今現在、ムーヴに乗っているのですが、もうすぐ3度目の車検が迫ってきています。
今春に雪の比較的多い地域に転居したため、子供も大きくなったのでこれを機に車を買い換えようかと悩んでいるのですが…。

春に旅行に行った際、ホンダのストリームをレンタカーで乗ったのですが、大きい割には小回りもきいて、とても乗りやすかったので、できればトヨタ車で同レベルのものをと考え、WISHにしようか悩んでます。
そこで、WISHに乗られている方にWISHの長所・短所をお聞きしたいのです。
また、雪が中途半端に降る地域の方のご意見もお願いします。2WDと4WD、どちらがいいですかね?また1.8Lが良いか、2.0Lが良いかもお聞きしたいです。(2.0Lには4WDがないんですよね?)

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A 回答 (1件)

WISH1.8L(2WD)のオーナになって一ヶ月です。



利点
 ・フロントのスタイルが良い
 ・運転席と助手席以外はスモークガラスなので中が見えない
 ・エンジンの力があり、低速の運転が非常に楽。

欠点
 ・鼻が運転席から全く見えない
  *一ヶ月乗って鼻位置がまだ感じで掴めない
 ・後ろのデザインがもうひとつ

>2WDと4WDの比較
4WDを持っていないので不明
>1.8Lか2.0Lでは
エンジンの力が有るので1.8Lで十分(燃費も良い)
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
余程雪深い所を走るのでなければ、2WDで十分だとディーラーの方が言っておられたので、2WDに傾きつつあるのですが、1.8Lでも結構良いんですね!
今度試乗してみるので、鼻位置の見え方確認してきます。

お礼日時:2003/11/02 11:28

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Aベストアンサー

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部屋には、備え付けの本棚やラックがあり、漫画や本、書類等の収納スペースには困りません。
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特に、膨大にある書類を、目に見えないor目に見えても汚くないように整理整頓をしたいのです。

例えば、ラックにおくとしても、画像の奥本棚3、4段目にあるような収納グッズにて綺麗に整理整頓したいのですが、似たような類のおススメ商品もしくは似てないけど紹介したい商品、サイト、店を紹介いただけないでしょうか。

画像はネット上で拾ってきたものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな物なのかな?おっしゃりたい事と内容が違ってましたら失礼...。

http://kakaku.com/search_results/%82f%83%7B%83b%83N%83X%82o%82o/?search.x=47&search.y=14

Qスバルの新型XVのハイブリッドはどうなりますか?1.6L、2.0Lかハイブリッドを待つべきか。

スバルの新型XVのハイブリッドはどうなりますか?

スバルの新型XVの購入を検討しています。

今現在、1.6Lと2.0Lの注文が始まっています。

ほぼ購入するつもりで見積もりしてもらいました。

しかし、ハイブリッドがやがて発売されるのは確実です。

前代XVハイブリッドは人気があり、発売が始まるとレシプロエンジンタイプをしのぐ人気になったとか。

そこで、今1.6Lと2.0Lのレシプロエンジンだけを見て購入を決めてしまうのではなく、ハイブリッドも検討のテーブルに乗せた方が良いのではないかと思うのです。

但し、ハイブリッドがいつ頃、どんなタイプで価格がとれくらいで出てくるのか情報が少ないです。

そこで、あくまでも予測で結構ですので新型XVのハイブリッドについてパワートレイン、価格、発売時期について考えをお寄せくださいませ。

当方の予測では、下記の様なパターンが考えられます。

これを元にご意見ください。

1.パワートレインと価格の予測
・1.6Lエンジン+モーターの場合
価格は2..0Lより10万円程高い

・2.0Lエンジン+モーターの場合
価格は2.0Lより25万円程高い



2.現実的な可能性の予測

・1.6Lエンジン+モーターの場合
2.0L同等のパワー
さらにスムーズさと低燃費
2..0Lより10万円程高い価格
とすると
かなり売れるのでは。

しかし、2.0Lが売れなくなるのでは。

・2.0Lエンジン+モーターの場合
2.0Lをはるかに超えるパワー
さらにスムーズさと低燃費
2..0Lより25万円程高い価格
とすると
まあまあ売れるのでは。

しかし、2.0Lが売れなくなる事はないのでは。

以上、当方のど素人の予測です。

新型XVのハイブリッドは、どんなパワートレイン、価格でいつ頃出てくるでしょうか。

情報がなくても、考えや予測で結構ですのでご意見ください。

尚、下記の様な記載も専門サイトにありましたのでそれも踏まえて回答頂けるとありがたいです。


〉トヨタ製のPHV・ハイブリットシステム採用か?

ハイブリッドシステムはトヨタから供給してもらう形になり、それを水平対向エンジンに合わせてスバルがチューニングを行う予定になっています!

こうすることで開発コスト削減にも繋がり開発が容易になるでしょう。トヨタとしても新型XVが売れれば売れるほどマージンが入ってくるので惜しみなく協力する形です。



またフルモデルチェンジ直後ではないですが、新型 XVではPHVの投入も予定されており、発売予定の新型プリウスPHVと同じ技術を採用する可能性が高いようです。

プリウスがJC08燃費:40km/lを達成しており、XVもそれに近い燃費を達成するように開発が進んでいます。

新型XVに搭載される4WDシステムは、モーターを使用するE-Fourシステムではなくプロペラシャフトを利用したものになります。〈

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10万キロでペイが基準の現世代HVを出るまで待つ(もしかしたら買わない)間に「自動ブレーキが有ったら」が起これば・・・とか考えませんか?
それを待てるということは自動ブレーキを急いでいないということで、それならHV待ちましょう。

自動ブレーキは急いでいるがお金も安くというなら、ほしいものよりも最短距離を優先>XV以外を購入優先。

さぁどれ、ということです。
お礼に自動ブレーキのくだりが無かったのなら先の回答のままですし、そうでなくても結局素人に何を聞いても意味はない。
むしろ現行のトヨタとスバルのHVの性能と価格傾向から自身で集めた情報を精査し信じるべき。

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運転席と一般の人が乗る車両ではなぜかモーター音の聞こえやすさが全然違います。一般の人が乗る車両ではかなり電車の走るモーター音が聞こえているのに、運転席では聞こえないようです。これは実際に私が運転席に入ったのではなく、運転席からの車窓という走行音のDVDの問い合わせに「モーター音は聞こえますか?」と質問すると「運転席からの撮影なのでモーター音は聞こえません」という回答が返ってきたのです。なぜ、運転席ではモーター音があまり聞こえないんでしょうか?
それから、話が少しずれるのですが前面展望の車窓という動画でもあまりモーター音が聞こえないのです。これは必ず普通の人がカメラで撮っているわけなので、運転席に入っていないはずです。つまり一番前の車両で撮影しているのです。このときもなぜモーター音が聞こえないんでしょうか?

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電車の床下をみてください
運転席がある車両の下はブレーキ以外の機械はほとんどついていません
床下にぎっしりと機械がついた車両にモーターがついているのです
1両編成や2両編成の列車には先頭車両にモーターがついていることがありますが普通は先頭車両には制御装置だけです

Q2.0LのWRX と 3.5LのCROWN 加速はWRXだと思いますけど 最高速で言えば排気量の多

2.0LのWRX と 3.5LのCROWN

加速はWRXだと思いますけど
最高速で言えば排気量の多い
CROWNのはずです。

仮に、一般道で競うとします。

WRXの加速で突き放されてその後
CROWNは追い上げて来ますが、
結局、信号やカーブでまた離される。

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なかなか出せるものではないので
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Aベストアンサー

WRX、リミッターか一除していれば
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排気量のメリットが出るのは、もっと高速域です。
200キロくらいの中速域では
まだまだ2Lハイパワーが有利です。

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自動車は右が運転席なのに電車はなぜ左が運転席?

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複線で左側通行の場合、信号や標識は上下線の中間ではなく、外側に立っています。蒸気機関車の時代は、真ん中にボイラがあるため、機関士は左側にいないと信号が見えません。ですから、運転関係の機器や弁は左側に集中していました。運転席が左側にあるのはその名残です。
列車が右側通行の路線の場合は、同じ理由で右側が多いです。

一度答えているので、そちらをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287976.html

QWishの4WDはフルタイム?

インターネットでWishを調べても、4WDがフルタイムか、前輪駆動だけに切り替えれるのかわかりませんでした。Wishはどちらなのでしょうか?

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トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキング現象とかで、クレームがくるし。
だったら、スタンバイ4WDに、FFモードを付けちゃえ!
という、ネーミングは格好良いけど、結局は妥協の産物としか思えません。

トヨタだと、カルディナのGT-FOURクラスまで行かないと、
本当の意味のフルタイム4WDにならないと思います。

自分はフルタイム4WD(AWD)命!のメーカーの車に乗っているせいか、
他メーカーのスタンバイ4WDに乗ったとき、唐突に後輪に駆動が掛かり、
挙動が不自然で、良い印象がありませんでした。
(安い商用バンでしたけど。)

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキン...続きを読む

Q電車の運転席は何故左側なのでしょうか?

日本の場合、車も電車も左側通行ですが、車の場合運転席は右側(右ハンドル)にあるのに何故電車は左側なのでしょうか?

車の場合(左側通行の国の場合)、右ハンドルの理由は追い越しの際、対向車の有無確認や右左折時のし易さ、また運転席の乗り降りの利便性(駐車して左が壁だと降りられない)等かと思いますが、では電車の場合運転席が左側の理由は、

(1)追い越し、右左折の必要が無く、ホームに進入の際確認がし易いからなのか?(私見ですが、ホームすれすれに運転席があるより、右側にあるほうが視野が広く、確認しやすいと思いますが)
(2)日本の鉄道普及時、なんらかの理由に依って左側になったのがそのまま現在に至っているのか?
(3)同じ理由で他国の、右側通行の鉄道の運転席は右側にあるのか?
(4)路面電車(都電・市電)の運転席の中央の訳は?

長年気になっていましたもので・・・。

Aベストアンサー

理由は、日本で一番最初に輸入された機関車が、左側が運転席でしたからでしょう。

鉄道開業したのは、明治4年でした。(年数違っていたらごめんなさい)
その時に、鉄道技術をイギリスから全部教えてもらいました。
そして、一緒に輸入した機関車(当時電車はまだありませんでした)の運転席が左にありました。

また、当時は蒸気機関車しかないので、ボイラーが前にあって運転室部分が、車体の後部にありました。
信号機も、左に立てていたので、左側の方に運転席があった方が操作しやすかったのです。

その名残でしょう。

路面電車については、日本に登場した当時「馬車鉄道」の代替として出てきたものです。

ですから、路面電車は、馬車(道路を走る)の電気モーターで走るものということを前提にしていますので
乗降口が左右にあって、その中心に馬を操作する騎手がいたので、
その名残として、真ん中に運転席を設けているのでしょう。

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表記の車を購入しようかと考えているのですが、加速や高速安定性に違いはあるのでしょうか?
待ち乗りだけはなく、長距離もよく運転するので高速でも疲れにくい車がいいなと考えています。

乗り比べた方がいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加速性能を重視するなら2000です。
一般道でも高速でも、まったりのんびり走るなら1800でも十分。でも、加速は確実に2000です。結構速い。
でも、Zとそれ以外って、シートを含めて違いがあるから、トータルで考えたほうがいいですよ。


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