メールに「一太郎」で作成した文章を添付したのですが送信先がファイルを開けないと言ってきました。「エクセルだと開かない、ワードや、ワードパットだと文字化けして読めない」と言ってます。要するに相手も「一太郎」を入れてないとダメと言うことですか?どうしたらいいか教えて下さい。ちなみに、送信した文章の長さは原稿用紙の設定で60枚分です。

A 回答 (3件)

罫線など文字以外が必要ないような文章であれば以下の手順で


相手が読める形式になります。

まずメールで送信する画面まで立ち上げます。
(相手に送る文章が入力できる画面)
次に一太郎を立ち上げてCTRL+Aを押して「全選択」し
CTRL+Cで「コピー」し、そのままメールソフトのほうを
マウスなどでクリックして有効な状態にした後
CTRL+Vで張り付けます。

相手が一太郎を持っていない場合はこの方法でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2001/04/29 10:33

相手が持っていないワープロソフトを利用する時は


・添付ファイルを.txtにする
・そのままその文章をメールにコピーする

でいいのですが、問題は60枚もあるということでしょう。(全部で24000字)
そうなると手軽なのは後者ですが、読みやすさは.txt形式にして添付がいいと思います。
ただ、双方の方法ですと、No.2でsesameさんがおっしゃっている通り、罫線、フォント、文字サイズは反映されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:38

文字サイズやフォント、罫線などの書式情報が反映しなくてもいいのであれば、テキストファイル形式で送るのが最も確実だと思います。


一太郎でファイル(F)→名前を付けて保存(A)→保存形式(T)→テキスト形式

一太郎10以降ならWord2000-95/Ver6形式も選べるので、先方のワードで開ける可能性もあります。
ただし、一太郎の見映えと完璧に同じになる保証はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と簡単そうですね。早速試してみます。

お礼日時:2001/04/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

QE-mail で送信済みの通信文を再度(前回と同じ文章を)送信する方法? 

1週間前にE-Mailを送ったが、返信を待っても届かず
送信済みのトレーに残っており、それを再度送信する方
法をお教え下さい、(二度手間を省く為??)

Aベストアンサー

どのソフとをお使いか分かりませんが、もし再編集機能があれば、再編集ボタンを押して、そのまま送信でもいいですね。
あとは、前回のメールの文章をコピーして、新規メールの文章にペーストします。簡単です。
コピー:全体を選択(ドラッグ)し、Ctrl+C(MACなら、コマンド+C)
ペースト:文章を移すところにCtrl+V(MACなら、コマンド+V)

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Qワード→一太郎 添付ファイルの送り方

添付ファイルを送りたいのですが、ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならないそうですが、それはどのような操作をするのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳」です。
メモ帳を開いて、ワードの文書をコピーしてメモ帳に貼り付け、メモ帳で「名前を付けて保存」してみてください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Qサンダーバードで一太郎文書が正しく送信されない

メーラーとしてサンダーバードを使っていますが,一太郎で作成した文書を添付して送ったところ,受信者側でファイル名が「ATT0006.dat」と変わって受信されてしまいました。受信者側は,OEを使っています。ちなみにワード文書は正常でした。
どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?改善策はありますか?

Aベストアンサー

とりあえず回避策として以下の方法を試してみてください
・ファイル名を半角のアルファベットと数字(英数字)のみに変えて送る
・zipやlhaでファイルを圧縮して送る(圧縮後のファイル名も英数字のみにする)

大抵はこれでいけると思います。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QWordでかいた画像入りの原稿をメール送信するには

Wordで小さめの画像2枚挿入した原稿をヤフーメールで送信できません。
メールに添付できないファイルがありますとメッセージがでました。
どのように解決したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

5GBまでいけるファイル転送サービスがあるので、こちらを使われたらどうでしょう。

http://gigafile.nu/

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q送信時間の長さ

OUTLOOK EXPRESS を使って、容量の大きいメールを送ると
サーバーからの応答がありませんと途中で表示され送信できなくなるのですが、確か送信できる時間を長く変更できたと思いましたがそれを
どうやって設定するのかわからなくて困っています
どなたかご存知の方がおりましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

タイムアウトの時間設定は、ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択して「プロパティ」→詳細設定タブにあります。

デフォルトは1分になっています。

>容量の大きいメールを送る

メール1通の上限サイズは、送受信側のサーバーの処理能力に決まります。
タイムアウトの時間を長くしたからといって、送信できるとは限りませんので、注意してください。

通常は、上限で5MBくらいまで、下手をすると3MBくらいしか通らないサーバーもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報