プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで、彼との婚姻届について相談させて頂きました。

彼と何度も相談し考えた結果、獄中結婚にはなりますが籍を入れることにしました。

そこで相談なのですが、まだ親には籍を入れることは黙っておくつもりです。
ずっと内緒にしておくのはよくないことは分かっています。
ただ、まだ今は言うタイミングではないと考えています。

私は現在実家に住んでいます。
彼の方は拘置所にいます。
婚姻届を出し、彼が懲役に行ってる間は姓を私の方にしておこうと思っています。

そのまま届けを出して良いものなのか、またはなるだけ親にバレない方法はあるのか。
役所に行って少し聞いたのですが、本人さんが届けを出す場合は特に自宅に文書が
届くなどと言ったことはないと言われたのですが。

恥ずかしながら無知なため、どなたか詳しい方がおられましたら、
知恵をおかしください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

道義的な話や、今後の家族関係をどうするかといった話は抜きに、手法だけ紹介します。



彼と婚姻する前に自分が分籍し、その後彼と婚姻する時に自分が戸籍筆頭者になる (自分の姓を名乗る) ことで、少しだけ可能性を減らすことが出来ます。

(1) 親が親自身の戸籍謄本等を取得した場合 … 分籍していなければ質問者さんの婚姻相手の名前が親の戸籍に載りますが、分籍していれば「分籍した」という事実だけが載ります (婚姻相手の名前は親の戸籍に載りません)。

(2) 親が質問者さんの住民票の写しを (本籍地付で) 取得した場合 … 戸籍は別でも本籍地は従来と同じですので、婚姻した事実は分かりません。

(3) 親が質問者さんの戸籍謄本等を取得した場合 … 分籍していても婚姻の事実が知られます。

という感じで、(1) の場合、分籍していなければばれますが分籍していればばれません。(3) に対しては手の打ちようがほぼありません (戸籍法第10条により、親が質問者さんの戸籍謄本等を取得することはほぼ防げません)。まあ、自分の子の戸籍を取得する権利がある、ということを知らない親でしたら、(3) のようなことは躊躇するかも知れませんが。

あと、(1) の場合、婚姻の事実は知られなくても、「なぜ分籍したのか」とは質問されると思います。それに対する回答がちゃんとしていなければ、結局はばれてしまうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧なご説明で、参考になりました。
分籍というのがお恥ずかしながらよくわかっていませんので、
調べてみようと思います。

いつかはバレルとはわかっているんですが、
できるだけ引き伸ばしたいのでアドバイス頂けて
とても助かりました。

お礼日時:2011/08/18 01:31

40代の母親です。



拘置所から出たら、貴方の父親の元で働きたい。
彼は本気でそう考えているのですか?
ならば順番が逆です。

彼から働きたい旨を手紙で伝える。
父親が許して受け入れてくれるなら、交際を相談し許しをこう。
父が仕事の出来る男と認めてくれて、結婚を許してくれるなら夫婦になる。
彼の更生を本気で貴方が望むなら、父の傘下に入り彼に努力してもらってからの結婚の方が「彼の更生の支えになる」と思いますが。

順番を間違えると、彼には仕事先も更生の道も貴方の親からの信頼すら得られないので、今は貴方がしっかり彼を説得して支えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

以前彼が一度、会って謝罪したい・父の下で働き今度こそ真面目に更生する
なので面会に来て欲しいとの旨を書いた手紙を出してくれたようですが、
父からはそのことについても全く触れてこず、未だ私と彼の交際が続いている
ことすら知りません。
彼の親側も、もう私との交際は良く思っていず、出所したら本当に2人きりに
なるかもしれないけれど、それでもいいとお互い思っています。

今回は自分が予想していた刑期よりも非常に厳しい求刑となり、
本人はもちろん私もひどくショックを受けていますので、
冷静な判断が出来かねているかもしれません。
もう一度しっかり考え、彼のことを支えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 12:12

あなたが成人で、社会保険を自分の勤務先で払っているというなら、婚姻届を出した時点では、ばれないでしょう。



でも、これまでの回答者さんがさんざん書かれているとおり、親御さんと同居とのことなので、さまざまな機会にばれる危険性はあると思います。

親御さんたちが住民票謄本を取っただけでも、本籍地を記載していればばれますね。
パスポートが必要になったりして戸籍謄本を取られたら、アウトです。

入籍という一大事を隠密裡に行う時点で、もう信頼関係はなくなると言っていいでしょう。
彼を悪者にして逃げ切りますか? 実際、苗字が変わるというのは過去をごまかすにはかなり有力な手段ではありますから。

彼のご両親やご親戚は、このことをご存じなのでしょうか?
ご存じないとしても、あなたとのことを知っているのでしょうか?
面会に行ったら息子の名前が変わっていたなんてことになって、平然としていられるものか。あなたのご両親に挨拶し、お詫びを申し上げずにおれるものか、そのあたりも心配の種です。

もちろん、そのときは彼が悪者になり、相手のご両親は平身低頭するしかありません。
あなたは、耐えられますか?


あとね、彼が出て来ても苗字を変えるのはそうそう楽な話じゃありませんよ。
戸籍も汚れるしね。

言えないっていうなら、やめておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も本当ならば、彼が出所し一緒に届けを出しに行きたかったのですが。

彼のご両親は彼が逮捕されたのがもう3度目ということもあり、
今回の逮捕で勘当されてしまいました。

私の両親には一度きっちり謝りたいと言う旨を書いた手紙を
送ってくれたそうです。
3度目の正直で今度こそしっかりすると、許してくれるのならば
これから少しでも信用してもらえるように、私の父のもとで働きたいと
言っています。

やはり姓を変えるのは簡単なことではないようですね。
そのへんをもう一度しっかり相談しようと思います。

お礼日時:2011/08/18 01:26

ばれない方法はありません。


もしも親が貴方の戸籍を取ったら、いつ婿が出来たかが明確に分かります。

彼が懲役になった内容が分かりませんが、身内に犯罪者がいるとなると親兄弟に迷惑のかかる職業の人はいませんか?
友人に父親の前科で就職が決まらなかった女性が居ます。
新聞にも載ったので調べたら父親の犯罪が出てきて、かなり人生が変わりました。
入籍を秘密にする前に、今拘置所にいる彼とお付き合いが続いていることや、入籍することを親兄弟にきちんと話さないと、同じ名字にいつの間にか犯罪者が婿になっていたではあまりにも家族が気の毒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりバレない方法と言うのはまずないですよね。

幸い職業的に迷惑のかかるような身内はいません。
彼は知り合った頃にはすでに前科があり、一度は私の両親も
交際を認めてくれました。
ですが、今回の逮捕時に情けないですが私自身も一緒に捕まってしまい、
それからは入籍はもちろんのこと、付き合いが続いていること自体知りません。

親には本当に申し訳ないとは思っています。

お礼日時:2011/08/18 01:17

>婚姻届を出し、彼が懲役に行ってる間は姓を私の方にしておこうと思っています。



彼が出所したからと言って、彼の姓には簡単にはできませんよ。
婚姻届のどちらの姓を名乗るかの欄は重要です。
いったん離婚して、再度彼の姓を名乗る婚姻をするなどの手法を使わなければなりませんので、注意してください。

>そのまま届けを出して良いものなのか、またはなるだけ親にバレない方法はあるのか。
役所に行って少し聞いたのですが、本人さんが届けを出す場合は特に自宅に文書が
届くなどと言ったことはないと言われたのですが。

本人以外が届け出をだすと、本当に届出する意思があったかどうかを確認する意味で通知を送ります。
役所の言うとおり、本人届け出であれば、質問者さんの自宅に関係するような書類が届くことはありません。

ばれない方法というのは難しいですね。
考えられるばれるケースとして有力なのが、戸籍謄本や住民票謄本などを取ったときなので、それを防ぐのは難しいからです。

婚姻すると夫婦で戸籍を新しく作ります。
質問者さんが初婚であれば、親の戸籍に入っていて、筆頭者はお父さんかお母さんになっているはずです。
その戸籍を抜けて、新しく戸籍を作ることになるので、お父さんお母さんが何か必要になって戸籍謄本を取ることになると、質問者さんが「除籍」となっています。そして除籍の理由が婚姻となっていますから、解られてしまうわけです。

住民票には、本籍・筆頭者が載ります(省略も可能ですが、親御さんが省略しない保証はありません)。
筆頭者の名前が変わっていれば、何だ?という話しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姓を変えると言うのはそんな簡単なことではないのですね。
形式的にとはいえ、1度離婚になってしまうなんてことは嫌なので
もう一度かそのへんも踏まえて彼と相談することにします。

でも逆に言えば、住民票や戸籍謄本を取ったりしない限りは、
親に知られてしまう可能性は少ないのですよね?

お礼日時:2011/08/18 01:09

どっちにしろバレるのは時間の問題なのだから、サッサと自分で打ち明けたら良いんでないの?


どうせ怒られるなら、「何で早く言わなかった」っつー怒られる材料が増える前の方が良いと思うがね。

ただでさえ犯罪者と結婚なんて胃潰瘍になるレベルなのに、更にそれを黙ってされたら親はどう思うか考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは重々承知なのですが、初めに書いた通り今は両親には
話すタイミングではないと考えています。

親のことを考えると胸が痛みますが、今はそうするのが
1番良いと、彼と相談して決めました。

お礼日時:2011/08/18 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑務所の中の気持ちはどうなんでしょう?

彼が窃盗で逮捕されて、おそらく刑務所に行く事になります…今、接見禁止で顔を見ることも、手紙のやり取りもできない状態です。

よく、外で待ち人側が、塀の中の人からだんだん気持ちが離れていく……と聞きますが、塀の中の人は外で待っている(内縁の夫や妻)の事を忘れてしまったりするのでしょうか?個人の気持ちと言ってしまえば、そうなんですが………

現在、彼は取り調べ等でそんな事、考える余裕なんてないだろうし…聞くこともできない(泣)
逆に聞くと、「迷惑かけるから待つな」とも言われそうだし。

たぶん刑務所には4~5年入る事になる感じです。最初に、弁護士さんに伝言で「帰って来てよ。待ってるから…」と彼に伝えました。

Aベストアンサー

 待つのでしょう?。普通の窃盗で4・5年とは長いですね。

定期的に顔を出して励まし、慰め、その他色々話してあげましょう。

出所後の仕事、うまくいくといいのですが。

これが最後になりますように

Q獄中結婚するメリットとは

死刑囚や無期懲役の人と結婚する人がいますがどんなメリットがあるのでしょうか?
死刑廃止のために結婚していたら文通がしやすいというのは分かりますが。

1.死刑囚または無期懲役の人と結婚して会社から家族手当を貰うため
2.グレーな会社(押し売りの訪問販売など)の代表取締役の名前として使うため

このような感じで獄中結婚する人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

何かミミッチイというか、惨めなメリットしかないのでは。
無期懲役は大体10年程度で出てくるので、死刑囚を前提に考えると
1.配偶者の生活費(食費、被服費、医療費など)がかからない
2.不倫の心配が低い
3.離婚に至ることが少ない
4.手記でも書いて印税が入れば将来は自分の著作権になる
5.介護の心配がいらない

Q留置場からの手紙と面会と差し入れ

今、彼が逮捕されていて、接見禁止がついています。

もうすぐ起訴される予定なので、そしたら接見禁止も外れるようなのですが…

そこで、質問です。

(1)こちらから手紙を出す事は出来ますか?

(2)向こうから手紙を出した場合、差出人の住所はどのように書かれますか?(留置場から送られたっということが分かってしまうかどうか)

(3)面会せずに、差し入れとして手紙を渡す事はできますか?

実家に住んでいる為、できたら両親にバレたくないんです。
そして、面会をすると辛くなりそうなので、出てくるまで待とうかと、考えています。

上記以外にも、関連情報があったら、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)もちろんできます。
  接見禁止が外れたら本人に渡されます。
 
(2)差出人名のみを書いて出してもらうことも可能ですが、
  こちらから出す時も向こうから出す時も「留置所」・「警察署」・「拘置所」
  という表記は不要です。

  例:東京湾岸警察署分室(留置所)の場合
      →東京都江東区青海2-7-1
    東京拘置所の場合
      →東京都葛飾区小菅1-35-XX (XXは収容棟) 

(3)留置所の場合は手紙の差し入れはできますが、拘置所は不可です。
  拘置所は郵便送達分の手紙しか受け付けてくれません。


検閲印は便箋の隅に5ミリくらいのマークが付いているだけですから、
万が一、ご両親が勝手に手紙を見ても、普通は気付かないと思います。

面会の制限は、留置所も拘置所もこれといって変わりません。
差し入れは色々違いがありますが、差し入れできるものは留置所より
拘置所の方が多いです。

お金は、当面、1万円もあれば困りません。
手紙や面会で、中の様子を聞きながら追加で入れてあげれば良いです。
 

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q刑務所の内妻登録の件で質問です。困っています。

知り合いの女性が困っているので、質問させてください。
彼女の子供が強盗を働き今拘置所に入っているのですが、
そこで知り合った同部屋の人とその子供が中が良くなって、
今はその人が違う刑務所に入っているので、お互いの連絡を取るために手紙のやり取りを代わりにしてくれと頼まれていたそうです。
ところが、途中からその知り合いの人からの手紙の文面が息子のこととは変わってしまい、今では写真を送ってくれだの、昔から付き合っていただろうとか、出所したら一緒に住もうとか、内妻登録をしたから面会に来てくれとかいう内容になってしまっていて、困ってしまっているのです。その内妻登録を取り消す、これ以上手紙が来なくするためにはどうしたらいいのでしょうか?何分そういうことには知識がないのでお聞きします。どうか一つ良い手だてを教えてください。

Aベストアンサー

内妻の登録にもいろいろあります。身元引受人になるための内妻は、地方更生保護委員会より内妻の方の審査があり同意なしでは登録が出来ません。しかし、手紙の発信をする際の登録は(書信親族内発信登録願)という願箋を書き、続柄を内妻とし登録することは内妻側に確認など無く簡単にできます。
この登録を無効にするのには、相手が収監されている刑務所に事情を説明すれば、すぐに信書の発信は差し止められます。しかしながら、それにより友人の息子さんが懲罰を受けることになります。不正信書発信等の懲罰は結構厳しく30日位の閉居罰となるでしょう。下記の方も言っておりましたが、一度や二度の懲罰はその後の生活態度でいくらでも帳消しになりますが、もし残刑が少なく仮出所の申請段階に来ていれば確実に仮釈は無くなります。残刑が1/3を切ると身元引受人がいる受刑者には、更生保護委員より一度目の面接があります。その後もろもろの審査を経て二度目の面接があり、この面接を受け六週間後の仮釈という流れです。
面接を受けてからの懲罰は絶対に避けたいです。しかし、あなたの友人も息子さんも少なからず不正に加担をしていたので、全くお咎めなしというのは虫が良すぎるかもしれませんね。
試しに、刑務所に詳しい説明などをせず、単に内妻でもなく今後手紙の発信を止めてほしいとだけ言えば意外とあっさり解決をするかも。

内妻の登録にもいろいろあります。身元引受人になるための内妻は、地方更生保護委員会より内妻の方の審査があり同意なしでは登録が出来ません。しかし、手紙の発信をする際の登録は(書信親族内発信登録願)という願箋を書き、続柄を内妻とし登録することは内妻側に確認など無く簡単にできます。
この登録を無効にするのには、相手が収監されている刑務所に事情を説明すれば、すぐに信書の発信は差し止められます。しかしながら、それにより友人の息子さんが懲罰を受けることになります。不正信書発信等の懲罰は結...続きを読む

Q留置所から拘置所、裁判までの期間について

彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。
窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう?
額も消して小さいとは言えないと思います。
また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか?
起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。
本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。
彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか?
詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

彼は預貯金が50万円以上あると申告したか、若しくは本人自身が私選
弁護士を希望しているのでしょうか?でなければ国選弁護士がつくはず
です。本人が私選弁護士を希望しているのであれば、国選弁護士では
難しいと思うほどの余罪なり何なりがある可能性もあるので、急ぎ私選
弁護士を探したほうが良いと思います。

起訴されるのはだいたい7/10か7/11あたり。余罪があってもとりあえず
この一両日中に起訴はされます。
拘置所に移送するかどうかの判断がなされるのはここから先の話です。

拘置所に移送されないのは、即決裁判で拘置所への移送が非合理的
だと判断された場合や、拘置所の収容人数が多くて受け入れできない
場合、または、追起訴の予定があって取調べが続くような場合です。

拘置所に移送する予定は無いと刑事が言っていたのは、恐らくその時
まだ即決裁判になる可能性が高かったのではないかと思われますが、
この後、通常裁判の方向性が出てきた可能性が高いと思います。
通常裁判になるようだと、例え時期は遅れても、いずれ拘置所に移送
されることになります。

即決裁判か通常裁判かは、起訴される時に渡される起訴状を見れば
わかります。即決裁判なら『即』のゴム印が目立つ場所に押してあり
ますが、通常裁判だと何も押されていません。

また、追起訴についての予定も起訴状でわかります。起訴状の右上に
追起訴の予定の有無と、予定があればだいたいの起訴予定時期まで
書いてあります。
これは1回目の公判で、裁判官が検察官に追起訴の予定の有無を尋ね
ますので、傍聴席で聞いていて確認することもできます。

起訴から裁判までの日数は、即決裁判だと約20~30日後。この場合は
1回で結審します。
通常裁判だと、求刑が約30~45日後くらい、判決は求刑から約1~2日
後になります。
これはいずれも東京の場合です。場所によってはもう少しかかる場合も
あるようです。
   
>本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。

まぁ言えば、こんなことは普通のことです。
1日も早く私選なり国選なりの弁護士をつけて、起訴される前に被害者
への被害補償と示談を成立させたほうが良いです。
微々たるものですが、国選弁護士でも国から成功報酬(執行猶予付き
判決を勝ち取った場合など)や評価がありますから、私個人としては、
この程度の事件なら国選弁護士で良いのではないかと思います。
   

彼は預貯金が50万円以上あると申告したか、若しくは本人自身が私選
弁護士を希望しているのでしょうか?でなければ国選弁護士がつくはず
です。本人が私選弁護士を希望しているのであれば、国選弁護士では
難しいと思うほどの余罪なり何なりがある可能性もあるので、急ぎ私選
弁護士を探したほうが良いと思います。

起訴されるのはだいたい7/10か7/11あたり。余罪があってもとりあえず
この一両日中に起訴はされます。
拘置所に移送するかどうかの判断がなされるのはここから先の話です。

拘置所に移送されない...続きを読む

Q拘留中の人の携帯について

今、彼氏が拘留されて19日目です。
連絡はほぼ毎日とっていて、丸一日以上ラインに既読がつかなくて心配していて、数日後に逮捕されたことを知りました。
勾留されたら携帯も没収されるだろうし、ラインも未読のままだったのですが、今日見てみたらそのラインが既読になっていました。

捜査の段階で、直接ラインなどを開いて見ることはあるのでしょうか?今までずっと未読だったのにこのタイミングで突然既読になったのが不思議しょうがないです。

それと、タイトルとは関係がないのですが、弁護士や相手の親とほぼ連絡をとっておらず勾留後にどうなるのか、全く分からないのですが、この場合担当刑事さんに連絡して聞いても良いのでしょうか?
逮捕を知らせてくれたのがこの方で、何かあれば連絡して下さいと言って携帯の番号は教えて頂きました。

Aベストアンサー

捜査上必要があればメールやラインを確認することはあります。

19日間勾留されていたのであれば釈放されている可能性もあります。
逮捕されてから23日の間で起訴されるか否かが決まるからです。

ともかくその刑事に確認してみるのが一番でしょう。

捕されていることを教えてくれたくらいなので、今どうしているかくらいは教えてくれるでしょう。

Q拘置所で過ごした期間は刑期から引かれる?

刑事事件の被告が逮捕・告訴されて刑が確定するまでは拘置所で過ごすと思うのですが、その拘置所で過ごした期間は確定された刑期から引かれますか?
たとえば最高裁まで争って有罪で懲役10年が確定した被告がいたとして、その被告が拘置所で3年過ごしていれば実際の刑期は7年になりますか?

Aベストアンサー

一応補足です。

> また、最高裁まで争った場合は知りませんが、例えば地裁判決で3年を貰って、その後半年かけて控訴審判決で2年に減ったとします。
> その場合は控訴中の半年が全て未決算入として取り扱ってくれます。

被告人が上訴(控訴・上告)して原判決が破棄されたときや、検察官が上訴したときは、上訴審での未決勾留日数は全部通算されることになっています(刑訴法495条2項各号)。差戻しの場合は差戻し後の未決勾留日数も全部通算です(刑訴法495条4項)。

要するに、国のミスで未決勾留日数が延びた分は、全部刑期から引かせていただきますってことですね。

Q刑事事件で逮捕された場合、家族に連絡は入りますか?

友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。
2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。
友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが
皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。
息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますので、
もしかして何らかの事件に巻き込まれたのではないかと思うのです。
そこでお尋ねしたいのですが、何らかの刑事事件(例えば痴漢とか)で警察に拘留された場合(本人には過去に犯罪歴はありません)、
本人が家族には知らせないで、といえば家族には連絡がいかないのでしょうか。
警察に拘留されていて家に帰れないのなら、それはそれで居場所が分かり安心するのですが。
警察には捜索願いを出しましたから、刑事事件等で拘束されていたら直ぐ分かりますか。
お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。
2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。
友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが
皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。
息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますの...続きを読む

Aベストアンサー

刑事事件の逮捕、勾留経験者です。
逮捕された場合、基本的に本人から外部への連絡はできません。
手紙を書くことはできます。

本人が家族へは連絡をしたくないといえば、警察からは
連絡がきません。

また勾留裁判というものがあって、勾留された事を裁判所から
通知をしてくれるのですが、そこでも本人が誰にも連絡を
いれたくないといえば、誰にも通知されません。

刑事事件ではない事も考えられますので
捜索願いをだされるのが一番よいでしょう。

もし刑事事件をおかしたとすれば、もう4日たっていますので
勾留はまちがいありません。勾留されずに釈放されるのであれば
逮捕から48時間しか警察では拘束できません。

Q保護司からの連絡

受刑者身元引きが受け人になったことがある方へ、教えて下さい
(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは受刑者本人が指定した者で、本人以外が指名することはできません。
したがって、本人が仮釈放を希望しない場合は、連絡がありません。

>(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
刑期や罪状によって異なりますが、早ければ保護観察所から保護司に対し1週間程度で連絡があります。このときに環境調査書、身上関係書類が送られてくるのでその書類を受け取った後に引受人と接触します。(事前に引受人と連絡を取る場合もあります)
遅い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります

>(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
「先生」と呼ばれることもありますが、「○○さん」で結構です。
保護司は職業ではなく、基本的にボランティアです。

>(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
仮釈放までの期間は面接(環境調整)開始とは関係しません。
有期刑の場合は刑期の3分の1、無期懲役の場合は10年以上経過していることが最低の条件です。
 
>(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
刑期が長い場合は6ヶ月に1度、短期の場合は1回だけのこともあります。
通常3~4ヶ月に1度です。

>(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?
まずは 引受人になる意志があるかどうかを聞きます
ほかに調査しなければならないことは法律に定められていて
1 引受人及びその家庭の状況、 2 近隣の状況、  3 本人の犯罪又は非行に対する社会の感情、 4 被害弁償の状況及び被害者の感情、 5 矯正施設に収容前の生活状況及び交友関係 、 6 釈放後の学業又は職業及び生計の見込み、 7 犯罪又は非行の動機及び原因、 8 その他参考となる事

引受人が引き受けを断った場合はその理由
 
環境調整(調査)を受け持った保護司が保護観察を担当するのが通常なので、仮釈放後の保護観察が順調になるためには、保護司に対して本音を語ってもらえればよいと思います。
 
<注> 
法律により、身上関係書類を引受人にお見せすることはできません。
また、環境調整、保護観察が終了した時点ですべての書類を保護観察所に返還し、保護司のところには記録を残さないことになっています。

(参考までに)身上関係書類には引受人でも知らない可能性のあることも書いてあります。法律上記載しなければならないことは
氏名、年齢及び本籍、言渡しをした裁判所や確定の年月日、罪名、刑名及び刑期又は非行名及び収容すべき期間、 収容した日並びに刑期の起算日及び終了日又は収容すべき期間の終了日など 犯罪に関すること。
本人の申告による 
心身の状況、生活歴、犯罪又は非行の概要、動機及び原因、帰住予定地及び引受人の状況、共犯者の状況、被害者の状況、釈放後の生活計画、その他事項 などが記載されています。

 

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング