アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(大学3年生)の部屋に付き合って約3年(大学2年生)の彼女が泊ると言って、息子を含めて子供たち(姉23歳)とちょっとした口論になりました。もちろん婚約はしていません。彼女の母親は公認のようですが・・・どうぞというのもおかしな気がします。今時の若者の感覚はよく理解出ません。社会常識として一線があるのは当前だと思いますが世間的に見てどうなんでしょう?古い感覚でしょうか?20歳を過ぎればもう立派な成人ですので本人たちの自覚に任せればいいのではとも思いますが?どのように接し、向かい会えばいいのでしょうか?同じ様な体験をお持ちの親御さんからの回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

50代のオヤジですが・・・。


質問者さんは何歳ですか、母親?、父親?
古い感覚?、若者の感覚と乖離していれば"古い"と思うのはおかしいのでは。
甘ったれた子どもの感覚と責任ある親の感覚の違いですよ。

私なら絶対に許さないです、彼女は元より彼女の親の考えが理解できない。
20歳を過ぎればもう立派な成人とありますが、私はそうは思いません、成人ではありますがまだまだ半人前です。
大学生で親のスネをかじって自分で責任も取れない、社会からも当然一人前と扱ってもらえないのに、なんで毅然とした態度が取れないのですか。

大体、結婚もしてない者同士が親公認で堂々とSEXしようと思う事がおかしい。
そんなことは親に内緒でコソコソやるものでしょう、だから親も分かっているけど黙認するのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

56歳のオヤジです。参考になるご意見ありがたく読ませていただきました。毅然とした態度でけじめをつけさせるのがいいと感じました。

お礼日時:2011/08/19 13:02

40代の母親です。



息子の彼女が泊まりに来る、では彼女の母親に彼女から電話してもらい丁寧に挨拶しましょう。
「責任持ってお宅のお嬢さんは泊めます、もちろん息子とは別の部屋に布団も用意して姉と寝かせます」と。
息子さんにも彼女にも言い切りましょう。
反論されたら「母親同士の約束を破るわけにはいかない」と切れて良いのです。

リビングでも和室でも、息子と彼女を寝かさないで彼女には同じ女性として守りの同室者を作りましょう。
姉を寝かせるなら姉から弟情報を聞いてもらう。
夕食も朝はもちろん一緒にご飯を食べて、片付けもしてもらいましょう。
そして笑顔で見送る!
また泊まりに来てね~という、あくまで息子の部屋で二人泊まりではなく、大切な人さまのお嬢さんを我が家で泊めました!という「お泊り」にしてあげることです。

親として力説しますが「親がぶれないように」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親としてぶれずに毅然とした態度でけじめをつけるということですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:10

20歳を過ぎれば立派な成人だと思うなら、独立させればいいのでは?



学費は援助するにしても、その他の生活費は自分で稼がせればいい。
その上でなら、彼女を泊めるなり同棲するなり本人の自由でしょう。

実際に泊まって寝るだけなのか、SEXするのかわかりませんが、学生という身分でそれは認められないと思います。

一緒にいたいならホテルでも旅行でも行けば良いんだから。もちろん自分で稼いでね。
古い新しいの問題ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快な解答まさにその通りですね当たり前のことなんですね。相手の親がお泊り公認みたいな感覚なのでぶれてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:12

少子化解消のためにも認めてあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。いろいろな意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/19 13:13

男女2人の子供を育てました。

2人とも我が家は子供の部屋は鍵をつけておりません。
いつでも親が出入りができる状態にしておりました。

息子や娘の友人は大学生になると良くきておりましたが、わたしが管理して
ゲストルームにお泊めしたことは何度もあります。
いくら親が認めた仲でも異性を同室にお泊めするのはだめですよ。嫌ですよ。

 婚約中でも夫が特に嫌がりケジメで、我が家の子供達は同室で寝泊まりはさせませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なご意見承りました。そうですね。これが常識ですよね。子供たち、相手の親のお泊り公認的な感覚に自分の考えがぶれてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:16

家のルールを決めるのは家の持ち主であって、同居を許しているお子様たちではありません。

毅然とした態度で客間に泊めてあげて下さい。
文句があるなら早く自立して家から出る事です。

うちには義理の弟(30代)が彼女を伴って遊びに来ますが、当家では彼女は一人客間に寝て頂きます。
私自身、娘を持つ身ですので、婚約もしてない女性を同室で…なんてありえません。同室に泊めるのは結婚してから と義理の弟たちにも宣言済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうでよね。ごもっともな意見です。子供たち、相手の母親のお泊り公認的な感覚にこちらの感覚がぶれてしまいました。毅然とした態度で言ってあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:19

ご子息の部屋はいけません。



客間に客として泊めてやればいいです。

ハタチ過ぎても、働いていないうちは半人前のすねかじりですから、けじめをもって対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/19 12:59

30代ですが回答させていただきます。


私も息子さんと同じように彼女を泊めようとした時、父親から『同居してる分際で…。一人暮らしして、一人前になってからにしろ』と言われました。色んな意味を含んでいる言葉だったので、素直に従いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今度ガツンと言ってやろうと思います。

お礼日時:2011/08/19 13:00

家長が「ここは私の家だ。

親戚・縁者など私が認めた者以外の宿泊は拒否する」と断れば良いかと思います。

二十歳を過ぎた成人だと言ってもまだまだ青二才で養われている身です。

大人には責任が付いて回ることを理解していないから
他人の家に泊まる・泊めるなどという安易な要求をしているので、
ガツンと教育をしておかないと双方とも痛い目に会うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くごもっともです。ありがたいアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:21

ラブホなどで性交は頻繁にしているでしょうから、自宅ではするなと言っても同じことでしょう



結局当人の問題ではなく、他の家族の問題です

自宅で性交されて不快に思うかどうかです
我慢できない程不快なら、宿泊は拒否して、性交は他でやってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことですね。子供の意見、考えに左右されず、自分の考えをぶれずにしっかり伝えることが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A