アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「秋鮭大魚節」という曲がありますが、読み方はなんと読むのでしょうか?
歌詞の中には「あきあじ」と出てくるのですが、曲のタイトルは「秋鮭大魚節」といいます。
「秋鮭」と書いて、「あきあじ」と読むのでよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャケットには「あきあじ」と振仮名しています。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B004JL …

「あきあじ」は北海道の方言で秋に採れる鮭のことです。
    • good
    • 1

その曲は「秋鮭大魚節」ではなく「秋鮭大漁節」でしょう。

読みは「あきざけたいりょうぶし」です。
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZSG-10 …

「秋鮭」については俗語の読み方でしょうが「あきあじ」という読み方も比較的ポピュラーですので、歌詞の中ではそう読んでいるのでしょう。
http://www.hokusen.co.jp/gyokai/akiazi.htm
http://www.eiwa.com/ichiba/syun/aki9.10.11/akiaj …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「あきさけ」の間違いでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!