すごく単純な質問なんですが、教えてgooとOKwebは大変よく似ていますが、内容なども同じなのでしょうか?提供がOKwebってことは教えてgooは名義だけ変えて中身をそのまま借りているようなものなのでしょうか?内容が同じならどっちを見ても同じですよね、、、。何の意味があるんでしょうか?別に批判とかじゃなくて素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度も何度も出ている質問ですけどねぇ・・・けど探してみると意外にすぐには見つからないもので。


あなたの思っていらっしゃることで正しいと思います。(OKWebと教えて!gooは同じ?)

何のための連携か・・・それはOKWebがより多くのユーザを取得するためにgooと連携したということだと思います。OKWebでは如何せん知名度が低いですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!そうなんですよ、一応は調べてみたんですがなかなか見つからなくて、、、。よくわかりました!

お礼日時:2003/11/02 02:47

OKwebのデータベースを教えてgooが利用しているということです。



参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!参考URLでよくわかりました!

お礼日時:2003/11/02 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOKwave(旧OKweb)の質問について

OKwave(旧OKweb)の今までの質問に付いてお聞きします。
(1)一番最初の質問はどんなものだったのでしょうか?
(2)回答数が一番多かった質問はどんなものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)最初の質問は、No.1様の通り、因みに質問URLの
http://okwave.jp/qa/q1.html
の「q1」の数字が質問された順番です。
(2) 確かではないですが、私が知っている限り回答数が一番多い質問だと思います。回答数110!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa763621.html
おまけにテレビドラマにもなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%80%81%E5%A6%BB%E3%81%8C%E6%B5%AE%E6%B0%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

QOKwebと教えてgooとは同じ?

教えてgooに登録してみました。いろいろ登録していると、画面の下に OKwebとありました。
知らなかったのですが、OKwebという質問回答のHPも
あるようです。経営している会社が同じなのかな・・・と思いつつ、見ていると、教えてgooと同じ質問が見えました。両者は同一で、どちらかに投稿する
両者に載るのですか?

Aベストアンサー

No.4です。

No.5さんのご回答に興味を持ったので、自分のユーザー名で、「Google検索」と「Yahoo!検索」を使って調べてみました。

結果は下記の通りです。質問者さんもNo.5さんもご参考にどうぞ。

教えて!goo ginzaredwiwi2005 - Google 検索
教えて!goo ginzaredwiwi2005 の検索結果 約 124 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%81goo%E3%80%80ginzaredwiwi2005&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

OKWeb ginzaredwiwi2005 - Google 検索
OKWeb ginzaredwiwi2005 の検索結果 約 101 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=OKWeb%E3%80%80ginzaredwiwi2005&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

OKWave ginzaredwiwi2005 - Google 検索
OKWave ginzaredwiwi2005 の検索結果 約 45 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=OKWave%E3%80%80ginzaredwiwi2005&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=



Yahoo!検索 - 教えて!goo ginzaredwiwi2005
教えて!goo ginzaredwiwi2005 で検索した結果 約86件
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp&p=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%81goo%E3%80%80ginzaredwiwi2005&meta=vc%3D

Yahoo!検索 - OKWeb ginzaredwiwi2005
OKWeb ginzaredwiwi2005 で検索した結果 約127件
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp&p=OKWeb%E3%80%80ginzaredwiwi2005&meta=vc%3D

Yahoo!検索 - OKWave ginzaredwiwi2005
OKWave ginzaredwiwi2005 で検索した結果 約50件
http://search.yahoo.co.jp/search?p=OKWave%E3%80%80ginzaredwiwi2005&ei=UTF-8&fr=sfp&fl=0&vc=&x=wrt&meta=vc%3D

No.4です。

No.5さんのご回答に興味を持ったので、自分のユーザー名で、「Google検索」と「Yahoo!検索」を使って調べてみました。

結果は下記の通りです。質問者さんもNo.5さんもご参考にどうぞ。

教えて!goo ginzaredwiwi2005 - Google 検索
教えて!goo ginzaredwiwi2005 の検索結果 約 124 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%81goo%E3%80%80ginzaredwiwi2005&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

OKWeb ginzaredwiwi2005 - Google 検索
OKWeb ...続きを読む

Qカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

No1、ちょっと訂正。

goo会員の場合は、↓コチラからどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

Q教えてgooとOKwebって同じなの??

「教えてgoo」と「OKweb」って同じなんですか???
私が「教えてgoo」で質問したことが
まるまるそのまま「OKweb」ってところでのっていて
びっくりしてしまいました。


ご存知の方教えてください!!

http://www.okweb.ne.jp/index.php3

Aベストアンサー

同じシステムとデータベースを共有しています。
もしよかったら、過去の質問も参考にしてください。

質問:okwebと教えてgooの関係は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117637

質問:ミラーサイト?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114673

質問:OKWEBの「教えて」とgooの「教えて」の関係は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113247

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117637 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114673 , http://oshiete1.goo.

QOKWebに着た質問が私のメールボックスに全部くる!

昨日OKWebに登録したんです。登録した昨日からOKWebにきてる質問が、全部私のメールボックスにもくるんです。昨日からOKWebにきてる質問が
私のところ(メールボックス)に600通くらいきてます。受信ボックスに1000通たまると送受信できなくなるんです。だから昨日から頑張って何百通も削除してるんですけど、すごい大変です。OKWebにきてる質問が登録してる私のところにも(メールボックスに)くるって普通なんですか? (登録するときに、メールアドレス書きました) コンピューター&
インターネット 以外にもいろんな(美容とか、社会とか、健康とか、ほかいろいろ)ところからきてます。

Aベストアンサー

実は私も同じようなことをやってしまいました。
1.トップページの左側にある設定変更をクリック。
2.メール設定/チェックするカテゴリーの変更はこちらからをクリック。
3.チェックするカテゴリーに、答えてあげたいものだけにチェックを入れる。(興味のあるもののチェックと違うので、それぞれ質問があるとチェックしてあるだけメールが入ってくる)
4.その画面の一番上の新しい質問メールの受け取りをまとめ送り(1日1回)・投稿毎(リアルタイム)・送信を停止するの中から選ぶ。(私はチェックするカテゴリーを減らして、まとめ送り(1日1回)にしました)
5.質問に答えてあげる時に画面の[STEP6]メール配信の選択で新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしいのところにチェックするところがありますが、そこのチェックは出来ればはずす。(チェックが入れてあると誰かがその質問に答えるたびにメールが入ってくる)
*一番気をつけることは、質問に答えてあげた時に回答が登録されたらメールで知らせてほしいのところにチェックを入れると、その質問が終了しない限り誰かが答えるとメールは入り続けるということです。

とまあ私の場合はこんな感じでしたが、変更はいつでも出来ますからいろいろ試してみては?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide3

実は私も同じようなことをやってしまいました。
1.トップページの左側にある設定変更をクリック。
2.メール設定/チェックするカテゴリーの変更はこちらからをクリック。
3.チェックするカテゴリーに、答えてあげたいものだけにチェックを入れる。(興味のあるもののチェックと違うので、それぞれ質問があるとチェックしてあるだけメールが入ってくる)
4.その画面の一番上の新しい質問メールの受け取りをまとめ送り(1日1回)・投稿毎(リアルタイム)・送信を停止するの中から選ぶ。(私はチェックするカテゴリーを...続きを読む

QOKWebと教えてgooは同じなのですか?

初歩的な質問でごめんなさい。タイトルの通りです。教えてgooで検索しても同じ内容の文章がありますよね。実は全く同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

本家がOKで、提携サイトが十数箇所あります。

QOKWebで行った質問への自己レス方法は?

OKWebで行った質問への自己レス方法は?

大変に困った事態になってOKWebで皆さんにヘルプをもらうために質問した項目が、
自分でも調べている中で解決方法が見つかり、結果もOKだった場合に、
OKWebを通じて同じ問題で困っている皆さんへ提供したいと思いますが、
その質問ページ内に「自己レス」できるフォームへ移行できるボタンなどが見当たりません。

これをご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

#2補足
ちゃんと見てませんでした
>OKWebを通じて同じ問題で困っている皆さんへ提供したいと思いますが、
誰も回答していないけれど上記意図をもって書き込みしたいってのは残念ながらできません

出来たか確信がありませんが(でもやってる人は見たことがあるのでできるかも)
画像ファイルにその方法を書いて画像を添付することはできるのかもしれません

ただ質問的に閉じることは出来ないので結局は放置するしかないという事になります
これはシステム上の問題ですので運営に要望出すぐらいしか方法はありません
(対応を願うのは自由ですが 対応待ちするのは時間の無駄と思っていいでしょう)

あと私もよく知りませんが放置質問が(閉じていない質問)が5個になると
同一IDではそれ以上質問できないとか言った仕様があるらしいですので
注意点としてはそれだけでしょう

QOKWebと教えて!gooとは同じ?

このカテゴリーで合っているのか解らないのですが気になったので質問させていただきます。
OK WebのみんなでQ&Aを開いてみて、教えて!gooと同じ内容であることに気がつきました。
当然gooのパスワードではログインできません。
どういう事なのでしょう。この辺の事情に疎いので教えてください。

Aベストアンサー

OKWebのFAQより

>OKWebと教えて!gooの違いは何ですか?

>教えて!gooはOKWebがNTT-X(gooを運営している会社です)と提携して運営している、いわば兄弟サイトです。
>この2つのサイトの質問と回答は共通しています。データベースは1つで、質問と回答の"入り口"として新しく教えて!gooが加わったという形です。
>両社から発表されているパブリシティは以下のURLでご覧になれます。あわせて参考にしてください。

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658

Q「カテゴリー OKWeb」で質問するには

はじめまして今日、登録致しました benjampinです。

「カテゴリー OKWeb」で質問したいのですが、「カテゴリーの選択」の欄に

「OKWeb」 が見当たりません。どのように選択すればよいのでしょうか?

では、よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

『検索しても類似の質問が見つかりませんでした。』 

Aベストアンサー

教えて!goo から、カテゴリー OKWeb に質問する、ということですね。

参考URL が、教えて!goo で見られる OKWeb カテゴリーの質問一覧です。
そのページの「→新しい質問をする」をクリックすると質問フォームがでますから
そこから質問できると思います。

# 質問したことがあるわけではないので、自信無しです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

QgooとOKWeb

教えてgoo!に質問をしたらOKWebにも書いていないのに乗っていました。なぜだか教えてください。OKWebとgooには何の関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

教えてgoo!は、OKWebの連携サイトの一つに過ぎません。
データベースは共有されています。

http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276


人気Q&Aランキング