐために表面をコーティングした種類の紙を指して言います。
主な用途は商業印刷の、それも綺麗な発色を求められるカタログなどに使われます。

そのコート紙に染料インクのプリンターでプリントしても
インクが染み込まずに紙の表面で止まってしまい、滲んでしまいます。
実際に、適当なカタログなどの紙を使って一度プリントしてみれば分かります。

例外として、お使いのプリンタがエプソンの「顔料インクプリンタ」なら
そうした心配はありませんが、
そうでなければ(又は種類が分からなければ)、一度試してみる事をお薦めします。



それはさておいて「コート紙」の入手方法ですが
これは先にも書きましたが、紙の「名称」ではなくて「種類」です。
一般的には「用紙店」(タウンページ参照かな?)で手に入りますが、
ただ、四六判(788ミリ×1091ミリ)のサイズで100枚単位だろうと思います。
1枚単価は画材店で買うよりずっと安いですが、多すぎて処理に困ります。

「用紙店」は卸しが主ですが、一般にも販売してくれます。
頼めば希望のサイズに断裁してくれます。
うまくいけば、余った紙ならタダでもらえる可能性もあります。
(販売する紙の単位が数千~数万枚ですから、数十枚の余り紙は出ます)

それと、大手の画材店なら扱っているかもしれません。
それならもっと少ない単位で購入できると思います。
また、印刷会社の知り合いがあれば、そこでもタダでもらえる可能性はあります。



いずれにしても、まずテストプリントをしてみることをお薦めします。
それと、コート紙の表面コート成分は剥がれやすい(と言うか、粉が出やすい)ですから
プリンタヘッドの目詰まりを起こす原因になります。それもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!
値段の相場や入手方法など具体的にわかり、大変参考になりました!
しかしやっぱりコート紙はインクジェットには向かないようですね。。だからプリント用紙として一般的に売っていないのかぁ。
いろいろな紙でためしてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【急いでいます】紙のサイズ(A4だとかB5…etc)について。

紙って、ここで良いんですかね…?
いまいち良く分からないけど、まぁいいか。
えっと、質問内容はタイトル通り「紙のサイズ」についてです。
紙のサイズってA4やらB5…etc.がありますよね。
これってめちゃくちゃアレな質問なのですが、
「A3(297mm×420mm)以内」と書かれている場合、A4・A5…etc.も良いという事なのでしょうか?
流石にBになるとダメだとは思いますが、何か良く分からないので…;;大きさも微妙に分からないし…。
それに、B5と書かれている自由帳等もちょっとずつ大きさが違ったりとどれが本当のサイズなのか分からなくなった事があるので。
あと、出来れば定規(さし)で測る方法(以前やったら全然違う大きさになった…)等も教えて下さると大変助かります。
いったいどう測ったらあんな違う事になるんだ…;;
そういえば、何処かで聞いた事なのですが「A3を半分にすればA4、B4を半分にすればB5…」これって本当に紙の半分がそのサイズになるんですか?
長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に、コピー用紙やノートのサイズでよくある
紙の大きさは、A3が一番大きいとすると

A3 B4 A4 B5 A5 B6 の順で小さくなります

「A3以内」という言葉どおりなら、A3を含めて
上にあげた紙どれでもあてはまります。

定規ではかる方法?
(質問の意味がよくわからないのですが)

自由帳とかだと、定規をあてにくいので、
コンビニのコピー機に
A3、B4、A4、B5の四種類ぐらいあると思うので
これを一枚ずつ手に入れれば
ほぼ間違いなく正確な用紙の大きさがわかると思います。

>「A3を半分にすればA4、B4を半分にすればB5…」

これはそのとおりです。

Q現像した写真の上に付いたインクジェットの付着物を除去するには?

お世話になります。
以前現像した写真の上に、デジカメで撮影・その場でプリントアウトしたばかりの写真が何かの拍子でくっついたまま何日か過ぎていました。
本日整理していたらその2枚がくっついており、はがそうとしたら、古い写真のほうに新しい写真のインクのような付着物がくっついてしまいました。恐らくプリントアウトしてからまだ完全に乾いていない状態だったのでしょう。この付着物を取り除く方法ってあるんでしょうか?
インクジェットインクなので、水にしばらくつけていれば取れるのでしょうか?
本当に困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

水に漬けてみてください、インクがにじまずに外れればよく乾燥してできあがり

滲んだりブヨブヨになったりしたら失敗ですから再プリントしてください。

たぶん、99%後者でしょう(^^;

QA4サイズの封筒に紙三枚入れて送りたいんですが切手はいくら?

A4サイズの封筒に紙三枚入れて送りたいんですが切手はいくら分の切手を貼ったらいいかわかりません。A4サイズとは229mmかける324mmぐらいです。紙の重さもB5三枚なのでたいしたことありません。分かる方教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

B5の紙って普通のコピー用紙みたいなものですか?
それなら1枚が約4gですから3枚で12g。
A4の封筒は10gぐらいですから、25gで収まります。
長い普通の封筒なら80円ですが、大きい封筒だと定形外の扱いとなり、120円でOKです。
追伸:折れ曲がって困る用紙なら、「二ッ折厳禁」と朱書きして、厚紙を入れておくとよりいいですよ。厚紙一枚追加しても料金は変わりません(50gまでOKです)

Qインクジェットプリンタ出力同人誌の紙について

こんにちは。
小説同人誌を作成するにあたって、どの紙を使えばいいのか悩んでいます。
インクジェットプリンタで出力しようと思うのですが、本文は上質紙70Kか90K、書籍用紙90Kのどれが一番透けず、ステイプラーで中綴じするのに適しているか教えて下さい。
表紙についても、サテン金藤110Kかロストンカラー180Kかで悩んでいます。
表紙は、写真を入れてもある程度映え、光沢と厚みがある程度あり、折り曲げてもフィルムが剥がれないものが良いのです。
プリンター対応の光沢紙では剥がれてしまったので。
本文は、裏面の透けが気にならない程度の厚みが欲しいのです。
お教え下さると幸いです。

Aベストアンサー

普通の安い「コピー用紙」で充分。

1枚の片面に左右2ページ印刷し、真ん中で二つ折りして袋にして、端を普通の大型ホチキスで止めるのが普通。

表紙も「インクジェット用ハイグレード光沢紙」で充分。

「本文は上質紙70Kか90K、表紙も光沢と厚みがある程度あり、折り曲げてもフィルムが剥がれないもの」って言う仕様のは、印刷所に頼んで作ってもらう、俗に言う「オフセ本」ってやつ。

自分でプリンタ出力するモノとは、次元も世界も値段も作り方も違います。

質問者さんが希望する仕様の紙質の本文/表紙で本を作る場合は、印刷所でオフセ本の制作を頼むしかありません。自作では無理だし、自作するより印刷所に頼んだ方が安いです。

Qワード A4サイズで作成したものを模造紙サイズに印刷する方法を教えてください。

こんにちは。ワードでポスターを作成しました。
用紙サイズ設定をA4サイズで作りました。
これを模造紙の大きさに拡大したいのです。
プリンターは最大A3までしか印刷できません。
何枚かに分けて印刷して、貼り付けるとだいたい模造紙のサイズになれば良いのですが、どのようにしたらうまくいくのか、さっぱりわかりません。
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料ではないですが、下記のようなソフトは如何でしょうか?
比較的安価と思いますが。

http://www.sourcenext.com/products/shorui/

Q薬包紙を手に入れたい。

先日長野まゆみ著の『オルスバン』という本を読みました。
その中に“キャラメルを薬包紙上で固める”という場面があり、とても印象的でした。
私も真似したい!と思い、薬局などをあたってみたのですが、取り扱っていないとのことでした。
どのような店舗で取り扱っているのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップMWK
http://www.eonet.ne.jp/~mwk/index.htm

などでネット売りしてます。「薬包紙」と入れて検索すると結構出てきますよ。

また,ウチダ和漢薬というメーカーhttp://www.uchidawakanyaku.co.jp/index.html
では,
http://www.uchidawakanyaku.co.jp/form/buy_formmail.html
のアドレスで取り扱いしている薬局・薬店を紹介してくれます。

QA4サイズの障子紙

A4サイズの障子紙を探しています。
実際に販売されているかどうかは不明ですが、
何か情報をご存知の方はお知らせ下さい。

さらに模様がついている障子紙であれば
最高です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用紙は和紙といっても水を吸わないし、硬いし、印刷しやすいよう表面がなめらかになりすぎています。草木染めにはどうでしょうか???
でも、文房具店には他の種類の紙もありますし(ただしA4ではない)、紙屋さんとか、手芸用品屋さんなど
 京都文化博物館の1Fに和紙の店「楽紙館」で和紙を扱っています。A4版ではないのですが、いろいろな産地の和紙や千代紙がありました。一度立ち寄られて、手に取ってみるとたのしいですよ。

参考URL:http://www.kami-kyo.to/

QPH試験紙(リトマス試験紙)の詳しい方

石鹸作りでアルカリ度を測りたいのですが、いろんなPH試験紙が売っていてよくわかりません。どれを買っても測れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アルカリ度」の意味が良くわからないので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%A4%BA%E8%96%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#pH.E6.8C.87.E7.A4.BA.E8.96.AC
pH指示薬
をさんしょう。
pHいくつの範囲をいくつの差で読みたいかで変わります。

単に石鹸を作るだけならば、フェノールフタレインか万能pH試験紙で何とかなったはず。

QA4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として

A4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として送ることは可能なのでしょうか?切手はあるので...

Aベストアンサー

ダメだと思います。
私製葉書についての規格や様式があります。
「紙質と厚さは、当社発行するものと同等以上であること」
と定められているので、一般紙だと薄すぎだと思います。

画用紙・ケント紙で作った葉書は、出したことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

Q伸縮する紙(包装紙)の折り方

折り方を教えてください。説明しにくいのですが、
ワインなどを買うと茶色い包装紙がビヨーンと伸びて、伸縮するものがあります。その包装紙を外して手で引っ張ると蜂の巣のように穴が開いていて伸びきります。斜めのスクエア状に?切れ込みがあってそれで紙が伸縮するのだと思うのですが、あの折り方・切れ込みの入れ方を知りたいのですが、何か良い方法はありますか? またあの切れ込み方法の名前などがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

こういうのでは?
http://www.origami-club.com/season/ami1/index.htm

七夕の飾りのひとつですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報