自立するためにはどうしたらよいでしょうか…。
自立するための準備もできれば教えてほしいです。

人間関係や家を離れる時の自立です。

A 回答 (2件)

自立にも経済的自立と精神的自立、生活的自立があるかと思いますが、まず家を離れるのであれば、経済的に一人で生活できる基盤(仕事)をしっかり持つことは大事だと思います。

安易にキャッシングなどには、手を出さないことです。

精神的自立は、実際一人で生活していくうえで、今後色々な壁にぶつかるかと思いますが、何もかも自分ひとりで解決しようとは、せず「人間は一人では生きていけない」といことを念頭におき、時には、人に甘えることを自分に許しながらも、自分なりに解決できるすべも身に付ける必要があると思います。へこんだときの対処法を自分なりに確立しておくことです。趣味をもつとか、打ち込めるものを見つけるとか。

生活的自立は、家事などの自立ですが、これは失敗を重ねつつゆっくり学んでいけばいいとおもうので、焦ることはないです。
今は、ネットなる便利なものもありますし、わからないことは、検索して調べればいいですし。

何はともあれ、完全なる自立というのは、私はありえないと思ってます。時には、人によりかかりながら、自分なりに納得行く生活を模索して送っていくことが大切だと思います。

ちなみに私が18歳で家を出て自活することになったとき親から「冠婚葬祭BOOK」と「料理のレシピ本」と「目覚まし時計」をもらいました。今でも大切にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

こんにちは

自立って難しいですよね
#1の方も書かれてますがいろいろな部分で自立することがありますから

rzeocnceosさんの書かれてる人間関係や家を離れる自立ですが、家を離れる部分で言えば経済的な自立が大きいでしょう
自分が稼ぐ収入で生活していく生活設計ができる
この生活設計ができることが、家を離れる自立でしょう
生活スタイルや将来設計をすることがまず最初に必要だと思います
そして、家を飛び出すのではなく離れるようにして、家族にも納得してもらった上で離れるのがいいと思います

人間関係の自立は一人では難しい事を知り、頼れる親友や知り合いを増やしていくことでしょう
その中で、きちっと自分の考えをもって、お互いの意見を交わしたり受け入れたりできるようになることだと思います

自立とは、自分自身がどうしたいのかのしっかりと考えて、そのためにどうしたらいいかを考えて実行できるようになることが自立だと思います
自分が判断できるようにしっかりと考えることから頑張ってみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。