プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径50cmのかめを買いました。

かめの底に溜まったごみを排出したいのですが、底に穴のないかめなので、穴をあけたいのです。

しかし、穴を開けようとすると、かめが割れると言われました。
ゆっくり少しずつなら割れないように思うのですが、どうなのでしょうか?

焼き物の種類は常滑焼きです。

A 回答 (5件)

電動ドリルなどをお持ちでしたら、大きなホームセンターなどに行けばガラス・タイル用のドリルが売られていますので、それを用いればあくでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店を覗いてみます。

お礼日時:2003/11/02 15:56

以前に瀬戸物に穴を開けたことがあります。



割らないで穴を開けることは可能です。
ただし、十分な注意が必要です。
あまり大きな穴は無理だと思います。大きくても20mmぐらいではないでしょうか。

道具は電動ドリルにモルタル・タイル用のドリルをつけて開けました。
木工用や鉄鋼用の刃先がとがっているのを使いますとかけたり割れたりします。

後はゆっくり(ドリルは回ってますよ)圧をかけながら削っていく要領です。
片側からだけではなく両側から少しずつ開けたほうが良いでしょう。
ドリルも自分の開けたい穴より大きいのと小さいのと3本ぐらいあればいいと思います。

2、3回いらない焼き物で練習したほうが自信がつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刃先が尖ってないほうがいいのですね。

お礼日時:2003/11/02 15:57

焼酎瓶をご存知でしょうか?


最近は見かけなくなりましたが、口が小さい甕(かめ)です。
昔はその名の通り焼酎を入れたものだそうですが、これを漬物などの甕に利用しようと上部を切り取ったものが多くあります。
鏨(たがね)でこつこつと周囲をぐるっと掻き落すように一周してふたを作ってしまうのです。

ポンチのような先が鋭利で硬い工具を使って少しずつ加工しても穴は開きます。
ドリルとの併用も良いと思います。
丸い穴をあける場合は、細いドリルで円に沿ってたくさん穴を開けて仕上げに鏨で抜きましょう。
大きい径のドリルは高価ですが、細いものだと安いし、作業も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼酎瓶ってあのことを言うのですね。
始めて知りました。

お礼日時:2003/11/02 16:01

50センチとは少し大きいですが、以前、気に入ったガラスのグラスの底に穴を開け、植木鉢にしたことがあります。



その時は力が分散するように、中に湿った土を入れ、気長に釘のようなもので穴を開けました。

中に土をいれ、No1の方が言われるようにガラス・タイル用ドリルを用いられるのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 16:02

工具がそろってる方ならばドリルが一番いいでしょう。


細いものから、徐々に太いものにすればいいと思います。
その際、早くあけたいために強くおしこまない事です。
押し込みすぎると、そこから割れる可能性があります。

ドリルがない場合、きりのようなもので、地道にやるしかないでしょうが、かなり時間がかかります。

鋭利なものでたたくような行為は避けたほうがいいです。

また、穴をあけるとその大きさにもよりますが、かめの強度が下がり割れやすくなりますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています