2日前、初めて会った人にすごくきつい事を言われ、
深く傷つきました。


まだ思い出して落ち込んでしまいます。

どこにでも嫌な人はいるのでしょうか?

傷ついてもすぐに立ち直れるように強くなりたいです。

皆さんは、こういう時、どうしていますか?

A 回答 (9件)

こんにちは、evikoと言います^^



どこにでも嫌な奴いますね~確かに・・・ホントに無神経な人や人の気持ちを推し量る能力を持とうともしない人・・。。社会に出るとどんなに自分が自分の好きな友達とだけつきあってれば良かったのかって痛感するよね。

何を言われちゃったのかな?
内容にもよるけど「お前に言われたく無いんだよ!!」
って事なのか全くのおかど違いな事なのか、その言った人自身は普段から本当に嫌な奴なのかにもよって解釈や着地の仕方が違うと思うんだけど・・・

例えば私の場合「ブス」って言われたら「目が悪い」って思うし趣味悪いんだなって思うんだ^^でも家に帰ったら鏡に向かってお肌のチェックしたりはするかな。それでまんぞくしたらもうok。
でも初対面でもそのたった日と一言だけ「感じ悪いな」とかで後は普通にいい人っぽかったりしたら「もしかして本当に感じ悪いのかもしれない」って振り返りますね。

誰が何を言ったかよりも言われた言葉が自分の肥しになった方がラッキーとか思っちゃうんで一応耳に入れて自分で咀嚼してやっぱり違うと思ったら吐き捨てちゃって、気づく点があったら(例えばあの時私しっかり挨拶して無かったのかなとか・・)直す様にしていくとか。。かな。

でも嫌な奴に言われて腹が立ったら友達に「チョッと聞いてよーーーーーって」愚痴りまくってすっきりするか泣いて酷いよね~って言って慰めてもらいます。

人間本当の事言われると一番傷つくって言うけどそこから学ぶ事も大事だし、だからってそんな事お前に言われたく無いんだよ!!って言うのも有り♪

傷ついたらすぐに立ち直る必要ないよ、だってチョッとした怪我だってすぐには治らないでしょう?
深くえぐられた傷ってそうそう簡単には治らないよ^^
皆気にしない様にしてるけどそれが強いって事でもないと思うんだ、そこで気にしてちょっと落ち込んだりして人の痛みが解る人になったら自分はそんな嫌な人にならなくって済むって思うんだよね。そこで流しちゃったりしたらきっと自分にも無神経な所残っちゃうかもしれない。

傷の深さによって自分の癒し方見つけていくしかないんだけど。。後はスッキリするならワンパンいれてあげるとかね^^(乱暴すぎ・・だよねーー^^:)

この回答への補足

皆様からアドバイスを頂き、
おかげさまでだいぶ元気になりました。
どの方からの回答もとても参考になり、
勇気づけられましたので、
ポイントを2人の方にしぼることが出来ませんでした。
申し訳ありません。
私のために貴重なお時間を割いて頂き、
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/11/03 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の心の痛みがわかる人間になれたら素敵ですよね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/11/03 18:48

ちょっと違う角度から意見しますね☆



どのような事を言われて傷ついたのでしょうか?
何故、傷着いたのでしょうか?

嫌な事思い出すようですがチョット考えてみてください。

それは図星だからではないでしょうか?

心で自分がそう思っていなければ傷つく事はなかったのでは?

嫌な事言われて辛かったですね。けど、「傷ついた」って
てメソメソしてるのは、なんかもったいなくないですか?
一刻も早く言われて傷ついた事を克服して見返してやりましょうよ!ただ「傷つき損」だけで終わらせないで。
応援してるよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メソメソするのは、本当に時間の無駄だし、
精神的にも良くないですよね!
いつか見返してやります!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 18:45

そういう人、いますね。


きついことを言っている意識がなく、他人を傷つける無神経な人ってどこにでもいますよ。

私もそういう経験があります。
そういう時は「あの人は他人の気持ちも考えられない、言葉の使い方も良くわからないかわいそうな人間なんだ。親の育て方が間違っていたんだね。」と思うようにしています。
思い出しただけで悲しく、頭に来るようなことを言われたら誰だって嫌ですよね。だから私は心の中でその相手を哀れむことにしました。

でも、言い返せる相手と状況であれば、私は言い返します。
バイト先の社員さんがかなり失礼な発言をしたときに、グーを出して「それ以上言ったら力いっぱいぶん殴りますよ。」と言ったことがあります。他のバイトの子の陰口を言ってたし、年が近いこともあってプチッときてしまいました。自分は仕事ができないくせに他人のやることにいちいち口を出す、なぜか自分は自信満々で周りの人に嫌われていることもわからない人だったんで。その人は今は別の店舗に異動しましたが、そこでも嫌われてるみたい。

・・・余計な話をしましたね。

世の中にはいろんな人がいるんだな勉強になったと思って、気持ちを切り替えていきましょう!ひどいことを言う人には必ずどこかで天罰が下っていますよ。
元気出してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、嫌なやつにあったら、
私もグーを出せるようになりたいです!
世の中には本当に色々な人がいるなーとつくづぐ思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:44

私も会った初日に結構キツイこと言われたことあります。


でも、偶然周りに仲の良い人たちがいたから、
「おまえ、それはないだろ~」的な視線を投げてくれ、
結局、輪から外される形になったのは向こうでしたが。。。

嫌な人というか、無神経な人とか、結構いますよ。

でも、傷付くに値するような相手じゃないって、いつも思ってます。
そりゃ、自分がすごく尊敬したり、感銘を受けるような人が言ったんなら凹んで当然ですけど、
そういうの言う人って、つまらないヤツでしょ。。。

そんな風に思ってると、「あー、バカがバカ言ってるよ」くらいに受け止められます。。。

私はちょっとポッチャリというか、結構太ってるんですが、割とそういうのをネタにして笑いを取ってる人なので、あんまり気にならないですが。。。
開き直ると、以外に回りものって来なくなりますよ。(笑)
初めは、「ダイエットしたら?」とか異性に言われたり、私が太ってるのをネタにすると笑ってましたが、最近では「そんな自虐的になるなよ」とか励まされてます?

気にしちゃ損です。大した相手でもないし。
特に容姿だったら、「あなた、人のこと言えるくらい整ってる?」って、心の中で返してやってください。。。
絡むだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、つまらないヤツに言われたので
落ち込んでいる時間がもったいないと思えてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:41

言い返してもいい状況&相手にだったら、


絶対に反論すべきだと思います!
どんなことをどんな関係の人に言われたかは
分かりませんが、自己主張するという意味でも、
感情表現はとても大事なことでは??
何も言い返すことが出来ずにいつも泣き寝入りでは、
いつか自分が潰れてしまいますよー。
本当、どこの世界にも、常識では考えられないぐらい
嫌な人、いじわるな人って、少なくとも一人は
存在すると思います。
私も過去にひどく傷つけられたことはたくさんあります。
言い返せない状況の時は、一人で悔し泣きして、
どこにもぶつけようのない、辛い気持ちを
鎮めていました・・・。
いかにして自分を自分で守っていくか、その術も身に
付けなければ、いつまで経っても傷が癒えずに
引きずってしまいますよねー。
個人的なアドバイスですが、そんな時は、涙を流して
毒を出してしまうのが、得策では?
人に愚痴っても、結局なんの解決にもならないし、、。
まあでも、人にしゃべって気が晴れるってことも
結構ありますけどね♪
私も、もう何年も前に言われた言葉を今思い出すだけで
泣いてしまいそうになることもありますが、
過去は過去ですし、過ぎてしまったことは
いくら考えても無意味なので、今後の対策を考えて
みてはいかがでしょう?
世の中には無神経な人はたくさんいるし、
免疫を付けるってのも手かもしれませんね。
でも、理不尽な理由で傷つけられたのであれば、
泣き寝入りする必要なんてどこにもないの
ですから、是非ともやり返す(言い返す?)勇気を
身に付けてくださいね♪
私も4番さんのように、むかつく人に水ぶっかけて
大喧嘩になって、警察沙汰になったこともありました(笑)
とりあえず<強く、たくましく>生きていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は言い返したくても、言い返せない立場だったのです。
私以外の人に迷惑をかけてしまうので・・・。
強く、たくましく生きるって大事なことですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:39

こんにちは、面と向かってきつい事を言われると本当に傷つきますよね。



私もあります。知人を通じて、高校のクラスメートに5年ぶりに再会し、飲みに行った時のことです。
(ほとんど話したことはありません)
彼は少し酔っていたみたいですが、周囲の友人も一瞬
唖然とする一言を言われました。(容姿について)
彼曰く「褒め言葉だよ・・・」ですって。
ビールぶっかけて帰ってきました。

世の中イロイロな価値観の人がいますし、時には自分の考えを指摘され、衝突することもあります。
彼の一言は(今思い出すだけでムカつきますが)
「時間」が思い出に変えてくれました。
「そんなひどい事を言う人もいるんだぁ」と軽く流すことですよ。

その後、朝まで飲み明かし、ボーリングに行ってピンを彼に見たてたら、今までのハイスコアでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールをぶっかけるなんて、marineさん、
かっこ良すぎです!
私もやってみたいです。

それにしても、容姿の事で人を傷つけるなんて最低な
人ですよね。

私ももう少し、時間がたって、思い出に変えられるのを待ちたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 12:10

あなたの言う「嫌な人」って結構いますよ。



最近は自分を含めて「人の事を考えた上で話す」事が出来ない人が多いように思います。
ですが、その事にイチイチめそめそしていては体が持ちませんよ。
きつい事を言われて落ち込んでしまうのは誰しもある事です。また、そのタイプの「嫌な人」が結構いるのも事実です。
その事を知った上で、「強くなりたい」と自分自身で思えるあなたですからきっと大丈夫ですよ。
(ひどくなると、「強くなりたい」と思う事すら出来なくなってしまいますので…)

ちなみに、私はそういう時には「趣味」に時間を割いて出来るだけ自分の思考を「プラス」の方へ持っていくように心がけています。

あんまりいいアドバイスが出来ずにごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、色々な嫌な人に出会ってきましたが、
今回はあまりにひどくて、参ってしまいました。

これから、自分が楽しいと思えることをして
思考をプラスの方へ持っていくようにしてみますね。

良いアドバイスを本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 12:05

極めて理性的になってみることです。

人間は感情に支配されているように思いがちですが、実は感情はコントロール可能なのです。例えば悲しいとか、腹立たしいとかいった感情は、頭の中で「私はとても気の毒な立場に立たされている、これは可愛そうだから落ち込もう」とか、「むかついてやろう」とか実は考えてから感情に向かっているのです。であれば、「このことは自分をマイナスに向ける要素だから考えることをやめよう」とか、「簡単に人を傷つけることを言ってしまう人は気の毒だなあ」とか「私は人の痛みがわかるだけ優しい人間になれるかも」等々、前向きな思考に変えていけば結構気楽になれると思いますよ。
とにかくわけもなく凹むなんてことはないのです、自分が凹ませているんだということ、感情をコントロールできる自分なのだということに早く気付いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

うまく感情をコントロールして
早く前向きな思考に変えていけるように今から
心がけてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 12:00

単純なO型気質ゆえ、すぐへこむけど、立ち直りもわりと早いです。

まずひたすら寝ます。寝るたびに記憶が薄れていくというか、割とどーでもよくなってきます。そしておいしいものを食べる。お酒を飲む。傷ついた自分に酔う。

心の傷っは、修復されたときに、きっと心が強くなっている!と信じて、前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつもは殆ど一晩寝ると立ち直れるのですが、
今回は相当こたえたので、まだ思い出してしまいます。
でも、おっしゃるとおり、前向きにいきたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報