家庭用のダイヤルアップルーターで、無線LANカードにて各PCに接続できる製品が多種発売されていますが、購入を検討するにあたり、その使い勝手についてお伺いしたいと思います。
例えば、ルーターを家の1階に、PCを2階に設置した場合、問題なく使用できるのでしょうか?変なことを言うと思われるかもしれませんが、ワイヤレス電話のように電波の状況が悪くて繋がらないようなことなどはないでしょうか。
また、私はプリンタとルーターをイーサネットケーブルで接続していますが(プリンタは沖電気のネットワークボードが実装されているもの(MICROLINE 12n)です)、無線LANにした場合、どのように接続すればよいのでしょう?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

では、経験者として。


ルータを1階、PCを2階…問題ないです。
鉄筋コンクリートばりばりの家(というより事業所)だと、
電波がうまく届かない、なんてこともあるかもしれませんが、
普通の家の中で使う限りは問題ないようです。
極端な話、私はマンションの6階に住んでいるのですが、
ノートPCを持って1階に下りても使えましたから。

もし、電波状況が悪いというのであれば、
中継ポイントも売っていますので、それを使えば、
問題は全て解決されます。
それに電波が弱くなっても「つながらない」というよりは、
速度が落ちる程度だと思いますが。
ただ、電子レンジが間にあると、かなりつらいですが。
(電波干渉の関係で。)

それから、プリンタの件ですが、
2階のPCのそばに置きたいってことですよね。
ネットワークボードがついているそうですが、通常の
パラレルはあるのでしょうか。
あるのなら、無線LAN対応のプリントサーバーもありますし、
ネットワークボードしかなくても、無線商品は出ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの6階と1階の間で繋がるとは意外でした。それでしたら私の家は全く問題がなさそうです。プリンタについては、ルーターとプリンタをイーサネットで繋ぐ以外には、やはりパラレルの端子に小型のプリントサーバーを接続する方法しかないようですね。また、ネットワークボード(イーサネットのモジュラージャックのような端子)に直接繋ぐことができる「無線商品」をご存じでしたら、教えていただけたら幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 13:31

新潟キャノテックのRF-100Eという製品なら実現できそうです。


http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/rf100e. …

IEEE802.11b準拠の無線商品を選ぶ必要があるので注意が必要です。
参考までに以下のページをご覧ください。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p1/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような製品があるとは知りませんでした。LANアダプタに個別にACアダプタを接続しなければならないこと及びやや高価であること以外、いろいろと応用して使えそうな商品だという気がします。無線LANがある程度普及している現在、プリンタ本体にこのようなアダプタが標準搭載されることを期待したいものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーター 無線LAN LANアダプターの違い

ルーターと無線LANとLANアダプターは同じ物だと思っていのですが、どうやら違うようで混乱しています。

調べた結果だいたい把握できたのですが、あっているのか不安です

ルーターは相変わらず何なのかわからないです。
無線LANアダプターはモデムにささっているカードの事ですよね?
無線LANはPCにささっているカードですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、
ルータ:ネットワーク間の中継装置
無線LAN:無線で行うLAN
LANアダプター:LANに接続するためのアダプタ(無線・有線は物による)

詳細は参考URLで自分で検索してください。

参考URL:http://e-words.jp/

Qルーターで接続したPCのプリンタで印刷したい

2台のパソコンをルータで接続しております。OSはWIN2000です。
1台はUSBでプリンタを接続。もう1台にはプリンタがありません。そこで、プリンタを両方のPCで使う方法があるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
両方のPCに、同じユーザーアカウント(ユーザー名)を作成すれば、ログインの手続きが省略できます。

Q無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

今現在、無線ルーターを介して、パソコンとインターネットを接続しています。
同じように無線ルーターを通じてパソコンとプリンタを接続することは可能でしょうか。

プリンタ自体は無線接続に対応していないのですが、
無線ルーターを介して有線で接続すれば可能ではないか、との素人の発想ですが…

LAN接続に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。


(種類)
パソコン:Windows vista、インターネットとはルーターを介した無線接続
プリンタ:Brother MFC-5890CN(無線接続非対応モデル)
ルーター:WHR-HP-G54



(現在)
モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン


(理想図)
モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン
             ↓
           (無線)
             ↓
           プリンタ

Aベストアンサー

>無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

(理想図)
モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン
             ↓
           (有線)
             ↓
           プリンタ

として。

MFC-5890CNは有線LAN対応、WHR-HP-G54は背面にスイッチングHUBを4ポート持っているのでLANケーブルが1本あれば実現出来ます。

当方でも、有線LANにてMFC-830CLN(MyMio)がネットワークに接続されています。
(ネットワーク上で印刷、FAX送信、スキャン等、大変便利です)

注意点としては、他の方も言ってますがIPアドレスは手動で固定設定にする事。
(自動取得だと、停電した時等にIPアドレスが変わってしまう事があります、IPアドレスが変わってしまうとプリンタドライバのポート設定と合わなくなり、印刷不可で再設定等が必要になるかと思います)

無線ルーター→(無線)→パソコン
 ↓
(無線)
 ↓
プリンタ

を想定しているのであれば、 MFC-5890CNをオークション等で出品し元手(お金)を用意し、無線LAN対応の上位機種MFC-6490CNに買い換えるのも手かもしれません。
(新品だと価格差13000円程(価格.COM)、廃タンク、インクが新しくなる、保障が新しくなる等を考えても価格差は微妙ですが...)

>無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

(理想図)
モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン
             ↓
           (有線)
             ↓
           プリンタ

として。

MFC-5890CNは有線LAN対応、WHR-HP-G54は背面にスイッチングHUBを4ポート持っているのでLANケーブルが1本あれば実現出来ます。

当方でも、有線LANにてMFC-830CLN(MyMio)がネットワークに接続されています。
(ネットワーク上で印刷、FAX送信、スキ...続きを読む

Q無線プリンタサーバの無線チャンネルとDHCP

バッファローの無線プリンタサーバ(LPV-WL11)を使っています。
それを、同じくバッファローのエアステーション(WLAR-L11-L)で組んだ
無線LANの中で、エアステーション経由でパソコンにつないでいます。

エアステーションで組んだLANの無線チャンネルは10チャンネルですが、
プリンタサーバの無線チャンネルは14です。
しかし、普通に通信、印刷が行えています。
特に問題はないのでしょうか?

ちなみに、エアステーション経由では設定ツールを使って
無線チャンネルの設定が出来なく、グレーの文字で
14チャンネルとかかれています。

また、DHCPで自動でIPアドレスを取得しているのですが、
エアステーションの方のDHCP設定画面で、リースしている
IPアドレスの一覧にプリンタサーバのIPとMACアドレスが出てきません。
NetBEUIで通信を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

チャンネルが10chと14ではまともに通信できると思えません。

チャンネルの確認はどの様に行ったのでしょうか?

Q無線ルーターのイーサネットコンバータ化

イーサネットコンバーターを購入しようと
ネット検索してると
FONの無線ルーターをイーサネットコンバータ化
というのを目にしました。
他の機器でイーサネットコンバータ化
や代用
可能なものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

FONが提供しているLa Foneraやバッファローの無線LAN機器に、DD-WRTなどのオープンソースファームウェアを導入することで、いろいろな付加機能を付け加えることは可能です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061124_dd_wrt/

ただし、メーカーの保障は無くなりますし手順も面倒なので、自己責任で行う必要がありますね。場合によっては電波法に触れる可能性もあります。
http://monozukisya.blog92.fc2.com/blog-entry-283.html
http://d.hatena.ne.jp/k-kuro/20070603/p1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報