自立するためにはどうしたらよいでしょうか…。
自立するための準備もできれば教えてほしいです。

人間関係や家を離れる時の自立です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自立にも経済的自立と精神的自立、生活的自立があるかと思いますが、まず家を離れるのであれば、経済的に一人で生活できる基盤(仕事)をしっかり持つことは大事だと思います。

安易にキャッシングなどには、手を出さないことです。

精神的自立は、実際一人で生活していくうえで、今後色々な壁にぶつかるかと思いますが、何もかも自分ひとりで解決しようとは、せず「人間は一人では生きていけない」といことを念頭におき、時には、人に甘えることを自分に許しながらも、自分なりに解決できるすべも身に付ける必要があると思います。へこんだときの対処法を自分なりに確立しておくことです。趣味をもつとか、打ち込めるものを見つけるとか。

生活的自立は、家事などの自立ですが、これは失敗を重ねつつゆっくり学んでいけばいいとおもうので、焦ることはないです。
今は、ネットなる便利なものもありますし、わからないことは、検索して調べればいいですし。

何はともあれ、完全なる自立というのは、私はありえないと思ってます。時には、人によりかかりながら、自分なりに納得行く生活を模索して送っていくことが大切だと思います。

ちなみに私が18歳で家を出て自活することになったとき親から「冠婚葬祭BOOK」と「料理のレシピ本」と「目覚まし時計」をもらいました。今でも大切にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:09

こんにちは



自立って難しいですよね
#1の方も書かれてますがいろいろな部分で自立することがありますから

rzeocnceosさんの書かれてる人間関係や家を離れる自立ですが、家を離れる部分で言えば経済的な自立が大きいでしょう
自分が稼ぐ収入で生活していく生活設計ができる
この生活設計ができることが、家を離れる自立でしょう
生活スタイルや将来設計をすることがまず最初に必要だと思います
そして、家を飛び出すのではなく離れるようにして、家族にも納得してもらった上で離れるのがいいと思います

人間関係の自立は一人では難しい事を知り、頼れる親友や知り合いを増やしていくことでしょう
その中で、きちっと自分の考えをもって、お互いの意見を交わしたり受け入れたりできるようになることだと思います

自立とは、自分自身がどうしたいのかのしっかりと考えて、そのためにどうしたらいいかを考えて実行できるようになることが自立だと思います
自分が判断できるようにしっかりと考えることから頑張ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q精神的・経済的に自立するためには?

花嫁修業は具体的に何をどのように、どの程度すればいいのか教えてください。


精神的に未熟で不安定なところが多々あり、些細なことで一喜一憂してしまいます。
学生の頃に、人の支えになれるような人になりたいと考え、一般向けの趣味のサークルのスタッフになったり、福祉系のボランティアサークルにいくつか所属したりし、社会人になったいまでも続けています。
それでも、未だに成長できない自分を変えるにはどうすればよいでしょうか?

また、私はずっと実家暮らしで、金銭感覚は全くありません。
税金や保険、家計簿の付け方すらわかりません。
ただ、今は少しでも貯蓄をしたいということと、金銭感覚がなさすぎて、一人暮らしをすれば破綻しかねないので怖くてできません。

さらに、家事も全般的にできません。
掃除は下手くそ、洗濯物を畳むのは遅い、簡単な料理もレシピを見なければ作れず、小学生の方が上手いと思える程です。


人として自立するためには何をしていけばいいですか?

Aベストアンサー

一人暮らしをすれば破綻しかねないので
怖いという気持ちを払拭して
一人暮らしをしてみるのが一番良いと思いますよ。

家事ができないのは、家のお手伝いをあまりされていないから
かもしれません。

もし貯蓄がしたいのであれば、
親御さんに家事を任せず、一人暮らしをした場合の
家賃、光熱費は全額貯金に回し、残ったお金で
実家で一人暮らしのように暮らしたらどうでしょうか。
自分のものは自分で洗濯し、料理も作る。

ですが、人というのは追い込まれないと頑張れない
怠け者の動物なので、やはり一人暮らしをして
追い込んだほうがいいと思いますよ。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q学校が家から離れすぎていて休み気味です、バスは通っているのですが家はバ

学校が家から離れすぎていて休み気味です、バスは通っているのですが家はバス代を払うような経済的余裕もなく、『学校に行って一体何になるんだ?』と最近考えるようになり、学校に行かないと親が五月蝿いから仕方なくといった感じで学校に一時間以上かけて夏も冬も登校していましたが、『もうこのままニートにでも…』っと考えています、しかし!俺も心の奥ではこのままだと何かがヤバいと思っています!!だからこんな俺にも学校に行来たくなるような、行かなきゃマズイだろ、って思えるような目標を教えてください

Aベストアンサー

自分で考えないと駄目でしょう?

私なんて電車とバスと自転車を使って、1時間半以上かかる高校に行ってました。
親がこずかいをくれないので、途中から壊れて捨てられてた自転車を拾ってきて、それを直してバスの距離を走りバス代を浮かしました。
正直しんどかったですが、それでも学校に行きたくないなんて思ったことはない。
行って、普通に卒業するものだろう?と考えてましたから、遠いから行くのが嫌だから、辞めようなんて、問題外ですね・・・。

今の時代、手に職があればいいですが、ないなら高校は最低卒業しておく。
それは親孝行でもあります。
高校中退したらそのぶんのお金が浮くより、卒業してくれた方がどんだけいいか。なぜなら、親は子供を育て教育させる義務があるからです。
それくらいわかりましょう。それだけでもあなたが学校に行く意味になります。

気力なしの根性なし。ニート?
甘えてるだけじゃない。情けないと思いましょうよ。
私は女だけど、あなたより根性あるよ。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q30代新婚です。 旦那は自営業で、家から30分ほど離れた場所に事務所(普通の家の居間の様)があり、1

30代新婚です。
旦那は自営業で、家から30分ほど離れた場所に事務所(普通の家の居間の様)があり、1人で使っています。
勤務時間は日によって違うのですが、ほぼ毎日出勤し、夜帰って来ます。
ある日事務を手伝った時、アダルトサイトを仕事中 毎日のように見ていることがわかりました。
その中にはロリものから大人までフォルダ分けして保存されていました。
整理整頓が苦手な旦那が、こんなにキレイにまとめていることや、数、種類にショックを受けてしまいました。
旦那はオタクで美少女フィギュアを大量に事務所に持っていました。(売ったと言っていたがウソで、最近売った)
そんな旦那です。
仕事とプライベートが一緒になっていることも 会社勤めをしていた私には理解できず、「お疲れ様」などの言葉を心から言えません。私はそんな姿勢で働いている旦那の仕事を手伝ったり支える自信がないです。また、将来 娘が出来たらと思うと、変なことをしないかと心配でなりません。
これからどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

好きこそ物の上手なれ。
大好きなアダルトなら上手に整頓出来るんですね…
よほど大好きなんですね。
危ないですね...。( •́ •̀ )
それは真剣に悩むでしょう...
ただのアダルトなら男はみんな見るでしょうけど、ロリってところが危ないポイントです(・_・;)
支える自信が無いなら子供はまだにして、あなたの心がどう変化していくのか、旦那を支えていけそうか様子を見ましょう。子供が出来ると離婚しずらくなりそうなので。すぐすぐ離婚って問題でもなさそうなので。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q強くなるための自立

現在。高校を卒業して、1年フリーターをしている者です。
実家を離れ、自立したいと考えています。

理由は、金銭面で不自由なく生活してきたことで、軟弱な性格、メンタル面の弱さを叩き直したいと考えたからです。

原点。
自分は、中学に、イジメの経験があり何も言い返せない当時の自分に時々腹がたちます。
言い返せる勇気があれば継続的にいじめられることはないと考えます。
友達家族もいましたが何故か、誰かに話すという概念がなく、一人で解決しよう足掻き結果、「性格変わったよ」と言われる始末です。

経験上、辛い状況で足掻けば自分を強くすると考えていますし、失う物もあると思います。

理解に苦しむ内容かと思いますが、何でも意見をください。

Aベストアンサー

理解出来るよ、十分に。
ただね、いきなり自立という旗を揚げて、誰にも相談せずに一気に動くのは。
それは一人で自立という視野を狭くした、昔の貴方の延長なんじゃない?
一人でもがいて、一人で煮詰めて小さくなった自分が居る。
自立は必要だと思う。
でも、段階があるんだよ。
いきなり羽を伸ばして、羽を広げて空を飛べるのか?
まずはきちんと羽を広げて、確認して。
少しずつ慣らしていって。
その上で初めて「飛翔」なんだよね。
今は何不自由なく生活させてもらっている事に素直に感謝をして。
今ある足元を当たり前だと思わないで。
その感謝の気持ちを持った貴方として。
衝動的にエイッと自立に動くのではなくて。
きちんと計画を立てて実行する。
外に出たらそれでお終いではない。
貴方は強くなりたいんでしょ?
だったら、自分という軸を創らないと。
フリーターが悪いとは思わないけど。
貴方なりにそのフリーターの延長上に何を見てるのか?
フリーで仕事をするのであっても、こういう仕事に腰を据えて取り組んでみたいとかね。
貴方なりのプランニングは必要なんじゃない?
単に日銭を稼ぐ為の、生活費を稼ぐ為の就労ではなくて。
積み重ねを手ごたえとして感じていける働き方。
それも自立の中に含まれるんだと思う。
ただ見切り発車で一人暮らし「だけ」始めても。
貴方は自分という輪を閉じやすいタイプ。溜め込みやすいタイプ。
しかも、強くなりたい気持ちがあるが故に。
一人で何とかする事ばかりに偏りがちになる。
そうなると家から離れた貴方は「コミュニケーション」から離れてしまう。
家族との繋がりが小さくなって。
職場での関係も一人で頑張らなくちゃいけない気持ちが気負いを創って。
自分を上手く出せない状況も創り出してしまうんじゃない?
そうなると本当にただ辛いだけの、小さくなるだけの自立になってしまう。
貴方は自分を一番良くわかってる筈なんだよね。
良い部分も、直したい部分も。
そういう貴方としての動き方、ステップ。
幸いにも今すぐに自立を求められていない。
その足元に貴方は改めて感謝をして。
貴方のペースで「気持ち良く」踏み出せる自立への一歩を大切にしていけば良いんじゃない?
貴方には貴方のペース、貴方のプロセスがあるんだから☆

理解出来るよ、十分に。
ただね、いきなり自立という旗を揚げて、誰にも相談せずに一気に動くのは。
それは一人で自立という視野を狭くした、昔の貴方の延長なんじゃない?
一人でもがいて、一人で煮詰めて小さくなった自分が居る。
自立は必要だと思う。
でも、段階があるんだよ。
いきなり羽を伸ばして、羽を広げて空を飛べるのか?
まずはきちんと羽を広げて、確認して。
少しずつ慣らしていって。
その上で初めて「飛翔」なんだよね。
今は何不自由なく生活させてもらっている事に素直に感謝をして。
今ある足...続きを読む

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q人間関係を良くするためには何が必要か?

人間関係を良くするためには何が必要でしょうか?

いろいろな人と良好な人間関係を築きたいです。
しかし、現実なかなかうまくは行きません。
どうしたらいいのか分からなくなりました。

皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか?
逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか?
自分の考えでもよろしいですし、実体験でもかまいません。
なるべく具体的だと大変助かります。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>人間関係を良くするためには何が必要でしょうか?
相手の状況や環境を考えて相手の立場に立って物事を見る。
情緒が安定していること。
コミュニケーションをとること。

>皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか?
自分のことを語りすぎたり、熱くならないようにしています。
相手を否定しないようにしています。
小さなことは気にせず忘れるようにしています。

>逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか?
自分の価値観を相手に押し付ける。
言ってることとやってることが違う。
約束や時間を守らない。
話し方が断定的。
愚痴や悪口ばかり言う。


人気Q&Aランキング