オリーブバージンオイル、スクワランオイル、
ローズヒップオイル、ホホバオイル・・・

最近オイルは肌に良い!と聞きますが、
種類が多すぎて、結局どのオイルが使い続けても害がなく、
肌に良いのか分からなくなってきました。(><)

私は基本的に口の周りが過度の乾燥肌、
全体的にも乾燥気味です。
しかし、Tゾーン、頬にここ1年くらいずっと、
いくら手入れしても治らないアダルトニキビがあります。(泣)

こんな肌質に適していると思われるオイルをご存じでしたら
是非ともアドバイスいただければと思います。
部分的にオイルを使い分けた方がいいのでしょうか?

近々オイルを購入予定なので、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

目的によりますよね。

乾燥が酷いと言う事ですが、
水分の保湿はちゃんとやっておられますか?
水分がなければ幾ら油分を塗ってもあまり乾燥を防げないと思います。

きっちりと水分補給した上で塗るとしたら・・
ホホバオイルはかなり保湿能力があると聞きます。
(手作りのせっけんづくりでも、重用されるみたいです)
オリーブオイルはかぶれる人も多いと聞きます。
ローズヒップは、本当に純粋なものはかーなり高いです。
購入される際は純度がどのくらいかをよく確認された方がいいと思います。

クレンジングに関してはオイルやジェル、クリーム等は
洗浄力も強い変わりに肌への負担も大きいです。
乾燥肌向けは「ミルククレンジング」です。
でも、ミルクは市販(ドラッグストア)なんかでは
ほとんど売ってないですね。
そしてやはり乾燥のためには、洗い過ぎないことを心がけてください。

アダルトニキビにも、不衛生から来るもの、
乾燥から来るもの、ホルモンバランスから来るものが考えられます。
思い当たるものはありますか?

乾燥が原因でしたら、オイルなんかで刺激するよりも、
とりあえず保湿+α程度に塗るようにして見てください。
    • 1
この回答へのお礼

水分保湿の為に、最近ノンオイルの尿素入り化粧水を購入して、たっぷりつけるようにしています。
ただ、口の周りだけ乾燥が醜くて、
ノンオイルの美容液を塗った後に、更にワセリンで蓋をしたりしていますが、
できたら化粧水+オイルのシンプルなケアで足りるようにしたいので、
良いオイルを探しています。

ミルククレンジングは、moomさんがおっしゃる通り、
ドラッグストアではほとんどみかけませんね。
最近鼻の毛穴詰まりがひどくて、
蒸しタオルで毛穴を開く→クレンジングオイルでゆっくり時間をかけてクレンジング→時々鼻パック
をしてもブツブツが耐えず、
洗顔後も白い脂肪栓みたいなのが必ずできてしまって、
もうどうしたらいいのか本当に困っています。(;;)

アダルトニキビの原因は乾燥とホルモンバランスの乱れかもしれません・・・。
ストレスを溜めない生活を心がけるのが第一でしょうか。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

再度#4です。

>以前使用していた、洗顔後、毛穴にスポンジでくるく
>る埋め込むファンデみたいなものを、最後につけるよ
>うにしました。(Very Veryから出ているパウダリー>
>毛穴ケアみたいなもの)

これはいわゆる無色のファンデですよね。
それは汚れをわざわざ詰まらせているようなものなので、
毛穴あの引き締め(ふさぐ?)を目的とされているならやめてください(笑)
毛穴を根本から塞がないとだめです。

収斂化粧水ですが、引き締め効果のある化粧水で、
つけるとスースーする感じです。
それ自体に保湿効果は無いと思います。

私は収斂化粧水の乾燥感が嫌いで使いませんので、
お勧めをこれ、とは言えませんが、
口コミサイトのURLを参照しておきますのでご参考ください。

化粧水・引き締め効果・500円~1000円で検索しています。

ドラッグストアで探される場合は、だいたい「収斂」「収れん」と書いてあると思いますよ(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0006.asp
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
毛穴ケアパウダーって、@コスメで検索したら”化粧下地”として登録されていました・・・。
これじゃ毛穴を詰まらせるだけですよね。
ちょっとショックでした。(><)
早速@コスメで「収れん化粧水」を検索し、
週末にドラッグストアへ行ってチェックする予定でしたが
行けなかったので、近々行ってみようと思います。

毛穴の方は生理が終わって、だいぶマシにはなってきましたが、まだまだ気になるので、毛穴引き締めに力を入れたケアを心がけようと思ってます!
ありがとうございました。

#4です。

>最近鼻の毛穴詰まりがひどくて、
>蒸しタオルで毛穴を開く→クレンジングオイルでゆっくり
>時間をかけてクレンジング→時々鼻パックをしてもブツブツが耐えず、
>洗顔後も白い脂肪栓みたいなのが必ずできてしまって、
>もうどうしたらいいのか本当に困っています。(;;)

ブツブツというのは、毛穴の黒ずみではなく、
コメドが詰まっている、という感じでしょうか。
コメドを取る為のケアを色々されているとのことですが、
その後は収斂化粧水や冷たいタオルなどで毛穴を閉じるようにしておられますか?

毛穴が開きっぱなしだと、すぐに汚れがたまってしまって
またすぐにコメドがたまってしまうようです。
あと、鼻パックも、その時は取れるけれど、上記のような
理由でむしろ溜まりやすくなってしまうようですので、
試しにしばらく控えて見てください。

口の周りだけ乾燥ということで、私にも経験があるのですが、
食生活はいかがですか?
お菓子を多く取ったり、野菜が少なかったりしていませんか?
油分の多い食事を一端止めて、野菜(ビタミン)を取るとあっさり改善されたりします(^^)

その辺も一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

鼻にできたブツブツは、まさにコメドが詰まっている状態です。(泣)moomさんの仰る通り、化粧水と美容液で手入れしただけで、毛穴を閉じる手入れを最近怠っていたからかもしれません。

以前使用していた、洗顔後、毛穴にスポンジでくるくる埋め込むファンデみたいなものを、最後につけるようにしました。(Very Veryから出ているパウダリー毛穴ケアみたいなもの)

これで改善するといいのですが・・・。
ドラッグストアで探してみたいのですが、
収れん化粧水と普通の化粧水の区別がつかないので
もしこれはというものがあれば是非教えていただきたいです。

と悩んでいるうちに、今朝から生理が始まりました。
肌荒れの原因はこれだったのかもしれません。
でも食生活の乱れも考えないとダメですね。
再度のアドバイス、とても参考になり、感謝しております。
ありがとうございました!

オリーブバージンオイルに1票入れます。

私はDHCですが、使い始めてからニキビ(20代の頃のこと)が良くなりました。オイルなのにと不思議でしたが・・・。量は1滴で充分です。
と薦めておきながら、自分では今試しにローズヒップオイルを使っているのですが、4~5滴使ってもサラサラで、乾燥肌の私の場合、もの足りませんでした。酸化しやすいので、朝はつけないようにとも言われました。
もったいないので、ローズヒップオイルも最後まで使うつもりですが、今のがなくなったらオリーブバージンオイルに戻るつもりです。
参考意見として・・・。

milky69さんに合うものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ローズヒップオイルは美白や毛穴のひきしめに良いと以前からずっと気になっていたのですが、ホントにお値段が高くて、まだ一度も手を出せずにいます。(><)
乾燥肌には向いていないようですね。
DHCのオリーブバージンオイルも使用したことはあるのですが、いまいちこれといった効果が分からず・・・。使い方が悪かったのかも??
自分に一番合うモノと出会うには、やはり実際試すしかないですね。(><)
でもローズヒップオイルについて、非常に参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

クレンジングはいかなる成分が入っていても、結局洗い流してしまうので意味がほとんどないといってもいいくらいです。

ポイントは、いかに摩擦を減らして簡単に落とせるか!ということです。マッサージをするようにお顔にクレンジングを伸ばしてお化粧をとっていくわけですが、その時に生じる摩擦がシミ・シワの原因になることもあります。ですので流動性のある軽いオイルで洗浄力のあるものを選ぶといいと思います。そして、洗い流しも簡単なもの。百貨店に入っているメーカーでもオイルクレンジングは多々出ていますのでいろんなところのサンプルをもらって『簡単に軽く落とせるもの』が見つかるといいのですが。そして、お肌のお悩みに合わせたスキンケアをされるのが一番いいと思います。ちなみに私が使っているのはシュウウエムラのクレンジングオイルです。ガッリつけたマスカラも落ちますし、役者さんでも使用している人がいるので洗浄力は間違いないですし。何より力をいれずに落ちるので肌に負担がかかりません。

この回答への補足

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
私の質問の書き方が分かり辛かったようで申し訳ないのですが、オイルクレンジングではなく、
洗顔後に使うオイルのことでお尋ねするつもりでした。
(汗)

クレンジングはずっと、DHCのオリーブオイルを使用しているのですが、最近、乾燥肌にはクリームクレンジングがいいと聞いたり、水に濡れても大丈夫なオイルクレンジングの方が、入浴の最後にメイクを落とし、すぐに顔のお手入れができるという点で良いと聞いたりしていて、違うクレンジングに変えてみようかと考えているところでしたので、maomao4様のアドバイスも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼を書いてしまいました(><)

どうもありがとうございました。