オリーブバージンオイル、スクワランオイル、
ローズヒップオイル、ホホバオイル・・・

最近オイルは肌に良い!と聞きますが、
種類が多すぎて、結局どのオイルが使い続けても害がなく、
肌に良いのか分からなくなってきました。(><)

私は基本的に口の周りが過度の乾燥肌、
全体的にも乾燥気味です。
しかし、Tゾーン、頬にここ1年くらいずっと、
いくら手入れしても治らないアダルトニキビがあります。(泣)

こんな肌質に適していると思われるオイルをご存じでしたら
是非ともアドバイスいただければと思います。
部分的にオイルを使い分けた方がいいのでしょうか?

近々オイルを購入予定なので、
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

目的によりますよね。



乾燥が酷いと言う事ですが、
水分の保湿はちゃんとやっておられますか?
水分がなければ幾ら油分を塗ってもあまり乾燥を防げないと思います。

きっちりと水分補給した上で塗るとしたら・・
ホホバオイルはかなり保湿能力があると聞きます。
(手作りのせっけんづくりでも、重用されるみたいです)
オリーブオイルはかぶれる人も多いと聞きます。
ローズヒップは、本当に純粋なものはかーなり高いです。
購入される際は純度がどのくらいかをよく確認された方がいいと思います。

クレンジングに関してはオイルやジェル、クリーム等は
洗浄力も強い変わりに肌への負担も大きいです。
乾燥肌向けは「ミルククレンジング」です。
でも、ミルクは市販(ドラッグストア)なんかでは
ほとんど売ってないですね。
そしてやはり乾燥のためには、洗い過ぎないことを心がけてください。

アダルトニキビにも、不衛生から来るもの、
乾燥から来るもの、ホルモンバランスから来るものが考えられます。
思い当たるものはありますか?

乾燥が原因でしたら、オイルなんかで刺激するよりも、
とりあえず保湿+α程度に塗るようにして見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分保湿の為に、最近ノンオイルの尿素入り化粧水を購入して、たっぷりつけるようにしています。
ただ、口の周りだけ乾燥が醜くて、
ノンオイルの美容液を塗った後に、更にワセリンで蓋をしたりしていますが、
できたら化粧水+オイルのシンプルなケアで足りるようにしたいので、
良いオイルを探しています。

ミルククレンジングは、moomさんがおっしゃる通り、
ドラッグストアではほとんどみかけませんね。
最近鼻の毛穴詰まりがひどくて、
蒸しタオルで毛穴を開く→クレンジングオイルでゆっくり時間をかけてクレンジング→時々鼻パック
をしてもブツブツが耐えず、
洗顔後も白い脂肪栓みたいなのが必ずできてしまって、
もうどうしたらいいのか本当に困っています。(;;)

アダルトニキビの原因は乾燥とホルモンバランスの乱れかもしれません・・・。
ストレスを溜めない生活を心がけるのが第一でしょうか。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 00:55

再度#4です。



>以前使用していた、洗顔後、毛穴にスポンジでくるく
>る埋め込むファンデみたいなものを、最後につけるよ
>うにしました。(Very Veryから出ているパウダリー>
>毛穴ケアみたいなもの)

これはいわゆる無色のファンデですよね。
それは汚れをわざわざ詰まらせているようなものなので、
毛穴あの引き締め(ふさぐ?)を目的とされているならやめてください(笑)
毛穴を根本から塞がないとだめです。

収斂化粧水ですが、引き締め効果のある化粧水で、
つけるとスースーする感じです。
それ自体に保湿効果は無いと思います。

私は収斂化粧水の乾燥感が嫌いで使いませんので、
お勧めをこれ、とは言えませんが、
口コミサイトのURLを参照しておきますのでご参考ください。

化粧水・引き締め効果・500円~1000円で検索しています。

ドラッグストアで探される場合は、だいたい「収斂」「収れん」と書いてあると思いますよ(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0006.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
毛穴ケアパウダーって、@コスメで検索したら”化粧下地”として登録されていました・・・。
これじゃ毛穴を詰まらせるだけですよね。
ちょっとショックでした。(><)
早速@コスメで「収れん化粧水」を検索し、
週末にドラッグストアへ行ってチェックする予定でしたが
行けなかったので、近々行ってみようと思います。

毛穴の方は生理が終わって、だいぶマシにはなってきましたが、まだまだ気になるので、毛穴引き締めに力を入れたケアを心がけようと思ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 12:58

#4です。



>最近鼻の毛穴詰まりがひどくて、
>蒸しタオルで毛穴を開く→クレンジングオイルでゆっくり
>時間をかけてクレンジング→時々鼻パックをしてもブツブツが耐えず、
>洗顔後も白い脂肪栓みたいなのが必ずできてしまって、
>もうどうしたらいいのか本当に困っています。(;;)

ブツブツというのは、毛穴の黒ずみではなく、
コメドが詰まっている、という感じでしょうか。
コメドを取る為のケアを色々されているとのことですが、
その後は収斂化粧水や冷たいタオルなどで毛穴を閉じるようにしておられますか?

毛穴が開きっぱなしだと、すぐに汚れがたまってしまって
またすぐにコメドがたまってしまうようです。
あと、鼻パックも、その時は取れるけれど、上記のような
理由でむしろ溜まりやすくなってしまうようですので、
試しにしばらく控えて見てください。

口の周りだけ乾燥ということで、私にも経験があるのですが、
食生活はいかがですか?
お菓子を多く取ったり、野菜が少なかったりしていませんか?
油分の多い食事を一端止めて、野菜(ビタミン)を取るとあっさり改善されたりします(^^)

その辺も一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻にできたブツブツは、まさにコメドが詰まっている状態です。(泣)moomさんの仰る通り、化粧水と美容液で手入れしただけで、毛穴を閉じる手入れを最近怠っていたからかもしれません。

以前使用していた、洗顔後、毛穴にスポンジでくるくる埋め込むファンデみたいなものを、最後につけるようにしました。(Very Veryから出ているパウダリー毛穴ケアみたいなもの)

これで改善するといいのですが・・・。
ドラッグストアで探してみたいのですが、
収れん化粧水と普通の化粧水の区別がつかないので
もしこれはというものがあれば是非教えていただきたいです。

と悩んでいるうちに、今朝から生理が始まりました。
肌荒れの原因はこれだったのかもしれません。
でも食生活の乱れも考えないとダメですね。
再度のアドバイス、とても参考になり、感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 10:20

オリーブバージンオイルに1票入れます。



私はDHCですが、使い始めてからニキビ(20代の頃のこと)が良くなりました。オイルなのにと不思議でしたが・・・。量は1滴で充分です。
と薦めておきながら、自分では今試しにローズヒップオイルを使っているのですが、4~5滴使ってもサラサラで、乾燥肌の私の場合、もの足りませんでした。酸化しやすいので、朝はつけないようにとも言われました。
もったいないので、ローズヒップオイルも最後まで使うつもりですが、今のがなくなったらオリーブバージンオイルに戻るつもりです。
参考意見として・・・。

milky69さんに合うものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズヒップオイルは美白や毛穴のひきしめに良いと以前からずっと気になっていたのですが、ホントにお値段が高くて、まだ一度も手を出せずにいます。(><)
乾燥肌には向いていないようですね。
DHCのオリーブバージンオイルも使用したことはあるのですが、いまいちこれといった効果が分からず・・・。使い方が悪かったのかも??
自分に一番合うモノと出会うには、やはり実際試すしかないですね。(><)
でもローズヒップオイルについて、非常に参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 00:48

クレンジングはいかなる成分が入っていても、結局洗い流してしまうので意味がほとんどないといってもいいくらいです。


ポイントは、いかに摩擦を減らして簡単に落とせるか!ということです。マッサージをするようにお顔にクレンジングを伸ばしてお化粧をとっていくわけですが、その時に生じる摩擦がシミ・シワの原因になることもあります。ですので流動性のある軽いオイルで洗浄力のあるものを選ぶといいと思います。そして、洗い流しも簡単なもの。百貨店に入っているメーカーでもオイルクレンジングは多々出ていますのでいろんなところのサンプルをもらって『簡単に軽く落とせるもの』が見つかるといいのですが。そして、お肌のお悩みに合わせたスキンケアをされるのが一番いいと思います。ちなみに私が使っているのはシュウウエムラのクレンジングオイルです。ガッリつけたマスカラも落ちますし、役者さんでも使用している人がいるので洗浄力は間違いないですし。何より力をいれずに落ちるので肌に負担がかかりません。

この回答への補足

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
私の質問の書き方が分かり辛かったようで申し訳ないのですが、オイルクレンジングではなく、
洗顔後に使うオイルのことでお尋ねするつもりでした。
(汗)

クレンジングはずっと、DHCのオリーブオイルを使用しているのですが、最近、乾燥肌にはクリームクレンジングがいいと聞いたり、水に濡れても大丈夫なオイルクレンジングの方が、入浴の最後にメイクを落とし、すぐに顔のお手入れができるという点で良いと聞いたりしていて、違うクレンジングに変えてみようかと考えているところでしたので、maomao4様のアドバイスも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/02 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼を書いてしまいました(><)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q肌に直接つけるオイルの酸化につて

前田京子さんの『シンプルスキンケア』の手作りレシピを実践しています。
たっぷりの化粧水をつけて良質のオイルで保護膜をつくるといういったってシンプルな方法なのですが、美容部員の友達に言ったところ、「それはやめた方がいい」と言われました。
理由は、オイルの酸化だそうです。朝のお手入れで、オイルをつけて太陽にあたると酸化して大変なことになる!だそうです。
本には一切そのことには触れていないので、ちょっと不安になっております。
使い心地は良いのでこれからも使っていきたいとは思っていますが、専門的な知識がない為、自分では判断出来ずに困っています。
詳しくご存知の方、教えてください。

ちなみに、化粧水は精製水+グリセリン+ラベンダーの精油、
オイルとはオリーブ油とホホバ油1:1のものを使っています。

Aベストアンサー

アロマテラピーのインストラクターをしています。
私も去年末に「シンプルスキンケア」読みましたよ♪♪

ここ3年間程、基本のお手入れには「フローラルウォーター」「フィトグリセリン」「精油」「ゴマ油or馬油orホホバ油」しか使ってません。
(スペシャルケアにはクレイ等も使っていますが。)
色々な有名メーカーのスキンケアを使っていた時より、肌の調子ははるかに良いです☆

ポイントは、「たっぷり過ぎる程の水分補給」です。
化粧水を、しつこい位に何度も何度も重ね付け。
時間差攻撃も仕掛けます。
100mlを1週間~10日で使い切ってしまいます。

残念ながら、それでも潤いが足りない場合にのみ、オイルを1滴(精油用の瓶を使っているので、1滴=0.05ml)ずつ追加していきます。
惰性で「毎回2滴は必要なのよねー」等と思い込んでしまわず、必ず肌に聞いてみます。
肌に不足している油脂分のみをプラスするので、お手入れ完了時にはプラマイ0の状態。

不必要に過剰な量の油脂は酸化しますが、ちょうど良い具合のプラマイ0状態であれば、必要以上の酸化は防げます。

・・ちなみに、ナチュラルな皮脂も酸化します。
なので、「人間以外の天然油脂分を肌に乗せると酸化が促進される」と言われても、個人的には「・・??」と思います。

必要最低限なお手入れを行い、ちょうど良いバランスに導ければ、新陳代謝のサイクルが整い、どんどん良い方向に向かうと思うんですよね。

お手入れには信じる事も大切!!!
疑いながら使っていては効果が半減しちゃいますよ~。
一度とことん使ってみて、ご自身の肌で判断されるのが一番だと思います♪

アロマテラピーのインストラクターをしています。
私も去年末に「シンプルスキンケア」読みましたよ♪♪

ここ3年間程、基本のお手入れには「フローラルウォーター」「フィトグリセリン」「精油」「ゴマ油or馬油orホホバ油」しか使ってません。
(スペシャルケアにはクレイ等も使っていますが。)
色々な有名メーカーのスキンケアを使っていた時より、肌の調子ははるかに良いです☆

ポイントは、「たっぷり過ぎる程の水分補給」です。
化粧水を、しつこい位に何度も何度も重ね付け。
時間差攻撃も仕掛けま...続きを読む

Q天然オイルで一番使えるものは?

普段、大島椿の椿オイルを、髪の毛とデコルテと手の甲のケアに使っています(デコルテと手の甲は、それぞれの専用クリームをぬったあとに、カバーとして付け足す感じです)

とてもいい効果があるのですが、単価が安くはないので、デコルテと手の甲は、ミネラルオイルを筆頭成分としアーモンドオイルやホオバオイルなどが混ざったものを使いはじめましたが、ミネラルオイルは鉱物油ということで、肌によくないものであることが後から分かったので、もう使いたくないと思っています。(オルビスの化粧品も、無鉱物油をうたっているので、やはり入らないほうがより安全といえるのでしょうか)

ですので、天然オイルで髪にも肌にもつけて安全&効果、できればもっと安いものあるものはあるのでしょうか?

アトピコというアトピーの方向けの商品は椿オイルを配合してあり、そこの説明書に「椿油はアーモンドオイルやバージンオイルなど他の天然油より人肌に一番近い油」といったことが書いてありましたので、結局肌や髪のことを考えたら、高価でも椿油を選ぶべきなのかとも迷っています。。。

ちなみに黒ばらの椿油を使ったことはありますが、サラダ油のような油のニオイがきつく使えませんでした。ですので天然油でも、こういったアブラ臭のきつい油は避けたいです。(なぜ同じ椿油なのに、こうもニオイがきついのかも教えていただければありがたいです)

100円ショップや、安い通販の、天然油混合オイルの表示をみると、筆頭の成分が「ミネラルオイル」とありますが、調べるとミネラルオイルとは石油からできていて、皮膚呼吸を妨げたり、油やけをおこすので避けたほうがいいとありますので、そういったものが含まれたものは使いたくありません。

コストパフォーマンスと効果と安全を、バランスよく満たせる天然オイルは何がありますでしょうか?
おすすめがございましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

普段、大島椿の椿オイルを、髪の毛とデコルテと手の甲のケアに使っています(デコルテと手の甲は、それぞれの専用クリームをぬったあとに、カバーとして付け足す感じです)

とてもいい効果があるのですが、単価が安くはないので、デコルテと手の甲は、ミネラルオイルを筆頭成分としアーモンドオイルやホオバオイルなどが混ざったものを使いはじめましたが、ミネラルオイルは鉱物油ということで、肌によくないものであることが後から分かったので、もう使いたくないと思っています。(オルビスの化粧品も、無鉱...続きを読む

Aベストアンサー

大島椿は精製した椿オイル、
黒バラは未精製椿オイルですので
そのものの匂いがあるし、テクスチャも重いです。

仰ってるバージンオイルは
バージンオリーブオイルの事と思いますが
やはり精製に比べ、匂いもあります。

市販椿オイルは、瓶に入ってたり
外箱など、梱包・容器などにもお金をかけてますので
少々割高ですが
手作りコスメショップのは、お安いですよ。
100ml 450円です。

手作り化粧品/石鹸材料の販売◆PEACH-PIG◆
http://www.natural-goods.com/index.htm

あと、植物油でも油やけ起こしますよ。
シアオイル、オリーブオイル、ホホバオイルなど
若干の紫外線防止効果のあるものは別ですが。

あと、人の皮脂に近いと言われてるのは
マカダミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイルです。
どちらもとってもリーズナブルです。
上記の販売サイトで購入できます。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報