アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都留文科大学について
詳しく教えてください。

知名度、学校設備、周辺、
就職率、周りからの評判、など、、

わかる限りでいいので、
知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

知名度 一般には無名、小学校教員の間では有名で全国区の知名度を持つ

学校設備 大学教育に必要なものは一通りそろっている

周辺 すごい田舎です、電車は単線、新宿まで最短1時間半、鈍行なら2時間20分

就職率 小学校教員には強い、公務員にも結構なっている、みなさん出身県に帰って就職するのでコネの強い方が多いのかも

周りからの評判 人口3万人の市で2000人以上の学生がいる大学です、市内の消費に大きく貢献していますから市民からは大事にされています

国立教育学部の滑り止めという性格から大学の立地の割には偏差値が高い
「小学校の先生になる学校」というイメージの大学で、国文、英文、社会学、比較文化学科のキャラクターは弱いと思います
    • 0

学校職員なので私の周りには都留文を出た先生何人か

いらっしゃいますよ。
息子の同級生も今都留文の大学1年ですし。

知名度ですが…教員を目指す人で関東や北信越の人なら知ってます。
しかし、教員に興味のない人なら山梨県民以外は知らないかもですね。
ここが公立大学であると言う事すら知らないかも。

また、国公立なのに3教科受験が出来る事と中期試験があると言う事で
人気があります。国立大学教育学部の押さえで受ける人が殆どです。
センター得点率も8割必要ですしなかなかの難関です。

就職ですが…小学校の教員養成が主なので殆どが教員を目指すかと
思いますが、中には途中で教員の資質がないと諦めて会社員になる
人もいるようですし、実際近所の子は教育実習で教員を諦めてしまいました。

周辺ですが…とにかく田舎のようです。
アルバイトも家庭教師や塾講師が多いようです。
息子の同級生はやっと塾の講師のバイトを見つけた
ようですが片道15キロを自転車で通っています。
近くにそのようなバイト先がないのでしょうね。
    • 0