僕は現在大学3回です。文系ですがSEに興味があります。どのような仕事内容かは、だいたい調べたんですがSEになるためには何をすべきかを教えてください。やはりかなりの勉強が必要でしょうか?それとも文系出身でSEになることは無理ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。


遅くなりまして、の、#6です。

答えようと思いましたが、#1のPC_GATEさんや
#8のhana_hana3さんとほぼ同じでした(笑)

付け加えるとしたら一般常識といいますか、
交渉知識といいますか。よりお客の近くで
発言する立場ですので、その点ですね。
これはむしろ文系のほうが強いのでは、と
勝手に思っています。(学校によるのかな・・・?)

お客の、形になっていない要望を、文章に起こすのも
SEだと思っていますので、日本語力も。
(理系は特にこれが弱い!!)

知識を幅広く持っているとよいかもしれませんね。
(お答えになりましたでしょうか。)
    • good
    • 0

あら、わたしも文科系です。

商学部出身です。大学入試は、英語・国語・日本史で受験で学生になりました。わたしは、現在、2社目ですが、1社目も2社目もSIベンダでSEをやってます。ちなみに、2社目は、給料アップの転職でした。

さて、文科系で難しいのは、アルゴリズムの組み立てる仕事のところです。プログラミングのところでは、理科系よりハンデがあります。でも、アプリケーションSEにとって大切なことは、業務を分析するスキルです。これは、文系にアドバンテージがあると思います。チームを束ねる力、つまり、リーダシップ、プロジェクト管理スキルは、文系理系関係ないですね。

わたくしは、官公庁向けのアプリケーションシステムのSEですから、当然、行政用語、法律用語を理解しないことには、アプリケーション設計ができません。わたしの1社目は、法学部・人文学部の学生をかなり受け入れ、立派にSEになっています。

わたしは、大学3年のとき、情報処理試験を受験しました。試験勉強をかなりまじめに取り組みました。難しかったです。
また、コンピュータ雑誌を定期購読し、用語に対して心理的なハザードを取り除きました。

つらいこともたくさんありますが、顧客がよろこんでくれたときの感激はいまもうれしいです。ある種、大工の棟梁のような部分もあり、達成感を得られる職業だと思います。人生の仕事としてチャレンジする価値のある仕事だと思っています。
    • good
    • 0

>もし1年後入社できるとしたらそれまでにどれくらいまでの知識が必要なのでしょうか



もともと、知識0の状態を前提に研修を進めると思いますので、無理に勉強する必要は無いと思いますよ。
でも、理系採用された人と比べると理解力はかなり違うと思うので、#1の方の言われるように、基礎知識やプログラムの基本などでしょうか。

コンピュータ用語辞典などを購入し、解らない言葉を調べるようにするとか、日常から行って行けば良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。まだまだ基礎が身についてないのでせめて用語の意味だけでも地道に覚えていきたいと思います。2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 16:49

皆さん解答されているとおり、文理はあまり関係ありません。



ただ、なんでSE・PGに興味を持ったのでしょう?
知識は後から付ければいいことなので、どのような興味の方向性を持っているかが問題です。

文系の方でもWord・Excelなどは使用したことはあるのではないかと思いますが、特にExcelなどを利用する場合、少しでも楽にするために関数を使ったりしよう(勉強しよう)、と思えますか?
PCに興味がある、といっても単に与えられた環境で使用する、楽しむのではなく、自分なりにやってみよう、と思えることは重要です。
プログラミングとまでは行かなくてもいいですが、他の人があまり知らないような、でも便利な機能などを自ら楽しみながら学べる、とか、簡単なHP作成ソフトなどではなく、HTMLをタグを理解しようとしてみるとか。

ちなみに、プログラミングとはあくまでコンピュータ用の言語を使用することですので、センスさえあれば実は文系の人の方が修得は早い、などと言う話もあります。
やっぱりそれを楽しんでやれるか、でしょうね。
    • good
    • 1

こんにちわ。


工学部出身のへっぽこPGです(笑)

> それとも文系出身でSEになることは無理ですか?

そんなことありません。
むしろ某大手さんの説明会で

 文系をむしろ採用する。そのわけは
 下手にコンピュータに関する知識がないだけに
 教育がしやすい。

といった趣旨の話を受けました。
まぁ納得しましたが。
屁理屈言われる確率も減るもんな~、と(^^;

だいたいSEになるまえにPGの道をとおると思います。
まれにOJTからSEの部署という人もいますが。
そして大手になればなるほどその確率は
高いと思われます。
(PG的な知識を一切もっていないSEが
たくさん、ごろごろ、邪魔なくらいいます。
開発側から言わせてもらえば「黙ってて!」
「頼むから無茶苦茶な見積もり出す前に
開発に一言聞いてくれ~」です。)

※私の【SE】の基準は「仕事とってきて
開発側にそれをわたし、客との窓口になる」
作業に携わる人、つまり「営業」で、
【PG】は「開発側」です。


会社によってすっっっごく作業内容が異なります。
ですので、下手にSEに関する勉強というのは
しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>下手にSEに関する勉強というのはしないほうがいいと思います。

入社することになったとしてどれくらいの知識が最低限必要になってきますか?tama2001さんの意見としてよろしければ回答お願いします。

お礼日時:2003/11/02 15:59

PG、SEに文系出身者は沢山います。


余談ですが、システムにもっとも向いているのは文系の法学部出身者だそうです。
いかに理詰めで物を考えるのが大切かと言う事で、理系文系は関係ないと言う証拠です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安がないわけではありませんが前向きにがんばります。

お礼日時:2003/11/02 15:51

文系のSE、PGは結構いますよ。



ある程度大きな会社(上場一部企業)に入社すれば社内の新人研修でプログラムのノウハウを叩き込まれるので、大抵の人はそれで覚えてしまいます。
もしその研修でも覚えないようなら人事担当者の判断で営業や総務等に配置替えするでしょうけど・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前者を目指して基礎からがんばってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 15:41

文系でも大丈夫ですよ。


私が説明を受けた横浜の企業では、文系でも採用すると言っていました。そこは企業の研修システムがしっかりしていましたので、心配は入らないと思います。

ただ、入ったあとは結構たいへんかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系の採用があると聞き少し安心ですが、もし1年後入社できるとしたらそれまでにどれくらいまでの知識が必要なのでしょうか?よければ回答おねがいします。

お礼日時:2003/11/02 15:37

私事で恐縮ですが 娘が3年前に文系の大学を卒業し


現在コンピューター関係の会社で SEを目指してます。
私は何もアドバイスできませんでしたが 4年生のときにコンピューターの基礎を教える学校に通っていました。
現在は プログラマーの仕事を手伝っている様で たいへんだと言いながら まだ 続いています。
SEまでなれるかどうかは 本人の努力次第でしょうが
文系 云々は関係ないと思います。本人のやる気ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるからには上をめざす気でいます。文系でも関係ないと聞きさらに意欲がわいてきました。やはり何事も努力が大事ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 15:27

別に文系でもSEにはなれます。

但し、コンピュータの事を何も知らないのは問題ですので専門学校か大学のゼミに入るかして勉強してください。

また、最初からSEにはなれません。プログラマーで経験を積んでステップアップする事で初めてなることが出来ます。(会社によって年数は違いますが、3年~10年で)ただ、SEは別に資格ではないので入社したてでもSEだと「自称」(笑)する事は可能です。(会社の人の前以外で)

興味があるのでしたら、まずはコンピュータの基礎知識から前述の方法で習得してください。独学でも不可能ではありませんが、かなり「自己管理」に徹して勉強する必要があります。やはり、仲間がいた方が上達は早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系でもなれるのですね。現在独学でプログラミングなどの基礎の基礎をしているのですが、専門学校に通うことも考えてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大には文系はあるんですか?

工学部社会工学科とか大学院社会理工学研究科ってどんなとこでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず下記 URL をご覧いただいた上で、疑問点等を示していただいたほうが良いと思います。




http://www.eng.titech.ac.jp/administration/undergraduate/socialengineering.html

Q文系未経験からのSE

今年就職の大学生です。
内定を頂いたのは業務系システムを作るSE候補です。
今は入社前の学習課題として渡されたものを勉強しています。

内定を頂けたのはとても有り難いことなんですが、4月からの仕事を思うと不安で仕方ありません。
私は文系でプログラムなど全くの未経験です。
パソコン自体の経験も浅く、タイピングも遅いです。
もちろんそういった立場から始めて、現在活躍しているSEの方達が大勢いらっしゃる事は知っています。
ですが、渡された課題がとても難しくて、本当に私なんかに出来るのかとても不安です。
事前学習でこのざまなのに入社後の研修についていけるのか、もらう給料に見合った働きが出来るようになるのか、私をとってくださった人事の方や周囲の人達に失望されないか…
学ぶ手を止めることが一番良くないとはわかっているんですが、わからなくて考え出すとどんどん不安になってきてしまいます。
成長した自分の姿が想像できないんです。

同じように文系未経験からSEになった方、どのように成長されていったのか、どんな仕事をしているのか、最初の頃はこうだった、こうするといい…等、経験談やアドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。
また、メインで勉強するのはJAVAだそうなんですが、将来的にこういう仕事に関われるかも…ということもあったら教えて頂きたいです。

今年就職の大学生です。
内定を頂いたのは業務系システムを作るSE候補です。
今は入社前の学習課題として渡されたものを勉強しています。

内定を頂けたのはとても有り難いことなんですが、4月からの仕事を思うと不安で仕方ありません。
私は文系でプログラムなど全くの未経験です。
パソコン自体の経験も浅く、タイピングも遅いです。
もちろんそういった立場から始めて、現在活躍しているSEの方達が大勢いらっしゃる事は知っています。
ですが、渡された課題がとても難しくて、本当に私なんかに出来るのかとても...続きを読む

Aベストアンサー

SEといってもいろんなスタイル(個性)があります。
・・・でなくてはならない、と定義づけというのは難しいかもしれません。

みんな経験を積んで成長、
会社の方針と自分なりのやり方とで結論を出すよう働いていると
思ってもいいでしょう。
いろんな業界の動きに強いSEとか、
営業経験あるSEとか、
プログラム作成豊富なSEとか
いろいろです。

何が得意になるのかというのはこれからです。
2,3年後になって方向性が見えてくるだろうし、
それを察知した上長がいれば、うまく異動させてくれると思います。

PGは、正確さ、早さ、思考力、こんなところが必要になってきます。
「間違いを間違いと気づく」訓練をしてください。
間違いがそのままスルーされたら社会への影響もあってシステム事故になる世界です。
そのためにはプログラム作成経験は必要です。

基本的に、プログラムは記載した通りに動きますから、
おかしくなったら、おかしくなる動きになるように作ってしまっているんだ、と
いう意識をもつこと。
順序立てて「正」「偽」を積み上げると答えは見つかります。
「?」のまま終わらせると結果も「?」です。

課題をみても感じていると思います。
文系とは言ってもこれまでの義務教育の思考とは考え方が違うので
不安なのは当然のことです。
研修期間があれば、問題ないと思います。

少しでもそのJAVAとかのプログラムとは?という思考に
慣れてください。
「xx言語」でなくて
「プログラムとは?」の類の本を閲覧してみるのもいいでしょう。

SEといってもいろんなスタイル(個性)があります。
・・・でなくてはならない、と定義づけというのは難しいかもしれません。

みんな経験を積んで成長、
会社の方針と自分なりのやり方とで結論を出すよう働いていると
思ってもいいでしょう。
いろんな業界の動きに強いSEとか、
営業経験あるSEとか、
プログラム作成豊富なSEとか
いろいろです。

何が得意になるのかというのはこれからです。
2,3年後になって方向性が見えてくるだろうし、
それを察知した上長がいれば、うまく異動させてくれると思い...続きを読む

Q東工大と早稲田に合格したけど・・・・

今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・

国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます

大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます

正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします


友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした
親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています


このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません
それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です

東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか?

また、みなさんならどちらに進学しますか?

Aベストアンサー

 大学教員としての立場からいえば「くだらねぇ質問だな。結果が出てから考えるよりも何に目的を定めるかで受験しろよ。点数以外の基準も持てないのか」といいたくなります。
 質問者様は東工大(T・I・T)の教育スタッフになぜ心理学や教育学を専門とする教員が名を連ねていると思いますか?。もちろん一般教養の講座を担当することもありますが、その他に「人間とテクノロジーの“関係”」などの根本的なテーマから問い直す姿勢が求められていることも背景にあります。機械側の理屈と人間側の理屈の接点をどう見出すかは「設計思想」として表現される性格を有することから、より人間を知ることが求められることもお判りでしょう。
 こうした観点からすれば、サークルや彼女などにそう多くの時間を割くことなどできないことも容易に想像がつくはずです。ギリギリの単位数で卒業しようと思えば個人のスケジュールを優先して4年間を過ごすこともできますが、その後に続く社会人生活までの青写真を描こうとするならば、4年間が時間不足であることなど理系の受験生ならばとっくに理解しているはずです。
 早稲田の複合文化ということならば、直ちに外国語をイメージしているのかもしれませんが、それでは足下をすくわれる結果となるでしょう。複合文化を領域とする学問は社会学であり政治学であり更には歴史学など多彩で複合的な分野です。こうした性質を「複合」と表記しているのであり、英語が好きだからといって高校生に太刀打ちできる程度の世界ではありません。
 何れにしても褌の紐を締め直すほどの覚悟で臨む姿勢が必要です。

 大学教員としての立場からいえば「くだらねぇ質問だな。結果が出てから考えるよりも何に目的を定めるかで受験しろよ。点数以外の基準も持てないのか」といいたくなります。
 質問者様は東工大(T・I・T)の教育スタッフになぜ心理学や教育学を専門とする教員が名を連ねていると思いますか?。もちろん一般教養の講座を担当することもありますが、その他に「人間とテクノロジーの“関係”」などの根本的なテーマから問い直す姿勢が求められていることも背景にあります。機械側の理屈と人間側の理屈の接点をどう見出...続きを読む

Q文系・パソコン資格ゼロ→今からでもSE可能?

今、就職活動中ですが、最近「手に職をつけられる仕事がしたい!」と思うようになり、SEという仕事について興味を持つようになりました。

大学時代は英語の勉強に力を入れてきましたが(TOEICは800点程度)、パソコン関係の資格はゼロです。WORD、EXCEL一般でさえも持っていません。ちなみに専攻は文学です。

こんな私でも今からSEをめざすことはできるでしょうか??
ちょっと遅すぎるでしょうか?アドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文学部英文学科出身の現役SEです。

はっきり言って、学生時代の経歴は関係ない!と思います。

考えてみてください。
文系理系が分別されるのは早くても高校2年生あたり、大学を出るまでだと
考えても、たったの6年間です。それに比べて、社会に出て働く期間は、60
才が定年としても40年近くもあるのです。

それに、大学の理系の人々といっても、情報工学系を専攻している人とかな
らばともかく、それ以外の学部の人のコンピュータスキルなんてたかが知れて
います。確かにスタート時点では少々の差があるかもしれませんが、すぐに
挽回できるレベルです。

私も入社時点では"HTTPってなんですか?"という状態でしたが、今では技術
専門誌にLinuxのセキュリティ関連の記事を執筆したり、単著でセキュリティ
関連の書籍を出版するレベルにまで達しました。

私が思うに、問題はやはり適性とやる気だと思います。
例えばSPIの計算問題をすらすらと解くことができるか、数字に苦手意識が
ないか、論理的な思考ができるか...こういった適性は、長い年月をかけても
覆すことは簡単ではありません。

あとは、そのような適性があったとしても、やる気がなければだめなので、
本当に一生をコンピュータ関係の仕事をしてゆく気があるかということを
もう一度考えておくといいでしょう。

でも、せっかく力を入れて習得した英語ですが、SEになるとあまり利用する
機会はないかもしれませんね。
#私の最高記録はTOEIC 915点ですが、今受けたら何点取れるか....

P.S.
オフィス関連の資格なんて不要です。
オペレータの派遣でもやるのならば話は別ですが、MOUSなんてSEには意味が
ありません。SEとして意味がある資格は、最低レベルで初級システムアド
ミニストレータや基本情報処理技術者です。

文学部英文学科出身の現役SEです。

はっきり言って、学生時代の経歴は関係ない!と思います。

考えてみてください。
文系理系が分別されるのは早くても高校2年生あたり、大学を出るまでだと
考えても、たったの6年間です。それに比べて、社会に出て働く期間は、60
才が定年としても40年近くもあるのです。

それに、大学の理系の人々といっても、情報工学系を専攻している人とかな
らばともかく、それ以外の学部の人のコンピュータスキルなんてたかが知れて
います。確かにスタート時点では少々の差...続きを読む

Q理系は地方でも優秀な大学はあるが、文系は大都市圏にしか優秀な大学がない理由

大学を理系、文系で分けると、理系であれば地方にも優秀な大学は多く、北海道大学、東北大学、九州大学の理系より優秀とされる大学は首都圏には東大、東工大(工学部限定)しかないと思われます。

一方で文系で優秀とされる大学は大都市圏、それも東京に固まっており、東京以外で早稲田・慶應の文系より上だと言い切れる大学は京大くらいしかなく、その京大も関西大都市圏の大学です。東京都内と関西以外の文系の大学で優秀と言い切れる大学がほとんどない理由は何でしょうか。

そして世界に目を転じると、理系であれば日本にも優秀な大学はあるが、文系だとアメリカ、イギリスに優秀な大学が固まっている現状があるわけですが、そうなっているのも同じ理由でしょうか。

Aベストアンサー

「優秀」の軸が偏っていませんか。

あなたにとっての理系の「優秀な大学」は大学ランキング、研究実績を指すのでしょう。その場合は「富国強兵」のために設立された帝国大学がどうしたって資金も環境も優先的に整うようにできています。だから地方(の中核都市)にも人材が散る(残る)わけです。

一方、文系のあなたのいう「優秀」の根拠はマスコミの発表する就職ランキングの類でしょう。

理系では研究力としては低くとも就職で言えば早慶を筆頭に、薬学部や四工大など都市部私立理系の強固なマーケットもあり、「市場の評価」は国公立に対して必ずしも低いとはいえません。

文系のほうはそもそも国公立文系は「民間人気企業の事務系に人材を送り込むための機関ではない」のです。地域のリーダーとして公務員の階段を昇るのが最高の出世筋でしょう。そちらでは都会の私大はさほど強くありません。「都会の民間の大口需要」に対しマンモス私大が機能しているだけ、とも言えます。

QSEは文系からも理系からも受験できる理由

現在就職活動中の大学院生です.
システムエンジニア(SE)は文系,理系を問わず受験できる企業が多いと思います.
この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが,
いまいち納得できません.
文理問わない幅広い知識とは具体的にどのような知識が必要なのでしょうか?
また,他に理由があれば教えていただきたいと思います.

みなさん,宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

>この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが,
>いまいち納得できません.

「わからない」とかじゃなくって、「納得できない」んですよね。この部分に、質問者さん特有のこだわりみたいなのが感じられるのですが・・。

もしかして、現時点での質問者さんにとっては、「理系」とは以下のようなものだと考えていらっしゃるのではないでしょうか?

・医学部医学科を卒業した人がなるお医者さん
・工学部建築学科を卒業した人がなる建築士さん

よく言われることですが、「SE」という職業を全体的に見た場合、上記のような縦割り的な職業とは正反対で、『ある特定の産業にとらわれない、横断的な職業』であるということです。ただ、実際には業務知識などが複雑だったりするために、「金融系のSE」とか、「流通系のSE」、「組み込み系のSE」などと言ったような表現を用います。上記の産業でも、具体的には以下のようになりますね。

・医療系のSE→「よく、妊婦さんが緊急時にたらい回しを受けるといったことがあるが、各病院間の連携を今まで以上に密にしていくためには、どのようなシステムが必要であろうか?」
・建設系のSE→「構造計算の偽装などが不可能な、よりオープンで透明性のあるシステムを構築していくためには、どこをどうしていくべきか?」

確かに、理系出身の方々が就職されるであろう業界内にもSEは必要ですが、それと同時に主として文系出身の方々が就職されるであろう業界にも、場合によっては理系とか文系とか関係ない業界でも、やはりSEとして活躍されていらっしゃる方々がいるわけですよ。そういう風になってくると、もう文系だからとか、理系だからとか全く関係ないということです。

SEについて考えるとき、個人的には「OA(おーえー)」と「IT(あいてぃー)」の違いについてきちんと把握しておくべきだと思います。簡単には、以下のような感じです。

OA[Office Automation]   → コンピュータ化によって、業務を効率化。
IT[Information Technology] → コンピュータ化によって、業務を効率化。

どちらも、同じですね。但し、対象となる所がぜんぜん異なります。「OA」では、組織内での事務的な作業に限定されますが、「IT」では、事務以外も含めて、全て(意思決定など、経営戦略も含む。)となります。企業活動全てが対象となるのですから、「文理問わず幅広い知識を必要とする」わけですね。

>この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが,
>いまいち納得できません.

「わからない」とかじゃなくって、「納得できない」んですよね。この部分に、質問者さん特有のこだわりみたいなのが感じられるのですが・・。

もしかして、現時点での質問者さんにとっては、「理系」とは以下のようなものだと考えていらっしゃるのではないでしょうか?

・医学部医学科を卒業した人がなるお医者さん
・工学部建築学科を卒業した人がなる建築士さん

よく言われる...続きを読む

Q東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

建築に興味があり、将来は住宅などの設計をするか、構造や材料の研究がしたいと思っています(女子です)。

今年理Iに落ちて予備校の東大コースに通っているのですが、後期で受けた東工大もずっと気になっています。

東大に行きたかった理由は、周りの人に勧められたのと、
(1)幅広く学べ、進路変更も可能
(2)サークルなどが充実してそう/文系や他学部の人との交流(ダンスや演劇がしたいです)
(3)全体的なレベルの高さ華やかさ・キャンパスの広さ
(4)東工大より女子が多い(理Iは少ないけど)
(5)ずっと目指してたから
ですが、
最近は
(1)とにかく進振り待たずに早く建築を勉強したい
(2)英語で上位を狙って留学とかもしたい
(3)理系バリバリな感じとアットホームな感じがイイ!

と思ったりもして、東工大も気になります。

東大を目指すのが無難にも思うし、夏までは色々考えながらそのままのコースで勉強しようと思うのですが、
大学生活の充実や、建築を学ぶ、その後のキャリアを積むという点では、どちらがお勧めですか?
どこの教授がスゴいとか、体験談とかもあれば聞きたいです!

東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

建築に興味があり、将来は住宅などの設計をするか、構造や材料の研究がしたいと思っています(女子です)。

今年理Iに落ちて予備校の東大コースに通っているのですが、後期で受けた東工大もずっと気になっています。

東大に行きたかった理由は、周りの人に勧められたのと、
(1)幅広く学べ、進路変更も可能
(2)サークルなどが充実してそう/文系や他学部の人との交流(ダンスや演劇がしたいです)
(3)全体的なレベルの高さ華やかさ・キャンパスの広さ
(4)東...続きを読む

Aベストアンサー

東大建築の出身(もう中年になりました、男)です。
入学前は建築は、というより進路を考えていませんでしたが。

進振りは心配することはないでしょう。底は抜けない(定員割れする
ことはなく第一志望で埋まる)、一応は定番の人気学科のひとつでは
ありますが、底点そのものは普通にやってりゃどうということはない
点数です。特に女子学生には。だから早めに建築の勉強を(自分で)
やっていればいい。素材は街の中に転がっているので。

私の年は理一30人くらいの希少な女子学生のうち、6人だったかな、
建築に入りました。女子率は今も昔も工学部最上位でしょう(笑)。

男子なら東大と東工大とどちらでもいいような気がするけれど、女子なら
まあ行けるものなら東大ではないですかね。キャンパスライフを考えると。

東工大で「英語で上位を狙い留学」が可能なのかは知りませんが
東大では少し難しいでしょうから(理系でも英語はできるので)、
東工大に行ってみて、しっくりこなければ大学院で東大にシフトしても
いいでしょう。東工大は理系で「学歴ロンダリング」と言われない
ほぼ唯一の大学のような気がします。

ただし、受験勉強でいえば、国語で成績を持たせているのでない限り、
理一C判定くらいが出れば東工大A判定は確保できるはず。あくまで
東大狙いで、直前に変更しても間に合うのではないでしょうか。
東工大のほうが難しいかもしれない数学と化学に苦手意識がなければ、
の話です。

私のころは学部の授業でさえ、東大にいた某大建築家の講義とは別に、
設計演習で著名な建築家が同時に二人招かれみっちり教わったことが
あり、これは他大の学生も羨む環境だろうなと思った記憶があります。

現在の大学の環境については、大学から数千マイル離れたところに
いるのでわかりません。

社会に出てからは、この業界で東大を出ていると、何となく
「政治力」のようなものを期待されるところがありますね。
どこそこの役所に友だちいるだろう、とか。そりゃいることも
ありますが。それがウザいといえばウザい(苦笑

東大建築の出身(もう中年になりました、男)です。
入学前は建築は、というより進路を考えていませんでしたが。

進振りは心配することはないでしょう。底は抜けない(定員割れする
ことはなく第一志望で埋まる)、一応は定番の人気学科のひとつでは
ありますが、底点そのものは普通にやってりゃどうということはない
点数です。特に女子学生には。だから早めに建築の勉強を(自分で)
やっていればいい。素材は街の中に転がっているので。

私の年は理一30人くらいの希少な女子学生のうち、6人だったかな、
...続きを読む

Q理工学部出身じゃなくてもSEになれますか?

農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。
そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。
SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。
企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコミュニケーション能力やマーケティング能力など、理系にはない分野で補っていけると思うのですが、農学部出身者は企業から見てどうなのでしょうか?
SEは技術だけじゃなく、リーダシップやコミュニケーション能力なども必要、一生勉強する職業だと聞きました。自分は、常に向上心を持って顧客に喜んでもらえるような仕事をしたいので、SEに惹かれ是非やってみたいと思いました。そこで少しでも知識を得ようと初級シスアドの勉強をしています。やる気はあるのですがそれだけでは企業は採用してくれないのでしょうか?
是非回答お願いします。

農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。
そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。
SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。
企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコ...続きを読む

Aベストアンサー

重工業での企業内の業務のシステム化、IBMに入ってのクライアント企業への業務のシステム化のお手伝いをした経験から少し書いてみます。

農学部で基礎を学んだのを活かせる企業に就職して、その企業内での色々な業務のシステム化の仕事をSEとしてやれたら、いいと想います。

1)物や物事や業務等をシステムとして見られるか、考えられるかどうかがポイントになります。それができるのなら、向いた素質だと想います。野菜を育てる仕事に係わるものをシステムとして認識して描けますか?何処をどのようにしたら、収穫が多くなりますか?これが描ければ、SEやコンサルタントの一番大切な仕様書が書けます。

2)コンピュータのプログラミングとかの技術のみに興味を持つなら、それは単なる知識と記憶力と体力が勝負です。それは、みなさんが書かれているように、できますよ。この人は、野菜のシステムの仕様書の中に書かれたことを実現するお手伝いをする仕事です。

 1)の人が2)もやるのなら、それはそれでできます。 2)だけしか考えられないとしたら、若い人に追い越されるし、能力は落ちると想われます。

 焦らなくて良いですから、自分の本当に興味があるのが何かを考えてみると良いですよ。農学部にに入ったことは、なんの意味も無かったのではない、と私には感じますが。

 もちろん、今あなたが自分に技術をみにつけようと勉強していることは、それで続けるといいでしょう。必ず使えるから。

重工業での企業内の業務のシステム化、IBMに入ってのクライアント企業への業務のシステム化のお手伝いをした経験から少し書いてみます。

農学部で基礎を学んだのを活かせる企業に就職して、その企業内での色々な業務のシステム化の仕事をSEとしてやれたら、いいと想います。

1)物や物事や業務等をシステムとして見られるか、考えられるかどうかがポイントになります。それができるのなら、向いた素質だと想います。野菜を育てる仕事に係わるものをシステムとして認識して描けますか?何処をどのよう...続きを読む

Q東工大と国立医学部のレベル

国立大学にもよると思いますが、東工大と大体同じ難易度の国立医学部はありますか?東工大もかなりレベル高いですが、医学部と比べると東工大のがレベル下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

試験科目の配点や1次2次の比率が違うから比較しにくいのですが、

数学と物理化学ができる子には東工大は組しやすい大学でしょうね。
ウチにも典型的な理系脳の女の子がいまして、東大理Iをさっさと諦めて、東工大にすると騒いでましたね。
模試の判定は、東工大でBやCでしたけど、東大は良くてD,ひどい時はEでした。
それで、地元のA大(田舎の駅弁です)医学部はD、現役では一度もCにもなってません。
一浪して、B大医学部(上位です)進学しましたけど、そこ東大理Iと同じ偏差値なんですよ。理Iも同じく、B判定を取れるようになってました。
結局、浪人してここまで頑張る結果なら、理I志望を変えなければ良かったとぼやいてましたね。

センターを9割近くと、2次を東大並みにしないと上位医学部は無理です。
しかし、下位大学なら、センターさえ取れたら、2次は東工大並みでもOKのところはいくらもあります。問題は、センター9割のほうです。
東工大志望の子は国語が弱い子が多いですから、国語の失点をどれだけ抑えれるかですよ。

QSEの未来(中堅SEの悩み)

(1)簡単な職務経歴の紹介

 私は、コンピュータメーカーに勤めている20代後半のSEです。最近、将来について悩んでいます。入社以来ずっとシステム開発に携わってきました。最初の頃は画面ばっかり見る仕事だったのが、最近では顧客と話をすることが多くなり、部下も出来て『仕事』が変わりつつある、過渡期なのかもしれません。

 仕事のサイクルは、こんな感じです。まず、お客さんと打合せして、その要求を満たすような設計を行ったあと、基本的に部下or外注にプログラムを作ってもらい、出来具合をお客さんに見てもらい、最終的にそれを納品する。というようなサイクルです。今は、自分はプログラムもできて、お客さんと話しもできるので、かゆいところに手がとどく感じです。

【入社~おもな業務】
●1~2年目
 ・主にプログラミング
●2~4年目
 ・PG+設計(サブリーダークラス)
●4~6年目
 ・基本設計~(リーダークラス)
 ・要件定義とか


(2)へつづく

Aベストアンサー

主方向としてスペシャリストを目指すか、マネージャーを目指すかで
今後の活動、転職先の内容が変わると思う。

私自身の経験からは、
マネ-ジャーを目指すのならば、今後、業務上のプログラムは一切、見ない、触らないでプロジェクトを進めていくと必要な能力は自然と鍛えられる
かと思います。

また、長時間労働と休日出勤をされているみたいですが、プロジェクトを上手く動かした上で、これを減らす(最終的には無くす)方向でリーダーとして動かれては、どうでしょうか。これも、マネージャーとしての能力が鍛えられます。

上記2つのことができる人は、重宝されますし、自身の能力で過度な残業、休日出勤は防げるかと。


スペシャリストの方は・・・ちょっと、周りにそんな存在を知らないのでちょっとわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報